• ベストアンサー

MCPを最初に受験するには

訳あって1ヶ月間でMCPの資格を 取得しなくてはいけなくなりました。 どの試験科目が一番簡単で最初に 勉強するには最適でしょうか? 自分で調べた結果は70-270と 思っているのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。 現在の自分のパフォーマンスは ・24歳男、工学部卒 ・VB.NETでのWindowsアプリケーションエンジニア3年目  (クライアントサーバーの事務用ソフト) ・基本情報処理技術者合格 ・初級シスアド合格

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

MCPを取得すればよい,MCSA(4科目合格)MCSE(7科目合格)など上位レベルは取得しなくてもよい,のであれば, 一番簡単で合格しやすく,最初の勉強に適しているのは,70-271だと思います。 70-270は MCSA・MCSEの必須科目になっているので,上位レベルを目指す人にとっては避けて通れません。でもそれを目指す必要性がないのであれば,70-271の方が易しいです。 http://okwave.jp/qa2963655.html 私自身は MCDST科目(70-271, 70-272)を受験していないのですが,Windowsの勉強を始めた職場の新人数名が,クラムメディアなどの「試験問題そのまま問題集」に頼らなくても,市販問題集だけで合格しています。 http://okwave.jp/qa3056324.html

jyotei0813
質問者

お礼

そういえば70-271と 書いてあるサイトもありました。 70-270とあったサイトは 上位資格を目指す事を前提として 書いていたのですね。 なんかモヤモヤ感が取れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • furaban
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

70-270が一番簡単かと思います。 合格することだけを主眼に置けば、Crammediaさんの問題集をやれば確実です。

jyotei0813
質問者

お礼

これで不安が解消されました。 Crammediaの問題集も使って がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MCPは・・・なのですか?

     MCPという試験名をよく聞いたり、本屋の資格本コ-ナ-で見かけたりします。ところでこのMCPという資格は 1.どれくらい勉強しないとダメなのですか? 2.有名なのですか?(たとえばシスアドや基本情報などと比べて) 3.やたらに種類があるようですが、勉強しやすいのはどの科目なのですか? 4.威厳があるのはやはり情報処理技術者試験の方なのですか? ちなみに私は事務職の人間でシステム関係の仕事をしているわけではありません。関連保有資格はシスアド、A+、MCAといったところです。別にこれで転職を!などと考えているのではなく、最近は暗記したり試験を受けて、受かるか落ちるかのスリルを味わうこともなくなってきたので適度に手ごたえがあるなら挑戦してみようと思っています。

  • MCP, CCNAの難易度

    よくあるIT系の資格の難易度を示す図をみますと、 MCP, CCNAが「ちょっとやれば誰でも取れる」のような難易度に位置されています。 http://ocn.study.goo.ne.jp/special/SP/024/index.html このサイトでは初級シスアドと同じ難易度です。 本当にそうでしょうか? 当方の感覚では、初級シスアドやオフィススペシャリストよりはるかにMCP,MCPよりCCNAの方が難しいと思います。 MCPの中のWindows XP のある試験でも無人インストール、Sysprep、なんか結構難しい問題が出題されます。 いかかでしょうか? (「昔はxxxxだった」的な表現はご遠慮ください。あくまでも2008年以降の話でお願いします。)

  • 国家資格か、それともMCPか。

    進路選択で悩んでいます。 パソコンを扱った仕事につきたいので、専門学校で何を習おうか悩んでいるのですが・・・。 国家資格のソフトウェア開発技術者、基本情報技術者などの資格取得を目的としたコースにするか、 それともMCPを取得する為のコースにするか。 国家資格のコースでもいいのですが、専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑) MCPについてすら余りよく分かっていないのですが、その先生から聞いた話では7つ試験があって、その学校では一年に一つの合格を目的としているそうです。 就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか?

  • 資格欄での『シスアド』の書き方は?

    履歴書に初級シスアドの資格を持っていることを書きたいのですが、どのように書けばよろしいのでしょうか? 普通に 平成○年  初級シスアド取得 でいいのでしょうか? 合格証明書には情報処理技術者試験合格書と書いてあって困っています。

  • IPAの資格について

    情報学部の大学1年です。IPAの試験について、初級シスアドと基本情報技術者は持っているんですけど、実際どこまで取ればいいのでしょうか?ソフトウェア開発技術者とかアプリケーションエンジニアとかまだまだありますが・・・

  • 情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている、とは?

    情報処理技術者試験合格証書の交付を受けている者 (初級シスアド、第2種情報処理技術者を除く) 上記条件を満たしたいのですが、情報処理技術者というのが よくわかりません。下記の全てにおいて試験があるのでしょうか? それとも下記の全てが1つの試験に含まれているのでしょうか? システムアナリスト システム監査技術者 プロジェクトマネージャ 上級システムアドミニストレータ アプリケーションエンジニア テクニカルエンジニア (システム管理) テクニカルエンジニア (ネットワーク) テクニカルエンジニア (データベース) テクニカルエンジニア (エンベデッドシステム) テクニカルエンジニア (情報セキュリティ) 情報セキュリティアドミニストレータ ソフトウェア開発技術者 初級システムアドミニストレータ 基本情報技術者

  • 初級シスアドか?基本情報か?

    はじめまして。 私は、エンジニアを志望していて、基本情報技術者の資格を目指しています。 しかし、先日予備校に聞きに行くと、時間があるのなら初級シスアドを とってから、基本情報を受験した方がよいと言われました。 たしかに私は、今学生で、時間に余裕はありますが、やはりシスアドからとるべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現行の情報処理試験について・・・

    現行の情報処理技術者試験の中(システムアナリスト試験,プロジェクトマネージャ試験,アプリケーションエンジニア試験,ソフトウェア開発技術者試験,テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験,テクニカルエンジニア(データベース)試験,テクニカルエンジニア(システム管理)試験,テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験,情報セキュリティアドミニストレータ試験,上級システムアドミニストレータ試験,初級システムアドミニストレータ試験,システム監査技術者試験,基本情報技術者試験)でどれが合格率が高くて受かりやすいんでしょうか?初級システムアドミニストレータ試験以外で自分に資格を付けようと考えているんですが、受験資格を問わずに合格率の高い資格ってどれなんでしょうか?動機不順なのは分かるんですが教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

  • 初級シスアドとPAT検定について!

    学校の単位の都合で資格を受けることになりました。 初級シスアドか、PATの2・3級同時受験、のどちらかにしようと思っています。 シスアドの方が国家資格なので受けがいがありそうなのですが、やっぱり難易度の少ない方がいいかなって思っています。 更に質問なんですが、初級シスアドとパーソナルコンピュータ利用技術認定試験2・3級とコンピュータ利用技術検定試験、この3つだったらどれが1番短期間で合格できるんでしょうか? よかったらお答えください☆ よろしくお願いします!!

  • MCP? LPIC?

    ネットワークエンジニアになるべく、学校に通いながら資格取得を目指しています。 昨日、2校のPCスクール説明会に参加したのですが、言い分が少し違い迷っております。 とりあえず、CCNAは取得しようと考えているのですが、Aスクールは「CCNA+LPIC」を勧めてきて、Bスクールは「CCNA+MCP、CCNA+LPICのどちらでも大丈夫!」との事でした。 AスクールはMCPは取得者も多く、少しPC知識がある人ならWindowsサーバーを扱えるので、今伸びてきているLPICが良いとの事。(実際に操作も少し複雑で、エンジニアも少ないので。) IT業界に勤めている先輩に聞いたら、まだまだWindowsサーバーが主流で求人数も多いし、MCPで基本をマスターした後にLPICにチャレンジした方が良いのでは?との事でした。 そこで質問がです。(3つ) (1)現状と今後を考えたら、どちらを取得した方が有利でしょうか? (2)CCNA取得だけで実務未経験者は、現状(不景気)では就職は難しいでしょうか? (3)2つの資格を取得しようと考えた時、学校だけで集中(1日7時間程)して取得を目指すのか、働きながら1日1~2時間程勉強するのでは、どちらが良いでしょうか? 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう