新生活のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えている質問者は、彼氏の収入が18~20万円で家賃が9万5千円のマンションを借りる予定です。生活にはぎりぎり感があるため、水道光熱費の相場や節約術について教えてほしいと質問しています。
  • 質問者は自身も働いているため、将来的には旦那さんの収入だけで生活したいと考えています。旦那さんの収入が年に20万円ずつ上がる見込みであり、結婚によって少しは家族手当が出るかもしれないと述べています。
  • 質問者は新婚生活を楽しみたいと思っており、新しい場所からスタートすることを選びました。周りの意見や将来的な収入の増加に期待し、最初は苦しいかもしれないが頑張る覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

QNo.3079893 新生活のアドバイスをお願いします という質問の補足です。

11月に結婚予定なのですが、彼氏の手取りの金額が18~20万円です。 マンションを借りる予定なのですが、家賃が9万5千円です。 ぎりぎりの生活になると思うのですが、水道光熱費はみなさんどれくらいかかっているのでしょうか? 私は一人暮らしをしたことがないので全然わかりません。 これからの参考にしたいので、皆さん教えてください。 あと、節約術も伝授してください。よろしくお願いします。 という質問の補足です。 一応、私も働いていて同じくらいの収入です。 子供が出来たら働けなくなるし、出来ればだんなさんの収入だけで生活していくようにしなければと思って質問してみました。 だんなさんの収入は年俸制で、年に20万上っていくみたいです。 あと、結婚することで少しは家族手当が出るんじゃないかということでした。 わたしも散々悩んだのですが、せっかくの新婚なのに古いところから始めなくてもという周りの意見と、安いところから徐々に移っていくほうがややこしくなるし、最初は苦しくても頑張っていこうということになりました。 こういうのって甘い考えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fron0315
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

結婚半年の者です。 質問者さんと同じで1人暮らしをしたことがなかったです。(ダンナも) そして、家賃・手取り(ダンナ、私)が殆ど質問者さんと同じです。 ビックリしました^^; 出来れば、7~8万のところに住みたかったのですが 諸事情により、ダンナの実家の近くに住まないといけなかったのでこの値段になりました。 ダンナの実家周辺は家賃が高くて、ようやく見つけた物件でした(泣) 今のところ、ダンナの給料だけでやっていける月もあれば 赤字になる月もあります。(貯金はできません。) 今は共働きなので、私のお給料の半分~3分の2くらい貯金できますけど。。 プラス夫婦のボーナスを貯金かな。 ちなみに、うちの水道光熱費は大体3万くらいです。(車はないです。) 節約方法としては、 外食をあまりしない(月に2、3回と決めてます)惣菜などを余り買わず自炊をすれば 食費はそんなにかからないと思います。 あと、お風呂の残り湯を洗濯に使う。 くらいですかね、意識しているのは。。 ところで家族手当ってダンナの扶養に入らないと貰えないのでは? 会社によって違うと思いますが、ダンナは貰ってません。 皆さんと同じであまり先の収入増は当てにせず あくまでも今の収入で考えたほうがいいと思います。 質問者さまと逆で、新婚は最低限の住まいで 徐々にいいとこ(というか広いところ)に住もうかなと思っています。 最初からいいところに住んでしまうと、 なかなかレベルを下げれないし・・・とダンナと話し合って決めました。 私がいうのもなんですが・・・、 共働きの今はその物件でもいいと思いますが、 子供ができて収入は旦那さまだけってなった場合 今のところから、もっと安いところに引っ越さないといけなくなるかもしれませんし そうなったときに耐えられるかなあと思います。 あと、やっぱり共働きの時に出来るだけ貯金をしたほうがいいと思うのでもっと安い物件があるのならば、 妥協してそちらにしたほうがいいと思います。。

その他の回答 (5)

noname#113016
noname#113016
回答No.5

 初めまして。まずはご結婚おめでとうございます。\(^o^)/ 「手取り20万で家賃9.5万」皆さんと同様ですが、かなり厳しいと思います。我が家も同じ位の手取りですが、借り上げ社宅で家賃が不要のため、なんとか生活できますが、10万で生活しようと思うと不可能に近いと思います・・・。(結婚前にごめんなさい)  ただ思うに、まずは人生設計を立てられてみてはいかがでしょうか? 1.子どもの希望の有無。いつごろまで働くのか、あるいは出産・育児休業をとってずっと働くのか。 これでも違ってきますよね。例えば子どもを3年後ぐらいに考えて、その間に2~300万の貯蓄をする。その後はまた復帰する。それならばなんとかなるかも? 2.住宅を建てるかどうか?  我が家はいずれ10数年後は同居予定で、ローンを考えていないので、現状で生活が出来ています。この費用は莫大だし、その有無によって人生設計違ってくると思います。 そのほかいろいろあると思いますので、今一度彼と将来設計を立てられた方がいいと思います。    ただ、私が思うに、結婚するとそれまで不要だな~と思っていたところにお金がかかってきます。例えば、「保険」 子どもが出来れば、絶対的に必要になってきます。勿論質問者様の場合だと、子どもをご希望されるのであれば妊娠出産に備えて、(入院等ででる場合もありますので)早めに入っておいた方がいいでしょうし。 また帰省費用やお中元等の付き合い、お友達にまだ独身の方がいらっしゃれば、そのお祝いとかにとんでいくことも多々あります。(泣) また順風満帆にいくことをもちろん誰もが望んでいますが、介護やお子様に何かあったりで、質問者様が働けなくなることもあるかもしれません。(そういうことはまだまだ女性負担が大きい世の中です) 年俸制もちゃんと上がっていけばよいのですが、今の世の中必ずしもそうとは限らなくなってきているような気がしますので、他の方同様、不安定要素を確定的に考えない方がよいとは思うのですが・・・。 ですから、基本は現状のだんな様になられる方のお給料で無理なく生活できるように設計をされた方がいいと私は思います。  ご結婚前のおめでたいときに辛口で申し訳ありません。でも、どうか二人で支えあってよい結婚生活をおくられるようお祈り申し上げます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

こんにちは。 前回にもコメントしましたが、理想と現実は凄く大きいです。 重箱の隅を突付くようでゴメンナサイ。 >旦那さんの収入が、毎年20万円ほど上がっていくみたい。 >結婚することで少しは家族手当が出るんじゃないか と、不確定要素を加えての計算は危険です。 確実に20万円上がる・絶対に家族手当が入るかを先ずは確認した方が良いですね。 年俸制なら尚更、月給制と違い毎年の状況で変わってきますので、この「20万円上がる」という要素は対象から外しておいた方が良いでしょう。 新婚生活のスタートを、古いアパートから始めることに難色を示すのも理解できます。出来れば綺麗な部屋からスタートしたいものです。 しかし、pinky_lunaさんが言うように、今後子供が出来た時のことを考えて、旦那さんの収入から賄えるかどうか・家族が生きていけるかどうかを考えるのは非常に良い事だと思います。 しかし、今の旦那さんの手取りから半分の家賃を払うのは本当に危険です。 新婚生活のスタート当初はpinky_lunaさんも働いているので、余り金銭的に困ることは少ないでしょう。 しかし、お子さんが出来る数ヶ月~数年の間に生活水準が2人の収入をベースに出来上がってしまい、いざ出産で旦那さんの収入だけになってしまった時、生活水準を下げるのは並大抵な努力では足りません。 多分、文章では分かりづらいかと思いますが、極端ですがこう想像してみてください。 今pinky_lunaさんが定期的に読んでる雑誌は、結婚後は購読できません。携帯のプランも安いプランに変更し、今まで気軽に携帯から電話してたのが、公衆電話・自宅の電話から発信するようになる。 外食も、月2回2000円ぐらいのディナーが、月1回1000円以下にしなければならない。 (旦那さんも含め)食事中・お風呂上りにビールを飲んでたのが、結婚後は2日に1回発泡酒1缶だけ・・・ 会社帰りのお付き合いも2,3回に1度だけに減り、タバコも2日に1箱だけ。 すごい極端ですが、収入の半分を定額支出(家賃)に当て、残りの半部で生活するということは、ここまで生活水準を下げる事になります。これ出来ますか? いまこうしてアコレコと、ある意味想像だけの話しをしてますが、いざ予定通り20万円の手取りの中から10万円近くの家賃を払うのは、正直考えが甘いですね。 旦那さんも結婚後に本気で生活水準を下げ、時には会社や友人の付き合いも減らさねばならない覚悟が出来ているのであれば良いのですが、pinky_lunaさんだけが遣り繰りして、今の生活を維持するようにお考えであれば、pinky_lunaさんが思い描く以上の厳しい現実が待っていると思います。 「最初は苦しくても頑張っていこう」という言葉は、収入も少なく古いアパートからのスタートだけど、心までも貧しくならず夫婦2人で明るく楽しい生活をしていこう!っという時に使う言葉だと思います。 実家での生活水準がベースになっていると思うので、なかなか理解するのは難しく、他の方のコメントにピンと来ないかも知れませんが、同じ意見が多いというのは、それだけpinky_lunaさんの「理想」と実際の「現実」とが違いすぎるからです。 そういう意味では、残念ですが「甘い考え」です。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

26歳の女の子です(既婚) みなさんもおっしゃってますが、、たしかに彼の収入にしては住居費が高すぎですね^^;今はあなたも働いてるんでいいでしょうが、後の出産のことを考えると、今のままいくなら、子供を作るまでに貯金をがっつりし、さらに産休(手当てももらって)をとって、産後もきちんと働かないと生活が成り立たないんではと思います。他の方もおっしゃってますが、不動産屋さんでさえ、家賃は収入の25%~いって3割までにおさえないとまずいというくらいです。 光熱費は、うちは今旦那様と二人暮らしで、 水道、ガス、電気ともに6000円ちょっとてとこかなあ。地方によっても違うと思いますが(関東)。電気はいない部屋の電気は消すくらい、ガスも使っていないときはこまめに元栓をしめる、水道は毎日お洗濯1回~2回(二人だとそんなに量はでないので、毛布やシーツ、バスマットなんかを洗うときに2回まわします。)、お風呂のお湯はほぼ毎日入れている状態。あ、あと、今は夏ですがうちは10階で案外風邪が入るので、冷房は今年はまだ5、6回しか使ってないです。冬は寒いのでもっと電気代やガス代がいくと思われます。 節約はほとんどしていないのであんまりわかりませんが、、エコという意味もこめて、お洗濯は量によって水量をちゃんと調整する、ガスを使うときはなべ底をふいてから火にかける、元栓をこまめに閉める、くらいかなあ。あと、うちは近くに業務用スーパーがあるので、お肉なんかはまとめ買いして冷凍して使ってます。 おうちによってはお風呂の残り湯をお洗濯に再利用したりするとこもあるみたいですね~。(専用のポンプ?がスーパーに売ってるみたい。)少ない知識でごめんなさい^^; あと、妊娠といえば、わたしは初期の検診(4ヶ月でエコーが入るまで)は毎回1万5千円くらいかかりましたよ~。私立だからかな?病院によって結構違います。あと、4ヶ月で出血して一晩入院したんですが、28800円かかりました><妊娠て侮れないもので、本人の気持ちにかかわらず体調が安定しなければ妊娠期間のほとんどを入院してすごしたなんて人も時々いるし、一度も出血も入院もしないで産む人のほうが稀なくらいなので、お金たくさんかかりますよ~。出産手当がでるのは生まれて2、3ヶ月後とかだし。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.2

私も住居費が高すぎると思いますよ。彼の月収の半分はキツイですよ。 まあ質問者様も同程度の収入があるうちは何とかなると思います。もしくはボーナスで赤字補填する羽目になるかでしょう。 私は一人暮らしをしたことが無く現在も4世代同居なので光熱費などの詳しい金額は参考にならないと思いますが、妊娠してからの出費は分かっているつもりです。 まず定期検診1回につき4~5千円(最初は月1回で妊娠中期から2週に1回、10ヶ月にはいると1週間に1度産まれるまで)と血液検査やお産セットもろもろを含めて約10万近く(正常な場合なので最低限の金額です) 出産費用30~70万(うち出産一時金が35万でます) 出産準備費用(赤ちゃん&妊婦用品)4~60万 出産までに最低↑この位かかります。 しかも切迫流産や早産の疑いで入院すれば更にかかります。しかも仕事を休むことになるので当然収入は減ってしまう事になります。 そして産まれてからもお金がかかります。新生児期はミルクやオムツ代で月々1万は要ると思った方が良いでしょう。しかも大人と違って去年の服が着れないので被服費もかかってきます。 この出費を彼の収入で何とか出来なければ子供を育てることが難しいと言うことになりますよね。 今住居費に回すお金があるなら将来の出産育児費用に回した方が良いと思います。 現在2人目を妊娠中の妊婦の経験から言わせていただくと、子供のいない時期が一番貯蓄できます。子供が出来たら急な出費が増えて中々貯金が増えません。それでも入園するまではまだ貯金できる環境なので頑張っていますが、子供が育っていけばいくほど貯金が出来ない環境になります。 夫婦だけの今貯めておかないと後々苦労しますよ。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

あまいと思います。 家賃の目安は収入の25%以下 二人の合算でやっとその金額でしょう。 私の場合、二人合算で手取り50くらいで 7万円くらいの家賃でした。 あくまで男1人の手取りで考えました。 >子供が出来たら働けなくなるし、出来ればだんなさんの 同じことを考えた結果です。 生活費 例  食費 4万(外食含む)  水道光熱費 1.5万(水道0.4、電気0.6、ガス0.5)  住居費 9.5万  共益費 1万?  通信費 2万(二人の携帯1.2 電話0.3 インターネット 0.5)  生保 1万(二人とも入院保険のみ加入)  小遣い 6万(二人3万ずつ)  遊興費 3万(何処にも遊びに行かないなら不要)  雑費 2万(冠婚葬祭含む)  装飾費 3万(洋服、化粧品、散髪など)  ※車関連 4万(駐車場 1.5、ガソリン 1.0、保険 0.6、税金 0.4、車検 0.5) 水道光熱費は少なめに見積もりました。 食費も外食は1,2回しか行けない計算です 車関連は概算です。無ければ不要です。 合計33万です。二人で40万なら余りは7万です。 毎月7万貯金しても1年で84万ボーナス合わせて120万ほどです。 子供作ると、-13万だし子供にお金かかります。 私ならこの計算では長期間生活できると思えません。

関連するQ&A

  • 新生活のアドバイスをお願いします

    11月に結婚予定なのですが、彼氏の手取りの金額が18~20万円です。 マンションを借りる予定なのですが、家賃が9万5千円です。 ぎりぎりの生活になると思うのですが、水道光熱費はみなさんどれくらいかかっているのでしょうか? 私は一人暮らしをしたことがないので全然わかりません。 これからの参考にしたいので、皆さん教えてください。 あと、節約術も伝授してください。よろしくお願いします。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 水道・光熱費など

    34歳、月収手取り20万ぐらいで、 水道・光熱費が、 電気 8000円 ガス 6000円 水道 2000円 3人家族です。 多すぎますよね?なかなか、旦那が節約に協力してくれなくて、悩んでます。 同程度の収入での水道・光熱費の平均を知りたいです。知ってらっしゃる方、教えてください。 もしくは、皆さんの水道・光熱費を教えてください。

  • 生活費について

    この春より就職のため初めての一人暮らしをします。 一人暮らしの経験が全くないため、すごく不安です… 特に金銭面で生活できるのかが今から不安で仕方ありません。もちろん、節約を心がけますが一人暮らしにかかる大まかな生活費を教えてください。 あと私の収入で生活はできますか? 貯金は毎月必ずしたいと思っています(最低3万、できれば5万円) ・月給21万円(手取りではありません) ・家賃6万2千円 ・水道代は定額で2千円 ガスはプロパンガスではないんですが天然ガスとなっております。 この収入に対して目安となる光熱費、食費はいくらくらいになりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活を始める予定です。生活費、結婚費用のアドバイスをよろしくお願いしま。

    来月より、結婚式は、少し先ですが、新婚生活を始める予定です。もうそろそろ、旦那さんと生活費、結婚費用について話し合いたいと思っています。下記の質問のアドバイスをよろしくお願いします。  ①1ヶ月の生活費がどれくらいか。家賃、食費、水道、ガス代、自由になるお金はいくらくらいか?  ②結婚費用は、いくらずつ出し合ったか?結納は行わない予定です。  ③楽しく生活するためにこころがけていること。オススメ節約方法、本があれば教えてほしいです。  長い質問ですが、答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。

  • 毎月の生活費について

    結婚されている皆さんに質問なんです 毎月の生活費ってどのくらいかかるもんですか? 私が今手取りで19万彼が手取りで21万 来年結婚したら合わせて40万の収入ですから 普通に暮らせると思うんですが私が妊娠して出産したら私の収入が無くなり毎月21万で生活することになります 毎月の出費は(1)携帯代2万5千円(2)車ローン2万円(3)簡保保健・医療保険2万4千円(4)車保険6千円(5)彼小遣い(昼食代含む)1万5千円 これだけで9万円 家賃は駐車場入れて6万5千円のアパートの予定 これで食費・水道光熱費支払って生活できるもんでしょうか? 彼の会社は家賃補助がありません 私の職場はきちんとした育児休暇の制度はありませんので 働くとなると生後2ヶ月で保育園に入れないといけないし・・・ 私の本当の理想は専業主婦ですが この現状だと共稼ぎしかないのかな・・・と覚悟してますが 同じような収入の奥様体験談教えてもらえますか?

  • 家計費(生活費)のやりくり

    はじめまして。 私は37歳の専業主婦です。 10歳年下の旦那ともうすぐ1歳になる息子がいます。 家計費のやりくりのことで旦那と大喧嘩をしています。 私と旦那とどちらが一般的なのか皆様の意見を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いいたします。 旦那の手取り:約20万円 家計費(1ヶ月分) --------------------------- 家賃       75000(ガレージ、共益費含む) 車(リース)   26000 ガス       5000 電気       5000 水道(2か月分)   30000 生命保険(旦那) 10000 学資保険     10000 電話       3000 携帯電話     10000 インターネット  5000 残金:14000円が食費 私は車を解約してほしいのですが リースを中途解約すると違約金が70万円発生するので あと2年払い続けるしかありません。 旦那に義父さんから毎月リース代を援助してもらうようお願いしたのですが その前に光熱費やその他を節約する努力を少しでもしろ!! と言いお金を借りてくれません・・・・ 私には車以外に節約するところなど考えられませんし 質素な生活がしたくありません。 私は基本的に親に借りれるものなら借りたいのですが 旦那は貧乏をしても出来る限り自分たちの収入で生活がしたいようです。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • 家族3人生活費

    見ていただきありがとうございます。 生活費の事で質問です。 先月結婚をしました 私は仕事を止めて無職です。 旦那は正社員で月23万弱の収入です。 生活費は家賃7万 食費3万 光熱費1万5000円 通信費2万 旦那小遣い2万3000円 雑費5000円 最低支出が16万弱です(光熱費と通信費はその月によります) なのですが、会社から保険料と市民税が引かれていません。 会社に保険料等を引いてもらうと、手取りいくらになるのでしょうか。 自分達で国民保険に入り支払う方が良いでしょうか? 質問が分かりにくくすいません。

  • 結婚後の生活費の内訳教えてください

    普通の人の旦那の手取り金額と、毎月にかかる生活費を教えてください。 例えば毎月○○万円の手取りで、家賃、光熱費、保険、などなどで○○万円消えていくと知りたいです。 結婚に不安があるので、結婚するにあたってそれなりにお金を準備しておきたいと思います。

  • みなさん節約はどうされてますか

    旦那27歳・私28歳の新婚です。 旦那、手取り月20万・私が月6万くらいの収入なのですが、光熱費もろもろで、旦那の給料がほとんどなくなってしまう状態です。 みなさんの意見をお聞かせ頂けたらうれしいです。   毎月 ガス9千円・水道6千円・電気9千円 保険1万円 携帯代2万三千円 車の保険4千円 車ローン(普通車+軽)3万6千円 駐車場7千円 新聞3千円 ガソリン4万弱 住宅ローン2万8千円 管理費2万5千円 あともろもろ・・・という具合で手元にほとんど残らない生活を しています。6月には第1子が産まれますので、確実に生活できなくなります・・・ なにか工夫されている点など、なんでもいいですので教えてください。