• 締切済み
  • すぐに回答を!

FC2でホームページ作成

FC2でホームページ作成しようと思い、やりはじめたのですが、どうもうまくいきません。 ファイルエディタの、テキストモードでhtmlを直接編集ても、なぜか保存できません。なぜでしょう? htmlで直接作るのではなく、作成ソフトを使ってやるしかないんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

FC2のファイルエディタは二種類ありますが、 ・HTMLArea ・FCKeditor おそらくFCKeditorでソースを直接編集しているということでしょうか。 私はゼロからファイルエディタで作る場合でも ローカルで作ったファイル(html)をファイルマネージャでアップロード後に編集した場合でも問題ありませんでしたが…。 保存できないということはファイルエディタは開くんですよね? ファイル名に半角英数以外の文字(全角など)を使っていませんか? また、新規ファイル名を指定する際に「index」などとタイトルだけにしていませんか? 「index.html」と拡張子まで付けないとHTMLファイルとして保存されません。 もし「index」とタイトルのみで保存してしまった場合は、名前変更で「.html」をつけてやればOKです。 ご自分でソースから書ける場合は、メモ帳などテキストエディタで作ってからアップロードした方がいいかもしれませんね。 ホームページ作成ソフトがなくても作れますよ。 それか、一度ファイルエディタの種類を変えてみてはどうでしょうか エディタ種類選択は、FC2ホームページ管理ページのアカウント情報から変更できます。 HTMLAreaはFCKeditorと違ってソースを直接編集することは出来ないようです。

• 回答No.1

えーと。状況が飲み込めないのですが、もしかしてファイルマネージャーに接続してUPしたファイルを直に編集しようとしてませんか? まさかそれはないですよね。  通常テキストエディタ系、例えばメモ帳で作成して保存する際に、拡張子をhtmかhtmlに変更すると、普通にhtmlファイルになりませんか。      

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hazi/pre.html