• ベストアンサー

中国の広州への旅行を計画!香港&マカオへは行けるのでしょうか?

中国の広州へ3泊4日の旅行を計画しています!広州から香港&マカオへ移動して観光ができるような情報聞いたのですが、実際には可能でしょうか?その時には、香港に宿泊しないと無理でしょうか?また、その移動方法はどんな方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんにちわ。 バスでも行かれますが、通関に時間がかかります。 その点、列車だと早いです。 広州東駅に行くと、広州ー香港直通火車だったか、なんだったか。。。 広九鉄道ってかいてあるのかもしれません。 忘れましたが、はっきりとサインがありますので、それに向かっていけば、チケット売り場があります。1階ではなかったと思います。 タクシーで駅に行けば、外階段がありますし、地下鉄でしたら、サインに沿っていけば、乗り場へ行かれます。 または、ホテルのビジネスセンターや、旅行会社などに頼めば、手数料20元くらいで、購入してくれます。街中にも、チケット売り場があったりします。その場で発券できるところと、後でとりにいくところとありますので、要注意。 さて、駅で。元と、香港ドルの窓口がありますので、どちらかで購入。 筆談でも、指で数字を出してもいいでしょう。 1等2等がある列車ならば、紙に書いておいては? オンラインは、以前は、ビザカードで買えたのですが、途中から、海外で発行されたビザカードではだめ、となって数年、予約をして買ったことはないので、詳細はわかりません。 国際列車ですが、通関に通じる入り口に入れるのは、30分くらい前だったと思います。 ですので、その前までに切符を買っておいた方がいいと思います。 そこから、出国手続きをし、また、待合室で待ちます。 帰りは、時間を決めておくのであれば、香港へついたら買ってしまえばよいことです。 中国旅行社があるので、そこで買ったと記憶してます。 両替も、香港の到着駅、ホンハムでできます。 または、香港からフェリーでそのままマカオに行くのもいいかと思います。 3都市を回るのに時間的に十分か、というのは、飛行機の時間にもよるので ちょっと不明ですが。。。 香港へは、安いエアチケットがあるので、逆に、香港着で、広州、マカオもよいかな、なんて個人的には思います。

ka2ka0517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ中国なので、入国手続きが必要とは知りませんでした。 他の方からも鉄道での移動の情報をいただき、鉄道にチャレンジしようかと気持ちは動いています。ただ、中国語はまったくできないので、不安が大きいですが・・・! また、香港マカオから広州も良いかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dayuan
回答No.2

広州の広州東駅と香港のホンナム駅の間に直通列車が1~2時間間隔で運行されています。ダイヤ上の所要時間は1時間40分ほどです。ただ香港内でKCR(香港の通勤電車路線)を走るため遅延することが多いです。 始発(広州東8:20)で行って、最終(香港21:23)で帰ってくれば香港に10時間はいれます。それで十分だと思うなら日帰りでも行けます。なお国際列車扱いなので広州東で出国、香港で入境という形になるため両駅で審査の時間が掛かります。 なお使用車両が3種類あって便によって違います。駅の時刻表に各列車がどの車両使用かが書いてあるので参考にしてから選んでください。またシステム上はオンラインで購入できるようになってますが、自分が広州東で香港→広州東も買おうとしたら販売員に「香港で買え」と言われました。ただ乗る層が限られるため比較的空いているので当日現地購入も容易です。 中国鉄道倶楽部と言うサイトの香港直通列車に関するページのアドレスを貼っておきます。使用車両、切符購入などの参考にして下さい。

参考URL:
http://railway.org.cn/special/hongkong.html
ka2ka0517
質問者

お礼

dayuan様へ 回答ありがとうございます。 大変貴重で詳しい情報をご提供いただきありがとうございます。 列車での移動が便利そうですね!でも、中国語が苦手な私としては下準備が十分必要でしょうけど・・・!切符を買うのも大変そうですね。色々調べてぜひ香港へも足を伸ばしたいと思います。お忙しいところ、ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.1

私は香港-広州間は船(川)で、広州-マカオ間は路線バスで行きました。 どちらも半日(5時間ぐらい)かかったかな? 香港へは広九鉄道という方法もあると思います。

ka2ka0517
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。インターネットの情報では、広州から香港まで鉄道か高速道路を使って約2時間ほどで移動ができるとありました。本当に可能なのか・・・?船という手段があるのですね!貴重な情報ありがとうございます。