• ベストアンサー

ネットスケープ7.1のメールフォルダーの名前と場所

質問は表題だけで十分なのですが、背景情報を示したほうが良い場合もあるかと思いまして状況を説明します。 雷がひどかったのでPCのコンセントを抜いておき、 数時間後に再びコンセントを挿したら時計がずれていたことが原因して NCが「新しいメールフォルダ(NC4.7のと書いてあったような)が見つかりました。これを入れるかどうか』のようなMSGを出して来ました。 このメールフォルダは下記の事情で使えぬようになっていた長年の蓄積がある4.7のものなので好奇心が出ましてOKしたのが運のつき。7.1での重要なメール・サブフォルダーのありかがわかりませんので仕事に重大な障害が出ております。 この事件以前に、 ver 4.7から7.1に変えたときに4.7のメールフォルダーを自動で取り込んでくれず困ったことがありました。またまたメールフォルダーの障害です。くそっ、なんでこうなるのだ。 この事件が起きる直前まで使っていた7.1のメールフォルダーを4.7のを取り込んで造られた現在のメールフォルダーにimportできるならばやり方を教えてください。不可能ならばその所在だけでも助かります。 ややこしい書き方しかできず、申し訳ありません。理解してもらえたかどうか心配です。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.1

ぼくはネットスケープ7.1を使用していますが、メールフォルダは隠しフォルダの深いところ、 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Profiles\default\*****\Mail にあります。「Mail」で検索してみても見つかると思います。 これ以上のことは分かりません。

質問者

お礼

folder nameを教えてくださったことに感謝します。 WINの検索機能でC+E drivesを「mail」で検索を実行させたところ、 7.1+4.7ともに同じ「mail」 foldersになっておりました。 つまり、7.1に4.7のが上書きされてしまったことがわかりました。 そのうえ奇妙なことには置いた覚えが無いC:にも 中身は4.7であるが名前がは7.1となったfolderができていることです。 わけがわかりません。OS以外は壊れたPCから持ってきて 外付けしてあるE:に入れたprogm+dataでPCを使っております。 netscapeに対する不満としては、 data folderを上書きする場合は 「新しい(古いのではあるが)folderが見つかったから・・・」と 尋ねるのではなくて、『上書きするが良いか』と 明確な警告表現を表示させるべきであったと言いたい。 もっと望ましいのは、 既存の同じ名前のdata folderをrenameして残すようなprogramにしてくれということです。 検索で現れたfolderの上位の階層に行って その下のfolderの中で関係ありそうなものを すべて調べましたがbackup fileは存在しませんでした。 これではIEに乗り変えざるを得ませんね。 まさかコンセントを抜いておいたせいで起こった内部時計の ずれが原因となってこのようなことになるとは。

その他の回答 (1)

• MAN_MA_RUI
回答No.2

うーん??分かりにくい。 とりあえずNetscape 4のある環境でNetscape 7を使用したというのは分かります。 しかしN4とN7をそれぞれどういう風に使っていたかが分からない。 > つまり、7.1に4.7のが上書きされてしまったことがわかりました。 ん?これは4.7のメールデータが7.1にインポートされたってことですか? それとも4.7が7.1のメールデータに上書き操作を行ったと言うことですか?? ややこしい書き方しかできないというか、わからない場合は順序を整理するといいです。 完璧は求めませんし大体質問するときって結構内容を整理できなくなるんですが、ある程度の範囲で分かるような努力をしていただきたい^^; わかるかもしれないという状態ながら、説明があやふやなので答えたくても答えられないのは何とも悲しいですよ。 番号を振って書けと言う意味ではありませんがこういう風にある程度順序だてて…。 1.N4を~と言う用途で、N7を~と言う用途で使っている 2.雷が酷いのでコンセントを抜いた。そのときのメーラーの状態(起動させていたのか、その他)は~ 3.再び起動するして~を起動させるとと~というトラブルが起きた。 しかし、ネスケ4を使うのは大体愛好家だから良いとして、ネスケ7はもうとっくの昔にサポート終了なんですけどね?^^; セキュリティとバグが3~4年分くらい放置されてますんであんまり利用はお勧めできない。 幾らNetscapeがIEのセキュリティホールの影響を受けないからと言ってもそれそのもののセキュリティホールを埋めないようじゃどうしようもない…。 Netscape7に慣れているのならSeaMonkeyあたりが結構いけますよ。そのままデータを引き継げます。 あ、でも問題解決の前に移行したところでは何にもならないか…。

参考URL:
http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html