• ベストアンサー

東京~山形の高速バス

東京~山形への移動手段なんですが、 学生で少しでも浮かせたいと考えて色々調べている最中です。 今の候補としては、安さを求めるならバスしかないんですが、 夜行バスしかないんでしょうか? 使ったことないんですが、青春18切符はこの時期も使えるんでしょうか? 東京~山形で帰省などで新幹線・飛行機以外でこうやって いくのが安いよ、ってのがあれば教えていただけないでしょうか? (結果、東京~仙台へいって電車とか、そのような感じでも構いません) できれば、夜行便以外のものを希望しますが、それでも構いませんので よろしくお願いします(*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

安く移動するのであれば、東京~仙台を昼間のツアーバス、仙台~山形をバスor鉄道を利用することだと思います。 No1さんの回答を参考にしていただければわかると思いますが、東京~仙台は多数のツアーバスが設定されています。 学生さんということで何回か東京~山形を往復するようであれば、東京~仙台は「キラキラ号」がいいのではないかと思います。「キラキラ号」は5回分の料金で6回使える回数券が設定されており、東京~仙台は17,500円(1回あたり約2,917円)で、土日の料金UPは関係ありません。 また、7月13日からは増便が決定されています。 http://www.hotdog.co.jp/bus/sdj.htm 仙台~山形ですが、JRで「Wきっぷ」という2枚つづりの回数券を発売しており、1,500円です。1枚あたり750円で移動できる計算です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=4&cmb_placearea=0&cmb_placepre=6&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=17&Image1.y=17&GoodsCd=1080

kidlokoko
質問者

お礼

このキラキラ号は、わたしが検索で見つけられなかった 理想的なバスっぽいです! 昼過ぎあたり着なものを探してたんですが、中々なくて; 仙台から山形もそれほど遠くないですし、2つ目のWきっぷというのは 教えていただかなければ知りえる事もなかったと思うので、 助かりました。 愛知在住なんですが、東京の友人に山形へいく前に遊ぶ約束があり 滞在予定で、山形の友人が約束の日の夜しか待ち合わせ できないもので、それでこのような経路を探しておりました。 これで安心して予定が組めそうです。 新幹線か飛行機使えれば楽なんですが、とにかく学生には 高くて少しでも遊ぶお金欲しくて。。 ありがとうございました(*_ _)

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>青春18切符はこの時期も使えるんでしょうか? 使えません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%C2%8Ft&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=10&Image2.y=4&GoodsCd=1236 →利用期間 >バス 山形市(駅前)なら↓ http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1007.html http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/si-to.html 夜行しかないです。 昼便がいいなら、仙台で乗換(仙台→山形は、予約不要) http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1009.html http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/ya-se.html 仙台からなら、JR仙山線(快速。片道1時間)が最速だけど バスの方が安いので、予算重視ならそっち(JR:1110円/片道) 仙台に着いてから「金券ショップ」で、回数券(バラ)も売ってます。 (金額的には「100円」位の差しかないけど…) 乗車券も正規(割引なし)の回数券も乗ってから車内で買えます。 下り(山形行き)は、夕方から混み始めます。 >ほか 新幹線+ホテルパックなら↓ http://www.travel.eki-net.com/odoroki2007spr_sendai/index.asp 週末だけの往復なら↓ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93y%81E%93%FA%82%AB%82%C1%82%D5&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=31&Image2.y=8&GoodsCd=666 2日有効なので、土曜に日帰りして日曜にまた別な所に行く事も可 2日で1往復しかしないなら、あまりい安くもならないけど…

kidlokoko
質問者

お礼

様々な候補を出していただき、ありがとうございます。 やはり東京~山形着の昼便はないんですね; 仙台~山形は、バス連続なのも疲れてしまいそうなので 電車でいこうと思っております。 今回は、NO,2の方へのお礼レスにも書いたんですが、 山形へいく前に東京にて遊ぶ予定がありまして、 交通費は極力切り詰めていこうと思って、このような 質問をさせていただきました。 お金に余裕がありそうな時は、新幹線の割引などを 参考にさせていただきます。ありがとうございました(*_ _)

関連するQ&A

  • 大阪から山形県村山市に行きますが山形新幹線、夜行バスについて教えてください

    今月下旬~12月初旬にかけて山形県村山市に行きます。 行きは大阪難波から山形駅行き夜行バスで行く予定です。 帰る日がはっきりしていないのでどのルートで戻ってこようか悩んでいます。帰りのバスは疲れていると思いますので、飛行機は高いので却下予定です。 東日本には行った事がないので詳しい方教えてください。 新幹線で村山駅から東京まで出るか、仙台から東北新幹線に乗るかどちらがいいでしょうか。村山から仙台までの足はあります。 山形新幹線、東北新幹線の込み具合はどうでしょうか? 特に山形新幹線は本数が少ないようなので指定席を予約しておいたほうがいいですか? この季節、雪は降りますか?気温はどのようなものでしょう? 夜行バスの高速のルートがわかりましたら教えていただければ有難いです。 また、夜行バスに乗られた方、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。 沢山質問しますが教えてください。

  • 東京から仙台へいくルート

    来週、東京から仙台に出張します。 普段なら新幹線で東京から仙台までいけると思いますが、 現在の可能なルートを教えてください。 上司から軽く聞いた話では、 (1)東京-山形まで飛行機、山形-仙台まで電車 (2)東京-福島まで新幹線、福島-仙台まで電車 (3)東京-仙台まで夜行バス ・現在新幹線で仙台まで一本で行くことは不可能ですか? ・夜行バスは仙台まで動いていますか? ・このルートまた他可能なルートについて詳細に教えて頂けますか。 全パターン洗い出して、時間、お金、乗り換えから楽なルートを選択したいと思います。

  • 「東京-大阪」間の新幹線、高速夜行バスの料金

    「東京-大阪」間の新幹線の料金を教えて頂けないでしょうか? ※利用するのは平日です。 また、もっとも安いのはやはり高速夜行バスになるのでしょうか? 高速夜行バスの「東京-大阪」間の料金はいくらでしょうか? 更に、片道と往復では値段が変わりますか?往復を買ったほうが安くなるとかはあるのでしょうか?(新幹線・高速夜行バスの両方の場合で教えて下さい。) 上記以外の移動手段として飛行機がありますが、断然高くなりますよね? 時期を選べば、値下がりすると聞いたんですが本当なんでしょうか・・ それでも(値下がりしても)、やはり新幹線より高いくらいなんでしょうか・・?

  • 仙台と山形間の交通手段(電車?バス?)

    来週に用事で仙台と山形間を往復するのですが、交通手段が分からず困っています。 新幹線やバスなど、仙台から山形(山形から仙台)へ行ける交通手段や営業所の名前などを教えて下さい!

  • 山形県南部(米沢市、南陽市)へ夜行バスで行く方法

    初めて質問します。 関東(東京・神奈川) ~ 山形南部 交通手段を教えてください。 ゴールデンウィークに出発予定なので飛行機・新幹線がもう予約でいっぱいで、 安い夜行バスを利用しようと考えています。 いろいろ調べているのですが、 関東<--->山形県南部へ発着の夜行バスがなかなか見つかりません。 日本海側の酒田市行きへのバスはあったのですが…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京から福岡までの高速バス

    福岡から東京に旅行に出ていたのですが、予約していた帰りの飛行機に乗り遅れてしまい、かわりの帰路を考えなくては行けなくなりました。 しかし、旅行でいろいろ使い過ぎてお金もあまり無理できません。 なので、飛行機・新幹線よりも比較的安い高速(夜行)バスを使おうと思ったのですが、実際に東京駅で聞いてみたら福岡までの便はないとのこと。 でも博多から東京までのバスはあるのだからどこかにそういうバスもあると思うんです。 使っている携帯電話がとても古い物なので、そういう検索も満足にできません。 よければ、東京(その周辺の駅)から福岡まで戻れる高速バスを教えてもらえないでしょうか。 どこに向かえばいいかがわかるよう、乗り場となる駅に隣接するJRの駅名も一緒にお願いします。

  • 大阪、もしくは三宮→東京

     大阪からもしくは三宮から東京までの安い行き方を教えてください。  夜行バス、青春18切符、新幹線、飛行機等どんな乗り物でも構いません。  日にちは28日に出発です。  電車で安く行ける方法がわかりやすく書いてあるHPがあれば  是非教えてください。 

  • 東京→大阪 夜行バスって

    今月末、東京から大阪へ行こうと思っています。 新幹線が一番速いと思うのですが、あまり旅費をかけたくありません。 青春18切符も、春休みは今回1度しか使わないのでもったいない気がします。 そこで、夜行バスに乗ることを考えています。 私は大学生の女なのですが、一人で夜行バスに乗るのに少し不安があります。 夜行バスは案外女性が多いというのも聞いたことはあるんですが、 実際のところ、どうなんでしょうか? 周りを男性に囲まれると気分的に落ち着かないなと思うのですが…。 乗ったことのある女性からの情報を頂けると嬉しいです。 また、その他にも東京~大阪のお得な行き方があれば教えてください!

  • 神戸から東京まで 新幹線と青春18切符

    3月21日に神戸から東京までいきます なるべく安くいきたいのですが、メンバーの意見をあわせると 飛行機、夜行バス、舟は駄目で 新幹線でいくことになりました。 一番安く行く方法はありますか? 又 青春18切符を利用して東京から帰ってくる場合 の切符の使い方についておしえていただけませんか? 4人で行きます

  • 大阪‐東京を安く行きたいです!

    週末に大阪から東京へ二泊三日でいきます。今までは青春18きっぷや夜行バスで行っていたのですが、今回はあまり時間がないので別の手段で行きたいと考えています。新幹線や飛行機などで安く行ける方法はないでしょうか?