GOT(AST)数値の異常について不安で一杯!健康診断結果と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断の結果が出て、精密検査の案内が届き不安で一杯になっています。今回の数値の異常はGOT(AST)です。身長157センチ、体重48キロ、33歳です。総コレステロール236、中性脂肪は40。一年前までは数値の全てが標準内(どちらかというと低め)でした。お酒も週に2回ぐらい、ビールを2杯ぐらい飲む程度です。健康診断のちょっと前からジムで筋肉トレーニングを始めましたが、この影響とかはあるのでしょうか?
  • 数値の異常の原因は何か気になりますよね。原因については精密検査を受けるまではっきりしませんが、生活の変化や食生活の見直しなどが必要かもしれません。適度な運動や食事のバランスを意識することが大切です。総合病院での診察が必要な場合は、一刻も早く受診しましょう。
  • 数値の異常が悪い病気と関連しているか心配ですよね。しかし、精密検査の結果を待つまでははっきりとはわかりません。病気である可能性もありますが、完治するものである可能性もあります。不安な気持ちもわかりますが、冷静に待つことが大切です。精密検査の案内が届くまで、自分で総合病院を探すこともしておくと安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

GOT(AST)の数値の異常

健康診断の結果が出て、精密検査の案内が届き不安で一杯になっています。 今回の数値の異常はGOT(AST)です。 GOT(AST):79 GPT(ALT):28 ガンマGTP:17 ALP:193 です。 身長157センチ、体重48キロ、33歳です。 総コレステロール236、中性脂肪は40。 一年前までは数値の全てが標準内(どちらかというと低め)でした。 生活が激変した訳でもありませんし、お酒も週に2回ぐらい、ビールを2杯ぐらい飲む程度です。 健康診断のちょっと前からジムで筋肉トレーニングを始めましたが、この影響とかはあるのでしょうか? これは何か悪い病気なのでしょうか? もしそうであれば、完治するものなのでしょうか? 精密検査は3週間後ぐらいに案内が届くかと思うのですが、不安で一杯で、自分で総合病院を探して、一刻も早く行かなければ行けない気分に駆り立てられます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

GOT以外に数値の異状は感じられずに、少々の高コレステロール・下限一杯の中性脂肪・・・でしょうか。 筋トレはかなり一所懸命に(筋肉痛が出るほどに)励んだのでしょうか? 過ぎた筋トレで一時筋崩壊が進んで、血中アミノ酸を利用しながら成長ホルモンの力を借りて、筋肉は修復されます。 しかしながら、そうした状態で壊れた筋肉からトランスアミナーゼと云う酵素が血液中に出てきます。 その酵素が、逸脱酵素としてのGOTです。従って、きつい筋トレはGOTを上昇させます。 また、嫌気的運動は短時間で糖エネルギーを使い果たし、次には脂肪をエネルギーに使い始めます。 時間を掛けた筋トレは、血中の脂肪をエネルギーに使い、血清中性脂肪を減らします。 コレステロールの軽度上昇は、今までの高カロリー食が原因だったのかもしれません。 検査前からの筋トレが、GOTなど少々の異常値を示した可能性が強いです。

sakura4810
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 検査3日前に1時間ちょっと筋トレをして、翌日軽い筋肉痛になりました。これが原因なら安心出来るのですが。。。。 また検査前は仕事等でイライラして軽いうつ病っぽく 体がだるい状態が一週間ほど続きました。 今、色々と調べているのですが、C型肝炎やB型肝炎の可能性もあるようで、本当に不安です。 いずれにしても回答を頂きまして、筋トレが影響している可能性があるようなので少し安心できました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肝機能(GOTとGPT)の数値が高いです。

    30代前半の男性です。 年に1度の会社の健康診断で肝機能の数値が高く、 要精密検査と言われ、ものすごく不安です。 具体的な数値ですが、 GOT(AST)が87、基準値0~30 GPT(ALT)が101、基準値0~30です。 γ-GTPは基準値内の22だったのですが、 GOTとGPTの数値が基準の約3倍となっており 心配しています。 また今回の検査は昨年12月中旬に行ったのですが、 10月初旬に行った献血の結果では GOT(AST)が18、GPT(ALT)が20、γ-GTPが21と 基準値だったため、およそ2ヵ月の間に急に上がり こちらも心配しています。 飲酒は週に3.4回、量は缶ビール2本位、または焼酎ロック2杯くらいと そんなに多くはないと思います。 またこの2か月間に大きく生活習慣が変わったことも ないと思います。 体調もごく普通で、疲れや不調などの自覚症状も特にありません。 会社の指示で近いうちに内科にかかることになっていますが、 この数値は健康的に問題はありますか? また要精密検査とのことですが、 具体的にはどのようなことをするのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肝機能障害の疑い

    先日健康診断の結果で、肝機能障害の疑いと診断され精密検査を受ける事になってしまいました。不安でたまりません。 数値はAST(GOT)61 ALT(GPT)91 γ-GTP144 ALP258.0 でした。全然意味が分からなくて… どなたか教えて下さい。 肝機能障害なのでしょうか?

  • 肝臓数値AST(GOT)64は異常ですか?

    昨年12月の健診で引っかかりました。あとの数値は全て正常でした(GPT18 γGTP40 ALP169)。この数値で考えられる病気は何ですか??昨年7月の血液検査では全て正常でした。1年後再検査という指示があったのですがそれまで放置していいものでしょうか?ちなみに血圧とコレステロールを下げる薬(リポザート、プロブレス)を約1年前から服用してます。薬の副作用で数値が上がったのなら7月の血液検査ですでに異常値になっていると思うので副作用ではないと思うし・・わからな事だらけで不安です。どなたか分かる方回答ください。41歳男。お酒飲まない。タバコ2年前にやめました。170cm60キロです。

  • 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか?

    先日(:4/26)、に健康診断を受け、肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値が平均値よりも高いことがわかりました。以下のとおりです。 平均値      質問者の数値 AST(GOT) (35以下)   →48 ALT(GPT) (35以下)   →41 過去、3年間、検診を受けています(。過去の両者の平均値はGOT:25.5、GPT:31です)が、今回、初めて、上記のような高い数値が出てしまいました。“原因ではないか?”と思い当たるふしとして、検診の前日に、激しい運動をおこない、検診当日も疲れが残っていました。 激しい運動をする、もしくは激しい運動をしたあとは肝機能のAST(GOT)とALT(GPT)の数値があがるということはあるのでしょうか? (※先の類似の質問に回答してくださった皆様がた。ありがとうございました。)

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。

    先日、健康診断で肝機能の数値に異常値が出ました。 どのような病気の可能性があるのでしょうか。 早めに病院に行った方が良いのは解っているのですが、仕事の都合がつかず、悩んでいます。 早期診断が必要ならば、なんとしても休みを取って検査に行きたいと思っています…。 ・AST(GOT)が63 ・ALT(GPT)が58 ・γーGT(γーGTP)は13でした。 もしもまだ追記すべきことがあったら、追記していきますので、ご回答お願いします。

  • GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善する方法

    42才、男性で身長:178CM、体重:82KGで肥満気味です。健康診断で、GOT/GPT/γ-GTPの数値を健康診断で指摘されてしまいます。具体的には、GOT:82/GPT:164/γ-GTP:92です。酒・タバコは飲みません。 中性脂肪・総コレステロールも240-250mg/dlと高く、運動をして、食生活を改善し、体重を減らすことで、改善すると診断医師は言ったのですが、具体的に、GOT/GPT/γ-GTPの数値を改善するには、どうすればいいのでしょうか?例えば、シジミは肝臓に良いと言うのですが・・・・。

  • ASTとALTの異常値について

    今月始めに健康診断を受けて、主に肝機能の数値が悪く来月に再検査(エコーと採血)になりました。 約1年半前にも同じ病院で採血をしており、その時は ・クレアチン0.74 ・尿酸5.6 ・LDLコレステロール130 ・HDLコレステロール61 ・中性脂肪84 ・AST(GOT)18 ・ALT(GPT)30 ・γ-GTP22 と全て基準値だったのが、今回 ・クレアチン0.54(↓) ・尿酸5.7 ・LDLコレステロール133 ・HDLコレステロール55 ・中性脂肪104 ・AST(GOT)63(↑) ・ALT(GPT)62(↑) ・γ-GTP30 になりました。 特にASTとALTが悪く、医師からも異常と言われました。 検診日に体調が悪かったわけでもなく、サプリや薬も飲んでません。 ただ、何年も前から運動をほとんどせず食事は毎日3食食べています。 しかし、1年半でこんなに肝臓の数値が高くなるものなのでしょうか? ネットで検索するとASTよりもALTが高い人だったり 両方が高くても筋トレや飲酒が原因の人ばかり出てきます。 自分は筋トレはしてないし、お酒も一切飲まないです。 30代前半で腹囲やBMIは基準値で体重も1年半前とほぼ変わってません。 こういう場合にいきなり肝臓がんということはあるのでしょうか? 来月まで不安でどうにかなりそうです… まだ原因は分からないのですが、再検査が決まった日から毎日30分のウォーキングを始めています(歩くことで逆効果にはならないと思うので…) また、食事もカップラーメンや揚げ物系は控えるようにしています。

  • 肝機能の健康度を示すALT、GPT、AST、GOT

    肝機能の健康度を示すALT、GPT、AST、GOT、γGTPの値と肝機能障害が起こる確率は相関性がないそうです。 相関性がないのになぜ医療機関は定期検診で数値を追っているのですか?

  • 健康診断の数値(AST,γーGTP)について

    健康診断の数値(AST,γーGTP)について 私は直腸のがんで肝臓も悪いと医師に言われています ASTやγーGTPは肝臓の数値だと言われましたが ASTは高いもののγーGTPは正常でした どうして1つは正常で1つは高いことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう