• ベストアンサー

量水器の中の土

量水器と書かれた長方形の蓋があり、中には水道メーターとバルブが1つあります。 蓋を開けると中に土が溜まっていたので取り除きました。 家を建てて15年も経つとこんな所にも土が溜まるもんだな~と思いつつ取り除きましたが、ふと考えると未だ新築の頃にこの土に気がついて取り除き始めたときにメーターとバルブの間の水道管が露出したので、これは意味があって埋めたに違いないと判断して埋め直したのを思い出しました。 これは凍結防止(静岡県ですので真冬に外に薄氷が張る程度ですが・・・)とか溜まった水にボウフラが発生しないようにとか意味があってやったことなのでしょうか? それとも建築会社が余った土を戻していっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZVF
回答No.1

メーターボックスの中の土やゴミ、虫等はきれいに取り除いておいてください。土は雨水と一緒に流れ込んだり、水抜き用の穴から入ったり、時には、蟻が一生懸命運び入れてくれることもあります。検針しやすい様にしておいてください。凍結防止には発泡スチロールをかぶせたり、ぼろきれを入れたりすると良いです。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は定期的に掃除します。

その他の回答 (1)

noname#40979
noname#40979
回答No.2

我が家では配管は土で隠さず剥き出しのままになっています。以前住んでいた家の量水器も配管は見えた状態でした。 一般には配管が見える状態が普通だと思います。 メーターは数年に一度交換する筈ですので、その時に土に埋もれていては作業がやりにくいと思われます。 是非、土は取り除かれることをお薦めします。

earnest
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は定期的に掃除します。