• ベストアンサー

ビオフェルミンとラックビーの違い

整腸剤と言えば・・・・ 「ビオフェルミン」を思い浮かべますが、 なぜか「ラックビー」というのを、処方されています、 この二つの薬の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.3

ごめんなさい、ちょっとツッコミ。 >ビオフェルミンは乳酸菌、 >ラックビーはビフィズス菌です。 ビフィズス菌って、乳酸菌の一種なんですが(^^;)。 さらに言えば、ビオフェルミンにもビフィズス菌は 使用されているので、結局のところ明確な区分は 意味がないかと。

その他の回答 (2)

• hiranos
回答No.2

ビオフェルミンは乳酸菌、ラックビーはビフィズス菌です。処方上の区別はありません。症状によって使い分けされるものでもありません。気にされることはないです。

• crimson
回答No.1

両方とも、生きたまま腸内へ到達して整腸するタイプ の乳酸菌なので、モノ自体は同じと考えて差し支えは ありません。 配給元が武田製薬なら「ビオフェルミン」、日研化学 なら「ラックビー」、というだけです。