• ベストアンサー

☆魚焼きグリルの網がピカピカになる方法

IHのシステムキッチンの魚焼きグリルを使っています。 魚焼きグリルの受け皿はキレイになるのですが、どうしても網がキレイに洗ってるつもりなんですが、端の方や細かい所(つなぎ目等)がキレイになりません(汗) 歯ブラシ等で細かく擦ったりするのですが、どうしても茶色っぽい感じで継ぎ目みたい所がなってしまったりします。 どうにか毎回ピカピカにしたいので・・・お知恵をおかし下さい♪ 付けておくだけで、ピカピカになるような洗剤ですとか、技ですとか、家はこうやってるよ~とか・・ぜひ!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.1

我が家では掃除にはなんでもかんでも重曹を愛用しています。 環境にもいいので、安心して使えますし、消臭にもいいし、 たくさんいいことがありすぎて書ききれませんが、何より価格が安い! 「重曹 そうじ」で検索したり本屋さんにいくと いろんなお掃除方法が分かりますよ~! 他にもこんな方法があります! http://soujisuki.livedoor.biz/archives/50572634.html ご参考にどうぞ!

tomoboshi
質問者

お礼

重曹ですか♪気になるアイテムではあったので、早速今日買いに行って試してみます♪ URL見てみました、意外な方法ですねぇ~。お米のとぎ汁は、ほぼ毎日出るものですから、コレも今日の朝試してみたいと思います♪色々な情報ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

私も重曹をおすすめします! (うちもIHです) うちでは焼く前に網にお酢を塗ってくっつきにくくしてから使って、使い終わったら、受け皿ごと流しへ。 受け皿にお水と重曹を入れて溶かします。そこに網をひっくり返して入れて漬けおきします。そうするとご飯を食べ終わって片付ける頃には簡単に汚れがとれるようになってますよ。最初は網が傷みそうでお酢は塗ってなかったんですが、塗ると後片付けも楽になるようです。 洗剤だと手が荒れて困っていたんですが重曹ならそんな心配もないですし、環境にも!お財布にも!優しいですよ。

tomoboshi
質問者

お礼

重曹ってスゴイですね♪実は、重曹試してみたんです。なんと、網がいつもよりピカピカしてるので驚いてます(笑) 焼く前に「お酢」ですかぁ・・なるほどぉ~♪うちもですけど、網にくっつくんですよねぇ~。魚をすくうヘラでいつもすくってたんですけど、コレもどーにかならないもんかなぁ~と思ってたんです(汗)お酢さっそく試してみます♪お酢プラス重曹ですね。やはり皆さんのアドバイスとても参考になります。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 魚焼きグリルの網が汚い・・

    こんばんは、お世話になります。 キッチンの魚焼きグリル(作りつけタイプ)の受け皿と網、特に網なんですが、汚いんです。 最近ではちゃんと洗ったのに、次に使う時に見ると赤錆が付いてるようになってしまいました。 受け皿も洗った後、ちょっと拭くのが遅いと赤錆が浮いてきます。 毎回まず洗ってから使わないといけなくなってしまい、めんどうです。 そこでお聞きしたいのは ・錆が出なくなるようにするにはどうしたらいいですか? ・買い換えるならどこに行けば買えますか? ・いくらくらいでしょう? ちなみにメーカーはタカラスタンダードでした。 よろしくお願いします。

  • 魚焼きグリルの掃除

    魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。 特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。 今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、 グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。 あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの魚焼きグリルの掃除

    キッチンの据え置き型IHクッキングヒーターですが、 魚焼きグリルのところで、脂を受ける受け皿とか網がありますよね。 あの網や受け皿が、非常に凸凹しており洗うのが物凄く面倒臭いです。 網は焦げ付かないように酢を塗っておくと良いというのをテレビでやってるのを見たので、事前にやってみたのですが、やはり焦げ付きますし魚の皮が張り付いたりでとても困るし、 受け皿は受け皿で、毎回水を張らないといけないのですが、脂がポタポタ落ちて水で流しただけでは綺麗にはなりませんし、スポンジでこするのも凸凹が多すぎて面倒臭いなぁ、と。 IHクッキングヒーターが発売されてもう何年も経つだろうに、一向に進化していない感じ。 実は、個人的にはそのままにしておくのが納得がいかないので、グリルの部分はIHクッキングヒーター側もタオル持った指を突っ込んで掃除してます。濡れタオルで吹くだけですが、相当真っ黒になりますよタオル。 皆さんは、どのようにあの網と受け皿を掃除しておられますか? また、クッキングヒーター側は掃除しておられますか?

  • 魚焼きグリル

    前から困っておりました IHの魚焼きグリルの網です 受け皿や窓は、それなりに綺麗になりますが 問題は、網です 元の銀色に戻す気は、無いですが何本かしっかりと焦げが太くなるまでついています 落としたいです アルミホイルにレモンかオレンジのクレンザーを使ってます 火の関係で言うとそれだけが問題です コンロ部分は、専用の見た目木のような物で水をかけてこすっていますので大丈夫なんですが その木のような物を使い取ろうと試みましたが網の跡が木のような物につくので断念しました 家にありそうな物で取りたいのでお願いします 魚焼きグリル掃除は、私の担当なので

  • 魚焼きグリルの網の洗い方を教えて

    フルタイムで働いており,子どもも小さいのが1人とお腹に1人。 出来るだけ楽に,掃除などしたいのです。 魚焼きグリルの受け皿をきれいに使う方法ってかなりありますが,網の方! どうしたら簡単に洗えるのでしょう? 一度使うと既に"焼きが入っている"状態で,茶色く変色しますよね。 スポンジでこすっても,焼き付けだからか落ちず... あれって交換するならメーカに問い合わせないと行けないんだろうなと思うと,日々のお手入れが大事なんだと思っています。 皆さん,どのようにあの焦げ付きを落としていますか? 教えて下さい。焼き魚の頻度が高いので,なるべく早く解決したいです。

  • IH用魚グリルの網に身がくっつかない方法

    IHの魚グリルを使っているんですが 網に油を塗ったり、お酢を塗ってみたりしているんですが 網に皮や身がついてしまいます なにかいい方法はないでしょうか・・・ ちなみにに網を暖めてからっていうのはやっていません・・・

  • 魚グリル

    魚グリルってお魚焼いたあと網・受け皿は取り出して洗ってるのですが、その受け皿が納まっている(本体部分?)のお掃除は皆さんどうされていますか?中をのぞいたらとっても油汚れがひどくて驚きました。直接スプレー洗剤をつけスポンジ等で洗って水拭きしていいのですか?教えて下さい!

  • とても困っています!!IHグリルで魚を焼いたら出る煙

    IHクッキングヒーターのグリルで魚を焼くと 煙がでて、キッチン、リビングが煙で凄いんです!! 煙は魚がそろそろ焼きあがるかな、 という頃にモクモク出るんです。 今年の春からIHを使い出して、初めて使い出したので、 「こんなものなのかな」と思って、 魚を焼くたびにキッチンとリビング中の窓を全開にして 使用していました。 でも最近は寒くて窓も開けられないし、 でも換気扇を強にしていても全然追いつかず、 とても困っています。 家中にいつまでも魚の煙の臭いが残っているし、 壁紙もそのうち汚れてくるのでは、と心配です。 今日、リンナイにみにきてもらいましたが、 普通、煙は出るし、仕方ないとのことでした。 でも今まで、ガスコンロのグリルで焼いても 煙は出なかったし、こんなにモクモクするのは 普通じゃないと思うのですが、IHグリルはこんなにでるのが 普通なんでしょうか? グリルは水を受け皿に入れて使うタイプで、 両面焼きできるタイプのものです。 換気扇もまだ今年から使い出したものなので 性能には問題ありません。 とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • 魚焼きグリル

    レオパレスに住んでいるのですが 電熱線のキッチンで魚焼きグリルが付いていません どうしても焼き魚が食べたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? 卓上の魚焼きグリルを買う? 電熱線コンロの上で網を使用し焼く?

  • 魚焼きグリルの疑問

    キッチンの魚焼きグリルについての質問です。主婦の方などお願いします! 私は最近IHクッキングヒーターを使い始めました。 魚焼きグリルは両面焼きです。 以前はガスレンジを使っていて、魚焼きグリルにはダイソーのゼオライトを敷き詰めていました。 IH両目焼きはゼオライトは使えないとチラホラネットで見て。 どうして駄目なのでしょうか? それとIH両面焼きを使ってらっしゃる人でゼオライト等のグリル用の石を敷き詰めている人がいたら教えてください!

専門家に質問してみよう