• ベストアンサー

出国&入国審査

夏休みに初めて海外に行きます。 韓国に行くのですが、行きも帰りも空港に出発2時間前には到着すべきと言われました。 それは、出国審査と入国審査に時間がかかるからでしょうか? 何もかもが初めてでよく分かりません。 どれくらい前についておけば確実!という時間を教えてください。 よろしくお願いします!

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovegin
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.1

夏休みなど、特に混雑する時期は、出国審査(これを日本で行います。ちなみに、出発するときの入国審査は、韓国で行います)も混雑しますが、その前にある、航空会社のカウンターでの手続きをするために、長い列ができます。初めてなら、出発2時間前に空港に到着するのが、安全でいいと思います。2時間前というのは、アメリカの航空会社などの一部を除いて、通常、チェックインと呼ばれる、航空会社の手続きが始まる時間なので、それ以上前に行っても、結局手続きができずに待つしかないということがありますので、2時間前に行き、すぐに出国し、免税店などでゆっくりしたりして、余裕を持って出発するのがお奨めです。もちろん、羽田出発など、限られた航空会社や便しかない空港の混雑は、成田や関空とは違いますから、もう少しぎりぎりでもいいかもしれませんが、初めての海外をバタバタしながら出発するのは、気持ちの上で落ち着かないので、やはり、2時間前を目指すのが、ベストだと思います。

noname#62522
質問者

お礼

カウンターが混雑するから早く行くのですね! 8月初めに行き、3週間後に帰ってきますので、両方とも混んでいますね(^^;) 特に帰りは関空に着くので大変そうです。 必ず2時間前には着くようにします。 これで、大学寮を4時間前に出発するのが確定しました・・。 分かりやすい回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国留学、入国審査について。

    このたび、4月から12月まで(7・8・9月夏休み)、韓国留学にすることになりました。 そこで、入国審査のことなんですが、私は日本で片道のチケットだけ、買って、帰りは、韓国で、買って出国しようと考えているのですが、それだと、入国審査に引っかかるのでしょうか。 初めて、何も分からない状態でいくので、よろしかったら、入国審査で注意する点などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出入国審査を受けないで入国した場合などについて

    いまいち、海外旅行について分からないのですが、いくつかの事例について教えて下さい。 どれか一つだけでも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 一つは、トロント(ピアソン)空港から日本へ帰国する場合、出国なのに間違えて、入国審査をしてしまったという話を聞いたことがありますが、これは原理的に可能なのでしょうか? また、出国する場合、パスポートにスタンプが押されないと聞きますが、不法滞在の対策など大丈夫なのでしょうか? もう一つは、入国審査を受けずに入国した場合どの様になるのでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/zakki/page/sp-1.html などみるとそういった事例があるようです。 また、イーチケットの出発/到着の列の部分について、到着時間の横に+1とあることがありますが、これは、翌日になったという意味でよいでしょうか?

  • 出国と入国

    3月下旬 アイルランドから日本へ帰国します。(短期留学を終えて) その際 ダブリン空港での出国審査と 成田での入国審査 それぞれどのくらいの時間がかかるのでしょうか? ちなみに 免税店で買い物をした額は2万程度です。 規定を超える(香水2オンスまで)などの買い物はしていないのでその点は問題ないと思います。 またVATの払戻しを受ける際、買った商品はすべてみせなければならないのでしょうか? 新聞に包まれたマグカップなど...

  • 入国と空港での就寝

    海外旅行について質問お願いします。 私は今まで海外旅行パックとかでいつもはツアーを よく利用し、オプションをつけないで地下鉄で移動 したりということはあるのですが、今度全て予約を 自分で取って来月香港に行くことになりました。 日程の都合上、到着が向こう時間am2時で、am7時くらいまで 時間を空港でつぶして(仮眠)してということを考えています。 そこで、質問なのですが空港の出国から入国ゲート まで移動して仮眠を取るより、可能ならば入国せずに 飛行機から出国ゲート間のスペース(外部者が入れない)部分で 休みたいと考えているのですが、乗り継ぎがない場合などには 何時間以内に入国を済ませないといけないとか決まっていたり、 入国審査のとき不自然でいろいろ聞かれたりするのでしょうか? もちろん、5時間程度でもホテルを予約すればいいのですが、 今回5、6時間ベンチで休んでから出国することは可能でしょうか? 空港は香港国際空港です。 旅行経験豊富な方、一人旅、バックパッカーなどをされている 方などの意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入国審査の詳細について知りたいです。

    入国審査の詳細について知りたいです。 アメリカに語学留学予定のものです。 国内で飛行機に乗ったことは何度かありますが、国際線の使用は初めてです。 海外渡航は初めてなもので、知りたいのですが、空港でのチェックイン・チェックアウトの際、国内線と国際線とではどのような違いがありますでしょうか。 税関審査とか、入国審査とかあるようですし、機内ので入国カードの記入などよくわからないのです。 入国カードって質問も英語で書いてあるのですかね。 一番心配なのは現地に到着しての入国審査なのですが、入国拒否になってしまう場合としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。 そもそも、たくさんの人が海外から来るわけですが、その審査官は英語で質問を問いかけるのでしょうか。英語がわからない人もたくさんいると思うのですが。 また、どんな内容を聞かれるのですか。 経験者の方や、ご存知の方を居られましたら回答よろしくお願い致します。

  • 乗り継ぎ空港での入国・出国手続き

    乗り継ぎ空港での入国・出国手続き 7月にヨーロッパを一人で旅行します。JALで成田空港からアムステルダムのスキポール空港に行き、同空港でKLMに乗換え、ローマのフィウミチーノ空港まで行く予定です。帰りは同じ航空会社の便で逆ルートになります。乗換えの空港での入国・出国手続きの方法を教えてください。

  • ヨーロッパ乗り継ぎでの入国審査を受けずに入国するのは可能か?

    9月末からイタリアに行きました。 成田からLHを使ってフランクフルトでLHを使って乗り継ぎして、 ベネチア(イタリア)に行きました。 この時、 フランクフルト着とフランクフルト発が同じサテライトだったのですが、 入国審査を受けないでもそのままベネチア行きの便に乗れたと思うのです。 そうすると、入国審査を受けずに、イタリアに入国してしまうことになると思うのですが、いかがでしょうか。 また、帰りの出国審査の際に、何か問題になるのでしょうか?

  • 再入国出国記録の書き方についてわからないところがあります

    韓国へ旅行するのですが、そのとき記載する再入国出国記録で、Part of disemarkation降機地、航空機名、乗機地を書く欄があるのですが、日本から韓国へ飛ぶ時の飛行機名、空港名を書くべきか、韓国から日本への飛行機の名前、空港の名前を書くべきか悩んでいます。ちなみに、書く欄は切り目で1と2に分けられています。回答おねがいします!

  • チェンマイ→バンコク→成田 タイ出国はどこ?

    チェンマイから国内線(TGかPG)でバンコク(スワンナプーム)に行き、乗り換えて約3時間後にANAで成田へ。 間の時間は空港の食堂やマッサージ店をふらつこう。と思ったのですが・・・タイから出国していたら、スワンナプームでは免税店エリアしか行けないのでは??と思いました。 どうなのでしょうか?タイ出国はチェンマイ、バンコク、どちらになるのですか? また、行きは帰りの逆ですが、行きも同様、どちらで入国になるのか教えて欲しいです。

  • ブラジル入国審査について

    4月にニューヨークからサンパウロ経由でリオデジャネイロに行きます。 今回、初のブラジル&初の乗り継ぎでかなり不安がいっぱいです。 何が不安かというとサンパウロ→リオデジャネイロ間の乗り継ぎが1時間しかありません。 ある友人は、1時間では入国審査などを考えるとかなりキツキツではないかと言っております。 また別の友人はブラジルは最初に入国した乗り継ぎ都市(サンパウロ)ではなく目的地(リオデジャネイロ)で入国審査があるので、サンパウロの空港ではゲート間を移動するだけでよいので1時間もあれば十分だと言います。 実際どちらが本当なのかご存知の方がいらしたら教えてください。 あと、帰りはリオデジャネイロ→サンパウロ→ヒューストン→ニューヨークですが、サンパウロは経由しますが飛行機からは降りる必要はないと航空会社の方から聞きました。その場合はリオデジャネイロで出国手続きをするのでしょうか? また、サンパウロで飛行機から降りる「必要がない」と言うのは、降りて空港内をうろうろしても問題ないのでしょうか? ちなみに全てコンチネンタル航空です。 よろしくお願いします。