• ベストアンサー
  • 困ってます

高校大学と女子校を選んだ女性の心理

親しく付き合っている女性がいる男です。その女性は女子高→短大と出ています。そこまでは知っていたのですが、最近その女子高はエスカレーター式で自動的に4大に進学ができるにも関わらず、男と接するのが嫌で短大を受験して進学したと聞きました。 4大よりも短大がいいとかいう理由ではなく、「男の人がいるのが嫌だった」とはっきり理由を言っています。 なぜそこまでして男を避けたかったのでしょうか? 回答はできれば女性の方。その女性の心理についてでも結構ですし、またご自身で同じような選択(高校大学は女子校だけが希望)をされた方は、自身の経験を話して頂いても結構です。 そのことについていい悪いではなく、単になぜか聞いてみたいのです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)

女子高、女子大卒業してます。 私の場合は、やはり「気楽さ」ですね。 男性がいると格好や会話など様々な面で気を遣いますよね? 同性だけだと変な気遣いもいりませんし。 (正直女子高内では男性に見せられないような状態も多々ありましたw) 男性の前だけでぶりぶりするような女の子を見る事もありません。 本当に気楽で楽しく過ごせるんです。 女子高でその気楽さが気に入り、大学も女子校を選ぶ人も多いです。 ただその女性は男性と接するのが嫌で・・・とありますから 一般的な理由とは違うのかもしれませんね。 何か男性関係で嫌な思い出があったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >何か男性関係で嫌な思い出があったのかもしれません。 そう、そこがちょっと引っかかったところです。でも本人には変に突っつかない方がいいですけどね。

関連するQ&A

  • 女子校のお話し、聞かせてください

    こんにちは。 私自身は、女子高を卒業して3年目になります。 同じ学園内の4年生大学(共学)に進学したのですが、あまりにも雰囲気が違うので、今でも驚く時があります。 同じ学園内の短大(女子短)は高校がそのまま短大になった感じです。 うちの学園は、全体が仏教なので、色々行事もあって楽しかったんです。 でも大学はあまりにも宗教色がなく・・・。つまらない。 ええ、お釈迦様への信仰心はどこでも示せるけれど! みんなで、花祭りに甘茶を飲んで「お弁当と合わないわね」と笑いあいたい~~ムキー!!と日々、不満がたまってゆきます(笑) 自分に子供ができたら、仏教かカトリックの女子高にいれたいです。 ・女子高時代は、本当に穏やかで楽しかったのです。 当時「マリア様がみてる」という小説が大流行していて「ごきげんよう」という挨拶が友人と教師の中で流行ったり。 ・憧れの先輩の事を、心の中で「お姉様」と呼んでいたら、お姉様がペンを落としたときに思わず「お姉様!」と呼び止めてしまったり(笑)(ちゃんと振り返って対応してくれた。下級生からよくそう呼ばれるそうで(笑) ・スカートのプリーツを乱さないように・・・とおしとやかに(?)階段を降りていたら、階段から転げ落ちたり。 ・更衣室というものがないので、体育のあと、男性教諭が教室で女性40人が着替えていることを知らず、ドアを開けてしまい「校長に申し上げます」という学級委員長の一言で数学の点数が全員+20点 ああ、懐かしいな~。 ということで、皆様の女子高の思い出を教えてください。 母校を愛している方限定でお願いします!

  • 女子校・・・

    今中学生なんですけど、高校を共学に進学するか女子校かで困ってます。 女子校を選ぶ理由は、私は体が弱くて中学が休みがち寂しい思いをしたので、高校は元気に毎日通いたいなぁと思ったからです。途中引っ越しなどもあり、今の中学には知り合いがいません。なので今は治療に専念して、高校を楽しもうと思います。まずは女子校で友情に専念したほうがいいのかなーと思ったんですが!!やっぱり女子校だと男の子に会う機会がなくて将来男性恐怖症?みたいになっちゃたらどうしよう!!??とか、余計な話かもしれませんが彼氏も出来ないのかなぁと思ってしまいます>< 小さい頃から周りが女ばっかりの環境で、男の人と話すのには少し緊張します。女子校に行ったらますます男の人と接する機会も減りそうで心配です。恋愛もしたいなぁと思ったりします(病気を治すのが先決ですが)。長くなってしまいましたが、回答もらえると嬉しいです。

  • 女子高育ちで男性と関わらないといけませんか?

    50歳独身女性です。 女子高育ちで女子の職場です。女子高からエスカレータで女子短大、女性の多い職場に行きましたので、 男必要ないと思って育ちました。 だが、女子高から露出狂のストーカー67歳位にまとわりつかれ警察に被害届をだしました。 老人のストーカーばかりですが、そういう老害程、男は必要、この世の中に男と女は半分の人数だから必要と言ってきて、 まだ、捕まってませんが、また女子校生を狙って、徘徊してると思いますが、そんな事言ってました。 ほんとに必要でしょうか?ずっとエスカレーター式の女子校育ちには必要に思えません。 共学の女性を見ましたが、男の精神的圧力を受けていて、いい年しても若い子の格好をしてます。 (男が、若い見かけにしろっていってるんでしょうけどね)女子校の人と比べて年取って若い格好やらされてる共学の女性の姿は 痛く感じられるんですが、どうすればいいでしょうか? 男性を受け付けませんが、老人男はしつこいです。多分その老人はもう死んでてあの世にいないでしょうが、適応できません。女性校育ちの私は世間では浮世離れしてるのでしょうか?男性は必要でしょうか? 50歳以上の爺さんばかりですから確かに男運はないのですが、感覚が共学の人より違うと思いますか? 女子校のエスカレータ式は男がいないので、責任のある重役男性の仕事も担うので、キャリアを目指す感覚になるか、 男に依存する高校出るとすぐ結婚するような人に極端にわかれる感じです。 共学だと、花嫁学校に見えてくるのですが、共学に通ったことないのでわかりません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#37729

確かに。 その女子高からエスカレーター式に4大に進学できるんだったら、わざわざ短大を受験する必要はないでしょ? 理解に苦しみます。 私も女子高出身なので、皆さんが言われるように気楽だし、居心地は良かったけど、普通だったらそのまま4大に進学しますよね。 そこまでして男を避けたかったのは、何か特別な理由があるのかも。 おっしゃるように、これ以上聞かない方が彼女のためだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)

女子高→女子短大に通いました。 私の場合は自分の学力レベルやら、その後の進路を考えて、その学校を選んだというのもあるんですが。まわりが女子ばかりという居心地のよさは社会に出た今でも忘れられません(笑) ああ、過去につらいことがあったんだ。。。とか一方的に勝手に考えちゃだめですよ? 彼女さんは『男の人がいるのが嫌だった』って言っているので 『男の人が嫌だった』んじゃないかもしれないし。 男の人と遊びに行ったりするのは楽しくても、日常生活で毎日男の人と一緒の空間にいるのは嫌。そういう考えの子もいましたよ。 学校が終わると彼氏やら男友達と遊びに行くんですけど、 『男を意識しながら勉強なんてやってられない』と女子大に進学しました。 賢い子でしたから、切り替えがはっきりしてたみたいです。 学校は勉強するとこ。出会いはよそで探す。と。 その子は特殊例かもですけど。 まぁ、高校大学受験をする中学高校生くらいの女の子の中には潔癖な子もいたりしますし。『男子きたない!』みたいな。 彼女さんにしてみれば、それ以上に突っ込んで聞いても答えようないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >ああ、過去につらいことがあったんだ。。。とか一方的に勝手に考えちゃだめですよ? 分かりました。

  • 回答No.1
noname#32200

私も女子高を卒業しました。 私の場合一年中ずっと女子だけに囲まれていたので、男性といると落ち着かなくなったりしました。 そういう方もいるのでは? もしくわ、女だけの気安さが楽で良いと思っているのかもしれません。 同性だけで集まる楽しさってありますよね。 参考程度にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校について

    中3の受験生です。 私は共学(公立)に進学するか、女子高(私立)に進学するかで迷っています。 それぞれ高校生活での良い点・悪い点をお聞かせください。 簡単な返答でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 吉祥女子高校について教えてください。

     都内の吉祥女子高の情報を求めています。 ・ここの校風。 ・進学先。 ・また、芸術科があるそうですが、ここも、進学先。どんな生徒さんが多いか。 ・受験対策などなど・・。  いろいろな情報をお知らせください。

  • 女子高について

    私はもうすぐ高校受験します。 女子高に入りたいなーと思っているのですが、 女子高に百合って実在するんですか?

  • 女子高の良い点と悪い点は?

    今、高校受験を控えている受験生ですが、共学にするか、女子高にするか、迷っています。 女子高の良い点、悪い点を教えてください。 ちなみに、考えているのは法政女子です。

  • 女子高について質問です...

    私は中3で、高校は私立の女子高に行こうと思っています。 女子高の悪い所と良い所を教えて下さい!

  • FTM(性同一)で女子高・・・

    はじめまして どうしても質問したかったので、質問させてもらいます 突然なのですが、自分は性同一でFTMです 病院へ行ってちゃんとカウンセリングをまだうけてはいないのですが もうすぐ行こうとも思っています 自分は春から高校生になるのですが その高校は女子高なんです・・・ 性同一なのに女子高へ行くのはおかしいと思われると思うのですが それはちゃんと理由があって、 うちの両親がぜひ女子高へやりたい。という願望があって 自分自身そこへ行きたくもあんまりなかったのですが 自分なりにすごく考えて、両親に親孝行をしてあげたい。という気持ちがあり、その思いを胸に高校へ通うことを決めました そこで質問なのですが、 自分は将来戸籍も変えて、高校を卒業したら「男」として生きていこうと本気で思っています 女子高を卒業していても、性同一だということでちゃんと戸籍を変えることができるのでしょうか? そして、変えることが可能ならば、戸籍は男になりますよね? 男になれた今後は、女子高出身だとおかしな話になってくると思うんです その場合、高校卒業はどんな形として残るのでしょうか? 男になってしまったら、女子高は無効になってしまうとかもありえますか? 長々と書いてすみません・・・ 質問責めで申し訳ありませんがぜひ回答お願いいたします!

  • 京華女子高校について

    中3、高校受験を控えている子供の親です。 文京区にある京華女子高校を、通塾していた塾長に勧められました。 娘は、中2~共学の某私立高校を志望し、単願推薦で受験するつもりでした。 塾長も 「その高校なら、よくここ(塾)に来る先生がいる。 塾推薦枠?もあるから、(推薦基準/内申)1足りないくらいだったら 何とかしますよ。」 とまで仰っていました。 ところが、ある日を境に 「私立高校は、特進クラスのみに常勤教員を配置するが、下のコースは担任のみ常勤教員で授業は非常勤のみ担当だから、大学進学を目指しているなら 京華女子高がお勧め。小規模校だから、面倒見が良いようだし、 入口の割には出口が良い(入学偏差値の割には、卒業時の中堅以上の大学進学率が高い) ○×高校(娘の志望校)はやめた方が良い」 と、仰ってきました。 しかし、京華女子高も特進と進学の2コース制です。 娘の成績で合格できそうなのは、進学コースです。 「京華女子高もコース別ですが、他の私立高の様に特進ではなくても、受験対応していただける高校なのですか?」 旨を塾長に聞いた所、明確な回答は頂けませんでした。 とにもかくにも京華女子押しです。 (余談ですが、この塾は元公立学校教員が退職して経営している個人塾ですが、 事情があり、6月で退塾・転塾いたしました。) 先日、娘の志望校と、京華女子高校の説明会に行ってまいりましたが、 娘の印象は、京華女子の方が良かったようです。志望校を変更するかも、とまで言っております。 京華女子高校は「入口の割には出口が良い」とは、本当でしょうか? 特進クラスだけではないでしょうか? どの学校のどの様なコースに入学したとしても、本人の努力次第とは 思っていますが、進路指導・高校の教員の質・環境は、重要だと感じています。 京華女子高校情報について、通学していらっしゃる学生さん、保護者のご感想や現状を教えて頂けないでしょうか。

  • 女子高の女の子が気になります。元女子高の方や女性、男性の方にお聞きしま

    女子高の女の子が気になります。元女子高の方や女性、男性の方にお聞きします。 今、都内の工業高校に通っています。小、中と同じ学校で仲の良かった女の子が、女子高に進学して、その女子高の女の子たちと一緒に遊びました。 その後も友達の文化祭にみんなで行ったり、某国営公園で遊んだりもしました。(二人っきりではないです。) そんなことを繰り返しているうちに、その中の一人の女の子が気になって、ついにメールアドレスの交換をすることができました。 しかし、相手が自分をどう思っているのかわからず、なかなか一歩が踏み出せません。 メールも無難な内容のメールしか送れず、返ってくるのも遅いし、なかなかメールも続きません。(メールが返ってくるのが遅いのは、彼女が部活をやってるからかもしれません。ちなみにメールの頻度は週に1回するかどうかです。あんまりしつこくして、嫌われるのが嫌なので…) これって、あんまり私に興味がないってことですか?それとも、ただ単に男の人が苦手なんでしょうか?(幼稚園からずっと女子高の環境だったらしいので…) あわよくば彼女といい関係になりたいなぁ…なんて思ったりしてます。最低でも、よく連絡を取る親友の関係になりたいです。 しかし、どこまで行っていいのか、ラインがわかりません。玉砕覚悟でぶつかってみるのも手なんでしょうか できれば実体験などがあれば、簡単な感じでいいので書いてくださると参考になりうれしいです。 乱文で分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 千葉女子高校について

    初めまして。私は今中3の受験生です。 今回、受験で、志望校を決めるのに、 今までは第一希望を千葉東にしていました。 けれど、私の学力だと、入れるか入れないかも微妙だったので、親と相談して、進学率も良いという事から、 第一志望を千葉女子に変えました。 けれど、今志望校を変えてしまったので、東の説明会にはいったのですが、千葉女の説明会にはいってないんです。それに、千葉女がこれから説明会などをする予定もないらしいので、千葉女のことがあまりよくわからず、とても困っています。 なので、教えてください。 ○校則が厳しいというのは本当ですか? ○学校の雰囲気は良いですか? ○バイトなどはしてもよいのですか? ○先輩後輩関係は良いですか? どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。 私は、今まで小・中学と公立の共学で女子高というのがどのようなのだかよくわかりません。 それに、どちらかというと男っぽいサバサバした性格なのですが、こんな私でも女子高は大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 心理学の大学について

    僕は、今 高校三年になりました。 そろそろ進学先を決めなければならないと思い、自分の興味のある学部を調べたところ 『心理学』という学部に興味をひかれました。 でも、僕は理系を選択していて、心理学は文系の学部だと聞きました。 心理学のある学部への 大学進学は無理なのでしょうか?