• ベストアンサー

おもてなし料理、教えてください!

明日、旦那の同期の方がうちに遊びに来ます。 人数は2~3人程度です。 男の人ばかりか、女の人が来ても少ないです。 昼間から来るのですが、多分飲みます。 子供が小さいもので(1歳と3歳)、 あまり手の込んだものは大変かな~・・・と思っています。 どなたか、こんな状況でも作れるおもてなし料理を教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.3

子供が小さくて手の混んだものを作れないのは同僚もわかってくれると思うので、焼肉なんかはいかがでしょうか? ホットプレートの上でNo.2の方が書かれているホイル巻きも焼けば、手作り感も出ていいと思います。 それに、サラダや枝豆、キムチなどを足せばよいと思います。 デザートは市販の杏仁豆腐の素などを使って、楽に作っておくのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• nekop
回答No.4

お酒がビールやワインならカナッペはいかがでしょうか。 リッツみたいなクラッカーの上に、クリームチーズ、ゆで卵をマヨネーズであえたもの、いくら、スモークサーモン、キャビア(もどきでOK)、明太子、生ハム等を少しずつのせればできあがり。簡単でいろどりがきれいで、見栄えがするのでオススメです。早めに作って冷蔵庫に入れておけます。お客様はいらしたら、まずこれをおつまみに乾杯していただいて、その間に温かいものを作ってお出しすると「おもてなし上手」に見えますよ!

回答No.2

小さいお子さんがいらっしゃると火を使うものはとっさのとき難しいかもしれませんね。 盛り付けを工夫して豪華に見えるようにされるといいですよ。 盛り付けて冷蔵庫に入れておけるもの、電子レンジで暖めて出せるもの、火の周りにいなくてもよいもの、を基本に考えるといいですよ。 と言うことで、 ・サラダ ・生春巻き ・ローストビーフかミートローフ  塊のまま出して、ご主人にサーブして頂くようにお願いすれば  お客様への見栄えもよいし、調理人も助かると思います。  ミートローフは基本的にはハンバーグの材料を型に入れて焼けば  いいのでつきっきりで調理する必要がなくて楽ですよ。 ・ポテト(上記のお肉と一緒にオーブンに入れて、付け合せに) ・ホイル焼き  白身魚か鮭の切り身、シメジ、バター、塩コショウを  ホイルで包んで。  オーブントースターでもできます。  ジャガイモを追加してもいいでしょう。  ・パエリア デザートにアイスクリーム、フルーツをお出しすれば料理としては結構サマになるのではないでしょうか? あとはおつまみとしてサラミやチーズなど市販のものを足せば。 手がかけられない分、盛り付けと彩りで工夫して豪華に見せてください。 がんばってくださいね!

• fitzandnao
回答No.1

年齢やお酒の種類にもよりますが… 1.いなり寿司、太巻き、箱ずしなど 2.野菜スティック、冷やしトマト、枝豆などのさっぱり系 3.エビやわかさぎ、いかなどの簡単にできるフライ 4.冷凍のフライドポテトとあらびきソーセージ 5.いい刺身があれば 6.漬け物かピクルス 以上を適当にバランスよく用意。うちはあくまで当日のスーパーの品揃え次第です。 あとは普段のおかずでいいと思います。ひじきの煮物や冷や奴でも。(一度に出さずに様子を見ながら作るといいです。) あとはかわきものを用意して。