• ベストアンサー

ネットスケープ7.1のメールフォルダーの名前と場所

質問は表題だけで十分なのですが、背景情報を示したほうが良い場合もあるかと思いまして状況を説明します。 雷がひどかったのでPCのコンセントを抜いておき、 数時間後に再びコンセントを挿したら時計がずれていたことが原因して NCが「新しいメールフォルダ(NC4.7のと書いてあったような)が見つかりました。これを入れるかどうか』のようなMSGを出して来ました。 このメールフォルダは下記の事情で使えぬようになっていた長年の蓄積がある4.7のものなので好奇心が出ましてOKしたのが運のつき。7.1での重要なメール・サブフォルダーのありかがわかりませんので仕事に重大な障害が出ております。 この事件以前に、 ver 4.7から7.1に変えたときに4.7のメールフォルダーを自動で取り込んでくれず困ったことがありました。またまたメールフォルダーの障害です。くそっ、なんでこうなるのだ。 この事件が起きる直前まで使っていた7.1のメールフォルダーを4.7のを取り込んで造られた現在のメールフォルダーにimportできるならばやり方を教えてください。不可能ならばその所在だけでも助かります。 ややこしい書き方しかできず、申し訳ありません。理解してもらえたかどうか心配です。

noname#200115
noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

ぼくはネットスケープ7.1を使用していますが、メールフォルダは隠しフォルダの深いところ、 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Profiles\default\*****\Mail にあります。「Mail」で検索してみても見つかると思います。 これ以上のことは分かりません。

noname#200115
質問者

お礼

folder nameを教えてくださったことに感謝します。 WINの検索機能でC+E drivesを「mail」で検索を実行させたところ、 7.1+4.7ともに同じ「mail」 foldersになっておりました。 つまり、7.1に4.7のが上書きされてしまったことがわかりました。 そのうえ奇妙なことには置いた覚えが無いC:にも 中身は4.7であるが名前がは7.1となったfolderができていることです。 わけがわかりません。OS以外は壊れたPCから持ってきて 外付けしてあるE:に入れたprogm+dataでPCを使っております。 netscapeに対する不満としては、 data folderを上書きする場合は 「新しい(古いのではあるが)folderが見つかったから・・・」と 尋ねるのではなくて、『上書きするが良いか』と 明確な警告表現を表示させるべきであったと言いたい。 もっと望ましいのは、 既存の同じ名前のdata folderをrenameして残すようなprogramにしてくれということです。 検索で現れたfolderの上位の階層に行って その下のfolderの中で関係ありそうなものを すべて調べましたがbackup fileは存在しませんでした。 これではIEに乗り変えざるを得ませんね。 まさかコンセントを抜いておいたせいで起こった内部時計の ずれが原因となってこのようなことになるとは。

その他の回答 (1)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

うーん??分かりにくい。 とりあえずNetscape 4のある環境でNetscape 7を使用したというのは分かります。 しかしN4とN7をそれぞれどういう風に使っていたかが分からない。 > つまり、7.1に4.7のが上書きされてしまったことがわかりました。 ん?これは4.7のメールデータが7.1にインポートされたってことですか? それとも4.7が7.1のメールデータに上書き操作を行ったと言うことですか?? ややこしい書き方しかできないというか、わからない場合は順序を整理するといいです。 完璧は求めませんし大体質問するときって結構内容を整理できなくなるんですが、ある程度の範囲で分かるような努力をしていただきたい^^; わかるかもしれないという状態ながら、説明があやふやなので答えたくても答えられないのは何とも悲しいですよ。 番号を振って書けと言う意味ではありませんがこういう風にある程度順序だてて…。 1.N4を~と言う用途で、N7を~と言う用途で使っている 2.雷が酷いのでコンセントを抜いた。そのときのメーラーの状態(起動させていたのか、その他)は~ 3.再び起動するして~を起動させるとと~というトラブルが起きた。 しかし、ネスケ4を使うのは大体愛好家だから良いとして、ネスケ7はもうとっくの昔にサポート終了なんですけどね?^^; セキュリティとバグが3~4年分くらい放置されてますんであんまり利用はお勧めできない。 幾らNetscapeがIEのセキュリティホールの影響を受けないからと言ってもそれそのもののセキュリティホールを埋めないようじゃどうしようもない…。 Netscape7に慣れているのならSeaMonkeyあたりが結構いけますよ。そのままデータを引き継げます。 あ、でも問題解決の前に移行したところでは何にもならないか…。

参考URL:
http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html

関連するQ&A

  • Outlook Express のメールにフォルダまるごと添付する方法

    普通に、自分の作った文書や画像をメールに添付するのは私でもできるのですが(^_^;)、受信トレイなどと並んで、メールの振り分け用として自分で作ってあるフォルダを、まるごとメールに添付して送る、ということは可能でしょうか?? 受信トレイからピックアップした必要なメールのみをひとつのフォルダにまとめているのですが、それをそのまま他に転送する必要が出てきたのです。(メールの数が多いので、ひとつひとつ添付するのは面倒なため。) そもそもそのフォルダのPC上のありかを理解できていないために起こるのでは?と自分では考えていますが。以前から受信トレイのバックアップを取っておこうと試みていますが、その所在がわからず、これもできないでいるのです(T_T) ちなみに私は現在、Outlook Express のローカルフォルダの中に、受信トレイなどと並んで「転送用」というフォルダを作っており、それをプロパティで見ると、 C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings・・・(以下続く。○は私の名前) と表示されます。 OSはXPです。 お返事をいただいて、それを自分で理解してあれこれやってみるのに多分時間がかかりますので(^_^;)、補足やお礼のコメント等をするまでに時間がかかるかもしれないことを、予めお詫びしておきたいと思います。すみませんがよろしくお願い致します。

  • New Question Added のメイルに何か不調ありますか?

    直接管理者の方にお送りするのが筋なのかもしれませんが、事例が少ないので、こちらでまずは聞いてみようかと思います。 当方、メイルに関しては、Macintosh(MacOS8.6)にてOutlook Express(以下OE)を使用しております。 さて、定時受信をしている際中に、OEがタイプ2エラーで落ちていることが二度ほどありました。二度目は昨日でした。 初回の際、落ちた後、何度OEを立ち上げ直して、受信し直してもすぐに落ちてしまいます。 そこで、他のメイラ(Netscape Communicator、以下NC)を使ってみたのですが、あっけない程うまく受信できました。そこで、そのNCからメイルメッセージをOEでインポートしようとしても、やはり落ちるのです。 ここまで来て、メイラやPOPサーバが原因でなく、メイルメッセージ自体が悪いのだと判りました。 そこでフォルダにファイルを区分して、何が原因で落ちるのか、NC上でいくつかフォルダを作り、原因を究明した結果、OKWebから届くメイル(の内のたった一通)が原因と判ったのです。 私自身はUNIXもWindowsもやりますし、文字コードに関しても十分理解しているつもりですので、emacsなどで編集しなおしてみたり、od を取ったりしてみましたが、そのメッセージには不正なコードが入っているようには見えませんでした。 そして、気持ちが悪いのは、その様にして、一度別のエディタでチェックしたファイルからインポートしようとしても落ちる事です。 昨日、二度目のソレが起こりました。やはり原因はOKWebからのメイルでしたので、これは何かあるのかな、と思い、お尋ね致しました。皆さんは同じような経験がありますでしょうか。 原因が判らないままだったけど、確かにそんな事があったな、と仰る方はお見えでしょうか。私の環境自体が、こちらでは少数派かもしれませんが、宜しくお願い致します。 全く判らない人だったらさぞかしお困りかもしれませんし。

  • Outlook2003の個人フォルダ.pstをOutlook2000に移行したい

    Outlook2003搭載PCが障害となり予備PC(Outlook2000)にメール環境をすぐ移行しなくてはならなくなりました。 Outlook2003の個人フォルダ.pst をOutlook2000にレベルダウンしたいのですが、インポート/エクスポートを使用すれば良いと聞きました。 しかし具体的手順がわからないので何方かご教授していただけませんか。

  • ネットスケープの受信メールフォルダについて

    現在会社のWinXPProパソコンでメールはネットスケープを使用していますが、受信メールを読んだ後に内容によって、フォルダ毎に分けて保存しています。 それを月毎に毎回フォルダを作成していますが、簡単なコピペ方法など有れば教えて下さい。 設定:受信フォルダ⇒「2月」⇒「問合せ」「クレーム」「発注」「取り消し」⇒                 「回答済」「未決」「保留」「他部署へ」等と                   エクスプローラー形式で階層を作って各フォルダに保存しています。 これを毎月同じフォルダ(50前後)を作るのが面倒でなりません。 例えば「2月」をそのまま、以下階層ごとコピーしてそのまま「3月」として使用できないでしょか? (フォルダ上での、右クリック・フォルダを丸ごとコピー移動などで挑戦しましたが出来ませんでした)

  • ネットスケープのメールをフォルダに保存したいのですが

    ネットスケープで受信したメールを、フォルダに保存したいのですが、「名前をつけて保存」ができません。何か設定をすればできるようになるのでしょうか。メールを整理して保存しておきたいので、教えてください。

  • Outlook Connector更新後の障害 

    PCの環境は、 OS:Windows Vista Home Premium メールソフト:Microsoft Office Outlook 2007 5月13日に、 Office Outlook hot mail Connector を最新バージョンにする必要があるとのMSGが出たので、Outlook Connectorを更新しましたが、その後hot mailにアクセスできなくなりました。 Office OutlookからのMSGは、 「このフォルダーのセットを開けません。MAPIがインフォメーションサービスmsncon.dllをロードできませんでした。サービスが正しくインストールされていることを確認ください。」 現在は、システム復元によりHot Mailにアクセスできましたが、上記の障害にはどのような対応策がありますか? ご教示お願いします。 /E

  • OutlookExpress最適化時に消失したbak.ファイルが復活できない件

    今年1月くらいにこのフォーラムに出てた障害(OutlookExpressの最適化時にデータが消失してゴミ箱にBakファイルとして保存される件)ご回答のようにゴミ箱にあったので消えた受信トレイのメッセージ(165MB)を別のフォルダにコピーして拡張子をBakからdbxに変え、アウトルックエクスプレスのファイル⇒インポートでそのフォルダを選択すると「そのフォルダにはメッセージがありません」と返します。ためしにマイコンピュータからcドライブのアウトルックのメールデータ用フォルダを直接表示させてドラッグ&ドロップでコピーすると、確かにそのフォルダには165MB分コピーされるのですが、OutlookExpressではメールデータとしては読んでくれません。障害後に受信したメールをBACKUPして同様の操作をするとちゃんとコピーできるのです。拡張子の変更は間違ってなさそうなのですがどこが間違っているのでしょう?

  • ネットスケープメール どうして?

    WINXPでネットスケープとネットスケープメールを使用しています。ある一定間隔、時期がくるとでネットスケープがネットスケープのメールアドレスの加入を自動的に確認してきます。必要ないのでキャンセル。するとネットスケープが自動的に新しくなるのか、いつもの私のホームページgoogleがネットスケープのサイトになります。これはいいのですが、今度ネットスケープメールを起動すると??? すべてまっさらの状態になってしまい新規にアカウントを打ち直さなくてはならない状態になります。さらに今までのメール送受とも消え失せてしまいます。 これにはまいります。どこに消え失せてしまうのでしょう?ほんとうに弱っています。消えてしまったメールを復帰できるのでしょうかご教授をお願いします。また設定でこういうことがないように出来るのでしょうか?

  • ネットスケープでメールが送れない

    G4AGP OS9.0.2とG3DT OS8.5をイーサーネットで繋いでおります。 フレッツ1.5Mから8Mにしてからか、G3でナビゲーターをフリーズさせてからか、ネットスケープでG4/G3ともにメールが送れ無くなってしましました。 送ろうとするとパスワードを聞いてきて、次にユーザー名とパスワードのダイアログがでます。結局パスワードエラーでメールを送ることが出来ません。 どうしてでしょうか。コミュニュケーター6.0(ナビゲーター4.7)です。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールフォルダの場所

    今まで使用していたPCのメールをすべて新しいPCに移したいと思ってます。 数件なら一件ずつ転送でもいいのですが かなり量があるので転送よりもPCの中の保存されているフォルダごと移したいのですが その場所が見つかりません。 OEを使用しています。 またその方法じゃなくても、何か良い方法があれば 教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう