• 締切済み

水洗いだけで除菌できるタオル

最近、洗い流さないトリートメントとか、乾拭き不要の部屋用洗剤とか 水を流さなくて良いトイレ(男性用)とかありますが、 水洗いするだけで汚れが落ちて、そのまま干してもにおわない(雑菌が繁殖しない)タオルってありますか? 検索してもうまくヒットしないので、 ご存知の方いたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#49685
noname#49685
回答No.1

 バイオシル(BIO SIL)が近いかと思います。  普通のタオルはほとんど見かけませんが、台所用フキンで良ければキッチン用品売り場で「かやフキン」を結構見かけます。  かやフキンでしたら、水洗いでも充分綺麗になります。  でもHuman_Systemさんがおっしゃるタオルとは、普通の洗面用タオルですよね?  インターネット等でご希望のサイズが売ってると良いですね。

参考URL:
http://www.asahishokai.co.jp/211good1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タオルがにおう 方法は?

    3歳双子 プラス 大人5人 の7人家族です。 洗濯は多い日には3回することもあるのですが、 とにかく困っているのがタオルです。 部屋干しにしたら必ずと言ってよいほど臭いです。 乾いてる時はにおいませんが、水を吸った瞬間臭いです。 雑菌が繁殖している証拠だと思いますが・・・・すぐに洗濯すると言うわけにもいかず 取りあえず毎日は洗濯はしています。 天日干しした日は臭いはありません。日光はすごいですね・・・ 部屋干しの場合は扇風機2台使って強で乾かしています。 以前は風呂場の方でカワックで衣類乾燥を使っていましたが同じでした。 電気代も高いので扇風機に変更しました。 部屋干しする場合はみなさんどうですか?臭いませんか? 上に住んでいる人に聞いてみたら柔軟剤入れてるからにおわないと言います。 柔軟剤を入れたらにおわないのではなくてごまかしているだけ?のような気がしますがどうですか? とにかくにおわない部屋干し方法があれば教えてください。 洗濯の漂白剤とか入れればいいのでしょうか。 ちなみに、部屋干し用洗剤やナノを使ってみましたが同じです。 タオルは分厚くはなく速乾性のあるタオルを購入しましたが同じです・・・。 濡れたまま洗濯かごには入れていません。取りあえずは乾かして入れてますカビが嫌なので 煮沸・・・も考えましたが、1日に何枚も出るタオルを煮沸って難しいですよね・・・ しかもバスタオルなんてのはどうするのでしょう・・・。 何か良い方法や試してみてくださいという洗剤等あればよろしくお願いします!

  • 給湯室のタオルについて

    現在、会社の給湯室にはタオルが設置されており、隣接するトイレにはタオルがありません。 給湯室のタオルは、給茶機の備品を洗ったりする当番が、手を洗うために置いてあるのですが、男性や一部の女性が給湯室で水を使った後に手を拭いたり、トイレから出てきて手を拭いたりしているようです。 洗濯は洗濯機でしているのですが、この洗濯を廃止するためにタオルを撤去する計画が出ています。 私個人としては、マナーの悪い人が、食器や洗ったものを拭く布巾をタオルがわりにするのではないか?という心配があり、タオル撤去に素直に賛成できません。 女性の間でもすごく意見が分かれています。 ・食器をふく布巾もペーパータオルにしてタオルを全て撤去する ・エアータオルの設置 ・今まで通りタオルを用意し、洗濯当番を見直す ・乾燥機を設置して洗濯負担を軽減する などなど・・ 細かいことを考えていると、本当に頭が痛くなります。 そもそも、トイレにタオル(エアータオルやロールタオル・紙タオルも含む)が無い状態って普通なんでしょうか? たしかに数人が使ったタオルは雑菌のためにすぐに匂うし不潔な感じです。見直すとしたら現在のタオル以外の衛生的なものの設置や、そもそも20人で使っている女子トイレが1個しかないのも問題だと思うので、社長に直訴しようかと考えています。 皆さんの職場のトイレ事情はどうですか? お忙しい中申し訳ありませんが可能な範囲でおしえていただけませんか?

  • 洗剤、洗い方

    洗いたてのTシャツなのに、少し汗をかくとイヤな匂いを出してしまいます。 先日読んだ新聞から理由を仮定すると、汚れには、表面的な汚れと雑菌があるそうなのです。通常は洗濯洗剤は表面的な汚れを洗う方面に特化しているらしく、イヤな匂いの原因となる雑菌の繁殖を抑える部屋干しトップも出ているそうです。 ネット通販で海外輸入した気に入っているTシャツなので、汗ばんでも結構長く着ていたりしていたのが起因しているのかもしれません。 部屋干しトップも試してみました、現在は液体アタックを使っておりますが、状況が改善されません。 お勧めの洗濯洗剤や洗い方の指南などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんのタオルについて

    いろいろ検索したのですが、分からなかったので助言お願いいたします。 現在、妊娠8ヶ月です。出産準備はまだしていないのですが、赤ちゃんの肌着や洋服を水通しするというのは知っていて、柔軟剤は使わないと聞きました。 赤ちゃんの沐浴後にタオルで拭きますよね。そのタオルは、洗濯時に柔軟剤はやはり使わないのでしょうか?赤ちゃん用の洗剤だけで、パサパサにならないのでしょうか? お店に、赤ちゃん用の柔軟剤をみかけたのですが、そういった物ならば大丈夫でしょうか?初歩的ですみません。皆さんはどうしていますか?

  • PL4で取り付けできるタオルかけ探してます

    トイレのタオルかけが壊れてしまい、新しいのを買おうと思って検索してますが行き詰まってしまいました。 取り付け部分が石膏ボードでPL4を使って取り付けたいと思ってます。(前のタオルかけもPL4でした。) タオルリングでステンレス製の軽いものご存知ないですか?(プラスチック土台でも可) 今までのタオルかけがプラスチック土台のステンレス製だったので存在してることは分かってるんですが、どう検索しても真鍮のものしか出てこないんです(涙)

  • 足ふきタオルはどこに起きますか?

    海外に限ったことではないですが、ホテルに泊まったときに、 大抵、ハンドタオル、バスタオル、足ふきタオルの3点セットが置いてあるところがほとんどです。 この中で足ふきタオルはどこに置いて使うものなのでしょうか? 大抵のホテルでは、トイレのシャワールームが一つの部屋になっていますが、 シャワールームの外側すぐに置くのと、シャワー&トイレルームの外に置くのでは どちらの方が正しいですか? 前者の場合だとシャワールームから飛び散った水でタオルが濡れてしまいそうですし、 後者の場合だと防水加工されていない普通の木あるいは絨毯の床の上に置くことになるので 床にシミができてしまうリスクがあると思います。 厳密にはどこに置いて使うべきでしょうか?

  • みなさんは??ソフトレザーのソファーのお手入れについて

    ソフトレザー(合皮)のオフホワイトのソファーを購入したのですが、お手入れ方法が中性洗剤を薄めて柔らかい布でふく!と ありますが・・・ 中性洗剤ってどんなものを言うのでしょうか^^; 台所洗剤 ジョイ 家中さっぱり かんたんマイペット  が、家にあるのですがどちらも裏側を見ると弱アルカリ性とかいてあるのですが、これは中性洗剤とはいわないのですか? 又、市販されているもので中性洗剤とはどのようなものでしょうか? あと、柔らかい布でふき取るとありますか、タオルとかでは駄目ですか?ガーゼのような柔らかい布を買ってきたほうがいいでしょうか? 中性洗剤を薄めた物を固く?絞ってソファーを拭いて、 その後、空ぶきする、と水ぶきする。とあるのですが・・ (検索したらそれぞれ手入れがこの部分が違っていた。) 水ぶきと空ぶきどちらがいいですか? 水ぶきは割れの原因になるらしいとも書いてあるところもありました。 どのお手入れ方法がいいのでしょうか? みなさんはどうやっていますか? できれば何の洗剤でどんな布で空ぶき?みずぶき?など細かく教えてください^^ 宜しくお願いします!

  • アクリルたわしを使っていれば、本当に洗剤いらずですか?

    食器洗いの問題なのですが、 見た目に汚れが落ちていれば、洗剤使わないでも、アクリルたわしを使用するだけで、問題無いでしょうか? 雑菌の繁殖などの衛生面の問題は発生しませんか? 問題なければ、洗剤使わずにやっていこうか、と思うのですが、 本当にそれで済めば、台所洗剤販売会社は困ってしまいますね。(^_^;)

  • 500mlのペットボトル

    500mlのペットボトルなどを直接口を着けて飲むと、数十分か数時間後には雑菌が 発生してしますので、早めに飲んだほうが良いと聞きました。 では、そのペットボトルが空いた後次の日に水などを入れて再び使いたい場合には、 洗剤で洗わないと雑菌で衛生的に悪いでしょうか? 単に水洗いでは、不十分で衛生上良くないでしょうか? 宜しくお願いします

  • ミルトンのケース洗いのタイミング

    24時間つけおきタイプの錠剤を使っています。 ケース自体、錠剤入れ替えのときに、軽く水洗いするだけでいいでしょうか? 洗剤であらっていますか? また1時間以上つけおきしていた哺乳ビンなど、使うときに取り出すのではなくて、いったん水切り専用容器にいれておいても、雑菌は繁殖しませんか? 新米ママです。いろいろアドバイスおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • ウクライナ情勢において、日本は主体的に動くことはできず、欧米諸国との足並みを揃えることが限界です。
  • 日本は経済大国でありながら、軍を持たないため、大国間の紛争には口出しできません。
  • ウクライナ情勢は日本の重大な利害と関係が薄く、あまりムキになる必要はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう