• ベストアンサー

養育費について

妹のことで相談します。 妹が、昨年中学生の子供が、2人いる方と結婚しました。 10年以上前に嫁姑問題で離婚したそうです。 現在、毎月の養育費を支払うと、生活費はなくなります。 そのため、妹も働きに出ています。 これからもきちんと養育費を支払っていくために、質問させてください。 (1)離婚する時期は、夜勤があり現在の金額を支払うことができた。 (2)今は夫婦でフルタイムで働いて、払うことができる金額。 (3)調停などで決めた金額ではなく、奥さんが提示した金額。 (4)結婚してから、養育費以外に  お小遣い代・塾代金・習い事代金・県外の私立中学に通わせている  学校と寮の費用・教科書代金などを新たに請求されています。 養育費はきちんと支払いたいのですが、生活がやっていけません。 今後政府が、母子家庭の手当てをなくすと聞いたので、この流れでいけば、その差額も要求されると思います。 今まで土日も働いていたのですが、結婚してから音信不通だった子供を、奥さんが、毎週預けに来るようになり預かっているため、土日勤務が出来なくなりました。 同居している、姑は喜んでいますが・・・。 そのため、給料がかなり減額しています。 奥さんは実家に住み、看護婦をしながら育ててらっしゃいます。 前の奥さんも大変だとは思うのですが、お聞きしたいです。 ・現在支払っている養育費の金額が妥当かどうか? ・大学進学費用も、支払わなければいけないか? ・塾や小遣いは、養育費の中から支払ってもらう様に、お願いしていいか? いったいどこに相談すればいいかわかりません。 大体、旦那さんの給料の60%を養育費にあてています。 関係ありませんが、近所の方達から、前の奥さんは新車に1年毎に乗り換えているとか聞くと、思ってはいけないことですけど、理不尽さをかんじてしまいます。 子供が2人いることがわかっていて結婚しましたが、子供の世話をする事・中学生の子供と同じ布団で寝ること・養育費の大幅なアップ・などは考えていませんでした。想定していなかった私たちが甘いのでしょうか? まとまりがなく、長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.2

>子供たちにわからないように… これは無理です。金に汚いと見られる元奥さんは 減額が決まったらさも旦那さんがケチって必要な金を出さないと 吹き込むのが目に見えてるからです。 で、どうするかについてですが、 ・減額調停を行い、支払い額を決定する。 ・養育費決定と同時に面会権についても決定する。 ・面会した折に今の状態を正直に話す。 中学生なら反発されるかもしれませんが、話自体は分かるはずです ・余裕ができるようなら子供名義の積み立てをする旨を伝える。 元奥さんには管理させず、成人時にでも手渡しする旨を伝える。 こんなところでしょうか。質問の答えにはなってませんが、 具体的な養育費の金額が書いてませんし、 進学費用や養育費の使い方については決まった形はなく、 話し合いで決めることでしょう。

hiropeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく、弁護士に相談して調停を起こしてみるしかないですね。 がんばってみます。 まだまだ解決しなければならない問題が山積みですが、 まずはお金の面から着手してみます。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

家裁の調停で、養育費の減額を。

hiropeko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私たちも、調停にしたほうがいいと話してはいるんですが、 子供たちにわからないようにと思うと、躊躇してしまいます。 回答、本当にありがたいです。