• ベストアンサー

名誉毀損になるのでしょうか?

初めてご相談させていただきます。 私の母はジュエリー店を経営しております。 最近では高級なジュエリーはあまり売れないので、パワーストーンや若者向けの安価なジュエリーの販売をはじめました。 ところが、先日とある情報誌のHPに母の店の誹謗中傷が書かれてある事が発覚しました。 内容は本当に根も葉もないような内容で、「100円の石を5万で売っている」だとか「この石を買わないとあなたは病気になると言われた」とか・・・・・。 すぐに情報誌のサイトに連絡を取ったら削除をしてくれたのですが、未だに検索するとキャッシュは残っている状態です。 その情報誌には以前、広告を載せた事もあって本当に大打撃です・・・・。 サイトは匿名になっているので相手を特定する事が出来ません。 このような書き込みを放置していたサイト側に責任があるのか、それともサイト側に文句を言うのはお門違いなのか・・・・。 今の所、サイト側には普通に対応しているのですが、本当は文句の一つでも言ってやりたい気持ちです。 このような場合、サイト側に言うのは間違っているのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか・・・・。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

最近はネットでの法的事例も増え、悪質な場合は、「名誉毀損」または「侮辱罪」がネットでも摘要されるケースがあります。 キャッシュで出てくるならプリントアウトして証拠を残してください。 2002年4月から、サーバーの管理会社が独自に悪さをしたひとのIPや名前などの個人情報を発表できる様になりました。 以前は荒らされている側が、警察の捜査令状を提示する手配をしなければいけなかった所、プロバイダーに頼めば内容によって知らしてくれたり、発表してくれたりできます。 大変な進歩です。手間のかかり具合が大変軽減され、訴訟へもスムーズになります。 匿名でも調べればわかります。 大打撃ということは実際に被害があるのですから、告訴できると思いますよ。判例もあります。法律専門家に相談してみて下さい。

jyakomeshi
質問者

お礼

qwert21様 いろいろと詳しい情報ありがとうございます。 後ほどキャッシュのプリントアウトをしたいと思います。 書かれていた内容があまりにも酷い内容だったので、本当に母も心を痛めておりまして。 その情報誌には集客目的で宣伝掲載したにも関わらず、HPでは悪口を書かれているとなれば、お客様側からすればそんな店に来る訳ないと思うんですよね・・・・・。 サイト側もすぐに削除してくれていれば問題ないものの、3週間近く放置してあったので・・・・。 後でサイト側に連絡をとり、qwert21様に教えて頂いた内容を伝えてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

名誉毀損は公然性と実害がなければ無意味です。 それによって不利益(売り上げ激減など)を被ったかどうか、そしてそのサイト上でお店の名前・場所・電話番号などを伏字ナシで記載されていてだれが見てもお母様のお店だとわかるのか・・・これらの要素が重要になると思います。 またそのサイト自体のアクセス数なども。 ただひとつだけ言える事は、誰かに文句を言いたいきもちは解りますがサイト管理者は削除と言う対策を取ってくれていますので、これ以上サイト管理者にはどうしょうもできないでしょうし、文句を言うこともお門違いだと思います。 その書き込みによって経営に支障をきたしたり嫌がらせをうけたりしているのならお母様が警察に届け出ればよろしいかと。 質問者様が「母のお店が・・・」と届け出ても「本人じゃないと」と言われるのがオチです。 お母様が被害届を出したとしても対応してくれるかはわかりませんが、サイト管理者は書き込み主のIPログなどは警察の要請がないと公開できないと思いますので。

jyakomeshi
質問者

お礼

pinoko0101様 そのサイトでの内容を知ったのはお客様から教えてもらい知る事になりました。 内容は伏字も一切なく、店名を書いてありました。 電話番号は記載されてませんでしたが、住所(大まかな)が書いてあるので電話帳や104で調べれば簡単に分かるかと思います。 不利益ですが、現在激減したという訳ではないのですが今後が心配です。 掲載されたのが5月の中旬だったので・・・・。 ただサイト側はその書き込みに対して、こちらが連絡するまで放置していた状態でした。 警察への届けも今後の状況では考えています。 アドバイスありがとうございました、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パワーストーンって

    またまたパワーストーンについて質問させていただきます! やっと自分の欲しい石が見つかり、いざ購入!したいとこなのですが さまざまなパワーストーンのサイトを見てますが、自分の欲しい石の アクセが見つかりませんでした・・・。 やっと見つけた!!と思ったら、普通のジュエリーショップの商品でした! そこで、疑問点なのですが、ジュエリーショップに売っているパワーストーンは ストーンショップで売っている石達とは何か違いがあるのでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 名誉毀損になりますか?

    質問させてください。 今から約一年前、私の元に元警察官の調査会社の方から連絡があり、会いました。 その人は私の知人(Aとします)から依頼され調査をしていました。Aは、ネット上に誹謗中傷の書き込みをされ、その犯人が私だと主張しているとのことでした。 誹謗中傷の内容は、Aが当時、婚約者がいるにも関わらず、ネットで出会った男性と関係を持ち、妊娠した上、流産したというものです。その内容は私も聞かされていましたので、事実だと思います。 調査員は、もし私が犯人なら、今、その書き込みを消すのなら大ごとにはならないと、最初は穏やかに話をしていました。しかし、私が書き込みなどしていないと言うと、そんなはずはない、Aさんがあなたがやったと言っているのだから、などどしつこく言い、あまりにもしつこいので、名誉毀損で訴えますよと私が言ったところ、何を言っているんだ、名誉毀損で訴えられるのは君の方だよ、と言いました。結局、ネットの書き込みなら調査をすればどこからの書き込みなのかわかるはずだから、調べてくださいと言い帰ってきました。調査員は、しつこく “本当に調査していいんだな?”というようなことを言ってきましたが…。 AはあるSNSをやっており、そこに、ネットで誹謗中傷する内容の書き込み被害にあったことや、まるで犯人は誰かわかっているというような内容の投稿をしていました。また、もう付き合いはありませんが、私と共通の知人たちにもその話をしているようで、犯人が誰かということまで話しているようでした。 調査員と会った約3ヶ月後、AのSNSに、とうとうどこから書き込んだのか判明したという投稿がありました。つまり、調査員が情報開示請求をしたということですよね。書き込みはあるインターネットカフェからされており、そのインターネットカフェの名前もAの投稿には書かれていました。ちなみに私はそのインターネットカフェを利用したことはありません。 その後、Aからも調査員からも、音沙汰がありません。 さすがにもう犯人は判明したのではないかと思うのですが、私が犯人ではなかったとわかったのであれば、報告なり謝罪なり、あってもいいのではないのでしょうか。 あの調査員の態度や、共通の知人たちに犯人は私だと言われたことは非常に不快ですし、精神的苦痛を受けたと言えると思います。 共通の知人たちは、私が以前やっていたスポーツのグループで、元々は私が知り合いだったのですが、後からAが付き合うようになりました。 その競技の世界は狭く、一人知り合いを介せば知らない人はいないような世界です。なのでAが共通の知人に私が犯人だと話していることは非常に迷惑です。 Aの行為は名誉毀損になるのでしょうか。それとは別に調査員の会社にも抗議をしたいと思っています。 ちなみに、私はAとはもう関わりがなく、その共通の知人とも連絡はとっていません。 Aが知人に私が犯人だと言った証拠はなく、調査員との会話の録音などもしていません。 金銭的なことは望んでいませんが、とにかく謝罪をしてほしいと思っています。 私に何ができるのか、ご意見、アドバイスなどいただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛相談は名誉毀損?

    初めまして。困っているのでどうか相談に乗ってください。 自分は以前ネットで恋愛(片思いの相手をどうやってデートに誘ったら良いのか、等)について、数回に渡って相談したことがありました。その時は自分の名前は勿論、相手の名前も伏せていたので、それが周囲にばれるはずは無いと思っていました。 しかしある時たまたま相手がそのサイトを見てしまい、相談の内容(デートの日付・場所など)から自分が書いたとばれてしまったのです。自分はあくまで「自分ではない」と白を切りましたが相手は納得せず、「デートの内容などのプライバシーを、匿名ではあるがネット上で暴露され、精神的苦痛を受けた。もし貴方でないならサイトの管理人に情報を開示してもらい、犯人を名誉毀損で訴える。」と言っています。 このような場合、自分は本当に名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか。また自分はどのような対応をとれば良いのでしょうか。好きな人からこのようなことを言われてパニック状態になっています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名誉毀損で裁判を起こされるかもしれません。

    数ヶ月前、2ちゃんねるのとあるネット配信者(15歳くらいの女性)のウォッチスレッドに書き込まれた内容が気に入らなかったのか、その配信者が弁護士を雇い2ちゃんねるに対しIP開示請求を行いました。 (回線の契約者は親である私ですが書き込んだのは私ではありません。) その後書き込みのIPが開示されたらしく、プロバイダー側から相手の弁護士に回線契約者である私の個人情報を開示して良いかどうかの意見書が届いたので、私は開示しないに○をつけて返送したのですが、どうやらプロバイダーが検討した結果開示すると言う結論に達したらしく相手側の弁護士にこちらの情報が開示されてしまいました。 どういう書き込みがされてたのかと言うと、 「41歳のオッサンに騙されてセッ○スしまくってたのが相当トラウマになってるんだなw」 と言う書き込みらしいです。 書き込みの内容は常識的に考えればあまりよろしくない内容なのですが、個人を特定できる状態で名指しで誹謗中傷しているわけでは無いですし、書き込んだのが私ではないのに私に対して民事訴訟を起こされたらと思うと精神的に参ってしまいます。 個人を名指ししての書き込みではなくこういった中傷的な書き込みであっても民事訴訟を起こされる可能性はあるのでしょうか? 弁護士を雇って民事訴訟をしようとさせてるのは保護者か第3者の入れ知恵かはわかりませんが、2ちゃんねるの書き込みに対して数十万も着手金を払ってここまでしてくる人間ならば訴訟してくる可能性はありますよね? 相手に私の個人情報は渡っているので書き込み本人では無い私が訴えられることになるのでしょうか? ・回線契約者である私が書き込みをしていないのに訴えられるかどうか? ・個人を名指し、特定してない状態でのああいった内容書き込みでは名誉毀損は成立するのか? ・もし私宛に裁判所から訴状が届いた場合どのような対応をとればよいか? この3点だけでも教えていただければ幸いです。

  • これで名誉毀損になりますか??

    とあるSNSサイトで 旦那がある女性と直メ&電話をしていました。 ラブラブな内容のメールが多数ありましたが 会った事はないと旦那は言っています。 (事実かどうかはわかりません) 私が問い詰め、その女性とは今後一切連絡を取らない、 着信等も拒否するという話で落ち着きました。 で、先日そのSNSの旦那のホームが荒らされました 旦那本人になりすまし、 友達になってる女性達に「もう友達関係を解消したい」等といった 内容のメールも送ったりされてました。 旦那はてっきりその女性がやったものだと思い その女性に対しメールで暴言を吐いてしまったようです。 そしたらその女性は 「やってもいない事を言われて傷ついた 名誉毀損で訴える。 別れも一方的だったからその事でも訴えると聞いた。 今検討してる、覚悟してまってて。」 と言ってきたそうです。 ちなみにその女性は既婚者です。 夫婦関係は破綻してるとの事。 旦那はその女性に謝りのメールを何回か入れ 今現在は 「訴えれる期間があるから、ぎりぎりまで考える」と言ってるそうです。 本当にこんな内容で訴えられる事はあるのでしょうか?? 私なりに調べた所、訴えられる期間は3年となってました 3年間もこんな事で頭を悩ませたくありません。 どうすれば解決できるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 名誉毀損でしょうか?

    質問させていただきます。 とある掲示板に私の親戚が経営する店への「間接的な口コミ」があ った(以下の通り)のですが、これは名誉毀損に該当するのでしょ うか? 掲示板を見た親戚はとても嫌な気分を抱いており、名誉毀損&営業 妨害だ!と言ってますが、私には微妙すぎて判りません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教授いただきたいです。 以下、掲示板の内容です 「山田家具店の社長は態度が悪いし、嫁も無愛想なんで、嫌な感じ だから、あの店ではもう買う気がしない。イメージが悪いわと家の 母が言ってたよ~。だから俺も買わない。」 と、その母の息子?と思われる人が書き込んでいました。 (ここでは山田商店とは偽名です。掲示板では本当の店の名前が書 き込まれていました。その掲示板には書き込んだ人のIPが表示さ れてます。) このような案件は、名誉毀損で訴える事はできるのでしょうか? 是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 2chの名誉毀損

    先日、友人と諍いになり、酔った勢いで2chに誹謗するような書き込みをしてしまいました。書き込みは都道府県別のスレッドに「某○○の○○の○○」といった形で個人特定は難しいものです。(例)某建設会社の事務のた○し君」といった感じです。具体的内容は人格を否定するような内容で、個人を特定出来るような内容は書いてありません。  一夜明けて、冷静になり自分の愚かさに猛省し、急いで削除依頼を出しました。理由は個人特定の恐れです。未だ削除はされていませんが、それ以降、後悔し続けております。そこでご教示頂きたいのですが、 (1)この内容では、本人、もしくはかなり近い方でないと「自分かも?」とは思わないと思うのですが、(友人はPC持ってませんし、ネットもやりません。)万が一、本人がこの書き込みを見て警察に相談した場合、この内容で警察が訴えを受理し、2ch側に情報開示を求めるものでしょうか? (2)仮に警察より私が特定され友人から「名誉毀損」で訴えられた場合、どのような処分が考えられるでしょうか。 (3)「名誉毀損」での訴訟が考えられる場合、友人に謝罪し、慰謝料等の支払いにより示談したいのですが、相場は幾らぐらいでしょうか。 酔った勢いで本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。反省もしています。知人に相談したところ「便所の落書きと言われる2chの書き込みだから誰も真剣にこの人は誰だろうと思わないし、個人特定も出来ない内容だから気にする必要は無い。反省すればいい」と言われましたが、心配です。

  • 名誉毀損の訴えについて

    よろしくお願いします。 わたしの間違いメールで会社を巻き込んで大変な事になっています。その件での質問です。 私が彼女に送ったつもりのメールが間違えて未成年者に送ってしまいました。内容は「映画にでも行かない」と言う様な何でもない内容だったのですが、それを家族が見つけて、会社に「未成年者に対して、こんなメールを送るなんて何事だ」とクレームを言って来ました。 内容よりも、未成年者に対してメールのやりとりがあったと言うことで、会社側は私に対して自宅謹慎という措置をとりました。 私としては、間違いにしても送った事実があり、サービス業と言うことで納得出来ない部分もありますが、従いました。 但し、相手は私の解雇を求めていて、それが叶わないならば「マスコミに言うゾ」と脅しとも取れる事を言っています。 携帯でのメールで、私は履歴を削除していてメールはありません。相手はもちろん持っていると思われます。 本当に間違えただけなのに、相手は「間違えたなんて言うのは、後から付けた言い訳だ」と言って話も聞いてくれません。 会社の処分は仕方ないとして、それとは別に個人的に相手を訴える事は出来るのでしょうか? また、訴えた場合勝ち目はあるのでしょうか?

  • 名誉毀損に関する質問です

    1か月程前自宅で母が置いてあったゴミ袋に足を滑らせて転び顔を怪我しました。 当日は冷やして手当をしましたが腫れが酷いので翌日病院へ行き診察をして頂きました。 数日前に母は持病の定期検診を受けに1か月前の怪我のときに診察して頂いた同じ病院の別の科へ行きました。 その病院へ民生員と市役所の職員が母を訪ねて来ました。(以下母談) 訪ねて来た理由は家庭内で口論をする声が聞こえると言う通報が有ったのと1か月前の怪我の原因を聞きに来たのだそうです。 まず予約制の定期検診日や怪我の詳細を第三者である民生員と市役所職員が知っていた事が納得出来ませんが、考えられるのは病院から漏れたのだと思ってます。 また家庭内での口論は母と私(娘)の口論や夫婦の口論はたまに有りました。 上記の母の怪我は事故ですがどうやら家族に依る暴力を疑われてしまった様です。 (腫れと痣が数日ひかなかったので近所の人もそんな状態の母の顔を見ていると思います) それを近所の人が通報したのかは現時点では定確信できませんが 口論と母の怪我を憶測で家族間の暴力と結び付けられて大変心外です。 病院側も市役所職員や民生員といえど簡単には個人の怪我や病歴や来院予定を開示をしないと思いますので、 家族の暴力を疑った件を話したのか?と考えてます。 病院側に事実無根の犯罪行為(暴行)の話しをして情報を開示させたとしたら職員と民生員及び通報者は私や家族の名誉を毀損したことになりませんか? また暴行を疑った話しを病院にはしていないとしたら、 病院側はこのように簡単に個人の情報を開け渡して良い物なのでしょうか? 関係が有るのかは分かりませんが、野鳩がベランダに糞をするのを私の家のせいだとしつこく関係機関に通報する近隣住民(1件だと伺ってます)がいました。 勿論飼育したり餌付けなどしていません。 関係機関の方には自宅まで出向いて頂き飼育をしていない事と、 空を飛ぶ野鳩を私達には如何ともしがたいと御説明して納得して頂いたので、嫌がらせの通報者の追及はしませんでした。 今回の通報者と同一人物かは現時点では分かりませんが、気になってます。 また以前民生員の言動が不愉快で私は民生員に抗議をした事があります。 上記の私が通報者と考えている人物と民生員はとても懇意にしているのを見かけてます。 とても腹立たしいので感情的になって読みにくい文章と長文になってしまい申し訳御座いません。 この人達のこの様な行為を法的に止めさせる方法を教えて頂きたいです。 この件に警察は介入していません。

  • 掲示板での名誉毀損罪・侮辱罪について

    はじめまして、宜しくお願いします。 相談とかではないのですが、少し疑問に思った事を質問させて下さい。 掲示板上での名誉毀損罪や侮辱罪については「被害者側の個人情報を掲示されていない限り、法的措置は極めて困難」というイメージが私にはありました。 しかし、ヤフーのあるカテゴリーのトピックにおいて、この様な論議で訴訟を起こそうという方がおられます。 「確かに個人情報が出ていないので侮辱罪は適応されないと思われがちだが、○○○というハンドルと存在は3年以上に渡り、掲示板で使われてきて、もはや一人の存在として少なくとも他のHNよりは知られている。」 原文を少し引用させていただきましたが・・・3年以上使われてきたHNには、個人情報と同じ価値があるのでしょうか? ※この方が投稿されている掲示板は結構荒れてますし、この方自身もかなりの誹謗中傷を受けておられます。 ※この方の告訴される内容は侮辱罪です。 ※この方が3年以上使ってこられたHNは、現在は削除されて別のHNを使っておられます。 ※以前のHNを消した理由は侮辱行為とは関係ないと思われます。 ※HNを変えた現在においても、知っている方は知っているという、掲示板では中々、顔の広い方です。 今まで、民事訴訟でHNが個人情報に値する、した、とした例はあるのでしょうか? ちなみに、この方は相手を口頭弁論まで持込むのは確実で、200万近い慰謝料・裁判費用を相手側に請求できる可能性は十分だと豪語されておられるのですが・・・ どんな意見でもかまいませんので、ご返答の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう