• ベストアンサー

おもてなし料理、教えてください!

明日、旦那の同期の方がうちに遊びに来ます。 人数は2~3人程度です。 男の人ばかりか、女の人が来ても少ないです。 昼間から来るのですが、多分飲みます。 子供が小さいもので(1歳と3歳)、 あまり手の込んだものは大変かな~・・・と思っています。 どなたか、こんな状況でも作れるおもてなし料理を教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

子供が小さくて手の混んだものを作れないのは同僚もわかってくれると思うので、焼肉なんかはいかがでしょうか? ホットプレートの上でNo.2の方が書かれているホイル巻きも焼けば、手作り感も出ていいと思います。 それに、サラダや枝豆、キムチなどを足せばよいと思います。 デザートは市販の杏仁豆腐の素などを使って、楽に作っておくのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • nekop
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

お酒がビールやワインならカナッペはいかがでしょうか。 リッツみたいなクラッカーの上に、クリームチーズ、ゆで卵をマヨネーズであえたもの、いくら、スモークサーモン、キャビア(もどきでOK)、明太子、生ハム等を少しずつのせればできあがり。簡単でいろどりがきれいで、見栄えがするのでオススメです。早めに作って冷蔵庫に入れておけます。お客様はいらしたら、まずこれをおつまみに乾杯していただいて、その間に温かいものを作ってお出しすると「おもてなし上手」に見えますよ!

回答No.2

小さいお子さんがいらっしゃると火を使うものはとっさのとき難しいかもしれませんね。 盛り付けを工夫して豪華に見えるようにされるといいですよ。 盛り付けて冷蔵庫に入れておけるもの、電子レンジで暖めて出せるもの、火の周りにいなくてもよいもの、を基本に考えるといいですよ。 と言うことで、 ・サラダ ・生春巻き ・ローストビーフかミートローフ  塊のまま出して、ご主人にサーブして頂くようにお願いすれば  お客様への見栄えもよいし、調理人も助かると思います。  ミートローフは基本的にはハンバーグの材料を型に入れて焼けば  いいのでつきっきりで調理する必要がなくて楽ですよ。 ・ポテト(上記のお肉と一緒にオーブンに入れて、付け合せに) ・ホイル焼き  白身魚か鮭の切り身、シメジ、バター、塩コショウを  ホイルで包んで。  オーブントースターでもできます。  ジャガイモを追加してもいいでしょう。  ・パエリア デザートにアイスクリーム、フルーツをお出しすれば料理としては結構サマになるのではないでしょうか? あとはおつまみとしてサラミやチーズなど市販のものを足せば。 手がかけられない分、盛り付けと彩りで工夫して豪華に見せてください。 がんばってくださいね!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

年齢やお酒の種類にもよりますが… 1.いなり寿司、太巻き、箱ずしなど 2.野菜スティック、冷やしトマト、枝豆などのさっぱり系 3.エビやわかさぎ、いかなどの簡単にできるフライ 4.冷凍のフライドポテトとあらびきソーセージ 5.いい刺身があれば 6.漬け物かピクルス 以上を適当にバランスよく用意。うちはあくまで当日のスーパーの品揃え次第です。 あとは普段のおかずでいいと思います。ひじきの煮物や冷や奴でも。(一度に出さずに様子を見ながら作るといいです。) あとはかわきものを用意して。

関連するQ&A

  • 専業主婦の妻に料理

    結婚してる友人に「運転下手な男ってどう思う?」と聞かれたので、自分より下手なら、ひくと答えました。付き合った男性も下手な人はいませんでした。 「男で運転下手なら、女で料理出来ないのと同じ位ガッカリする事ではないか?」と話しましたが、友人は最近の男は料理出来るから大丈夫と言ってました。 友人は専業主婦で料理が旦那さんにマズいと言われるようですが、上手くなる努力をせずに開き直ってる様子です。「旦那さんが出来るから大丈夫」と言ってます。 男性は、料理は出来る人も増えたかもしれないですが、外で働いて日常的に、専業主婦の妻に料理を作るなんて事をしてくれる人は少ないですよね? 私の考えが古いのかもしれないですが、一応女なら、料理を作って美味しいと食べて貰えた方が嬉しいと思っています。 家庭によりいろいろ環境は違うと思いますが、友人の家庭の出来事が、一般的な男性に当てはまる事ではないと思いますがどうなんでしょうか? 自分の旦那の環境が一般論のように話す友人に違和感を感じてしまいました。

  • 料理・夫婦の共同作業

    明日が旦那の正月休みの最後の日です。 明日は少し食料を買いに行く程度で他の用事はありません。 旦那は料理がある程度好きです。 凝ってるとまではいきませんが、休みの日にレシピを検索して作ったりしてくれます。 そこで明日は夫婦で少し凝った料理を作りたいなと考えています。 何かオススメの料理ありますか?? 普通に家庭にありそうな材料で作れるものがいいです。 ちなみに旦那は豆腐が嫌いです。

  • 料理の楽しみって何ですか?

    料理が最近、ちょっと面倒・・・。 そんな自分をなんとかしたいです。 みなさんは、最近料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり楽しかったりしましたか? 結婚したての頃は、旦那のために頑張って、料理を張り切って作ってたのですが、 結婚してずいぶん経って、子どももある程度大きくなったし、 いまでは旦那も、おいしいともマズイとも、あまり言わなくなったし。 わたしも、パートをして忙しくなってきたこともあるんですが、 昔に比べるとやっぱり手抜きしちゃっていて。 毎日の料理に楽しみを感じたいです。 みなさんは、最近、料理や買い物で、どんなことが嬉しかったり、楽しかったりしましたか?

  • 不倫をする女心

    他人の旦那を取ってまで不倫をしようとする女が多くて閉口しています。私の友人(男)も既婚なんですが何人もの女とやってます。つまりそれだけの数、人の男に手を出す女がいるということです。なんで人の男に手を出すんでしょうか?どういう心理状況?そいつの奥さんは外国人で日本の暮らしにあまり慣れていないようなので余計にかわいそうです。子供もいます。

  • 予算5000円程度で15人ぐらいの料理。

    36歳料理は少しできる男です。 質問させてください。 2/9にある会合がありまして、料理当番を任されることになりました。 対象者は、26~36歳男で人数は、15人程度 予算は5000円ぐらいです。 食事をする時間帯は21~23時です。 お酒を飲みながら、軽くつまむ程度と考えてます。 なかには、ガッツリ食べる人もいるかも? 前回はなべ料理やおでんを作りましたが、なべ料理禁止となってしまいました。 そこで、何を作ったらよいか教えて頂きたく、質問します。 できれば、皆をビックリさせてやりたいと考えてます。 (料理の味はソコソコで、意外性のあるものを考えてます)

  • 旦那に料理が作れません…

    皆さんの旦那様は料理なさいますか? 私は結婚4年目、2人の子持ちの29歳です。 結婚する前は旦那の分のご飯をきちんと作っていました。でもある事がきっかけで、今はほとんど旦那のご飯を作らなくなりました。 ご飯を作った時、並べてある物を見て「何これ?」「今日はこれだけ?」「俺、これは絶対食えないから。もう二度と作るな」など、作った物に対しての暴言を沢山言われました。 嫌われたくない為に頑張ってきたけど、旦那の言い方のキツさ…本当に耐えられなくて、子供が出来た今こそ性格はまるくなりましたが、私は旦那の為に料理を作らなくなってしまいました。 そんな旦那はどうしてるかと言うと、料理好きなので自分で作っています。 共働きなので子供達の世話で手いっぱいだと言い続けています。 もともと母親が作った物しか食べられなくて、一人暮らしが長かったせいか、料理が得意になったらしいのですが…うちの実家に来て私の母親が作った物はほとんど食べません。こんな性格どう思いますか? たまに作る私のお味噌汁も手をつけないし、そんなんで何か作れと言う権利があるのでしょうか…。 わかりにくい文章でごめんなさい。 同じような旦那様お持ちの方いらっしゃいますか?? お話聞かせて下さい。

  • 料理を隠れて捨てる旦那‥

    結婚2年目、3ヶ月の子供がいます。 旦那が私が作ったご飯を隠れて捨ててました‥ 私が授乳している時にゴミ箱の開ける音がしたので気になって後で見てみると食べ残しをキッチンペーパーにくるんでゴミ箱の奥の方に突っ込んでました。 私は食べ物を粗末にしたくないので「食べれなかったら次の日に食べたらいい」と今まで旦那には言ってきました。 なのにバレないよぉに捨てるなんて‥ 普段から手料理を作ってますが旦那はテレビ観ながら料理の感想は全く言いません。 料理について言われるとしたら「熱い、固い、辛い」等のみ‥ 自分の料理がまずいのかとも思い母に何度か食べてもらってますが美味しいと言ってくれます。 母が作った料理ももらったりするのですが、旦那の反応はやっぱり同じで無反応‥ 一応母は調理師ですので味はまずくはないと思うんですが‥ しかも「固い」と言うのは旦那が虫歯で奥歯を何本か抜いており普通の人より固いものが噛みきれないと言う理由です。 唐揚げすら固いらしいです。 だから、肉料理はほとんど固いと言われます。 私は妊娠8ヶ月まで働いており旦那よりも仕事の時間が長かったんですが、それでも毎晩ちゃんと料理を作ってました。 家事もほとんど私で睡眠時間が4時間くらいの毎日‥それでも「おいしい、ありがとう」等は言われた事がありませんでした。 何度も料理が嫌になったりもしましたが、結婚している以上はちゃんと作りたいと思い作ってきました。 毎回感想を言ってくれる旦那さんはいないとは思いますが、皆さんこんな感じなんですか?! もぉ料理作る事が辛いです‥

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • どんな料理を作ればいいのでしょう?

    大変急な御願いですみません。 明日、以前同じ部所に勤めていた会社の後輩達(男2名、女3名、子供2名)を自宅に招待し、外でBBQでもやろうと考えていたのですが、 どうやら雨になりそうなので急遽室内での実施になりそうです。 めちゃめちゃ狭い部屋でこれだけの大人数を収容するのも大変な上にあまりお皿を使わずにもてなすメニューの見当がつきません。鍋っていう季節でもないし、BBQって訳にも行かないし・・・どんなメニューでおもてなしすれば喜んでもらえるでしょうか?

  • 0から料理を始めたいのですが・・・。

    10代の学生、女です。 最近、昼間に家にいることが多く、昼食を自分で作りたいと思っているのですが、何から始めたらいいのかわかりません。 実家暮らしなので、道具などはある程度そろっています。 ですが、母と私では、家にいる時間帯が違うため、母の買い物についていくことがなかなかできません。 なので、できるだけ、家にある食材で料理をしたいです。 現在は料理をするときも、作り方が全部書いてある、麻婆春雨のようなものばかりで、家にある食材でできるものを考えたりするような力は全くありません。 こんな私でも、まともに料理ができるようになる方法はないでしょうか? また、1年後、一人暮らしを始めるまでに、レシピなどを見なくても料理ができるようになれるでしょうか? 回答、よろしくお願いします。