• 締切済み

姓名判断のホームページ

prog001の回答

  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

占星術やその他の占いはあくまで趣味の範囲にとどめる べきであり、そのような迷信で重要な物事を判断するのは 極めて危険です。 とくに日本においては「血液型性格判断」「バイオリズム」 などの似非科学系の占いが社会的にかなり浸透しており、 企業の人事などに使われていることなどを考えるとほとんど 差別問題であるともいえます。(残念ながら一部の日本の 医学博士号をとったような人物がそのような「占い」を 支持している) 少なくとも人の名前の画数やらなんやらで人間の性格がわかる などと言うのは明らかな迷信であり、当たったように思える のは心理学的な効果(誰にとっても当てはまるような性格描写など や「思い込み」)で解決できます。

参考URL:
占いで判断するのは危険

関連するQ&A

  • 姓名判断について

    姓名判断で占う(?)と、どうやっても「大凶」だった場合、その人は結婚などで姓名が変わらない限り、一生「大凶」な人生なのでしょうか? ちなみに娘を命名したのは私です。音の響きで決めましたが、後から調べると殆んど凶です。。。 「乃」という文字がついているのですが、乃がなかったら大吉なんです。今さら変えられませんが・・・ 先日イトコに女の子が生まれ、イトコは姓名判断で「コレ以上いい画数はない!」名前を命名しました。(かなりムリヤリな名前)  くだらない質問だなーと自分でも思いますが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 姓名判断しましたか?

    子供の名前を考える時、姓名判断ってするのがあたりまえなんでしょうか?そういう私は、子供の名前を決める時、全く気にもしなかったのですが、最近機会があってしてみるとあまりにも結果が悪かったもので気になってしまって…。そういえば、同じ読み方をする名前でも同じ漢字を使ってる子がいないなぁと思い、もしかして画数悪いから?と思いまして…。(漢字的には1番いいのに…) (1)姓名判断しましたか? (2)画数悪くてもその名前を付けた方いらっしゃいますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 姓名判断

    はじめましてビッションと申します。 先日私の友達が姓名判断をしたみたいなのですが、自身を持っていいすばらしい名前だと言われたそうです。確かに強運ですし、人当たりもすごくいいし、人脈にも太いパイプがあり、なにからなにまですばらしい人なのですが、名前できまるものなのですか?本人に確認を取ったので名前だけだします。平西孝次(ひらにしこうじ)さんという方なのですが、姓名判断的に名前の何がすばらしいのですか?また、どのように判断するのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 名付け 姓名判断

    来月出産予定です。 名前を考えたのですが、姓名判断したらあまりよろしくない結果でした。 姓名判断といってもネットで無料でできるトコを巡りながら… しかしどこで見ても良くないのです… そもそも姓名判断とは重要なんでしょうか? 姓名判断をして結果がよくなくてもその名前を付けた方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 姓名判断について

    先日、長男が誕生しました。 妻の母親から紹介された姓名判断の先生にお願いし名前を考えてもらっていました。 その結果が本日出たのですがどれもパッとしない名前でした。 妻はそれでも姓名判断の先生が全てだと思い先生から出された名前しか採用しないとの意気込み(それ以外の名前を付けるとその子に不幸がくるのでは?と思っていてどうしよう無い)です。 私は子供の名前というのは両親がいろんな思いを託し一生懸命考えていくつかの名前を抽出しその中から最もよい名前を姓名判断で選んでもらい決めるというのがベストだと思います。しかし私が抽出した名前の回答はどれも「よくない名前です。」としか返ってきませんでした。 皆さんはどう思いますか?どちらを選択しますか? もう14日間という期日まであと僅かです。

  • 姓名判断とは?

    姓名判断の結果が何をやっても大凶と出て、悩んでいたのですが、そもそも姓名判断って、統計学なんですよね?その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?なら、この先、何十年(何百年)か経って、姓名判断の鑑定結果が変わり得るってことですか?それとも、悪い画数をつけることによって、呪い?みたいのがあって、悪いことばかり起こるって事なんでしょうか?改名を真面目に考えたりもしましたが、ネットなんかで調べると、流派によって考え方、画数の数え方も違うし、そのようなものに振り回されていいものなのか疑問に思いました。姓名判断に詳しい方、実際占い師の方、お返事お待ちしております。

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 姓名判断にも色んな種類があるのですか。

    姓名判断にも色んな種類があるのですか。 この間、姓名判断をしてもらったところ名前に複合殺が入っていると言われました。 他にも~殺とか、とにかく殺がつく姓名判断でした。。 今まで聞いた事がないのですがよく当たるのでしょうか。

  • 子供の姓名判断

    はじめまして。 39週を迎える初妊婦です。 もうじき、待望の第一子を出産します。 タイトルにもある様に、子供の姓名判断で悩んでます。 正確に言うと、妊娠8ヶ月頃からもうほぼ名前は決めてました。 赤ちゃんの名づけ本や、ネットの無料姓名判断などを見て、画数など も調べ、大吉がつく位の良い名前に夫と二人で決めました。 そこで、神社で姓名判断を受けるか否か悩んでます。 せっかく二人で最高の名前を決めたのに、良くないなどいわれたらどうしよう。。 と考えてしまうのです。 実際に、名づけ本やネットの姓名判断では決めた名前は、とても良いのです。 このような場合でも、神社で姓名判断してもらうと凶などと出たりするのでしょうか? 姓名判断はあくまでも占いなので、私達夫婦はそんなにこだわりはありませんが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 名付けと姓名判断

    現在妊娠中で、名付けに頭を悩ませています。 響き、漢字、姓名判断・・・ 気にしだしたらキリがないのは分かっているのですが やはり一生のことなので姓名判断(画数)なども気になります。 そこで候補の名前をネットの姓名判断サイトで調べてみると 同じ名前でもサイトによって、吉とか凶とか、判定が違って出ていることが分かりました。 姓名判断には流派(?)みたいなものが色々あるのでしょうか? 違いがあるとすれば、一般的に一番メジャーな姓名判断ができるサイトがあれば教えてください。 また名付けるときに、姓名判断の中で一番重要な意味を持つ部分(総画とか)はどこなのでしょうか? まだまだはじめたばかりで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると嬉しいです。