• ベストアンサー

「サンライズ出雲」に乗って、島根県へ行きたいのですが・・・

dod1972の回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

そうですねえ。翌日昼までに着いていいなら、サンライズ利用はよい選択だと思います。 で、切符なんですが、サンライズツインは、サンライズ出雲の編成に4室しかありません。 http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/seat.html 全国の旅行会社で、押さえてる枠もあるでしょうから、サンライズツインのみに関しては、相当厳しいことは容易に推察されます。 まあ、旅行会社に相談して、シングルツイン、シングル2部屋も視野にいれて手配してみてください。 >1日半ぐらいで回るおすすめコース レンタカーを使って、大山蒜山・境港・松江・出雲大社・日御碕・時間あったら仁摩サンドミュージアムあたり訪問すればいいでしょう。 >知らない道は心配だからというのですが、レンタカーを使うには、道路事情や駐車場はどうでしょう? 心配するにおよびません。島根は、道路族のドンの、島根出身の竹下元首相ののおかげで、道路状況はすこぶるよいです。よっぽどの山の方に行って横道にそれない限り、酷道で苦しめられることはありません。駐車場も問題ないです。

mamabu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  夫と2人での旅行という機会は滅多にないので、飛行機よりツイン寝台というのもいいかなと思ったのですが、むずかしいのですね。  びゅーに相談したら、やはり、むずかしいかも・・・といわれました。とにかく、寝台特急は初めてなので、シングルでも乗ることができればと思い、ツインがないときはシングルで・・・とお願いしました。  観光コース参考にさせていただき、自分でも詳しく調べたいと思います。東北から見ると、島根県はとても遠く、急に行く用事ができたものの、どんな観光ができるか分からないままです。

関連するQ&A

  • サンライズ出雲

    今週末、サンライズ出雲に乗って、 東京から島根に行きます。 30代前半夫婦で、部屋はシングルツインです。 寝台特急は北斗星(デュエット)以来2回目で サンライズ出雲は初めて乗ります。 5時前に函館下車した北斗星と違い、 起きてからの時間も車内で過ごせるので楽しみにしています。 そこで質問ですが サンライズ出雲に乗るときに注意してほうがいいことなどを 教えてください。 一応夜ご飯は食べ、入浴も済ませていこうかと思っています。 シングルツインのベッドは、主人が上に寝ます(本人希望) よろしくお願いします。

  • サンライズ出雲に乗車できるフリーパック

    夏休みにサンライズ出雲に乗って中国地方へ出掛けようと思います。パック旅行なら安くできるかと思ったのですが、のぞみ対応のものばかりでなかなか見つけられず困っています。やはり、寝台利用のパックは発売されていないのでしょうか? 個人で切符を買うとしたら、どのようなものを買うと安くできるのでしょうか?目的はサンライズ出雲のA個室に乗ることであって、観光はあまり考えておりません。往復のみの切符でも構わないのですが。 よろしくお願いします。

  • サンライズ出雲 切符は?

    東京から熊本へいきたいと思います。 で、東京からはサンライズ出雲(寝台列車)に乗ろうと思うのですが ちょっといまいちわからないので質問しました。 まず、切符を買うときは、東京→熊本なのですが 乗車券+特急券+寝台券 と買うときに、 一緒にまとめて九州新幹線の切符も買えるということでしょうか? 東京→岡山(乗り換えて)→博多経由→熊本 と考えているのですが、切符はどうなるのだろうと。 東京(サンライズ・寝台列車)→岡山(で普通の新幹線に乗り換え) →九州(博多経由熊本) 東京→岡山 がサンライズ出雲の切符 岡山→熊本 の新幹線をまた別に購入しないといけないのか。 やっぱ飛行機でヒューと行った方がいいのでしょうか。 何十年ぶりに寝台列車に乗りたいなぁと、ふっと思ったもので。 予約が面倒でなければ、乗ろうと思っております。

  • サンライズ出雲の予約について

    8月28日に、東京から出雲までサンライズ出雲で行こうと思っています。サンライズツインを予約するつもりなのですが、この寝台特急は人気と聞いているので予約が取れるか不安です。 水曜日で夏休み終わり頃だし、どうにかならないかな~、と思っているのですが、やはり取るのは難しいのでしょうか?

  • 寝台列車「サンライズ出雲」について

    近々、大阪から東京まで「寝台列車サンライズ出雲・瀬戸」に乗車しようと思っています。 女一人で行く予定です。 B個室寝台で行こうと思うのですが、JR西日本のホームページをみると「シングル」「シングルツイン」「ソロ」などがあり、違いがイマイチ分かりません・・ もしくは値段高くてもA個室の方がお値打ちでしょうか? 実際乗車された事がある方、車内の様子を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8月上旬のサンライズ出雲号の混雑について (長文)

    こんにちは。 お盆休み前のサンライズ出雲号の寝台券の入手について質問します。 今, 私はお盆前の8月7日(木曜日)から8月10日(土曜日)に, 東京方面に出かけようと考えています。 また, 滞在時間を出来るだけ増やしたいと思うので, 往路あるいは復路にサンライズ出雲号を利用することを検討しています。 そこで質問ですが, この時期におけるサンライズ出雲号の寝台券の取りやすさはどの程度でしょうか。また上り列車と下り列車では, どちらの方がより寝台券を入手できる可能性が高いでしょうか。 ( いずれも販売開始の午前10時00分に間に合うよう, みどりの窓口に行く予定です ) なお私が希望する乗車予定日/個室種別は以下の通りです。 1. 乗車予定日 ・上り列車 (出雲市 ⇒ 東京) の場合 … 2014年8月6日 (水曜日)出発 ・下り列車 (東京 ⇒ 出雲市) の場合 … 2014年8月9日 (土曜日)出発 2. 個室種別 ・第1希望…シングルデラックス (禁煙) ・第2希望…シングルツイン (禁煙) ・第3希望…シングル (禁煙) ・第4希望…ソロ (禁煙) それではみなさん。回答をお願いします。 ( 最も参考になった投稿をベストアンサーにします )

  • サンライズ出雲について

    まだ少し先ですが9月の後半に横浜駅からサンライズ出雲利用で島根旅行を計画してます。 サンライズ出雲は行きか、もしくは帰りのどちらかで乗ろうと思っています。 行きの場合で日曜日か月曜日、帰りの場合は金曜日乗車の予定です。 サンライズ出雲にはまだ営業開始当初にシングルデラックスに乗ったことがありますが 発売開始日の朝6時に入力予約で窓口に並んで上手く取った記憶があります。 特に最近は予約困難で有名な列車ですが平日でも個室取る場合は前回と同じような方法取らないと難しいでしょうか?それとも乗車日のジャスト一ヶ月前の午前中とかであれば ゲット可能でしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • サンライズ出雲について。

    8月初旬に、サンライズ出雲で、横浜から出雲まで行く予定です。 中旬には横浜に戻る予定でいます。 20代の女一人での乗車なので、個室にしようと思っていますが、 シングルとシングルDXではどちらがお勧めですか? 寝台列車にはのったことがありません。 また、価格が高いので往路か復路、どちらかを飛行機かバスにしようと思っています。 サンライズに乗るのは、往路と復路のどちらがいいのでしょうか。 もしくは、往復券などの割引がありますか? 車内販売の有無を考えると、往路かなぁと思うのですが 乗ったことのある方のご意見を伺えたらと思います。

  • 寝台列車サンライズについて

    寝台列車のサンライズ出雲号に関して質問させて頂きます。 シングルデラックスでの旅行をしたいと思っています。 時期は未定で、出雲市観光目的ではなくサンライズのシングルデラックスに乗ることが目的なので乗れればいつでも良いと考えています。 トワイライトエクスプレス、北斗星、カシオペアのA寝台個室は壮絶な人気、競争率を誇ると聞いていますが、サンライズのシングルデラックスの切符入手の難易度はどのような具合なのでしょうか。 情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • サンライズ出雲の切符の取り方

    サンライズ出雲は1か月前のAM10時から切符が取れるようですが、往復切符で取りたいと思っています。翌日以降の帰りの切符もその日に取れるのでしょうか?また帰りの寝台切符もその日に取れますか?