• ベストアンサー

ブラウザがくねっと変形しました。

こんにちは。 いきなり、パソコンの画面がおかしくなりました。 インターネットをしていたところ、 (このサイトを見ていました) ブラウザがプリンの上に逆さにしたプリンを重ねたような形に変形しました。画面の残りの部分は真っ黒です。 黒い画面上にブラウザがくねっとまがってのっかってるという感じです。 マウスを少しの間動かしたりしていましたら、 元に戻りました。 これはウイルスによるものなのでしょうか? それとも、ディスプレイに問題があるのでしょうか? OSはWIN98でパソコンはVAIOでブラウザは IEです。アドバイスよろしくお願いします。

  • n-key
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

CRTモニタ(ブラウン管タイプ)で画面がプリンを重ねたような形(糸巻きゆがみ)に歪むのは、 CRTのコントロール回路の不具合の場合と、 ビデオカードのドライバに問題がある場合とが考えられますね、 マウスを移動で直っているので一時的にドライバが変になっていたのかもしれませんね、 煩雑に起きるようでしたらCRTの電子ビームを偏向させるコントロール回路やコイルに問題が起きている為だと考えられます、 CRTは修理よりも新品の購入の方が安く上がる可能性があります、 またウイルスの仕業ではないと思いますが、 念のためVAIOバンドルのアンチウイルスソフトを最新のウイルス定義にしてスキャンしてみて下さい。

n-key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスはスキャンしましたが見つかりませんでした。 もうすぐ買って三年になるので、問題が起こってきたのかもしれません。 ウイルスの仕業じゃないと分かって、ほっとしました。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

症状発生が今回限りで一時的なものならいいのですが、同じ症状がたびたび起こるようになったならば、ディスプレイの故障(寿命)ということになります。 もし寿命ということならば修理するより新品を購入した方が安くつく可能性もありますね。 ウイルス検索も行っておけばいいと思いますが、これとは関係ないでしょう。

n-key
質問者

お礼

一応ウイルススキャンしたんですが、 おっしゃる通り感染していませんでした。 こうゆう事が起きたのは今回が初めてです。 もうすぐ使い始めて三年になるので、少しずつ、 性能が落ちてきているのかもしれませんね。 壊れたときはよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

とりあえず下記でウィルススキャンしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
n-key
質問者

お礼

ウイルススキャンしてみました。 ウイルスには感染していなかったようです。 ディスプレイの調子が悪かったみたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザの画面を100%表示にする方法

    ブラウザはIE9、OSはWinのVistaです 古いパソコンを使用していますが、インターネットに接続すると、IEの画面が大き過ぎてなかなか画面きっちり、標準の大きさになりません Win7なら「Ctrl+0 」ですぐ元に戻りますが、Vistaではそのコマンドはありませんし、どうしたらいいのか見当が付かず、途方に暮れています 少しずつ微調整していくしかないのでしょうか? どなたか、ブラウザの表示を画面きっちりにする方法を教えてはいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 2chを見ていたらブラウザがおかしくなった.誰か直し方を教えて.

    2chの紹介文がokwebで載ってたのでアクセスしてみていたらブラウザのスタート画面win98の付属のIEを使っているのですが・・・.マイクロソフトジャパンのスタート画面になりません.ウィルスに進入されたのでしょうか?家族で使っているパソコンなので怒られてしまいます.どうしたらいいのでしょうか・・・.誰か至急教えてください.

  • chromeを立ち上げるとブラウザの隣に黒画面が

    大変困っていますのでなにとぞお助け頂きたいのですが、 windows10のパソコンを購入しました。 ディスプレイは LG モニター ディスプレイ 34UC88-B 34インチ 普通にchromeのブラウザを立ち上げますと 添付画像のようにブラウザの左横に黒い画面が表われます。 マウスでその黒い部分にスクロールすると消えます。 しかし、またブラウザの上にマウスを持っていくと 黒い画面がでてきます。 ブラウザからマウスを離してやるとまた消えます。 ずっとこの調子です。 この連続となりまして大変ストレスを感じています。 何かの設定などで黒い部分が出てこないように することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • マウスが変形してしまいます!

    CRTディスプレイ使用時は問題なかったのですが、SHARPの液晶(BL-171-A-B)に変えたところ、マウスに不具合が出ました。 起動後しばらくするとカーソルの形状が正方形のバーコード状に変形し 同時に画面左側面に長さ1センチ位の光る棒があらわれ、バーコード状のマウスの動きにあわせて上下に移動します。SHARPに問い合わせましたが原因不明、リフレシュレート周波数がパソコンと合わないのではないかとのことでした。周波数は60ヘルツにしてあり、これ以外の周波数は調整画面では表示されません。何か対策はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 開いたブラウザが真っ白になって消えてしまいます。

    開いたブラウザが真っ白になって消えてしまいます。 IE7を使っています。 いくつかのサイトを飛んだりしていると、急にブラウザが真っ白になり「IEは問題を解決しています」などという表示が出てブラウザが勝手に消え、あらたにIEが立ち上がります。 困るのは、日記や投稿の下書きをしている時に急にそれが起きて、消えてしまう事です。 何が問題なのでしょうか。 2007年に買ったDELL Inspiron・530 というパソコンで、Vistaです。 キングソフトのウィルスソフトが入っています。

  • ブラウザーが開けない??

    今朝まで全然問題なく通常通りにインターネットを見れていたのですが、先程急にIEのブラウザーが開かなくなってしまいました。 IEのアイコンをダブルクリックすると、一瞬ブラウザーが開いてダウンロードが始まるのですが、ページが全部表示されない内になぜか閉じてしまいます。何度やっても同じなのですが、何かのウイルスなのでしょうか?それともパソコンがおかしいのでしょうか? (現在別のパソコンから質問しております。ご回答よろしくお願いいたします。)

  • ブラウザがおかしい

    パソコンを買いなおして1週間くらいですが、 今日インターネットブラウザをたちあげると、 上の、メニューバー?とか、なんか黒くなって 表示されないんです。 再起動を何回しても、元にもどりません。 一応画像を添付しました。 ウイルスバスターも入れてますが、 原因はなんでも、いいですが、 元に戻す方法を教授してほしいです。 画面画像↓ http://vivi-oasis.com/jpg

  • ブラウザが真っ黒になります

    Win98でIE6を使ってます。 最近インターネットをしていると、 ブラウザの画面が真っ黒になってしまう事があります。 ずい分前にもなった事があって、しばらくは大丈夫だったんですが、 最近は頻繁にその症状が起こるようになりました。 1度黒くなってしまうと、他のページに飛んでも、 IEを閉じてまた開いてもダメで、PCを再起動しないと元に戻りません。 ダイアルアップなので、PCを再起動してまたネットを繋ぐまで時間がかかって悲しいです(涙) どなたか、この症状の原因&改善方法が分かる方はいらっしゃいませんか?? 関係あるかどうか分かりませんが、最近「重要な更新のお知らせ」がよく出ます。 どういう風に重要か分からないまま、それに従ってやってますが・・・ よろしくお願い致します。

  • ブラウザが二つ開いて困ってます。

    ブラウザのUPDATEをしたところ、htmlなどを開くためのアプリケーションとして更新したブラウザが変わってしまいました。(更新をしたのはIEなのですが、通常は”ねすけ”を使ってます。)ここまではよくある話なのですが・・・・ で、元にもどそうとして拙い知恵を使って失敗してしまいました。 「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」のところで、適当にIEを使うようになっているファイルタイプを”ねすけ”に変えていったところ、同じブラウザのウィンドウが2つ開くようになってしまいました。(例えば、メール本文に書かれたURLをクリックすると、ねすけの画面が2つ開いて表示されてしまいます。) もしどなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウザがすぐ落ちます。

    当方XPのSP3を使ってます。 先日SP2の状態のときIE7にいつのまにか変わってしまっていてIE6に戻したのですがいまだにネットを使用していると「問題が発生したためインターネットエクスプローラーを終了します」と出てブラウザがすぐ落ちるようになってしまいました。 最初はエラー報告もしてたのですがインターネットを見るたびブラウザが落ちてめんどくさくなり、最近はエラー報告もしてません。 IE7にしたせいかとも思ったのですが、現在IE6ですし特に新しく入れたソフトなどもありません。 そしてパソコンの復元もできなくなってしまってます。 ノートンのウイルスチェックをすると毎日のようにcookieが検出されるのですが、それ以外は特に検出もされてません。 これってウイルスに完全にやられてて初期化するしかないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。