メイラックスの副作用について

このQ&Aのポイント
  • メイラックスはメニエール症候群の治療に使用される薬で、耳鳴りを治すために投薬されています。
  • メイラックスの副作用として、朝起きた後に夢を見たり、寝ている時間と起きている時間の区別が曖昧になるという症状が報告されています。
  • 通院日に先生の意見を聞いてみることをおすすめします。メイラックスの服用中の方の経験や症状について教えていただけると参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイラックス

3月にメニエール症候群と診断され、現在は眩暈の薬をやめて 耳鳴りを治す為の投薬に専念しています。 ストミン、ユベラNカプセル、そしてメイラックスを処方されています。 メイラックスは、就寝前に1錠(1mg)を処方されているのですが どうも、朝、起きられないような気がします。 薬剤師さんに、少し早めの夕食の時に飲む方が良いというアドバイスを頂き、 それからはそのようにしています。 今朝も携帯電話のスヌーズ機能が3回発動する間の5分ずつの間に全く関係のない夢を見たあと起床し、 今日着る服を脇に抱えたまま隣の部屋でまた寝ていたところを、夫に起こされました。 元来確かに寝起きが悪いのですが、服用し始めてからは毎朝かならず何らかの夢を見て、 しかも朝起きたあとその夢の内容を、さもあったかの出来事のように 「~な夢をみた」ではなく、「~なことがあった」といった具合に 起きて家事を始めるまで、寝ている時間と起きている時間の区別すらも曖昧な感じなのです。 これはやっぱり、体に合っていないとか、作用が強いということなんでしょうか? それとも、服用中の方はだいたいそんな感じなんでしょうか? 来週の通院日に先生の話を伺ってみるつもりですが 服用中の方の様子等、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibi712
回答No.1

似た様な経験をしたので良く分かります。メイラックスは私も合わず・・薬に合う合わないって本当にあるんです。私はアレルギーもなく化粧負けしたこともないくらい。だけど、薬の中には体質に合わないものがあるのだと経験しました。お医者さんに言えば処方を変えてくれると思いますよ。薬は飲んで楽になるものだと思うので、飲んで不快になるのは体質に合っていないと思います。

a_berry
質問者

お礼

私もアレルギー&化粧負け知らずの体質です。 でも回答者さんもやはり同じような経験をされたのですね、心強いです。 やはりお医者さんに処方を変えてもらうよう、お願いしてみます。ありがとうございました。