• ベストアンサー

化学の進み方

kgu-2の回答

• kgu-2
回答No.6

無機化学の教科書には、化学結合、原子や分子、原子価、イオン結合、酸化還元などの化学反応など書かれています。これは、無機有機を問わず、化学の基礎ですから、マスターしている必要があります。だからといって、無機から始めると、おそらく難しくて・・・。それにイオン化傾向や電池などのウットーシイものは不必要ですし。  私の想像では、分からない単語がでてくるとstopしてしまうのではと。その場合は、教科書の索引を見る、何か辞典類をごらんになる、HPで探すしかありません。  その前に、センター入試の化学の問題をやってみて下さい。センター入試の問題は、化学の力を見るのに適しています。  60点以下なら、化学の基礎的な力を身につけるために、試験問題を解いて下さい。試験では無いので、横に参考書などをおいて、見ながら進めて下さい。80点が取れるようになれば、管理栄養士の国家試験の問題を解き、分からない単語がててくれば、また教科書の索引を見る、何か辞典類をごらんになる、HPで探すを繰り返して下さい。  教科書を読んでも、頭の中を通り過ぎるだけですから。それに、問題が解けると、理解できていることが自分で確認できますので、だんだん楽しくなるかも。  とにかく、アレルギーを起こさないことが第一です。そのためには、簡単な問題から解いていって下さい。  

sutera007
質問者

お礼

問題を解けることが、一番理解力が発揮できますものですね。 ありがとうございます。