• ベストアンサー

外付けHDD 初期化方法

知り合いから、HDDを頂きました。 早速、2.5型HDDケースを買いましたが、HDDの初期化を行わないと認識できないようです。 コンピュータの管理 → ディスクの管理 → ディスク1 → 右クリック → 初期化を行いました。 ですが、マイコンピュータに表示されません。 プロパティを見ると、HDDのメーカーが表示されているのと、ハードウェアの安全な取り外しを見ても、メーカー名が表示されるようになっていたので、初期化は出来ているのかと思いますが、 この後、どうしたら認識できるようになるでしょうか? 使用環境は NEC VALUESTER VL600/B WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2 HDD TOSHIBA MK4032GAX HDDケース 玄人志向 GW2.5AI-U2/CR すみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

初期化だけではダメです。 領域確保を行ってください 参考となるURLです。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

kdinomh
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 領域の確保が出来ていませんでした。 参考のURLが大変役に立ちました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

ドライヴ名が競合してないか確認してみてください。 ディスクの管理から、確認・変更できます。

kdinomh
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ドライブは競合していませんでしたが、 そういったこともあるという事を、今後の参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの初期化

    デスクトップPC Windows7です。 本体内蔵のいHDDを新しいものに換装したので旧HDDを外付けケース購入し取り付けました。 (旧HDDは交換直前まで正常に読み書きできてました) USB接続すると”初期化して下さい”とメッセージ表示されエクスプローラの「コンピュター--管理-- デイスクの管理」(添付画像)に”初期化されてません” 未割当と表示されます。 初期化した場合HDD内にあるデータの読み込みできるようになりますか? それともデータ削除されてしまいますか? 外付けケース 玄人志向GW3.5IDE+SATA/U3P/MB http://archive.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1727

  • 内蔵用ハードディスクはモバイルですぐ使えないのですか?

    内蔵用のハードディスクをモバイルケースに入れて使おうと思ったのですが、デバイスの認識はするんですが、ドライブとしてマイコンピューターに表示されません。デバイスマネージャーでは、ディスクドライブとして存在していて、正常に動作しています。何か特別な作業が必要なんでしょうか? ちなみにケースは玄人志向のHD-D14-U2で、ハードディスクは、東芝のMK8026GAX です。 ノートンを使って調べるとDOSパーティションがありませんという表示が出ます。どなたか教えてください。 もし、初期不良ということなら、販売店に持って行きます。よろしくお願いします。

  • MEで外付けHDDをつかうには?

     私のPC(WinXPhomeSp2)で使用している外付けHDD(maxtor30G+玄人志向GW3.5AI-U2ケース)のデータを知人のPC(gatewayの6.7年前の物、OSはME)で見ようとしたのですが、MEではこの外付けHDDがマイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャーではUSB大容量デバイスとして認識はされているのですが、あたまに?がついてます。マイコンピュータに表示させるにはどうすればいいのでしょうか?ドライバーとかが必要なのでしょうか?

  • PS3から取り外したHDDと玄人志向のHDDケースについて

    こんにちは質問させていただきます。 PS3に搭載していた60GBのHDDを320GBのHDDに交換しました。 ですので、60GBのHDDをパソコンのポータブルHDDと利用しようと思い、 玄人志向のGW2.5AI-SU2という2.5インチSATA HDDケースを買いました。 同梱されていたのはドライバCD(なぜか昔のシングルCDのような小さなディスク) とUSBケーブルとネジ類でした。 PS3から取り外した60GBのHDDをそのケースに入れ、OSはXPhomeSP3の パソコンにUSB端子を二つ刺してみました。 すると右下に自動的に認識され、大容量のリムーバブルディスクとでました。 しかしマイコンピュータをクリックすると、このHDDが表示されていません…。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理を見ると、(E:)リムーバブルディスク と認識していて、マイコンピュータの(E:)ドライブをクリックしても「ディスクを挿入 してください」でてフォーマットもできません…。 なんとか解決策はありませんでしょうか、アドバイス願います。

  • 増設USB接続HDDが認識されません(初期化不能)

    PCはShuttle XPC SG33G5、増設HDDはWesternDegital WD20EARS-00MVWB0、HDDケースは玄人志向GW3.5AA-SU2です。 OSはWindowsXP SP3です。 HDDを接続すると、デバイスマネージャでは「USB大容量記憶デバイス」と認識されるのですが、初期化するためのコンピュータの管理→ディスクの管理ではドライブとして認識されず、初期化ができません。 関係ないかも知れませんが、増設HDDを繋いでONの状態では、Windowsが立ち上がりません。 初歩的な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 外付けハードディスク

    質問させていただきます、先日2.5inchの外付けHDDケースを手に入れました、それでToshibaのMK8032GAX(80GB)を購入しました。 それでハードディスクをケースのポートに接続してUSBでパソコン(windosXP SP2)に接続したところマイコンピュータにドライブが表示されません! 管理のディスクの管理でもディスクがありません。 (PArition MAneger 8.0と言うソフトでも駄目でしたT T) 普通に使えるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?教えてくださ い。(ドライバーはついていませんでした)

  • HDDの初期化

    HDD増設をするために裸族の二世帯住宅とHDD,WD10EACSを購入し、USB接続後、コントロールパネルのディスク の管理からディスクの初期化をしようとしましたが、なぜかフォーマットされていない8GBのディスクが表示されていて、 とりあえず初期化を選んだのですが、「指定されたファイルが見つかりません」と表示されています。 コンピュータにうまく認識されていないのかどうかも分かりません。 おわかりになる方おしえていただけませんでしょうか。

  • HDDの初期化

    もともとWindows7のOSの入っていたHDDの容量が小さいので取り外し、 新しく2TBのHDDを購入し、そちらにOSをインストールし直しました。 で、もともとあった小さ目なHDDを外付けで使用しようと思いケース(ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用))を購入しUSBで接続しました。 するとマイコンピュータには表示されず、ディスクの管理を覗くと添付のように、ディスクが不明で、初期化されていませんと出ます。 初期化しても問題のないHDDですので、初期化をすると「I/Oデバイスエラー」が表示され初期化ができません。 プロパティを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と出ます。 他のHDDに変えてみるとちゃんと動作します。 初期化するいい方法はありませんか?

  • 2.5インチHDDについて教えてください

    以前2.5インチのHDDをバルクで購入して外付けケースにて使用していました。事情があり内蔵として使用しようと思いノートPC内へセットしましたが、BIOS上では認識しないのです。そのPCには現在別のHDDが付いており、容量は大きいですがちゃんと認識しています。なぜPCにセットしても認識しないのでしょうか? そのHDDは外付けケースに入れて使用するにはなんの問題もなくフォーマットとできます。 助けてください。 HDDメーカ TOSHIBA 型番 MK4026GAX

  • HDDの交換が必要だと思っているのですが・・・

    宜しくお願い致します。 メーカー TOSHIBA DynaBook 型番   PAV2470CRC OS Windows Me PCの電源を入れてもメーカーのロゴが表示されたままなのです。 「カッカッカッ」という様な異音も聞こえてきます。 キーボードをクリックしていると、 「Insert system disk in drive.Press any key when ready...」 と表示されました。そこでメーカー付属のリカバリCDを入れて試みましたが無理でした。 やはり、HDDの交換が必要なのでしょうか? このPCのHDDはTOSHIBA MK2016GAPです。 ネットで調べてみました。 同じ東芝製のなら大丈夫だと思ったので、MK4032GAX というのにしたいと思っています。 MK4032GAXで適応しますでしょうか? HDDを交換後、メーカー付属のリカバリCDでインストールしても良いのでしょうか? 不安に思ったので質問させて頂きました。