• ベストアンサー

急な坂でハンドルを右にいっぱいに切るとギーギー音

本日車が(move) 勢いよくタイヤが溝に落ち(絶対おちないようなとこなんですが・・・) 皆様であげてもらい無事家まで帰ったのですが、 家の近くに急な坂から右に曲がる道があり、そこを通って おもいきり右に切ろうとしたらギーギーと音が鳴り 怖かったのですが音を無視して曲がりました。 何が原因でしょうか? ちなみにおちたとき何をおもったかアクセルを踏んでしまい、 煙がでました。多分タイヤから。 左前輪後輪が完全に落ちました。 下回りをすってるようなんですが とりあえずオイル等ももれてないし タイヤも少し削れてたり、石がかんでたり、ホイールはかなり傷ついてるのですが、 これやったらエアがぬけることもないやろ。 とは言ってくださってました。 そのほか急な下り坂から左折があったのですが、しかもUターンみたいな左折だったのですが、その時は音はならなかったし、 平たんな道の右折もだいじょうぶです。 あと駐車するときに思いっきり平たんなところで右に切りましたが 大丈夫でした。 あとは普通に走行中今までしなかったようなさっさっっと言うような 音に聞こえるのですが、左のタイヤのほうからかな定期的に聞こえてるようなきもします。 ただそれ以外運転してて前と変わった感じはさほどありません。 もしよろしければ返答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.3

NO1様の言う様にアライメントは見て貰った方がいいと思います。 自分、前に乗ってた車が事故って左リアが駄目になって真っ直ぐに走らなくなり、修理に出して直ってその後は何の違和感も無く真っ直ぐに走っていました。 しかし換えて半年しか経たないタイヤがリアだけツルツルに擦る減っており、運転のせいなのかと思いもしたのですが、過去に同じ車でなくこれはおかしいと思ってアライメント調整してもらったんですが、調整前の数値が通常より数値で20近く狂っておりその為に異常なタイヤの減りをしたのです。 調整後はタイヤが異常に減る事は無くなりました。 こう言う事もあるので見てみて下さい。

boykyou
質問者

お礼

実はディーラー勤務の事務なんですよ。なんでみてもらいました。 「うわぁゴミ寸前!」 とまでいわれたーひどいですよね言い方がwまぁなかよいメカニックなんですけど。 やはりタイヤまがってるからすれて音なっててん。といわれました。 それよりも燃料タンクがかなりへこんでるらしく、 もうちょっとで爆発するとこやったやん!!怒られました。 他にもホイールもへこんでるしバンパーもかえたほうがいいやろ!!! とか散々言われ、40万で買った車なんですが、 それくらいするやろー と言われ、 軽をあつかってない会社なんで軽の部品等さがしてもらって 結局15~16万かかるという結論になりました!! 以外に安そうでたすかりました。廃車にしないといけないのかな・・・ とびくついていましたので。 本日入院いたしました。直そうと思いますが金欠やし 40万をローンでかったくらいなんでw でもなんとか直そうと思います。 皆様ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.2

削れてるのはタイヤですか?ホイールですか? 急な下りの右折ですか? 本来音が出た場合は無視せず、安全な場所に留めて音の原因を探るべきです。 びっくりするほどの音なら、相当なダメージを受けている可能性がありますので、主治医、いつも行ってる整備工場かディーラーで点検をしてもらってください。 ちゃんとどうなったかも説明してください。

boykyou
質問者

お礼

タイヤが(前輪)多少削れていて ホイールも多少削れてます。 すいません急な上り坂の右折です失礼しました。 確かにそうですよね。どうしようか迷ったんですが、すぐ家だったので 行ってしまいました。 もちろんディーラーには行きます!報告もします! 回答ありがとうございました。

  • ko-net
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

楽観的な感想ですと、アライメントあたりが狂ったのではないでしょうか? それによってボディのどこかに干渉してるのかも?? アライメントはオートバックスやディーラーとかで調整できますので、一度見てもらってはいかがですか?もしかしたらそれ以外の問題が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006119.htm
boykyou
質問者

お礼

参考URL参考になりました! 他にも色々と見て回ったのですが、ハンドルをどちらかに回した 状況でギーギー音がする例がいくらかあったんですが 坂道のみと言うのはなかったので聞いて見ました。 もちろんディーラーでみてもらいます!! ただいくのがちょっと先になるので 他の方の意見も聞きたいと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 右前輪がおかしい?

    新型スイフトに乗っています。 中古(4000km)で購入して間もないのですが、右前輪がおかしい気がします。 具体的には、 比較的平らな道路、もしくは右に傾いている道路において、 (1)加速が重い。(右前輪が引きずっている。スムーズに回転していない?)  (2)右前輪からゴーという音がする。機械的な音ではなく、タイヤノイズが大きく聞こえる。 (3)右に傾いた斜面で、右前輪がふんばらない?(右に流れていく)このとき右後輪は問題無い。 左に傾いた斜面なら上記の違和感を感じません。 ・ハンドルを切った時には音はしません。ハンドルをまっすぐにすればちゃんとまっすぐ走ります。 ・他の3輪は問題無し。 タイヤは純正の15inchです。 アライメント調整で直るならどこを調整すればよいでしょうか? もし無理なら、どの部品を変えればよいでしょうか? 情報が足りなければ補足させていただきます。困っているので、車に詳しい方回答お願いいたします。

  • 制動時の荷重について

    なんとなく気になって、質問させていただくことにしました。 以前は走行会に出たりしてバリバリやっていましたが、 最近は落ち着いているモノですw 自動車のフルブレーキ時、前と後ろの荷重は何対何くらいになっているのでしょうか。 当然、下り坂なら前に荷重がかかりますし、 平坦な道でも、前にエンジンがある車なら、制動もかかりますし、前に大きく荷重がかかります。 上り坂だと、下り坂や平坦な道に比べると一番制動がかかりますが、それは勾配もありますし、 前輪と後輪をバランス良く使えることも関係するのかな、と思います。 サスペンションが硬い車、ノーマルの車、というような場合分けで、エンジンが前置きの車の場合、 前輪タイヤと後輪タイヤは制動力をそれぞれ、何対何くらいで行っているのか、 わかる方、教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • ハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

    雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、 どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。 何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

  • ハンドルがずれてしまいました

    20年選手のライトバン(走行12万キロ)に乗っています。 前輪がだいぶ磨耗してきたので、今日、前輪と後輪を入れ替えたところ、なぜかハンドルのセンターが指3本くらい右にずれてしまいました。 車検を受けたのは今年の2月で、そこでサイドスリップくらいは見てくれてあると思うのですが、その後タイヤ交換を3回やってるのですがそのときは何事もなく、なぜか今回だけ変でした。 直線でハンドルから手を離すと「わずかに左に流れる」程度だったので、ハンドルを引っこ抜いて差し込みなおし、無理やり真っ直ぐにしてしまいました。 実はタイヤがサイズは同じですが銘柄がばらばらで、左後輪(もと左前輪)が他のタイヤよりちょっと小さいように感じますが(走行中のFF→4WD切替操作に支障がない程度)、この程度でも影響するのでしょうか。 後輪(もと前輪)は外側ショルダーに磨耗が集中していますが、これはこの車特有の現象(ポジティブキャンバーが異様に強い)で正常範囲と思われます。 アドバイスをお願いします。

  • 自転車で坂を降りるのが怖い

    最近、内装3段のシティサイクルで坂を降りるのが怖くなりました。 気のせいかハンドルをとられるような感じがして、こけそうで心配になってスピードを落としてハンドルを強く握ってしまいます。 振れかあるのかと思って前輪後輪ともタイヤを回して確認しましたが、振れはありませんでした。 なぜ怖く感じるようになったのか分かりませんか?

  • 原付で急勾配の坂

    原付で急勾配の坂で雨が降ったときは、スリップしたり登れなかったりしますか? これから仕事先が変わって、仕事先まで行くのにたしか急勾配という標識の出ている坂があります。 雨が降った時や冬場は大丈夫なのでしょうか? 私は今まで基本的に原付で通勤しているので、平坦な道なら雨が降ろうが雪が降ろうがある程度問題ないのですが(雪が積もったり、凍結はなるべくさけますが、雪が積もっても原付で行ったりして滑ってひやひやします)、実際に見に行ったら恐ろしい坂で、しかもその坂が終わると川を渡る橋があり、橋の本数が少なく、そこまで行く道も限られていることから、ある程度の交通量もあります。 もうとりあえず冬も終わりこれから雪も降らなそうな気配ですが、雨は1年中降るので特に雨についてお聞きしたいです(雪はそもそも危険ですし、凍結も危険なので。でもそれでも通勤で原付使っている人はどうしてるんでしょうか?)。 雨の時は気をつけて乗っているので、あまり危ない目にあっていないのですが、まず急勾配の坂では雨で影響が大きくなるのか? たとえばスリップしやすい、登りずらくなったりするなどはありますか? この前見に行ったときに、自分のオンボロ原付では登るのもやっとだったので、この坂でいろいろなことが起きた場合大丈夫なのかと心配になりました。 急勾配で道も狭く、なのにそこそこ交通量があって、下りも登りも後ろにすぐ車という感じだったので、逃げ場もないし危険かな?どうなんだろう?という感じです。まだ交通量が少なかったり道が広かったりすれば気も楽なのですが。 ちなみに坂の距離自体は短いです。そのせいで余計に急勾配な気がします。 原付に乗られている方どう思われますか?

  • ハンドルを目一杯切ると音がするのですが...

    ハンドルを右へ目一杯切って、進むとタイヤの方から「ガリガリ」というような音がします。 それで、外から見ると、前輪タイヤが外方向へすべっているようなのです。 左はと言うと...すべっていないか、気にならない程なんです。 縁石にぶつけるなどの衝撃を与えていないので車の特性なのかな?とも思いますけど、念のためにディーラーで見てもらった方が良いのでしょうか? ちなみに車種は2006年式ラクティスDBA-NCP100です。 よろしくお願いします。

  • 直進でハンドルが右に15°程度ずれています。(狂っている?)

    直進でハンドルが右に15°程度ずれています。(狂っている?) 運転しているとどうしても頭を左に傾けてしまいます(笑) 中古で購入した10万km走行の平成13年式スバル・プレオです。 平坦道路で直進していても、ハンドルが右にずれています。 同じ道をもう2台(別の軽自動車と普通車)で通ったら、ハンドルはまっすぐですので、わだちなどで路面自体に原因があるわけではなさそうです。 多少のズレはつきものですが、許せる許容範囲を少し越えているので気になります。 特に異音などどもしていないので、放っておいても大丈夫でしょうか? また、ズレを修正するのはハンドルを左にずらして取付直すのでしょうか? ちなみにタイヤは新品に交換したばかりです。

  • 車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高が違う。

    はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。 交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。 症状としては、  (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。  (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。  (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。  (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。                                            といった状況です。 ディーラーに持っていきましたが、 (1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。 (2)足回りは正常。 (3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。 (4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。                                    といった内容のことを話されました。     新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。 車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。 前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。 バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。 ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。 教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。 次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

  • スタッドレスを履いたら、昨年よりロードノイズが一段と大きいのですが

    「ロードノイズ」でしょうが、40,50Km/hからタイヤの走行音がだんだん大きくなります。 タイヤをスタッドレスに替えてから音が出始ました。 昨年も少し音は出ましたが、今年は かなり大きく、我慢しようと思ってましたが、 うるさいカミさんがよけいうるさいので、対策をしたいのです。 原因はなんでしょうか? 2年目のスタッドレスです。 前輪、後輪変えたのが、原因ですか? FF車で、昨年に前輪にはいていたのを3シーズン持たせるために後輪にしました。 後輪の方が磨耗しているわけです。といっても前後輪ともたいして磨耗してませんし、 磨耗差もそれほどはないのです。タイヤが磨耗すれば自然に音がしなくなりますか? それとも、右タイヤ、左タイヤの区別があるのでしたっけ? タイヤは ヨコハマ ガーデックス K2 F-720 14インチ185/65です。 ジャッキがお粗末で、春の交換の時 車を地面に落としてしまったので、 スタンドで2000円でやってもらったのですが・・。 (その時、前輪後輪に入れるタイヤの指定はしましたが、左右の指定はして今いません) それとも、ホイールキャップがよくはまっていないのかな? (カミさんが、乗って出かけて、深夜に帰るので 今は点検できませ~ん) どなたか、ご意見をお願いします。