• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットスケープ7.1のメールフォルダーの名前と場所

質問は表題だけで十分なのですが、背景情報を示したほうが良い場合もあるかと思いまして状況を説明します。 雷がひどかったのでPCのコンセントを抜いておき、 数時間後に再びコンセントを挿したら時計がずれていたことが原因して NCが「新しいメールフォルダ(NC4.7のと書いてあったような)が見つかりました。これを入れるかどうか』のようなMSGを出して来ました。 このメールフォルダは下記の事情で使えぬようになっていた長年の蓄積がある4.7のものなので好奇心が出ましてOKしたのが運のつき。7.1での重要なメール・サブフォルダーのありかがわかりませんので仕事に重大な障害が出ております。 この事件以前に、 ver 4.7から7.1に変えたときに4.7のメールフォルダーを自動で取り込んでくれず困ったことがありました。またまたメールフォルダーの障害です。くそっ、なんでこうなるのだ。 この事件が起きる直前まで使っていた7.1のメールフォルダーを4.7のを取り込んで造られた現在のメールフォルダーにimportできるならばやり方を教えてください。不可能ならばその所在だけでも助かります。 ややこしい書き方しかできず、申し訳ありません。理解してもらえたかどうか心配です。

noname#200115
noname#200115

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)

ぼくはネットスケープ7.1を使用していますが、メールフォルダは隠しフォルダの深いところ、 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Profiles\default\*****\Mail にあります。「Mail」で検索してみても見つかると思います。 これ以上のことは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

folder nameを教えてくださったことに感謝します。 WINの検索機能でC+E drivesを「mail」で検索を実行させたところ、 7.1+4.7ともに同じ「mail」 foldersになっておりました。 つまり、7.1に4.7のが上書きされてしまったことがわかりました。 そのうえ奇妙なことには置いた覚えが無いC:にも 中身は4.7であるが名前がは7.1となったfolderができていることです。 わけがわかりません。OS以外は壊れたPCから持ってきて 外付けしてあるE:に入れたprogm+dataでPCを使っております。 netscapeに対する不満としては、 data folderを上書きする場合は 「新しい(古いのではあるが)folderが見つかったから・・・」と 尋ねるのではなくて、『上書きするが良いか』と 明確な警告表現を表示させるべきであったと言いたい。 もっと望ましいのは、 既存の同じ名前のdata folderをrenameして残すようなprogramにしてくれということです。 検索で現れたfolderの上位の階層に行って その下のfolderの中で関係ありそうなものを すべて調べましたがbackup fileは存在しませんでした。 これではIEに乗り変えざるを得ませんね。 まさかコンセントを抜いておいたせいで起こった内部時計の ずれが原因となってこのようなことになるとは。

関連するQ&A

  • Edmaxのメールエクスポートについて

    質問させていただきます。 現在メールソフトとしてEdmaxを利用しているのですが、 Thunderbirdへ乗り換えようとしています。 メールデータのエクスポートの方法を調べてエクスポートを行っているのですが、 メールフォルダ毎にメールを全選択してエクスポートする方法しかないのでしょうか? 受信フォルダ内にサブフォルダを数十個作成しているため、フォルダを一つずつ開いて全選択して エクスポートするのは時間がかかり、面倒です。 受信フォルダ内のサブフォルダも含めて一度でまとめてエクスポートする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのフォルダ構成のみ移行したい

    メーラーのThunderbirdについて質問なのですが、 Thunderbirdのフォルダ構成のみ移行したい場合、どのようにすればよろしいのでしょうか? Thunderbird Message Filter Import/Export というアドオンを入れて、サブフォルダを含むフォルダをエクスポートを実行すると、フォルダ構成と保存されているメールがエクスポートされてしまい、私の望む結果になりません。 どのようにすれば、フォルダ構成のみエクスポートできるのか、ご教授いただけないでしょうか。

  • Outlook Express のメールにフォルダまるごと添付する方法

    普通に、自分の作った文書や画像をメールに添付するのは私でもできるのですが(^_^;)、受信トレイなどと並んで、メールの振り分け用として自分で作ってあるフォルダを、まるごとメールに添付して送る、ということは可能でしょうか?? 受信トレイからピックアップした必要なメールのみをひとつのフォルダにまとめているのですが、それをそのまま他に転送する必要が出てきたのです。(メールの数が多いので、ひとつひとつ添付するのは面倒なため。) そもそもそのフォルダのPC上のありかを理解できていないために起こるのでは?と自分では考えていますが。以前から受信トレイのバックアップを取っておこうと試みていますが、その所在がわからず、これもできないでいるのです(T_T) ちなみに私は現在、Outlook Express のローカルフォルダの中に、受信トレイなどと並んで「転送用」というフォルダを作っており、それをプロパティで見ると、 C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings・・・(以下続く。○は私の名前) と表示されます。 OSはXPです。 お返事をいただいて、それを自分で理解してあれこれやってみるのに多分時間がかかりますので(^_^;)、補足やお礼のコメント等をするまでに時間がかかるかもしれないことを、予めお詫びしておきたいと思います。すみませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うーん??分かりにくい。 とりあえずNetscape 4のある環境でNetscape 7を使用したというのは分かります。 しかしN4とN7をそれぞれどういう風に使っていたかが分からない。 > つまり、7.1に4.7のが上書きされてしまったことがわかりました。 ん?これは4.7のメールデータが7.1にインポートされたってことですか? それとも4.7が7.1のメールデータに上書き操作を行ったと言うことですか?? ややこしい書き方しかできないというか、わからない場合は順序を整理するといいです。 完璧は求めませんし大体質問するときって結構内容を整理できなくなるんですが、ある程度の範囲で分かるような努力をしていただきたい^^; わかるかもしれないという状態ながら、説明があやふやなので答えたくても答えられないのは何とも悲しいですよ。 番号を振って書けと言う意味ではありませんがこういう風にある程度順序だてて…。 1.N4を~と言う用途で、N7を~と言う用途で使っている 2.雷が酷いのでコンセントを抜いた。そのときのメーラーの状態(起動させていたのか、その他)は~ 3.再び起動するして~を起動させるとと~というトラブルが起きた。 しかし、ネスケ4を使うのは大体愛好家だから良いとして、ネスケ7はもうとっくの昔にサポート終了なんですけどね?^^; セキュリティとバグが3~4年分くらい放置されてますんであんまり利用はお勧めできない。 幾らNetscapeがIEのセキュリティホールの影響を受けないからと言ってもそれそのもののセキュリティホールを埋めないようじゃどうしようもない…。 Netscape7に慣れているのならSeaMonkeyあたりが結構いけますよ。そのままデータを引き継げます。 あ、でも問題解決の前に移行したところでは何にもならないか…。

参考URL:
http://mozjp.hp.infoseek.co.jp/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールフォルダーが消えてしまった

    Win8 、WindowsLiveメールメールを使っています。 メールフォルダとしてOutLookから移行したものや、自分で作ったフォルダが30近くあったのですが全てきえてしまいました。 その前にNorton360でライブアップデートとクイックスキャンを実施しましたが。 回復方法等ご教示ください。

  • 古いThunderbirdから新しいThunderbirdへメールデータの移行

    ご教示お願いいたします。 状況:ノートPCが壊れる。ノートHDDを取り出し、古いPCに外付けHDDとして認識させる。古いPCのThunderbirdを立ち上げても、外付けHDD内のThunderbirdを立ち上げても、古いPCのメールデータが表示され、ノートPCでのやりとりが表示されない。 ↓ ネットで検索して、拡張機能のImport Export Toolsをインストール。 接続した外付けHDDにあるThunderbirdのメールデータは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240622.html こちらを参考にして、インポートしようとしましたが、 >F又はG:/Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default\ にあると思いますが、その更に下層のMail\Local Foldersの中の中に拡張子のないInbox,Sentなどのファイルがありますから、これらのファイルを指定して、インポート可能です。※サブフォルダにできるので、上書きしない。 ↑ この意味がわからず、ここで困っています。 \文字数字.default\までは、発見できましたが、 ・拡張子のないInbox,Sentなどのファイル これが見つかりませんし、 ・インポート可能です。 どうやってインポートしていいかわかりません。 あと、インポートした時に、古いPCのサンダーバードのメールフォルダとフォルダ分けしたいです。(古いフォルダ内にインポートされると、ごっちゃになって困る) どなたか助けていただけませんか。 とても困っています。

  • メールフォルダー振り分け

    XPでアウトルックエクスプレスのメールフォルダー振り分けが突然されなくなった

  • メールフォルダーが未同期状態です

    PCをlavieのDA370CAB買い替えたのですがメール設定が上手くいきません。メールのフォルダー(受信トレイ、新規メール、送信済アイテム等)がずっと未同期のままです。なので当然ですが、受信確認の確認もできません。また送信もできません。正しい設定方法を教えてください・・・またアカウントをメールアドレスと同じにしてるのですが、問題あるのでしょうか?(アカウント=メアドではないのですか?) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールフォルダーの移動

    outlook2000を使っています。 受信トレイの中に月単位他でフォルダー分けをしているのですが、結構な容量になり古いメールをフォルダー毎Bup用HD(外付け)へコピーしたいのですが、.pstファイルのコピーはすぐに出来ますが、内部で分けているフォルダーってコピー(移動)出来ないのでしょうか? 因みにBUP用HDなので、メールアプリケーションは有りません。

  • Outlook2003のメールフォルダーについて

    Windows 7 Professional 64ビットを使っています。 マウスをMSのベーシックなものからインテリマウスに変更しました。 ところが、Outlook2003のメールフォルダーをスクロールしようとしても、スクロールしたり全く反応しなかったりします。 どなたか同じような経験をなさって解決された方はいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • メールフォルダーのフォルダー回復

    フォルダーが消えてしまいました。なぜか、どうすれば回復するか教えてください。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ネットスケープの受信メールフォルダについて

    現在会社のWinXPProパソコンでメールはネットスケープを使用していますが、受信メールを読んだ後に内容によって、フォルダ毎に分けて保存しています。 それを月毎に毎回フォルダを作成していますが、簡単なコピペ方法など有れば教えて下さい。 設定:受信フォルダ⇒「2月」⇒「問合せ」「クレーム」「発注」「取り消し」⇒                 「回答済」「未決」「保留」「他部署へ」等と                   エクスプローラー形式で階層を作って各フォルダに保存しています。 これを毎月同じフォルダ(50前後)を作るのが面倒でなりません。 例えば「2月」をそのまま、以下階層ごとコピーしてそのまま「3月」として使用できないでしょか? (フォルダ上での、右クリック・フォルダを丸ごとコピー移動などで挑戦しましたが出来ませんでした)

  • 空にしたメールフォルダーの復元

    ニフティメールの受信フォルダーを誤って『空にする』をクリックして空にしてしまいました。復元する方法は無いでしょうか?

  • メールフォルダの場所

    今まで使用していたPCのメールをすべて新しいPCに移したいと思ってます。 数件なら一件ずつ転送でもいいのですが かなり量があるので転送よりもPCの中の保存されているフォルダごと移したいのですが その場所が見つかりません。 OEを使用しています。 またその方法じゃなくても、何か良い方法があれば 教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう