• ベストアンサー

爆笑問題の開け!記憶の扉

7月2日(火)の放送でダチョウ倶楽部が出たらしいのですが、 新聞に名前が出ていなかったので見逃しました。 ダチョウ倶楽部に対して、 どのような過去の話題が出ていたか、 どんな問題が出題されたか、 どの程度、記憶していて答えられていたか、 「昔の知り合い」で、どんな人たちが出ていたか、 教えてください。 私の所にも「昔の知り合い」ということで取材電話がかかったので、 できれば内容を知りたいのです。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。その番組、観てました。 記憶を頼りに書かせてもらうと、知り合いは、ジモンさんが行きつけのスニーカー店の店員の男性。 初のCMアデランス?で共演した、少し頭の薄い俳優の方。 ダチョウ倶楽部が歌を出した時、後ろでジュリアナを踊っていた女性。 すいません、あとは思い出せません。 ちなみに、ダチョウ倶楽部は全然思い出せませんでした。 他には、上島さんが奥さんの両親に初めてあった時、言った言葉は?(「お父さん、親孝行させて下さい」) あとは、林家ぺー・パー子さんが出てきて、全員のお客さんの誕生日記憶。意外にも3人の中で、上島さんが一番記憶力があり、結構当てていました。 それからあと、3人が昔からよく行っている飲食店の主人が、主人が居ない間に店のものを勝手にタダ喰いしたとか、店の営業時間過ぎてから来るな等と苦情を言っていました。 昔のギャグやモノマネも沢山出てきました。 これくらいです。

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 するとジモン&竜ちゃんの劇団時代の仲間や話題は 出て来なかったのですね。 いろいろ覚えていてくださって感謝します。

関連するQ&A

  • 記憶のチカラ

     以前にも同じ質問をしたのですが、間違えて「タレント」枠で質問してしまいました。そこで、改めてさせて頂きます。  2月11日に日本テレビで放送された「記憶のチカラ」で「恋愛感情は脳で決まる」みたいな内容が放送されていましたよね。  チラッとしか見れなかったんですが、結局あれはどういう内容だったんでしょうか?。  微量に放出されているフェロモンで決まる見たいな占めだったと思うんですが、それでは記憶とは関係なくないですか?。  しかも、昔は文通から始まる恋みたいのもあったわけですし。  具体的な内容をご存知な方お願いします。

  • 私の記憶力。

    こんばんは。 記憶力について質問がございます。 22歳男です。 私は時々、あるキーワード、場所、人、音楽、物、人の名前を見たり、聞いたり、嗅いだりすると昔(1秒前~幼稚園時)の嫌な記憶に直結してしまって(所謂トラウマ)を意思に反して脳が勝手にフラッシュバックしてしまいます。まるでそのトラウマの場所、時間、時期、関わった人々の特徴、口調、服装、放った言葉、動きを映画のワンシーンのように鮮明に、はっきり思い出してしまいます。 例 クラリネット➡「中学校」の音楽で使った楽器➡中学校➡音楽の授業➡クラス➡いじめられた記憶 今はまっている曲➡人気の歌手➡この歌手が好きな知り合いがいる➡知り合い➡大学でいじめられた嫌な記憶➡ のような感じです。 そこで気になったんですけど、キーワードに触れて昔の記憶を呼び起こしてしまうのはある意味記憶力が良いということですか? もしこの能力? を鍛えれば、「記憶の宮殿」たる能力を身に付けることが可能になりますか? それとも単なる思い違いでしょうか。

  • 記憶について

    私は、今年で22歳になるのですが、記憶力が数年前に比べてかなり低くなってきているような気がします。 勉強などで新しいことを覚えられるので、健忘症のような症状ではないように思うのですが、昔のこと、人の名前、物の名前、TVなどの細かい内容などで思い出す能力に自信を感じられません。 本などの知識で、不安感などが記憶の妨げになるということは知っているのですが、まだ若い方なので自分の記憶力に自信が持てるようになりたいのです。 そこで質問なのですが、再び思い出すために記憶の定着を促す良い方法はあるのでしょうか? また、思い出す作業においてこの能力を向上させる訓練などはあるのでしょうか? お答えいただけたら幸いです。

  • 面白い動物の習性

    カテゴリー分からずこれにしました。質問ですが、以前サイは火を見ると突撃してくるということを聞きました。ふーん面白いなぁと思いました。またダチョウ倶楽部が番組の仕事で、サファリに行った時の話も内容は忘れましたが面白かった覚えがあります。このような面白い動物の習性知ってる人教えてください。

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

  • 記憶障害の遺伝について

    私の知り合い(24歳)が、記憶力の悪さに悩んでいます。 過去に出会ったほとんどの人に「忘れっぽいね。記憶力悪くないか??」と言われるそうです。 自分でも、記憶力に問題があると認識していますが、思考力は普通だと想います。 更に、20歳の頃から手の指が小刻みに震え、年々ひどくなり、最近ではあごも震える震えるそうです。 これは、何かの病気でしょうか?? 複雑な内容ですが、どなたか知識を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • ナイナイ岡村さんがフルマラソンした番組は?

    かなり昔のことなんですが、ナイナイの岡村さんが最初は10キロくらい走る予定だったのに勘違いしてフルマラソンをしてしまう。 その途中本当は水分補給しなくてはいけないのですが、岡村さんはなかなかとろうとしないので、それを注意するためにダチョウ倶楽部さん等が併走したりして、結局猫水で水分補給した。最後は感動という番組があったと思うんですが、この番組はめちゃイケ(モテ?)だったのでしょうか? でも確か深夜に放送してた記憶があるのですが。 またもう一度見たいのですがなにか方法はないでしょうか?

  • 記憶がなくなったこと

    昔から、何回か記憶がなくなっていることがあります。 お酒に酔ったとか、眠っていたとか、頭を打ったとかではなくて、普通に生活していて、いきなり数時間抜けてしまっていたりするのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最初に気がついたのは小学生の頃。 朝教室に入ると、黒板に前の日の授業の内容が書かれていた(ノートを写すのが遅い子のために、先生が消さないでおいてくれていました。)のですが、まったくその内容を覚えてなく、自分がいつまで覚えているのか思い出すと、前の日のお昼休み、学校で育てていたトマトときゅうりを見に行ったところまででした。 そこから次の日の朝まで、何も記憶がないのです。 お昼休みの残りが多分30分くらいと、5時間目、6時間目、家に帰ってからの記憶も、ごっそり抜けていて、愕然としました。 友達に聞いてみたら、ちゃんと起きていたし、普通にしゃべっていたそうで、ノートも書いていたそうなのですが、私のノートは真っ白でした。 配られたプリントは、いつも後ろの席から伏せて回収していましたが、私のだけが無く、名前のないプリントが一枚余りました。 私が名前を書き忘れたのだろうと言われましたが、名前以外の書き込んだ字が私の字ではなかったので、私ではないと思います。 今は30代ですが、こんな事が今までに私が気づいたものだけで5回くらいあります。 若年性認知症でしょうか。

  • 記憶力が上がったのか下がったのか。

    新大学生の女です。ちょっと疑問に思っていることがあります。 あんまり自分ではそう思わないのですが、私は元々記憶力が多少いいらしく、人の名前や発言などは(周囲の言葉によると)結構覚えているほうでした。 ところが最近はそういう記憶力が落ちてきているのか、例えば映画のストーリーや登場人物の名前などの説明を読んでもすぐ頭から抜けてしまいます。そのため何度も読み返したりすることがあります。昔はこんなことはありませんでした。 反面、受験勉強について言うと、授業内容の抜け漏れはやはり以前よりひどくなっていましたが、成績自体に影響はありませんでした。 実を言うと私はうつ病で浪人していまして、半年間教科書も開かない鉛筆も握らないということがあったのですが、模試では成績は下がりませんでした。偏差値にして65~70ぐらいです。精神的に不安定だったので授業の予習復習はできませんでした。 こちらは逆に、以前より記憶力が上がったと言えるような気がします。 私が不安なのは、前者(登場人物の名前を覚える)のような記憶力が戻るだろうかということです(ちなみにこういう記憶力は何という名前なんでしょうか?)。読書が好きなのでこの状態には非常に困っています。不快だし、不安だし、怖いし、もうこのまま戻らないのかととても落ち込みます。 後者(受験勉強)に関する記憶力だって、一時的なもののような気がしますし、そもそも自分では「覚えた」という実感なんてこれっぽっちもありませんでした。頭の中はいつもぐちゃぐちゃでした。成績だけは不釣り合いに出ていましたが……。 記憶(力)にもいろいろ種類があるのですよね? それからこれは関係あるのか分からないのですが、私には1歳頃からの記憶があります(哺乳瓶を使っている記憶)。もちろんすべて断片的なんですが、同じく3歳前・頃の記憶がいくつかあります。 長くなりましたが、何か分かることがあったらご回答よろしくお願いします。