• ベストアンサー

MCPを最初に受験するには

訳あって1ヶ月間でMCPの資格を 取得しなくてはいけなくなりました。 どの試験科目が一番簡単で最初に 勉強するには最適でしょうか? 自分で調べた結果は70-270と 思っているのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。 現在の自分のパフォーマンスは ・24歳男、工学部卒 ・VB.NETでのWindowsアプリケーションエンジニア3年目  (クライアントサーバーの事務用ソフト) ・基本情報処理技術者合格 ・初級シスアド合格

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

MCPを取得すればよい,MCSA(4科目合格)MCSE(7科目合格)など上位レベルは取得しなくてもよい,のであれば, 一番簡単で合格しやすく,最初の勉強に適しているのは,70-271だと思います。 70-270は MCSA・MCSEの必須科目になっているので,上位レベルを目指す人にとっては避けて通れません。でもそれを目指す必要性がないのであれば,70-271の方が易しいです。 http://okwave.jp/qa2963655.html 私自身は MCDST科目(70-271, 70-272)を受験していないのですが,Windowsの勉強を始めた職場の新人数名が,クラムメディアなどの「試験問題そのまま問題集」に頼らなくても,市販問題集だけで合格しています。 http://okwave.jp/qa3056324.html

jyotei0813
質問者

お礼

そういえば70-271と 書いてあるサイトもありました。 70-270とあったサイトは 上位資格を目指す事を前提として 書いていたのですね。 なんかモヤモヤ感が取れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furaban
回答No.1

70-270が一番簡単かと思います。 合格することだけを主眼に置けば、Crammediaさんの問題集をやれば確実です。

jyotei0813
質問者

お礼

これで不安が解消されました。 Crammediaの問題集も使って がんばってみようと思います。 ありがとうございました。