• ベストアンサー
  • 困ってます

高校大学と女子校を選んだ女性の心理

親しく付き合っている女性がいる男です。その女性は女子高→短大と出ています。そこまでは知っていたのですが、最近その女子高はエスカレーター式で自動的に4大に進学ができるにも関わらず、男と接するのが嫌で短大を受験して進学したと聞きました。 4大よりも短大がいいとかいう理由ではなく、「男の人がいるのが嫌だった」とはっきり理由を言っています。 なぜそこまでして男を避けたかったのでしょうか? 回答はできれば女性の方。その女性の心理についてでも結構ですし、またご自身で同じような選択(高校大学は女子校だけが希望)をされた方は、自身の経験を話して頂いても結構です。 そのことについていい悪いではなく、単になぜか聞いてみたいのです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pessp

女子高、女子大卒業してます。 私の場合は、やはり「気楽さ」ですね。 男性がいると格好や会話など様々な面で気を遣いますよね? 同性だけだと変な気遣いもいりませんし。 (正直女子高内では男性に見せられないような状態も多々ありましたw) 男性の前だけでぶりぶりするような女の子を見る事もありません。 本当に気楽で楽しく過ごせるんです。 女子高でその気楽さが気に入り、大学も女子校を選ぶ人も多いです。 ただその女性は男性と接するのが嫌で・・・とありますから 一般的な理由とは違うのかもしれませんね。 何か男性関係で嫌な思い出があったのかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >何か男性関係で嫌な思い出があったのかもしれません。 そう、そこがちょっと引っかかったところです。でも本人には変に突っつかない方がいいですけどね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#37729

確かに。 その女子高からエスカレーター式に4大に進学できるんだったら、わざわざ短大を受験する必要はないでしょ? 理解に苦しみます。 私も女子高出身なので、皆さんが言われるように気楽だし、居心地は良かったけど、普通だったらそのまま4大に進学しますよね。 そこまでして男を避けたかったのは、何か特別な理由があるのかも。 おっしゃるように、これ以上聞かない方が彼女のためだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.3
  • shimma

女子高→女子短大に通いました。 私の場合は自分の学力レベルやら、その後の進路を考えて、その学校を選んだというのもあるんですが。まわりが女子ばかりという居心地のよさは社会に出た今でも忘れられません(笑) ああ、過去につらいことがあったんだ。。。とか一方的に勝手に考えちゃだめですよ? 彼女さんは『男の人がいるのが嫌だった』って言っているので 『男の人が嫌だった』んじゃないかもしれないし。 男の人と遊びに行ったりするのは楽しくても、日常生活で毎日男の人と一緒の空間にいるのは嫌。そういう考えの子もいましたよ。 学校が終わると彼氏やら男友達と遊びに行くんですけど、 『男を意識しながら勉強なんてやってられない』と女子大に進学しました。 賢い子でしたから、切り替えがはっきりしてたみたいです。 学校は勉強するとこ。出会いはよそで探す。と。 その子は特殊例かもですけど。 まぁ、高校大学受験をする中学高校生くらいの女の子の中には潔癖な子もいたりしますし。『男子きたない!』みたいな。 彼女さんにしてみれば、それ以上に突っ込んで聞いても答えようないかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >ああ、過去につらいことがあったんだ。。。とか一方的に勝手に考えちゃだめですよ? 分かりました。

• 回答No.1
noname#32200

私も女子高を卒業しました。 私の場合一年中ずっと女子だけに囲まれていたので、男性といると落ち着かなくなったりしました。 そういう方もいるのでは? もしくわ、女だけの気安さが楽で良いと思っているのかもしれません。 同性だけで集まる楽しさってありますよね。 参考程度にしていただければ幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。