• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬がエサを食べなくなりました)

犬のエサ摂取が停止してしまった原因と対策

KGSの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

白血球数が高いということは、体内のどこかで膿が溜まっている可能性が考えられます。 原因がわからない病院では、心配です。 他の病院を受診してみたほうがいいです。 ちなみに去勢していない犬の場合、子宮蓄膿症(子宮に膿が溜まる病気)になると、このような症状になります。

comocomov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エコー検査で子宮蓄膿症ではないと診断されていますが、そのほかに膿が溜まっているかどうかはわかりません。 他の病院が見つかると良いのですが、行ける範囲では最も技術の高い病院なので困っています。 先生から腫瘍があるかどうか血液検査をしてみるかという提案をいただいたので、もう少し調べてもらってみます。

関連するQ&A

  • 犬がエサを食べなくなりました

    9才の犬が急にエサを食べなくなりました。 以前別の方がQNo.3081803で同様の質問をされているようでしたが、結局原因が不明なようでしたので、今回質問させていただくことにしました。 3年くらい前から獣医に心臓が悪いと言われ、強心剤を飲んでいましたが、5月末頃に突然激しい咳が出て、肺に水がたまり、ひどく苦しみました。 抗生物質・利尿剤を飲み、1週間ほどで咳は治まりましたが、だんだんエサを食べなくなり、ここ1週間はほとんど食べなくなってしまい、薬を飲ませることも困難になってきました。 わがまま贅沢病ではと、獣医に言われましたが、今まで食べることが大好きな犬だったので、どこか具合が悪いのではないかと、とても心配になりました。 どうか、良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の病気

    三ヶ月チョトのプードルの子犬なのですが、気管支炎と診断され、病院通い何種類かの抗生物質も効かず、三週間経つのですが、夜中になると吐くような咳が続き、寝れてない状態です。(普段は、元気で、興奮すると、何回か、咳する程度です。)抗生物質が効かないので、肺や心臓に問題があるかもとのことで、レントゲンを撮り、肺がもう少し白?くてもいいと言われ、心臓も少し大きく気になると言われ検査してみましょうと言われました。最悪な状態なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍が転移したときの治療について

    以前こちらで犬(13歳、メス)の食欲がないことで質問をさせていただいた者です。(→http://okwave.jp/qa3081803.html)このときは心臓に緑膿菌が入っていたことが判明し、2ヶ月半ほど抗生物質で治療して元気になったのですが、この治療中である3ヶ月前に乳腺から血の濁ったようなものが出ているのを発見しました。病院で触ったところ、5ミリくらいのしこりがあることが分かったのですが、心臓が完治していない状況で麻酔をかけることは危険だということで、しばらく様子みることにしていました。乳腺しこり(やわからいものでした)はしだいに大きくなり、血の濁ったものが出続けるので緑膿菌治療とは別の抗生物質をのんだところ、しこりは小さくなり血のようなものも出なくなっていました。それ以降はしこりはほとんど大きくもならず、恐らく良性のものであるので、心臓が良くなってから手術を考えましょうという話をしていただいていました。 心臓も良くなり、近々乳腺の切除をすることになっていたのですが、2,3日前から急に激しく咳をするようになり、ご飯も全く食べなくなってしまいました。白血球は4万を超えており、レントゲンを撮ったところ、肺の中につぶつぶしたものが散らばっているのが写っており恐らく乳腺の腫瘍が転移したものではないかと言われました。結核でもこのような状態になることがあるとの説明も受けたのですが、その可能性は低いということでした。今は確定のための血液検査の結果を待っているところですが、しこりもそれほど大きくなっていないのに、なぜ急にこんなことになるのだろうと思っています。緑膿菌の治療を続けても白血球が以前の正常値である7千に戻ることがなく、一万を超えていたのも腫瘍が原因だったのでしょうか? もし乳腺腫瘍が転移していた場合、どのような治療方法があるのでしょうか?できるだけ苦しくないようにしてやりたいと思っています。ご存知の方がおられましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気の特定

    祖母が骨折で入院していましたが高熱がでて咳もしていたので肺のCTをとると肺が真っ白になっていたので肺炎と診断されICUに急遽入りました。肺炎を併発して1日後にさらに様態が悪化して人工呼吸器をとりつけました。呼吸器をとりつけてから現在で5日目です。 ところが今日の医師の話では培養したが肺炎の細菌がみつからなく、肺炎以外の可能性もあるということでした。 現状は抗生物質の投与と起きると苦しくなるので眠りにつかせる薬を使っていて意識もほとんどない状態です。(骨折のときに人工骨頭と輸血をしています) とにかく原因がわからなくて困っています。なにか肺炎以外に考えられる病気はあるでしょうか?

  • 教えて下さい!14歳パグ 血液検査結果

    昨日から食事をとらず、水ばかり飲んで、震えが少しあります。よろよろと少しは歩ける状態。 今日3/15日  血液検査⇒ALPアルカリフォスターゼ が、>3500でした。           肝臓が悪い、とにかく安静にと言われました。  3週間前の 2/23では  血液検査⇒ALPは、544。          その時は、咳がひどく受診。          WBC白血球数が38500で、細菌感染の疑いがある、レントゲン⇒肺が白く映っていていた。(咳が急にひどくなったので肺炎?) 錠剤の抗生物質を処方されました。         一週間後、再度受診すると、咳はひどかったのですが、肺の白いのは無くなっていると言われました。(去年9月から、 気管虚脱と診断されて、咳がひどい。気管拡張剤は毎日あげている)   歳のせいも、かなりあるので治りづらいとは思いますが、少しでも何とかしてあげいです。 食事が大好きなワンコだったので、食べなくなって死んでしまうんじゃないかと心配しています。  ちょっとでもいいので、この症状についてお分かりになる方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい!    宜しくお願いします   オス、8キロ弱、今現在、何とかおしっこウンチはできます。          

    • ベストアンサー
  • 白血球の増加について

    はじめまして。猫♀6歳ですが3日前から食欲がなく昨日は嘔吐しました。めったに嘔吐をしない子なので本日病院にて血液検査をしたところ白血球が6万を超えていました。他の値は正常範囲内です。症状的には食欲、元気がない、体温は平常です。避妊手術をしていますので子宮蓄膿症の可能性はないですし肺炎の症状もみられません。とりあえず抗生物質とインターフェロンの注射をしてもらい明日また受診します。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか?また突発的に白血球数が増加する事はあるのでしょうか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 家に置いてあった「抗生物質」を勝手に飲みました...

    扁桃腺に痛みがあった(熱も平熱+2℃)ので、たまたま家に置いてあった「抗生物質」を自己判断で飲んでしまいました。 投薬を二日で止めたところ、その翌日から新たに「咳と痰(白色)」が出始め、以前よりも更に体調が悪化してきました。 咳き込む度に「気管支&肺」に激痛が走ります。若干呼吸も苦しいです。(軽度の肺炎を起こしているかも知れません) 薬の名前は「バラシリン(毎食後2錠)」です。 人に処方された抗生物質なんて、容易に飲むものではないんでしょうね。 助けてください。 ゲホ・ゲホッ

  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み
  • 犬の死後、いろいろな後悔について

    今月6日に15歳のわんこが天国に旅立ちました。 腎不全と肺腫瘍に犯されていました。 最後にお世話になった病院はかかりつけだった病院から変えたのですが、途中からあれこれ疑問がありました。 ネットで腎不全を患っている患者さんの治療はお薬と点滴が主流みたいですが、うちの場合お薬の投与はなく、しばらくたってこちらから「お薬はないんですか?」と聞くと「お出しすることも出来ますよ」と言い、そのとき初めてもらいました。 肺腫瘍に対する治療は3~5日置きに行く皮下点滴の際に注射でステロイドと抗生剤を打ってもらい、始めのうちは抗生剤の飲み薬も飲んでいましたが、途中から吐くようになったので先生に相談したら「飲めるようなら飲ませた方がいいですが、吐くようなら注射で打っておきましょうか?」 と言い、3~5日置きに点滴で病院に行ったときだけ抗生剤を打ってもらっていました。 ただ横になっている時の呼吸は楽そうなのですが起きている時の呼吸が日に日に荒くなり、「腎不全でこんなに呼吸が荒くなるだろうか」と疑問が沸き獣医さんに聞きましたが、 「肺腫瘍の場合、もっと呼吸が荒くなるので、今のアンモニア臭が出ている症状からするとかなり腎不全の方が悪化していると思います。」 と言われたので、獣医さんがそう仰るならそうなのだろうと思うしかありませんでした。 ステロイドを打てば食欲は少しは出るものの、呼吸はますます苦しそうになり、相談した末3日間の日帰り静脈点滴を開始し症状が良くなるか試しました。 しかし3日目の点滴中に亡くなってしまいました。 確かに腎不全の数値 BUN 137.3 CRE 3.0 IP 13.4 とかなり悪かったのですが、嘔吐は抗生剤を飲んだあと2回しかなく、下痢も1回もありませんでした。 腎不全の患者さんの症状を調べると呼吸で苦しいといった症状をいっている飼い主さんはあまり見当たらないので、日に日にこの診断と治療法は合っていないのではないかと思いながらも、もし3日間の静脈点滴で効果が出なければ病院を変えようかと思っていた矢先亡くなってしまいました。 静脈点滴をする2~3日前にネットで漢方を治療に取り入れていて、いい結果が出ている癌や腎不全や皮膚病などの難病専門の先生(遠いのでそちらに通うことはできず)を偶然見つけメールで相談したところ、「クレメジンなどの活性炭とACE阻害薬の服用+漢方の両方での治療をお薦めします。」と回答があったので、早速先生に経緯を話し「ACE阻害薬をもらえますか?」と言うと「お出しできますよ」と言いながら私の目の前で薬学書を見だしました。 私は「知らないの?この先生大丈夫かな」と心配になりました。 結局漢方が届いたのは亡くなった次の日だったので試すことすらできず、もっと早くこの漢方の先生に出会っていたかったと思っています。 今思えば、腎不全のお薬をこちらから言わないとくれなかったこと、肺腫瘍に抗生剤やステロイドは毎日必要ではなかったのか疑問が浮かびます。 その時点で違う病院に変えていたら、「もしかしたら今でもわんこはまだ生きていたのではないか?」 と、苦しそうな呼吸をしていた姿を思い出すたび、涙がとまりません。後悔しています。 腎不全を患っている(いた)飼い主さん、苦しそうな呼吸はありましたか? 肺腫瘍を患っている(いた)飼い主さん、呼吸の状態はどうでしたか?どういった治療でしたか? 経験者さんや、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .