• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VAIO VGC-M30B/WのVRAM容量は可変でしょうか?

VAIOのVGC-M30B/Wの機種を使用しています。 この機種のVRAMは32MB(メインメモリー共有)となっています。 機種によってはこの共有しているメモリの容量をBIOSで変更 出来るものがあるというのを知りました。 この機種のVRAM容量は可変でしょか?それとも固定でしょうか? 最近、物理メモリを1GBに増設したので、出来ればVRAMをもう 少し増やしたいと思っています。 何方かご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jiazhi

オンボードのビデオメモリ容量を変更したいのでしょうか? 確かにBIOS項目で設定が変更できるものもあります。 しかし基本的にこの項目は触らないほうが無難です。 そのためメーカーサイトのサポートでも触れていないはずし、実際にマニュアルにも記載されていないはずです。 メーカーが採用しているBIOSは独自なものが多いので、設定できるかもわかりません。 しかし自己責任でやってみたいのであれば、BIOS画面を起動させて「On-Chip VGA setting」などの項目を探し、バッファサイズの数値を64MBなどへ変更してみればいいでしょう。 注意点として、いきなり数値を上げると不具合が生じる恐れがあることです。 標準で32MBなら→64MBなどで設定するのが無難です。 欲張って→128→256などと割り振りするとシステムが不安定になる危険性があります。 つまりこれは一種の「改造行為」なのだと認識しておいてください。

質問者からのお礼

はい、割り当てられているビデオメモリの容量を変更 したいと思っていたのですが・・・。 >つまりこれは一種の「改造行為」なのだと認識しておいてください。 改造行為だったのですか^^; という事は、設定を弄って不具合が起きてもサポート外 なのですね。不具合が起きたら、自分で対処出来ないので、 変更出来たとしても弄らないでおこうと思います。 詳しく教えて頂き、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

下記サイトの仕様を確認する限り、VRAM の割り当て容量は 32MB 固定のようです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M50B/spec.html 割り当て容量が増やせるかどうかは、パソコンのマニュアルをご覧になるか、 率直に VAIO のサポートへご確認なさった方が早くて確実ですよ。 もし、増やせるのなら、そこでその方法も教えてくれますから。

質問者からのお礼

あらら・・・、固定でしたか。 色々とアドバイス有難う御座います^^