• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本とペルーの貨幣価値の違いは?

日本とペルーの貨幣価値の違いを教えて下さい。 例えば100万円をペルーに持って行くと、どの位の価値があるのでしょうか? ペルーの平均賃金等も教えて下さい。

noname#114167
noname#114167

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2375
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ペルーの大卒の初任給が日本円にして1万8000円くらい(注:数年前の水準。今はもっと物価が上がってる筈なので…) 日本の大卒の初任給が21万円くらい。 >例えば100万円をペルーに持って行くと、どの位の価値があるのでしょうか? 100万円なら「日本だと給料5ヶ月分」「ペルーだと給料4年半分」ですね。 但し「物価水準」「賃金水準」が違うので、そのまま当てはまる訳ではありません。 大卒の初任給などの賃金で比べ、更に、一般的な食料品の価格(例えば、小麦粉1キロの値段とか)も比べないと、正確に把握する事は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ほぼ、同時にお二人の方から回答をいただき感謝しております。 初任給で約10倍。給料にして5倍の格差ですね。 (以下、ANo.1と同文です) 実は、何故今回の質問をしたかといいますと、既に私の従兄弟が長年ペルーに永住してまして 従兄弟の母(私の叔母)が認知症にかかってしまい、私が叔母の財産管理をしていたところ ペルーに永住してる従兄弟の名義で430万円の定額郵便貯金の証書が見つかったのです。 そのお金は全て、叔母が稼いだ財産で従兄弟の財産ではないのですが解約するのに本人直筆の委任状と ペルーの大使館に行って在留証明書を発行してもらう必要があり厄介な事になってしまったのです。 さらに、そのお金を叔母の名義に書き換えると39万年の贈与税が発生してしまう事になり 名義本人の従兄弟に430万円を全て与えた時に、ペルーではどの程度の価値があるのかと思い質問しました。 現在、従兄弟はペルーで結構し、子供もいますし、観光ガイドの仕事をしてる事までは 知ってるのですが、私はそれ以外のペルーの事情は全くわからないのです。 叔母(現在1人暮らし)は認知症になってしまったので、ペルーの事は聞いても一切わからないようです。 叔母と従兄弟はエアメールや国際電話で、連絡をとる事すらできない状況です。 幸い従兄弟の姉が国内にいるので、なんとか姉を通して必要書類は揃うと思うのですが・・・ 叔母は全額は従兄弟にくれたくないと言うので、ちょっと面倒な事になりました。

関連するQ&A

  • 日本とペルーの貨幣価値の差は?

    はじめまして!! こんにちは! ペルーのイキトスというところに友人の家族が住んでいて、仕送りをしているらしいのですが、家族から少ないとか何とか言われたらしいです。 友人の話によれば、日本円にして月に15,000円ほどあれば妻と子供が生活できるらしいので、合計50,000円ほど送っているとのこと。 そこで思ったのですが、日本の貨幣価値等とどのくらい違う物なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 日本が破綻した場合、貨幣価値はどのようになりますか?

    日本が破綻した場合、貨幣価値はどのようになりますか? 近い所では韓国など一度デフォルトに陥っていますが、 その場合、貨幣価値はどのようになったのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 貨幣価値はどうやって決まる?

    昔からずーっと疑問に思っていたことです。 貨幣価値、どういう仕組みで決まっていくのでしょうか。 例えば日本とフィリピンのお金で考えてみます。 交換レートが仮に、日本円4円=フィリピン1ペソ とします。 そうすると1万円で2,500ペソになりますね。 で、分からないのがここからなんですが フィリピンの首都圏のサラリーマンは日本円で平均月収約5万円程度らしいですが(これはかなり良いほう) 平均的な日本人の年収からすると、フィリピンに行けば相当な金持ちになる、という構図になりますよね。 双方の平均月収で考えたら、例えば40万円=12,500ペソ(5×2,500)という貨幣交換レートにはならないんでしょうか。 日本円とアジア通貨ではどうしてこう通貨力って言うんでしょうか、価値が異なるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こりゃまた面倒な話ですねぇ…。 >ペルーに永住してる従兄弟の名義で430万円の定額郵便貯金の証書が見つかった >そのお金は全て、叔母が稼いだ財産で従兄弟の財産ではないのです 「誰が稼いだか」が客観的に証明できませんし、証書に記載された名義人は「法的な所有者」ですので、叔母さんの財産とは認められません。 「誰が稼いだか」が客観的に証明できたとしても、従兄弟名義で証書を作った時点で「叔母さんから従兄弟さんへの贈与」が確定しています。 >叔母は全額は従兄弟にくれたくないと言うので、ちょっと面倒な事になりました。 法的には「従兄弟の財産」なので、全額を従兄弟さんに渡さなければなりません。従兄弟さんに無断で一部だけ渡した場合は「横領」となります。 よって、以下の3択となります。 ・従兄弟さんに全額を渡す(解約して送金するなら、委任状などの書類が必要) ・従兄弟さんから叔母さんに名義変更し、贈与税を払う(委任状などの書類が必要なので、従兄弟さんに定期の存在は知られてしまう) ・従兄弟さんに全額を渡した上で、改めて、贈与税がかからない範囲で、従兄弟さんから叔母さんに一部を贈与してもらう(一部を贈与する為には解約して現金化しなければならず、委任状などの書類が必要) 結局、どうこうするとしたら、必ず「従兄弟さん直筆の委任状」は必要な訳で、そうなると従兄弟さんに定期の存在を知られるのは避けられません。 あとは、従兄弟さん本人がどうするか、でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 質問からそれてしまいましたが、困った問題になりました。 本当に叔母が稼いだ財産なのか証明できませんから、叔母も「何で子供の名義で積んだのか」 今は後悔してます。 「従兄弟に全額を渡す」のなら問題ないのですが、認知症になった叔母の面倒をしてくれるのは 私や近所に住んでる親戚なので、最後は面倒をみてくれる人にお礼をしたいと叔母は言ってます。 でも、もう少しで介護保険の申請手続きが完了して、ヘルパーさんが訪問介護に来て くれる予定ですし、私も自分の仕事もあるので、近いうちに叔母の介護は手をひきます。 計算すると39万円の贈与税を支払うより、従兄弟に全額を渡し、後は従兄弟の判断に 任せるのがベターかと思ってます。 従兄弟の姉が日本に住んでるので、本人が帰国できないなら、ペルーの在留証明書を郵送するか 帰国した時に、持ってくるよう連絡したばかりです。 郵便局で確認しましたが、身分証明書としていずれにしろペルーの在留証明書だけは必要との事です。 この委任状や在留証明書の手配だけでも厄介になりました。 430万円に10年満期の利息がついて約450万円相当になり、これをペルーに持って行くと 給料にして約5倍で計算すると、2250万円ですから従兄弟の年齢や残した財産や 叔母の郵便簡易保険金等を考えると、ペルーではもう働かなくても充分暮らしていける 金額になるのでは?と考えてます。 これが果たして、子供に対していい結果になるのか?考えものではあります。  

  • 回答No.1
noname#36531
noname#36531

JETROの統計では、2005年度のGDPは日本円に換算すると大体33万円弱です。単純に考えると3倍の価値があります。 スペイン語の先生がペルー出身ですが、先生のご兄弟が工場を経営していたりと、具体的には日本円でいくらかは訊けませんが富裕層に入ります。 フラメンコ教室の隣でエクアドルの男性に会ったので、先生に毎年恒例の先生の誕生パーティーに誘ってもいいか尋ねたら嫌な顔をされました。 貧民層に入るから嫌だというのです。 同じ国ではありませんが、かなり貧富の差が激しい印象を受けました。 それと、コロンビア程ではありませんが、非常に治安が悪いそうです。一台の車の前後につけて家の中まで押し入って強盗をするのが当たり前だとか。 もし渡航されるのでしたらお気をつけて。 特にカードでは下手でも何でもいいから漢字でサインをする事だと強く言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ほぼ、同時にお二人の方から回答をいただき感謝しております。 単純に3倍の価値ですね。 実は、何故今回の質問をしたかといいますと、既に私の従兄弟が長年ペルーに永住してまして 従兄弟の母(私の叔母)が認知症にかかってしまい、私が叔母の財産管理をしていたところ ペルーに永住してる従兄弟の名義で430万円の定額郵便貯金の証書が見つかったのです。 そのお金は全て、叔母が稼いだ財産で従兄弟の財産ではないのですが解約するのに本人直筆の委任状と ペルーの大使館に行って在留証明書を発行してもらう必要があり厄介な事になってしまったのです。 さらに、そのお金を叔母の名義に書き換えると39万年の贈与税が発生してしまう事になり 名義本人の従兄弟に430万円を全て与えた時に、ペルーではどの程度の価値があるのかと思い質問しました。 現在、従兄弟はペルーで結構し、子供もいますし、観光ガイドの仕事をしてる事までは 知ってるのですが、私はそれ以外のペルーの事情は全くわからないのです。 叔母(現在1人暮らし)は認知症になってしまったので、ペルーの事は聞いても一切わからないようです。 叔母と従兄弟はエアメールや国際電話で、連絡をとる事すらできない状況です。 幸い従兄弟の姉が国内にいるので、なんとか姉を通して必要書類は揃うと思うのですが・・・ 叔母は全額は従兄弟にくれたくないと言うので、ちょっと面倒な事になりました。  

関連するQ&A

  • 貨幣価値ありますか?

    武内大臣ののった壱円のお札2枚があり、1つは表番号が数字、もうひとつは漢数字の紙弊です。貨幣価値ありますか?あとS18年発行50銭円札、朝鮮銀行発行の壱円さつもありますが、貨幣価値ありますか貨幣価値ありますか?

  • 貨幣価値

    貨幣価値 最近スカイプを使用した英会話で、リーズナブルな金額で フィリピンの方たちを先生としている場合が多いようですが あんなに安い金額で大丈夫なのでしょうか。 例えばレッスン料などみても、日本だと大体一時間3.000円 位ですね、日本円で3.000円だとフィリピンでは どのくらいの価値になるのでしょうか。

  • 台湾の貨幣価値

    台湾での旅行ですが、貨幣価値はどれくらいなんでしょうか。 貨幣価値っていうか、まぁ、1回の食事は日本円で何円くらいで食べれるのかというのが気になってます。 台湾の旅行記なんか見てると結構いいお値段してるような、、、。 その他、これは意外と高くついた、という物やサービスがありましたら参考にしたいので是非教えてください。

  • 貨幣価値の違う、海外の会社

    日本と物価の違うアジアの国など、貨幣価値の違う海外の会社(相手が低い場合)の仕事を引き受ける時、その支払いに関して、気をつける事など教えてください。 やはりそういう場合日本の会社と仕事するより、結果は損になるのでしょうか? 例えば日本で100万円相当の仕事があるとします。 それが例えば中国でも国内ではそれくらいに値する金額だと仮定します。 ところが中国内での100万円の感覚は日本円で30万円だったとすると支払われるのは30万円程度ですか? 勿論交渉で決まるのでしょうが、事前に知識として知っておきたいです。 また日本と中国との貨幣価値の差を教えてもらえますか。

  • 貨幣価値について

    北朝鮮などの国は貨幣価値があまりないと思うのですが、何故いろんな物を輸入できるんですか?北朝鮮の貨幣を持っていてもあまり意味がないように思います。北朝鮮などは多少ドルなどを持っていると思うのですが、どうやってドルを手に入れたんですか?

  • 貨幣価値

    19世紀当時の500ポンドというのは、今の貨幣価値で いうと幾らぐらいなんでしょうか。 今読んでいる本や、ドラマによく出てくるんですが、 今の価値ではそうたいした金額にならないですが、 当時としてはとても大金のようなので、そこがピンと こないので是非教えて下さい。 これから本やドラマを見るときの参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 貨幣価値

    国々の貨幣価値はなにを基準にしているのでしょうか?子供の頃、その国の所有する金の量が基準であると聞いたような気がしますが、教えてください。

  • 昭和40年頃の貨幣価値を教えてください。

    昭和40年頃の100万ドルは日本円にするといくらですか? また、現在の貨幣価値にするといくらぐらいになるか教えてください。

  • 【貨幣価値】1950-1953年当時の400万円と

    【貨幣価値】1950-1953年当時の400万円というと現在の貨幣価値で幾らくらいですか?

  • 15年前の貨幣価値

    15年前の1万円は今現在どのくらいの貨幣価値になりますか?教えて下さい。