• 締切済み

女性クラリネット奏者を教えてください。

小学校の娘がクラリネットを始めました。子供が憧れるようなビジュアル的にもかっこいい女性クラリネット奏者を教えて頂け無いでしょうか? 以前、R&Bっぽいファンキーなジャズを演奏している外国の女性アーティストをテレビで見た記憶があるのですが・・・ ジャズ、クラシックも含めてお勧めアルバムもご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • plantweed
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.4

こんにちは☆ 私が好きなのは、吹奏楽界の 「リンダ・マーリック(リンダ・メリックとも)」 が好きです♪忘れられがちですが、吹奏楽にもクラリネットソロで活躍している人が大勢います♪ 彼女は、イギリスで人気の吹奏楽作曲家マーティン・エレビーの奥さんであり、フィリップ・スパークの旧友です。 彼女はけっこう年ですが、それを感じさせないハキハキしたサウンドに高度なテクニックで楽しませてくれます♪ クラシックやジャズ等とは違い、吹奏楽はたいへん親しみやすいので、小学生のお子様でも楽しめるはず♪ 2つのCDを紹介します☆どちらも吹奏楽のものです♪ ◎「スパーク作品集:マスカレード」 →「クラリネット協奏曲(スパーク)」が収録されています。スパークが旧友リンダのために書き上げた作品です。クラリネットの曲はこの1曲だけですが、それでも買う価値は充分にある名曲です☆ノリノリでご陽気なこの曲は自信をもってオススメできます!! スパークは吹奏楽界では知らない者はいない超大物作曲家です。 http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-0538/ ◎「クラリネット協奏曲(マーティン・エレビー)/リンダ・マーリック」 →全曲クラリネットの曲です♪ こちらの「クラリネット協奏曲(エレビー)」は夫婦作品!?笑 作曲者のエレビーは、奏者のリンダの夫です。かなりのテクニックが要求されるこの曲は、ちょっと親しみやすさに欠けますが、音楽作品としてたいへん優れています。他の収録曲も陽気な曲が多いです。 http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-0038/ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。参考にしていただければ幸いです。

回答No.3

日本人であれば、京都市交響楽団の首席奏者である小谷口直子さん(とても良い方です)。CDは探さないと見つからないと思います。 http://kotarinette.com/ ドイツ系なら、Sabine Meyer(ザビーネ・マイヤー)。カラヤンが無理やりベルリンフィルに引き込んだために一気に有名になりましたが、さすがに居心地が悪かったようですぐに退団。ちなみに、兄のヴォルフガング・マイヤーもクラリネット吹きです。まじめにクラシックのCDを扱っているレコード店なら、間違いなくおいてあります。 http://www.sabine-meyer.com/ イギリスでは、Janet Hilton(ジャネット・ヒルトン)。イギリスの中堅レーベルChandosなどからCDが出ています。 http://www.impulse-music.co.uk/hilton.htm 同じく、イギリスで、Thea King(シア・キング)。同じくイギリスの中堅レーベルHyperionからCDが出ています。イギリス女流クラリネティストの代表。 http://www.hyperion-records.co.uk/artist_page.asp?name=tking 子どもさんであれば、Emma Johnson(エマ・ジョンソン)のCDが聴きやすいかと。ポップ系の曲も多数録音しています。この人もイギリス出身。 http://www.zadok.demon.co.uk/ いま、パッと思いつく限りではこのあたりです。男性奏者でも良いのであれば、まだまだいくらでも紹介はできますが、小学生のお子さんであれば、あまりクラシックばかりというのもしんどいと思いますので、とりあえず。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2
  • Toki_h
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

クラリネット奏者といえば、 小谷口 直子や、ザビーネ・マイヤー等が有名です。 私もあまり詳しくありませんが、上記お二方の名前はよく聞きますよ? 一度インターネットなどで調べてみてください。

関連するQ&A

  • キーボード奏者がクラッシックを演奏したCD

    10年以上前になりますが、海外の著名なロックグループのキーボード奏者にクラッシック音楽を演奏してもらったトリビュートアルバムがありました。 確か、'90年前半だったと思います。もう少し、情報があれば検索も可能かと思いますが、どなたかご存知でしたら、アルバム名等をお知らせ戴ければ幸いです。

  • 新品と中古のクラリネットについて教えて下さい。

    クラリネット愛吹者の方、教えて下さい。私の娘は小中と6年間吹奏楽部でクラリネットを担当していました。今春、高校入学と共に吹奏楽部への入部を希望しておりまして、マイクラリネットを持たせてあげようかと検討しています。私自身は以前にクラシックギターをしていましたが木管楽器のことは無知に近い状況です。娘が廻りから聞いた所によりますと、高校1年で新品のクラリネットを馴染ませるのは少し無理があるので信頼のおける人脈から中古品を斡旋してもらったほうが良いのでは・・と言われたそうです。クランポン社R13の中古だと30万円程度、とも。学校に指導にきてくれている講師(トランペット奏者・指揮)の方に頼めないこともないようなのですが、いまひとつピンとこない状況です。お聞きしたい点は三つあります。Q1=クランポン社R13とC13とでは、楽器性能に大きな差があるのでしょうか。Q2=新品のクラリネットというのは馴染ませ方を誤ると性能を損ねてしまうものなのでしょうか、また、高校1年程度では馴染ませることが無理なのでしょうか。Q3=R13の中古の場合、30万円という価格はいかがなのでしょうか。。購入にあたってはその他の入学に関わる費用も考え。楽器の予算を25万円程度(新品ならC13)と考えております。どうか良きアドバイス・ご意見をお寄せください。

  • 二人組みのフルート奏者の名前を探しています

    十年ほど前にNHK(衛星か教育の可能性もあります)で見かけた二人組みのアーティストの名前が知りたいです。 記憶があやふやなので間違っているところもあるかもしれませんが、特徴は以下の通りです。 ・たぶんイギリス在住か出身。 ・一人はフルート(笛系なら何でも)を吹いてもう一人はフルートも吹くけどサックス、ピアノと割りと何でも演奏する。 ・演奏するのは基本クラシックだがジャズやポピュラーも取り入れ、メドレーにして時に全く違う雰囲気の曲に移ったりして驚かせる。 ・聞くだけでも楽しいけれど見ても楽しい演出(私が見たときには「熊蜂の飛行」を演奏するときにフルートの先っちょに蜂のおもちゃがついていました。その蜂が演奏終了時に相方にちくっとやる演出だった気がします) ・たぶん日本でも演奏をしたことがある。 ・コメディタッチというか、面白い!楽しい!と思える演奏 とにかく何でも演奏できてすごい人たちだと感心した記憶があります。 曖昧な表現で分かりづらいとは思いますが、もしも何かご存知の方がいましたら教えてください。

  • ピアノ演奏に於ける手の形

    指が鍵盤に当たる角度などが、ピアノ演奏に於いて音色に大きな影響を持つことは承知しております。 クラシックの奏者とジャズの奏者が全く異なる手の形をしているのは何故でしょう。 ジャズのこのような音色にはこの形がよいというような具体的なお答えを期待しております。

  • おすすめは女性アーティストは

    ベタな質問ですみません。 この度、幸田浩子さんのモーツァルト:アリア集を購入しました、大変満足しています。何かのテレビに出ていたのを見てショップに直行しました。クラックのジャンルは初めてです。 このくらい軽い?クラシックの他のアーティストでおすすめがありましたら教えて下さい。 条件として女性アーティスト、ビジュアルも重要な要素です、日本人。できたらボーカリストですが楽器演奏者などでも可。 よろしくお願いします。

  • こんな女性VoのCD探してます。

    質問はタイトルどおりですが、、。 声はハイトーンでハスキー。音楽的には(アルバムを通して)AOR、JAZZっぽくて渋いバンド演奏な感じのアーティストを探しています。このアーティストこそはっていう曲をご存知の方、お暇なときにご返事くれば嬉しいです。

  • 録音の良いCD

    こんにちは。最近になりオーディオにこり始めました初心者です。 優良録音のCDを探しましたがクラシックやジャズばかりで聞きなれないために飽きています。 そこでPOPS,ロック、R&B等(できれば日本がいいですが外国でも良いです)で優良録音のCD又はアーティストを教えてください。もちろんクラシック、ジャズに比べると劣るのは覚悟の上です。 たとえば宇多田ひかるのような感じです。 よろしくお願いいたします。

  • JAZZ初心者におすすめな、女性アーティスト

    Bjorkが好きで、Bjorkのジャズアルバム、GlingGloを聴いて、 ジャズをもっと聴きたい!と思いました。 過去の質問で紹介されているアーティストの音楽も聴いてみましたが、 ほかにももっといろいろ聴いてみたいとおもって質問しました。 私は普段から女性アーティストの音楽しか聴かないので、 なるべく女性ボーカルのジャズだとうれしいです。 GlingGloと近い感じの、おすすめのアーティストや曲がありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャノンボール・アダレイについて

    ジャズ・アルトサックス奏者のキャノンボール・アダレイが演奏するオン・グリーン・ドルフィン・ストリートの入っているアルバム名を教えて下さい。

  • 楽器を演奏する方へご相談です。

    楽器を演奏する方へご相談です。 私はサックスをやってます。入ってるバンドでは今はジャズをやっていますがコテコテではなく、私自身もロックもファンクもクラシックも好きなタイプです。たまたまいい!と思った曲が演歌だったり民族音楽だったりする感じです。 でもビビッときたアーティストも誰も知らないような人だったりします。先日もアルバムを買って、その中のサックスをかっこいい!と思ったのですが、調べてみると新進気鋭のフィンランドのバンドでした。 皆ソニー・ロリンズやチャーリー・パーカーなどに影響を受けたとか話して演奏も参考にしていますが、巨匠と呼ばれる人たちの演奏にそこまで感銘を受けず、名前くらいしか知らないのはおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう