• ベストアンサー
  • 困ってます

チャットのときの雑音の原因は何でしょうか

  • 質問No.3079746
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (1195/1466)

私は中国に居て、日本の友人家族とチャットしているときに、日本側だけ雑音がひどいです。
日本側が「うわ、すごい雑音」とか言っている時でも中国側の私は、友人の声ははっきり聞き取れます。

以前日本側のルーターを疑い、メールの受信が完了してからは雑音がなくなりました。しかし、今日はメールを受け取らなくても雑音がするようです。

一人の友人だけでなく、他の日本の友人も同じことを言います。
これって日本側のコンピュータの問題でしょうか?
それとも日本側のローカルエリアサーバーの問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (55/106)

チャットということですが、文字の遣り取りではなく
音声を伴うということであれば、
スカイプやメッセンジャー等による音声通話のことでしょうか?

#1の方が書かれているように、恐らく問題は
あなた側だと思うのですが…。
私も海外と音声通話をしますが、雑音が入る場合を調べると
1.雑音が聞こえないほうの回線スピードが遅い。
2.雑音が聞こえない方のPCのスペック不足。
概ね、このような原因ですね。。
可能ならあなた側のPCのスペックや回線速度(実測)等の情報を追加していただいた方が
より良い情報が得られるかもしれません。
補足コメント
dpdr4

お礼率 81% (1195/1466)

中国側:ADSL 100Mbpsですが
発信は約4900000byte 受信は約10000000byte(1千万byte)・・・
発信の方がやけに遅いですね、受信の半分です。

スペック:
CPU:PeuntiumD 820
M/B:GIGABYTE 945P-G
メモリー:Corsair 512MX2本 577Mhz
グラフィックカード:X1300 
HDD:160GB 7200回転 Seagete X1
DVD±RW
電源:AcBel 450W ATX2.0

以前は問題なかったんですが最近です。
以前中国の友人が日本とメッセンジャーやスカイプを使用したとき、日本側に雑音が入る日や入らない日がありました。

>チャットということですが、文字の遣り取りではなく音声を伴うということであれば、スカイプやメッセンジャー等による音声通話のことでしょうか?

すみません。その通りです。
投稿日時:2007/06/14 11:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (556/971)

えーと、つまりあなたの話声を日本側で聞くと雑音が入り、
あなたのPCでは友人の声はクリアーに聞こえる。 
ということでしょうか?

もしそうでしたら、あなたのPC側に原因が有りそうです。
疑われるのは
1.マイクの品質が悪い。 ← マイクの買い替え
2.マイクコードが断線しかけている。 ← マイクの買い替え
3.マイクの差し込みプラグ部分の接触不良。 ← 
差し込みプラグを抜き差ししたり、グリグリまわしてみたり、
プラグの金属部分を磨いてみたりしてみてください。

4.マイクの近くに無線機とか、トランシーバーとか、モーター類、
強力な電磁波・雑音を出していそうなものはないでしょうか? ←
強力な電磁波・雑音の発生源と思われるものをPC・マイクから離してください。

5.可能性は低いですが、あなたのPCのライン入力回路の不良。←
あきらめるか、サウンドボートを取り付け、こちらにマイクをつなぐ。