• ベストアンサー

出国&入国審査

夏休みに初めて海外に行きます。 韓国に行くのですが、行きも帰りも空港に出発2時間前には到着すべきと言われました。 それは、出国審査と入国審査に時間がかかるからでしょうか? 何もかもが初めてでよく分かりません。 どれくらい前についておけば確実!という時間を教えてください。 よろしくお願いします!

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovegin
回答No.1

夏休みなど、特に混雑する時期は、出国審査(これを日本で行います。ちなみに、出発するときの入国審査は、韓国で行います)も混雑しますが、その前にある、航空会社のカウンターでの手続きをするために、長い列ができます。初めてなら、出発2時間前に空港に到着するのが、安全でいいと思います。2時間前というのは、アメリカの航空会社などの一部を除いて、通常、チェックインと呼ばれる、航空会社の手続きが始まる時間なので、それ以上前に行っても、結局手続きができずに待つしかないということがありますので、2時間前に行き、すぐに出国し、免税店などでゆっくりしたりして、余裕を持って出発するのがお奨めです。もちろん、羽田出発など、限られた航空会社や便しかない空港の混雑は、成田や関空とは違いますから、もう少しぎりぎりでもいいかもしれませんが、初めての海外をバタバタしながら出発するのは、気持ちの上で落ち着かないので、やはり、2時間前を目指すのが、ベストだと思います。

質問者

お礼

カウンターが混雑するから早く行くのですね! 8月初めに行き、3週間後に帰ってきますので、両方とも混んでいますね(^^;) 特に帰りは関空に着くので大変そうです。 必ず2時間前には着くようにします。 これで、大学寮を4時間前に出発するのが確定しました・・。 分かりやすい回答をありがとうございました!