• 締切済み

一体何があったのか!?プロ野球が「暗黒のため中断」!?

はじめまして。 下のアドレスのNPBのHPにはプロ野球が中断になった試合のケースが記されてあります。 さて、このページの上から1/3ぐらいのあたりに 暗黒のため中断   年月日 カード 球場 中断時間 イニング 備考 1986. 9. 6 ロッテ-日本ハム 秋田市営 7分 6回表 と記されてあります。 暗黒のため中断?? 照明が故障して停電になったケースなら別欄に記されてありますし 何なのでしょうか? ちなみに某巨大掲示板の野球のカテゴリーで質問しても 答えはわからずじまいでした。 昔広沢克巳さんが解説者だったころ この記録を見て暗黒というのは何なんでしょうね?と言ったこともあるらしいです。 一体この7分間に何が起こったのかご存知の方がいらしたら 詳細を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 http://pacific.npb.or.jp/bluebook/blustop1.html

• 野球

みんなの回答

回答No.5

確かになぞですね、、、 ネット上で確認することができないのであれば、 図書館で当時の新聞を読むことしかないでしょう。 1986年9月6日の夕刊か次の日の朝刊におそらくのっているでしょう。 それでもだめならパリーグ連盟に問い合わせてみるかと。 時間があれば図書館で調べてみます。

• redowl
回答No.4

下記サイトに、今回の現象と同様の 別の試合が有った事が書かれています。 www.geocities.co.jp/Outdoors-Marine/6744/farm0121.htmの最後の方(80%の位置) 2005年 9月11日 イースタンリーグ 日本ハム-楽天 「厚い雲、積乱雲が球場上空に形成された」のでしょうかね? 「暗黒による中断」という語句を審判が使っているのなら、 ルールブックに、その用語の説明が載っているかもしれません。

lovely_yas
質問者

お礼

曇天で暗くて試合が出来なかったってことですか。 昼間でも曇天で暗くなると実際に試合って出来ないものなんでしょうか…? 回答者のみなさん、どうもありがとうございました。

• takumiai
回答No.3

興味があったので調べてみましたが、その試合の詳細はみつかりませんでした・・・。暗くて視界が不良のために中断する試合のようですが公式戦ではその試合のみのようですね。2軍の試合ではいくつかあるようです。雷雲、雨雲が原因でした。

• mayan99
回答No.2

日食とかかもしれません。(+曇り空)

• mayan99
回答No.1

分厚い入道雲が上空を覆って、野球ができないくらい暗く なったのではないでしょうか。 野球ができないくらいの暗さについては想像できませんが 相当暗くなったんでしょうね。