• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PL法保険 手作りアクセサリーの場合

自分でアクセサリーを作ってネット上で販売しています。 もともと趣味でアクセサリーを作っていたのですが、思い切ってネット上で販売してみたら、時々売れて嬉しかったので、小さな手作りアクセサリーのネットショップを始めました。 販売を始めてから、もうすぐ2年になります。 天然石をあしらったピアスやネックレス、携帯ストラップ等で、もちろんそんなに売れません。 収入も内職程度(またはそれ以下)でほんのお小遣い程度です。 でも最近PL法というのが気になっています。 というのは、以前、注文時にお客様から「私は金属アレルギーなのでピアス金具は18金に変更してください」というご要望があったからです。 安くしないと売れないので、価格を抑えるため、自分のところでは、ほとんどが合金のピアス金具を使っています。 とりあえず、そのお客様の注文分はご要望どおり金具を18金の物に替えました。 でも私が作ったほとんどの商品は合金の金具を使用しています。 この2年の間で売れたのはほとんどが合金の金具のピアスです。 アレルギーはその人の体質も関係してくるので、なんともいえませんが、もし私の作ったピアスで、お客さまが金属アレルギーになってしまった場合、やはり病院代、慰謝料とか(?)賠償責任は私にかかってくるのでしょうか。 また、普通に使っている場合はまず問題ないですが、お客様が床に落としたピアスを踏んでしまい足を怪我したとか、天然石の携帯ストラップが携帯にぶつかって携帯に傷がついたとか、破損したとかがもしあったら、そういうのも賠償しなければいけないのでしょうか。 PL法保険に入るのは、危険物か、食品などを扱うところという印象を持っていたのですが、アクセサリー販売でも、万一を考えこういう保険に入るものなのでしょうか。 アクセサリーの製作販売されている方は、一般的にPL法保険に加入されていらっしゃるのでしょうか。 特に入る必要がなければ、売り上げもとても少ないですし、入りたくありません。 でももし入る必要があるなら、地元の商工会議所でしている、安い中小企業向けのにでも入ろうかと思っているのですがどうなんでしょう・・・ なにぶんよく知りませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3620
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ジャンルは違いますが、ネットで小物を売っています。 こういうのってクレームつけようと思えばきりがないので、ほとんどのショップには規約としてあらかじめ掲載しています。それでも買う人はなかなか読んでくれないんですけどね。 個人運営されている場合、万が一の責任は質問者様個人の負担となってしまいます。(会社だったらあくまでも会社組織としての責任です。) わたしは保険は入っていませんが、「規約」や「問い合わせ」ページにに「あらかじめご了承ください」を明記しています。 あまり書きすぎると引かれそうですが、、くどくない程度に。 お客さんからすると個人だろうと会社だろうとかわりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >わたしは保険は入っていませんが、「規約」や「問い合わせ」ページにに「あらかじめご了承ください」を明記しています。 もう2年になるのに「規約」ページはまだ作っていませんでした。 急いで作ろうと思います。 教えてくださり感謝いたします。

関連するQ&A

  • アクセサリー

    私は面倒くさがりなので普段は同じアクセサリーをつけっぱなしにしていてお出かけする時だけオシャレなものに付け替えたいなと思っているんですがみなさんおすすめのものはありますか? 今はピアスはファーストピアスつけていますがあまりかわいいとはいえないし・・・。お風呂とかねる時もつけられるものがいいです。 ペンダントは18金なら大丈夫と聞いたのでずっとティファニーのリンゴ型をつけています。金属アレルギーとかは特にありません。 YOUさんやAIKOみたいなアクセサリー使いがかわいいな~と思っています。彼女たちはどこのメーカーのを愛用してるんですかね? よろしくお願いします。

  • PL法対策の保険について、

    PL法対策の保険について、 小規模のネット販売でカテゴリを跨いだ複数商品を販売する場合、 どこの保険がおすすめでしょうか? いまのところ扱う予定の商品は時計、アクセサリー、雑貨、おもちゃなどです。

  • ネックレスとPL法とのかかわり

    標記の件について教えてください。 私の居る会社ではアクセサリーを製造販売していますが、ペンダントに関してはトップのみの製造で、ネックレスチェーンは購入しています。 最近ネックレスの金具が何かの拍子で外れるというクレームが何軒か来ています。 PL法の関係で購入しているネックレスの丸カンがロウ付されていないところが問題のようです。実は扱っているペンダントトップがかなり高価なもので、チェーンが切れるというのは非常にお客様に不安感を与えています。 こちらとしてはいっそのこと丸カンをすべてロウ付けしてしまいたいのですが、これとPL法との関係はどうなるか教えてください。 扱っているチェーンはWGのベネチアン、太さは0.8mm程度ですので、本当に引っ掛けて強い力がかかった場合、チェーン自体が切れ、首が絞まるというようなことは無いと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

とにかく想定できる注意事項を明記すればある程度防げます。 どんなばかばかしいことや常識的なことでもです。 ホームページ内や商品送付の際に注意事項を明記した 用紙をいれればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まったくおっしゃるとおりです。 もう2年になるのに「規約」ページはまだ作っていませんでした。 急いで作ろうと思います。 教えてくださり感謝いたします。

関連するQ&A

  • 手作りアクセサリーが趣味の方 何が嬉しいですか?

    ハンドメイドアクサリー、ハンドクラフト、なんといっていいのかわからないのですが、 貴和製作所で売られているようなパーツを組み合わせてアクセサリーを作るのがお好きな方におうかがいしたいです。 お礼として、2,3千円分ほど受け取るのなら、何がうれしいですか? 贈るほうは、こういうものが好きだけれども実際に作ってみたことはないので知識がない人間です。 先日の法要の折、ひとまわりかふたまわり年上の従妹から姉妹にとわざわざ全員分をイメージした手作りアクセサリーをいただきました。 ぱっと見たところ、ビーズ、スワロフスキー、トルコ石、血赤ではないサンゴなどをあしらったもので、金具は18金には見えない、ぐらいの気負わずいただけるような感じのものです。 うれしかったのでお礼をしようと思うのですが、あまり親しく交流してきたわけではないので、趣味に使ってもらえるもののうち、金具などはどうだろうと思いました。 ただあまりお礼っぽくないですし、華もないので、もし問題がないのなら、スワロフスキー、イナモリストーン、天然石などを考えています。 今考えているのはこういうものですが、何かもらったら嬉しい、手作りを趣味にされている方ならではの視点があれば教えてくださると大変うれしいです。 東京在住ですので浅草橋の問屋街などにもでかけることができます。 よろしくお願いいたします。

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • ビーズアクセサリーのイヤーフックの金具を取り扱っているお店について質問

    ビーズアクセサリーのイヤーフックの金具を取り扱っているお店について質問です。 ハンドメイドアクセサリーのWEBサイトを運営しておりますが、先日、お客様よりイヤーフックでアクセサリーを作ってほしいとのご要望を承りました。 そこで、ネット検索して調べてみましたが、完成品は販売されていますが、パーツとしての商品が見当たりません。 どなたか、イヤーフックの金具を取り扱っているネットショップをご存じでしたら 教えて頂きたくご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イベントでアクセサリーを売るときの包装について

    この度、同人イベントで 小説と共にアクセサリーを 販売することにしました。 しかし、アクセサリーを包装するとき どうすれば買い手の方が 持って帰りやすいか分からないので アドバイスをお願いいたします! 販売予定は・ストラップ ・ピアス・イヤリングです。 それぞれどういった包装すれば 持ち帰りしやすいでしょうか…。 よろしくお願いいたします!

  • アクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

    これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。 まず、作りたいものですが、例えば 1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス 2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス など、シルバーや18金素材などを使ったものです。 簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。 お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか? 初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。 あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

  • PL法について

    布物小物やアパレルの製造業をはじめることになりました。 オリジナルブランドです。 PL法というのがあって、製造物の欠陥でお客さんの持ち物や身体に損傷などを与えた場合、賠償責任問題になるという内容かと思いますが、 たとえば、携帯電話の布ケースなどを販売し、お客さんが「ケースに入れていたら携帯電話にキズがついた。弁償しろ!」などと言われた場合は『欠陥』と見なされてしまうのでしょうか? わたしたち製造サイドからすると、ケースに携帯電話入れて出し入れしていると時がたつにつれ必ず細かい摩擦のキズがつくのではないかと思うので、「販売時に予測ができない現象」ではないと思います。そういう可能性があることをホームページにあらかじめ記載し「ご了承の上ご購入ください」とした場合であれば良いのでしょうか? 基本的には欠陥があれば責任はとる方向でいいと思いますが、半ば嫌がらせのようにしてクレームを入れられた場合に、逃げ場がなくなってしまうのもこまってしまいます。どうしたらいいでしょうかね。。

  • アクセサリーの自作

    市販のペンダントや携帯ストラップなどからチャームを外して、チェーンを付け替えたりピアスに改造したりしたいと思っています。 こういう作業をするのに、必要な工具や道具、材料はどういう物が良いのでしょう? 大きな物ならラジオペンチやニッパーで出来そうですが、細かいものはキツイと思います。アクセサリー用の工具ってあるのですか? 手芸用品店で買えますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • アクセサリー作りに使う接着剤

    今度ビーズアクセサリーを販売するので、お客様が長くお使い頂けるように丈夫な商品を作りたいと思っています。 芯付きピアス台や皿付きピアス台にモチーフをつける場合、とても丈夫な接着剤でつけたいのですが、どんなものがおすすめですか? 希望としては ●仕上がりが綺麗な透明のもの ●多少時間はかかっても丈夫なもの(時間がかかる方が修正がききますよね) ●出先が細く使い安い ●金属やクリスタルに対応している こんな感じです。教えて下さいお願いします

  • ★天然石アクセサリーの値段★

    初めましてRonald14と申します。今度天然石アクセサリーのブランドをネットショップで立ち上げるので質問させて頂きます。 商品はとても評判が良く委託販売先の実店舗では満足のいく値段で売れています。しかしネットショップでは直接商品を見れないなどの不利な点もいくつかあって同じ値段では売れないだろうと予測しています。そこで天然好きの皆さんに質問です。 ダイヤモンドやブランド品などの極端に高額な物を除いて、ネットショップで自分がお気に入り天然石アクセサリーを見つけたら、最大いくらぐらいまで払えますか?ブレスレット、ネックレス、ピアスと分けていただくと助かります。 アドバイス等も参考にさせていただきます★では、よろしくお願いします。

  • チタン製ピアスについて教えて下さい。

    ピアスをあけようと思い、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。結果は陽性で、あけるのであればチタン製のファーストピアスでと言われました。 それは問題ないのですが、一般に売っているお店でチタン製と言うのはメジャーなのでしょうか?あけたはいいけど、可愛いものがないのであればあまり意味がないかなと。 アクセサリー類は主に、百貨店のアクセサリー売り場(宝石店というよりは、カジュアルに販売しているコーナー)で購入して、そこで売られているピアスが可愛いなと思っているのですが。 取扱店やブランドなど良いところがあればおしえてください。 また金属アレルギーでも大丈夫そうな商品があれば教えて欲しいです。