• ベストアンサー

HDDナビとDVDナビ

トヨタの某車種を購入検討中です。 純正ナビを取り付けるつもりですが、MDを多数持っているためMD再生対応のものを考えています。 現在のところ、HDDナビ"NH3N-W57"かDVDナビ"ND3T-W57"を考えています。HDDの場合はCDのデータをコピーできるなどの利点があるようですが、その他の良い点やスペック表に現れない使い勝手の違いなどを教えて下さい。 http://toyota.jp/dop/navi/ 値段がかなり違うので、その差を埋めるだけの利点があるのか分からず決めかねています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.3

まず一般的にHDDはルート検索が早いのが利点ですね。 あとW57のHDDナビではマップオンデマンドといってパソコンでダウンロードしてあるいはナビと携帯で接続して最新の道路地図をダウンロードできる機能が追加されています。 これにより購入して3年間(さらに地図ソフトを更新すると2年間)は道路地図を最新の状態に保てますので、新しい道を走ったらナビ上では道じゃないところを走っているなんてことが避けられます。 この辺がHDDナビにした場合の利点でしょう。

その他の回答 (4)

• newraw
回答No.5

皆さん、おすすめはHDDのようです。 ちなみに、私もHDDをおすすめします。 価格が少し高いですが、起動の早さと、CD/MD等の不要さは、使うと便利すぎて、戻れません。 また、 私自身、友人のDVDナビ等をみていて、やはり振動の加減で、故障が多かったです。(もちろんHDDですから、こちらも振動は良くはないですが…私は2年ほど使っていますが、振動でどうこうなったことはありません。) 目下私の心配は、HDD自体がいつまでもつのか?! パソコンのようにHDDの突然死がいつかやってくるとは、思うのですが…笑 あと、私のHDDナビはHDD容量いっぱい(2000曲)まで曲をいれたら、挙動が多少お遅くなりました。気になる点はこれぐらいです。まあ、当然といえば当然ですが…(笑) こんな感じで、HDDがいいと思います!

• Xloguke
回答No.4

基本的にMDからHDDに録音はできませんよ。 CDはHDDに録音してMDは従来通り入れ替えるしかありません。 他の回答者様の意見にそのような内容があったので一応・・・。 自分も過去にMDを多々録っているのでMDは付いてた方がいいですが、最近はSDカード等に以降していて社外のナビではMDを見かけなくなりました。 さて本題ですが、トヨタで買う車種に関してbBやイスト、ヴィッツ等のコンパクトカーを買う場合ならメーカーオプションでも2DIN型になるので質問者様の検討のナビの方が種類も豊富でいいと思うのですが、カローラ、マークX、クラウン等を買う場合はメーカーオプションのナビを強く勧めます! 理由は一体性のあるEMVナビで車両との一体性もあるからです。 見栄えの良さはかなりの物です。 今はメーカーオプションナビもHDDでMDも付いているの上にG-BOOK ALPHAなら曲のダウンロードもできるので値段は張りますが絶対にお勧めです!

noname#78991
noname#78991
回答No.2

まず一番のHDDナビとDVDナビの違いは、 ルート検索した際に、ルート表示の速さが、HDDの方が 圧倒的に早いです。それにHDDは、曲をストックもできますし、 たくさんMDやCDを持っていく必要もなくなりました。 あと、地図更新でもHDDなら、コネクタを接続して更新なので、 とても便利です。 うちでもトヨタ・エスティマに貴方が考えている、 HDDナビのW56という前のモデルを使ってますが、 けっこうHDDナビはいいですよ!! それにこれから先、車の売却・下取りなどもHDDナビの 方が査定額もちょっと高くなるので、後での恩恵もあります。

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりHDDナビの方が良さそうですね。でも5万円近く高いので迷っています。

回答No.1

DVDナビとHDDでは、システムの耐久度が違います。DVDでは、DVDを読み取る端子が、長年使用した場合、読み取り部分などが、故障することがあります。振動等に弱い機器ということが理由のようです。実際のデータが無いのでなんともいえないのですが、ナビに詳しい、友人はDVDは結構壊れるもんだって言っていました。あと、HDDは再生速度が早く、耐久性もより信頼性が高いです。あと、MDやCDなんかのデータを取り込んでしまえば、あとはナビの画面で、再生したい曲を選んで再生したり、ランダム再生したりっていうこともできます。つまり、クルマの中に大量にMDなんかを積まなくてもよくなります。これもHDDの強みですね。

topgun1997
質問者

お礼

ありがとうございます。