• ベストアンサー
  • 困ってます

修士課程に行かないとだめでしょうか

工場でと思ったら中で研究所で開発しており大学院卒が就職している。 修士課程に行かないとだめでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

会社によりけりでしょうね。 最近の製造業では工場をどんどん海外に移転させています。初期は製造は現地人員で設計・検査など重要部分は日本人という区分けで、工場の設計部門は日本に残す例が多く、学卒でも設計・工務・検査要員の需要がありました。現在でもそんな会社は残っています。 現在では、設計部門も現地化している例が多く、日本では研究開発部門だけ、というの非常に多くなっています。採用でも研究開発では院修了が強くなっています。院修了以上という募集はほとんどなく、学部卒以上が大半と思いますが、実際に採用試験になったら(特に大企業では)学部卒では院修了に負けます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • shpxr

その企業の応募資格はどうなっていますか?もし応募資格が「大学院卒」になっていれば修士課程に行かなければ就職できないと思いますが…

質問者からのお礼

• 回答No.1

申し訳ありませんが、もう少し詳しく説明願えませんでしょうか?

質問者からのお礼