• 締切済み

無料のウイルスバスター

私はWindows XPを使っています。 以前は @niftyウイルスチェックサービス というのを無料で使っていました。 しかし最近、PCは問題なく作動していたので、1年以上ウイルスバスターを使っていませんでした。 しかし、一ヶ月程前に、PCを使用中にいきなり再起動をし始め、ローカルディスクCをチェックしろ、という表示がされることが起きました。最近その現象が多くなってきたので ウイルスのせいかと思い @niftyウイルスチェックサービスを使って調べようとしたら、「このサイトはホストのウイルスバスターOn-Line scanによって許可されていません。」と表示されました。 ローカルディスクの何を見直せばいいかも分かりませんし、この現象を対処できる無料のウイルスバスターが どこにあるかも分かりません。 この現象と対処方法が分かる方がいましたら ご返答よろしくお願いします。 

みんなの回答

回答No.7

無料セキュリティソフトを使うのならば、セキュリティに関してけっこう上級者でないと必ずウイルス被害にあいます。 この漫画にそこらへんが簡潔にまとめて解説されてます。 http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-post_9077.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

とりあえず無料のウイルスチェックはこちら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 ただしこれは一時的なものなので、常時監視するにはソフトをインストールすべきです。 ネットPCガードは月額210円と安価な上に動作も軽くお勧めです。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

  • AbendWolf
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.5

今回の原因がウイルスかどうかわかりませんが、 とりあえずしっかりとしたウイルス対策ソフトを購入されたほうが良いと思います。 オンラインスキャンの場合、仮にウイルスを見つけても修復してくれません。 あくまで検索だけです。 また無料ですのでどこまで信頼性があるかわかりません。 今すぐ購入するのが難しいのであれば、 複数のオンラインスキャンとウイルス対策ソフトの体験版でチェックしてみてはいかがですか? オンラインスキャンサイト一覧 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 体験版 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb/trial/index.html http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp http://sec.sourcenext.info/corporate/ http://www.virusdoctor.jp/trial/

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.4

>最近、PCは問題なく作動していたので、1年以上ウイルスバスターを使っていませんでした。 自分のPCのセキュリティは自分で防衛するしかありません。 質問者さんが気が付かないだけで、実際は高度なウィルスやスパムウェアがPC内に潜んでいる可能性もあります。 「@niftyウイルスチェックサービス」はネット上で一般的なウィルス等を検索するサービスなので「万全」とは言いがたいでしょう。 所詮は「無料」なので、有料のサービスよりは検出力は落ちるのは仕方がないことです。 無料で済ませれば誰でも一番いいのですが、実際にはそう甘い話はないというわけです。 それらを踏まえて、一般の人は高価でもセキュリティソフトを導入しているのが実情です。 ウィルスの他にも、知らない間にスパイウェアがPCに常駐して、個人情報を送信している可能性もあります。 これらはフリーソフトに含まれていることも多く、総じて(もちろん全てではないですが)「フリー」と付くものは「それなりの理由」があるものと認識しておいたほうがいいでしょう。 フリーソフトでウィルスやスパイウェアを「完全」に把握するのには限界があります。 自分のセキュリティを守る意味でも有償のセキュリティソフトの導入をお奨めします。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.3

参考までに、 ウィルスに感染している場合、そのウィルスがスキャンを阻害して正常にウィルスが検知できなかったり、削除できたように見せかけてユーザーをだますこともあります。 複数のウィルス対策ソフト(同時にはインストールしてはいけません。新しいものを入れる前に前のソフトをアンインストールしてください)を使ってみるなどすることをお勧めします。 avast、AVG、BitDefenderなどフリーもソフトもあります。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

きちんとしたセキュリティソフトを入れてなかったのですね? @niftyウイルスチェックサービスはただのオンラインスキャンです。 常時PCを守ってくれるような働きはありません。 とりあえず以下のURLでスキャンと削除をし、早急に対策ソフトを導入したほうがよろしいかと思います。 削除できないものがあった場合最悪PCの初期化をしなければならないかもしれません。 トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャン http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ こちらでオンラインスキャンをして、ウイルスが見つかったりオンラインスキャンができなかった場合にはリカバリをしてください。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター30日無料版

    今日ウイルスバスターの無料版をダウンロードしたところ、メールの送受信が一切できなくなりました。 いろいろいじっているうちに、ネット自体にも、つながったりつながらなかったり・・・。 今ノートンがPCに入っています。これが、もう切れるのでウイルスバスターを使おうと思ったのですが、 ノートンをアンインストールすることで、問題は解決するのでしょうか?(ウイルスバスターのホームページQ&Aみたいなもので、対処法があったので試したのですが、直りませんでした)今は、とりあえずウイルスバスターをアンインストールしてPCを使っているところです。(WindowsXPです)

  • ウイルスバスター2009がインストールできない

     OSはWindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2です。  ウイルスバスター2008を利用していましたが、ウイルスバスター2009への無料バージョンアップの案内メールがあり、指示された手順どうりにインストールを試みました。  途中で、セキュリティ問題のチェックが行われ、「セキュリティ問題が見つからなかったため、ウイルスバスター2009のインストールを続行できます。」のメッセージが表示されましたが、インストールを開始してしばらくすると、インストールプログラムが中断されてしまいました。  パソコンを再起動し、何度試みても同様の結果です。  そこで、2009のインストールを断念し、2008に戻そうとしましたが、こちらも同様な現象が起こり、2008もインストールができません。  2009は無理にしても、2008を元に戻す方法はありませんか?

  • ウイルスバスター2008が壊れました・・・

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 2、3日前から急にアップデートや検索が出来なくなりました。 タスクバーのアイコンも消えています。 おかしいなと思いウイルスバスターを起動すると・・・ 「不正変更の監視サービスが終了されました」 「ウイルスバスターを再起動もしくはPCを再起動してください」 と表示され再起動を選択すると 「検索の実行中です。終了後に再起動してください」 「アップデートの実行中です。終了後に再起動してください」 と表示され再起動もシャットダウンも出来ない状態です。 しかし、検索やアップデートを行っている気配がまったくありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006の使い方のことで…。

    質問なのですが、私は今ウイルスバスター2006を 使用しているのですが、ウイルス検索をかけるときに 「次の場所を検索する」を使って検索をかけているのですが。 昨日のアップデート後くらいからでしょうか。 検索しない部分のチェックを外すと。 「マイコンピュータ」「ローカルディスク(C)」の チェックボックスが灰色に染まり、チェックマークが 青色に変わってしまうのですが、これは何か問題があるのでしょうか。 チェックを外した場所にもう一度チェックを入れたり、 「ローカルディスク」のチェックボックスをクリックすると 元の白いチェックボックスと緑色のチェックマーク に戻るのですが、この場合どうしてもチェックを外した部分も またチェックマークが入ってしまいます。 これは昔からこのような仕様だったのでしょうか…。 どなたか解る方、同じ経験をされたことのある方。 ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008

    無料版ウイルスバスター2008を入れているのですがウイルスバスター2008を停止させるとブルー画面になります。 対処方法などはあるのでしょうか?

  • これはウイルスバスターのせいですか??

    最近ウイルスバスターを入れたのですが、それからスキャンディスクをしようとすると 「Windowsに書き込み中のため再試行が10回を超えました」(?) という表示がでてうまくいかなくなりました。 ディスクスキャンやデフラグの間だけウイルスバスターの機能を止めることはできますか? それとも、何か別の原因があるのでしょうか?

  • ウイルスバスターの表示

    ウイルスバスターの無料期間が終わり、 新しいものを購入しろという表示が PCを立ち上げるたびに出てきます。 ちがうソフトでウイルス対策はしているので ウイルスバスターを購入する気はないです。 非表示に設定するところが見つからず、 詳細をクリックすると購入ページにとぶだけです。 どうすれば非表示にできるでしょうか?

  • 「ウイルスバスター for @nifty Mail」について

    パソコン初心者です。宜しくお願いいたします。 プロバイダーとしてniftyと契約したところ、有料でメールのチェックをする「ウイルスバスター for @nifty Mail」に加入するかと尋ねられました。 我が家のパソコンは初めから「ウイルスバスター」が入っていたので、このまま「ウイルスバスター」を使い続ける予定ですが、niftyの「ウイルスバスター for @nifty Mail」にも加入した方が安全なのでしょうか。 それとも、重複するから不必要でしょうか。 お詳しい方、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008が無効になっています?

      この前、3年版の2008ウイルスバスターをノートPCへ入れました。しかし、1週間ほどで、「PCが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスター2008が無効になっています。問題を解決するにはこのバルーンをクリックして下さい。」という注意書きが出ましたが、クリックしないうちにそのバルーンが消えてしまいました。メッセージをメモしているうちにですが。。。2008が無効になるとは??訳がわかりませんどうすればいいでしょうか?PCのHARD DISC部分がギーギー鳴り出す現象も起きており、原因が分からず困っています。教えてください。

  • ウィルスバスターについて

    ウィルスバスターのウィルスチェックで8つのウィルスが検知され ました。それで駆除可能の欄にすべて「いいえ」が表示されましたが、 ではウィルスバスターを購入しても駆除できないということで しょうか?