• ベストアンサー

ブラウザがくねっと変形しました。

こんにちは。 いきなり、パソコンの画面がおかしくなりました。 インターネットをしていたところ、 (このサイトを見ていました) ブラウザがプリンの上に逆さにしたプリンを重ねたような形に変形しました。画面の残りの部分は真っ黒です。 黒い画面上にブラウザがくねっとまがってのっかってるという感じです。 マウスを少しの間動かしたりしていましたら、 元に戻りました。 これはウイルスによるものなのでしょうか? それとも、ディスプレイに問題があるのでしょうか? OSはWIN98でパソコンはVAIOでブラウザは IEです。アドバイスよろしくお願いします。

• n-key
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

CRTモニタ(ブラウン管タイプ)で画面がプリンを重ねたような形(糸巻きゆがみ)に歪むのは、 CRTのコントロール回路の不具合の場合と、 ビデオカードのドライバに問題がある場合とが考えられますね、 マウスを移動で直っているので一時的にドライバが変になっていたのかもしれませんね、 煩雑に起きるようでしたらCRTの電子ビームを偏向させるコントロール回路やコイルに問題が起きている為だと考えられます、 CRTは修理よりも新品の購入の方が安く上がる可能性があります、 またウイルスの仕業ではないと思いますが、 念のためVAIOバンドルのアンチウイルスソフトを最新のウイルス定義にしてスキャンしてみて下さい。

n-key
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスはスキャンしましたが見つかりませんでした。 もうすぐ買って三年になるので、問題が起こってきたのかもしれません。 ウイルスの仕業じゃないと分かって、ほっとしました。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

症状発生が今回限りで一時的なものならいいのですが、同じ症状がたびたび起こるようになったならば、ディスプレイの故障(寿命)ということになります。 もし寿命ということならば修理するより新品を購入した方が安くつく可能性もありますね。 ウイルス検索も行っておけばいいと思いますが、これとは関係ないでしょう。

n-key
質問者

お礼

一応ウイルススキャンしたんですが、 おっしゃる通り感染していませんでした。 こうゆう事が起きたのは今回が初めてです。 もうすぐ使い始めて三年になるので、少しずつ、 性能が落ちてきているのかもしれませんね。 壊れたときはよく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

• nyozegamon
回答No.1

とりあえず下記でウィルススキャンしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
n-key
質問者

お礼

ウイルススキャンしてみました。 ウイルスには感染していなかったようです。 ディスプレイの調子が悪かったみたいです。 回答ありがとうございました。