• 締切済み

姓名判断のホームページ

prog001の回答

• prog001
回答No.2

占星術やその他の占いはあくまで趣味の範囲にとどめる べきであり、そのような迷信で重要な物事を判断するのは 極めて危険です。 とくに日本においては「血液型性格判断」「バイオリズム」 などの似非科学系の占いが社会的にかなり浸透しており、 企業の人事などに使われていることなどを考えるとほとんど 差別問題であるともいえます。(残念ながら一部の日本の 医学博士号をとったような人物がそのような「占い」を 支持している) 少なくとも人の名前の画数やらなんやらで人間の性格がわかる などと言うのは明らかな迷信であり、当たったように思える のは心理学的な効果(誰にとっても当てはまるような性格描写など や「思い込み」)で解決できます。

参考URL:
占いで判断するのは危険