• ベストアンサー

画面がうつらなくなりました。

仕事で2台のデスクトップPCを使用しています。本日、1台のPCのディスプレイが画面が出なくなりました。気づいたら、画面が暗く、何も出ていません。色々なボタンも押しましたが、ディスプレイの電源が入っているのはスイッチの電気が付いているので確認できるのですが、全くダメです。PCを交換してみて試してみましたが、ディスプレイの電源やPCは使えるので問題ありません。単純にモニター画面が暗いです。NEC製ですが、買い換えるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

ディスプレイは液晶でしょうか? だとすると,バックライトが寿命を迎えている可能性があります。 バックライトは蛍光灯の一種なので,使っているうちに赤っぽくなったり,点滅するようになったりして,最後にはつかなくなります。 または,バックライト用の昇圧回路に不具合が発生している場合もあります。 バックライトが切れている場合はたぶん,よく見るとうっすらと表示が確認できると思います。 バックライトを自分で交換するツワモノもいますが,難易度は高い(難しい)です。普通は買い替えとなります。

tabibito117
質問者

お礼

やはりそうですか、急にうつらなくなってびっくりしました。実は初めての経験でして・・・

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

買い換えるなら、NECのディスプレイはDVIコネクタのものが多いので、 デジタル対応の口があるディスプレイが必要です。 できれば、デジタル、アナログ両対応にものが安心でしょう。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=60950

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

今は修理するより買い替えた方が安いです。ここで http://www.dospara.co.jp/top/

関連するQ&A

  • キーボードが動かなくなった

    NECのデスクトップ型VF500(ファミリーボタンがあるやつ)を使っているのですが、液晶モニターの電源スイッチが突然反応しなくなり、やむなく液晶モニターを交換しPCを立ち上げたのですが今度はキーボードがまったく使えなくなりました。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画面が点いたり消えたり

    PC使用中に画面が一瞬消えたり点いたりという症状が頻繁に起こります。ディスプレイの電源は切れずに消えたり点いたりという具合です。ディスプレイ自体の故障でしょうか?尚、デスクトップモニターです。

  • PCが立ち上がらなくなってしまい、困っています。画面が真っ暗です。

     PCの電源を入れても、ディスプレイの画面が真っ暗のままです。困って います。どのようにしたらよろしいでしょうか。教えてください。  中古のデスクトップPCと中古の液晶ディスプレイを購入し、セットして PC本体の電源を入れたところ、数回はきちんと起動し、ディスプレイの 画面にもきちんとWINDOWSが現れました。  ところが、その後も起動はするのですが、ディスプレイが真っ暗に なったままという状態が続いています。  そこで、ディスプレイのみを、別個に持っているノートパソコンに つないで外部ディスプレイとしてためしたところ、ディスプレイは正常 に機能しました。  したがって、PC本体に問題があるということになるのかもしれませんが。  1度セットしたPC本体とディスプレイのケーブル類を全部はずした状態 や壁に直接ACコンセントを差し込んだ状態で起動を試みましたが、だめで した。  また、セーフモードを立ち上げようとしましたが、これもだめでした。  BIOSは、偶然うまく立ち上がりました。そこで、デフォルトの状態に セットしたところ、自動的にディスプレイにNECのロゴが現れ、続いて WINDOWSXPが現れました。様子をみようと思い、再起動をクリックした ところ、うまく起動できました。  また、CMOSバッテリーの交換を考えて、本体の内部をあけてみました。 内部は大変きれいでした。バッテリーの交換自体は、結局はやめました。  PC本体には、ディスプレイとキーボードしかつながっていません。  ・NEC:PC-VL1003D、・メインメモリー:256MB、・WINDOWSXP   Home Edtion  ・NEC:F15T52(ディスプレイ)  BIOSはなんとか立ち上げられそうなので、この段階での設定が問題だと すれば、どの項目をどのように設定変更すればよろしいのでしょうか。  どなたか、是非お教えいただきたくお願いいたします。   

  • パソコンの画面が急に真っ暗になった。

    NECのデスクトップのパソコンですが、インターネットを色々見ていたら突然モニター画面が真っ暗になってしまいました。仕方がないので、電源ボタンで終了させ、また電源ボタンを入れて立ち上げましたが、画面は真っ暗なままです。文字などもありません。電源を入れてwindowsが立ち上がる音は聞こえるのですが、画面は真っ暗なままで、立ち上がる時に異常音なども特にありません。同じことを何度かやってみましたが画面は真っ暗なままです。モニターの電源などもちゃんと入っていました。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面が映らなくて困っています

    先日skypeのアップデート→再起動をしたら、 急に画面に何も映らなくなってしまいました。 ディスプレイの電源はしっかり入ったままです。 ケーブルやディスプレイが壊れた可能性を考えて、 もう一台のPCで使っているものを使いましたが、 やはりだめでした。 Windowsは起動に成功しているようです。 ディスプレイの電源をON→OFF→ONと切り替えていると、 ONにして数秒は音声だけは流れるので、 そこで起動音は確認できました。 PCをあけてホコリなどの掃除もしてみましたがだめでした。 画面も映らなくて原因がわからなくてお手上げ状態です。 どうしたらいいのでしょう? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • パソコンの画面が正常に作動しません

    他に似ている内容の質問が既にあったら申し訳ありませんが誘導して下さると嬉しいです。 WindowsXPを使っているのですが、昨日から電源を入れても、最初のスタートアップ画面?「STRAIGHT PC」という文字の画面は一瞬開くのですが、いつまでたってもデスクトップ画面が表示されず真っ暗なままです。ディスプレイの下部についているボタンでの設定など、またiPodなどの充電も問題なくできます。 1ヶ月くらい前から画面に赤いラインが入っていたり、色味が赤みがかったり青みがかったりしていたので(その都度メニューボタンで直接操作し直していました)、モニターの異常かとは思ったのですが…新しいモニターを本日購入し正しく接続してみたところやはり変わらず全く同じ状況です。 やはり原因は本体で、買い直すことを考えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 画面が黒くなります

    パソコンをやっている最中に画面が黒くなりPCが反応しなくなります。モニターの電源は緑色のランプがついたままなので モニターが切れているわけではありません。 また1台のモニターに2台のPCを繋いでいましてスイッチで 切り替わるようにしています。 1台のPCで画面が黒くなった時に、もう一方のPCをつけると 画面は正常に映ります。 なので片方のPCが悪いのだと思いますが DVDを使用している時のみたまに黒くなって動かなくなります。 ネットを見たりしてる時はなった事がありません。 環境は OS XP CPU PenD930 メモリ 2G 何かわかりましたらよろしくお願いします。

  • OSD画面を出せない場合の色調節法?

    NECのN8571-13と言うモニター(18.1インチ)を使っています。 中古品で購入したのですが、全体的に色がピンクっぽいので、OSDで調節しようと思いましたが、ディスプレーのスイッチ関係は電源も含め何を押しても反応してくれません。 電源はPCの電源を入れると入るようで、ちゃんと画面が写りネット接続等もできますが、どうしてもピンクっぽいのが直せません。 OSD画面を出さなくてもモニターの調節とかできますか? OSはXPです。 また画面が全体が右によっているのも直せなくてちょっと困ってます。 どなたか良い方法をご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 画面に何も表示されない

    表題の通りなのですが、 電源を入れても画面になにも表示されません。 二台のPCを切替器を使い一台のモニターで使用しており、PC二台とも電源は入った状態でした。切替器を壊れたPCに切替えたら画面がまっ黒でなにも表示されていない状態でした。 何も出来ないので電源ボタン長押しで強制終了させたのですが、以降立ち上がらなくなりました。 BIOSも起動しません。 壊れた直後は電源を入れるとCPUのファンが勢い良く回りっぱなしになり、HDDのランプが付かない状態でした。 CDドライブを開け閉めすると点滅はしてましたが。 次に自分なりにネットで調べ、ボタン電池を新品に交換し、CMOSをクリアをしてみた。 電源を入れると「ピッ」と正常時と同じ音がしてHDDのランプが4度点滅したあとは何の反応もありません。CPUのファンは通常通り回っています。モニターには何も映りませんが、バックライトが点いたり消えたりを繰り返しています。 PCはデスクトップで「ValueOne」AMD Athlon 64です。 グラフィック機能はオンボードで購入しまま拡張などはしていません。 やはりマザーボードが原因なのでしょうか。 その場合はショップでマザーボードを購入して交換することは可能なのでしょうか。 お分かりの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電源がおかしい?PCから異音、画面が映らない。

    お世話になります。 早速ですが、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願い致します。 デスクトップ、WindowsXP、多分自作だと思われます。 (自作専門のお店?で購入したものです。) 2-3年ほど使用しておりますが、トラブルは初めてで、しかもPCに詳しくないため困惑しています。 ・本日、朝までPCで作業をやっており、朝8時ごろに電源を落とす。この時点では何も異常なしです。 ・お昼すぎに再びPCを立ち上げようとするも、電源ボタンを押しても反応がなく、立ち上がらない。 ・全て本体につながっているコードを外し、電源ボタンをカチカチして放電(?)しました。 ・その後、蓋を開けてお掃除(と言っても、ほとんど汚れてなかったので、少しほこりを取る程度) そして、30分くらい放置の後、コードを繋いで電源ボタンを押すと、電源はつくものの 電源ボタンの下にあるランプと、CDやDVDを入れる所のランプが軽く短く点滅し続けて PC本体(多分電源ボタン近く?)から「ガッガッガッ」というか「ジッジッジッ」というか… そんな機械的な音が、ランプの点滅に合わせて小さく鳴り続け、画面には何も映らない状態です。 ディスプレイのランプがオレンジのままなので、画面自体が付いてないと思われます。 なお、ファンは正常に作動しているようです。 あと、スピーカーにも電気がちゃんと来ているようで、ランプはついているのですが こちらも同じように点滅し、「プツップツップツッ」という音が聞こえます。 LANのハブ(?というのでしょうか)も正常に作動しているようで、ランプが付いています。 PC2台を切替器で繋いでおり、キーボード・液晶ディスプレイ・マウスを2台で1つ共有してます。 もう1台の方(今、質問もそのPCでしております)は問題なく使用できているため、 ディスプレイの故障ではないと思うのですが…。 多分ですが、電源がおかしいのかな?と…。 修理や買い替えは最終手段としたいのですが、 何か他に、考えられる原因・対処方などご存知の方おりませんでしょうか。 いろいろと検索して、できる限りのことはしたつもりですが…お手上げです;-; どうぞ宜しくお願い致します。