• 締切済み

ドライブの認識速度

ドライブにディスクを入れてディスクを認識するまでにものすごく時間がかかってしまいます。 DAEMON Toolsを使用するときも同じ現象です。 結構レジストリを弄ったり win acceleratorを使ったり Tune XPを使ったりと弄ったパソコンですが、ドライブに影響しているだろう設定の場所がわかりません。 今までに弄った場所は確実に問題ない場所のはずです。どうしましょう。。。

noname#36032
noname#36032

みんなの回答

回答No.4

>ドライブにディスクを入れてディスクを認識するまでにものすごく時間がかかって  CD,DVDの読み取りが遅いと言っているのか、CD+-R,DVD+-Rのメディアの認識が遅いと言っているのか良く判らないところですが。  CD,DVD+-Rメディアの認識に時間が掛かる場合は、相性問題はかなり大きく、いろいろなメディアを試すしか無いと思います。 書き込み不良を起こすメディアは良く有ることです。 レンズの汚れの場合も有ります。  もちろんディバイスとしての設定問題の事もありますし、CD・DVDドライブのファ-ムウェアの未適応により、読み書き異常が出ていることも有ります。 >DAEMON Toolsを使用するときも同じ現象です。  仮想CDソフトではHDDからの読み取りであり、上記の内容とは全く異なるのですが。 CD,DVDからの読み取り・書き込みに時間が掛かってという感じにも取れないことは無いですが。 これらを含めて、貴方がなにを求めているのか良く解りません。  その他、HDDに関連した物になりますと、まずPCのメーカー・機種(PCの性能・機能が知りたい、CPU,M/B,メモリー量,CD・DVDドライブのメーカー機種等)、HDDの構成・使用期間・DAEMON Toolsの設定状況、 起動ドライブC:の容量・空き容量・HDD単体か領域か、ファイルの分散化程度(デフラグの適用具合)・HDD読み書き時の安定性(CHKDSKによる補修状態)。  そしてウィルス・スパイウエア・まるウェアに対する対策程度、 かなりソフトも多用しているようですが、どんなソフトをどのように使われているのでしょうか。  こうした物が色々絡まって起きることですから、きちんとPCの状態を確認して、きちんと情報を出して下さい。 特にウィルス関係は貴方が思っている以上に影響を出しますし、PCの作動不良はほとんどの場合保守管理不足から起きていることが多いですので、PCの状態確認と状況の提示をお願いします。

  • iso_tank
  • ベストアンサー率55% (198/355)
回答No.3

デバイスの転送モードを念のため確認して下さい :ドライブの速度が上がりません http://www.studio-chappu.com/slysoft_faq/faq_clonedvd.html#pio

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

時間の感覚は個人差もあるので具体的なデータがないと判断は難しいですが、DAEMON Toolsでも発生していることから考えると、HDDの不具合が考えられます。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

回答No.1

メディアのマウント時間ですか? それならば、このサイトが有名です。 お持ちのドライブがあるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/yss/ 意外と時間が掛かったりするものです。 今はスーパーマルチドライブが安価で流通してますし、対応規格やメディアが増えた分、一層ドライブに4倍速程度で焼けるのが当たり前の頃に比べると、かなり体感でも遅く感じる事があります。 もしくはピックアップレンズなどが汚れているかもしれませんし、専用のクリーナーで掃除してはいかがでしょうか? 長年使っているものであれば内部にゴミが溜まっているかもしれません。 その場合は、保証抜きで筐体開放したのち、手作業でゴミ取りしてみてもいいかと。

noname#36032
質問者

補足

返答ありがとうございます。 補足させていただきます。 体感速度ですが、CDをドライブに入れてからおよそ1分半くらいかかってしまいます。エクスプローラもフリーズ気味になります。いくらなんでもCD認識までに1分半はおかしい速度です。DAEMON のマウントも同時に遅くなりました。 試用期間ですが1年ちょっとってところです。

関連するQ&A

  • DAEMON Tools マウントしたときだけ表示

    DAEMON Toolsですが、仮想ディスクをマウントしたときだけドライブが表示されるという設定ができませんでしたっけ? ちょっと必要だったんで久々にインストールしてみたんですが、仮想ドライブを作成すると、アンマウントしてもエクスプローラー上にずっと残っています。 確か以前使ってたときは、アンマウントするとDAEMON Tools上にはそのドライブの設定は残ってるけど、マイコンピュータ(当時はWin7)上からは消えてたような……。 新しいDAEMON Toolsではそういった設定ができなくなってる? それともWin10だから?

  • win7では認識しないドライブxpでは認識するのに

    1個のdiskを2個のパーティションに分けてxpとwin7をいれてあります。 xpでは認識するのにwin7では認識しないdiskがあります。正確にはwin7では認識はしていてもドライブ#がなくて開けませんが、どうしたら良いか教えてください。sata cableが悪いのではかと?

  • 光学ドライブが認識されなくなった

    SimDiskの2.0をインストールし、諸事情により すぐにアンインストールをしたら、再起動後 Windowsが光学ドライブを認識しなくなってし まいました(もしかしたら、認識しなくなった というわけではないかもしれませんが、マイ コンピュータからアクセスできなくなりました)。 Daemon toolsなどもインストールされているため、 それらとの競合によるものかもしれませんが、 解決方法が全くわかりません。どなたか よろしくお願いします。

  • 仮想ドライブ

    Win7でISOイメージ化したDVDをDAEMON Tools Liteにマウントしてpowerdvd12で再生してました。Win8にアップデートしたところDAEMON Tools Liteは使えなくなりました。Win8にはマウント機能がついているので、マウントしてpowerdvd12で再生を試みましたがその拡張子には対応してませんとなり再生できません。DAEMON Tools Proの試用版で試したところ再生できました。Win8で再生できる方法またはpowerdvd12で再生できるフリーの仮想ドライブソフトはありませんか。

  • CD-RW-ドライブを認識はしますが。。。

    ☆CD-RW-ドライブを認識はしますが。。。 (環境。。。) ・Windows-XP Pro ・Yamaha-CRW2100E ※Win-2K から、今(XP)まで不具合なし。ファームウェアUP-済み。(1.0N) ・焼きソフト:Disk-Juggler-Pro (UP-済み) ・↑どのメーカーサイトもXP-対応しているようです。 ☆ドライブも認識しますが、CD-RW/-R /-ROM 等いずれも「CD-がありません。」と出ます。 どこが悪いのでしょうか?設定でしょうか? (※ジャグラー等の設定は、Win-2Kの頃からですので 慣れていますし。) ☆どうぞ、よろしくお願いします。(??)

  • ドライブのイジェクトについて

    ThinkPadのT42 を使用している者ですが、キーボードカスタマイズユーティリティーの「CDまたはDVDの取り出し」のキーを設定したのですが、DAEMON Toolsをインストールして以来、DAEMON Tools起動時でドライブ数1ドライブ以上でないと割り当てたキーを押してもDVDドライブがイジェクトしません。 アンインストールをしても駄目で、なぜか上の条件のみでコンピューターが割り当てたキーを認識します。コンピューターの復元以外で何か方法はありませんか?どなたかご指導お願いいたします。

  • CD-ROMドライブが消えてしまいました

    先日、「DAEMON Tools Lite」を最新版にアップデートしたところ、「マイコンピュータ」から「CD-ROMドライブ」(「DAEMON Tools Lite」で作成した仮想ドライブではなく、元の方です)が消えてしまい、同時にCDトレイが開かなくなってしまいました。今まで使っていた「DAEMON Tools Lite」では全く問題がなかったのですが…。 早速自分で調べてみたところ、CD-ROMのドライバが表示されていなかったので、それで「CD-ROMドライブ」が認識されなくなったのかもしれませんが、何分初心者なもので、何をどうして良いのか全くわかりません。 知識のある方、どうかよろしくお願いいたします。 因みにPCはデスクトップのDell製で、OSはWindows2000です。

  • daemon tools 仮装ドライブについて質問します。

    daemon tools 仮装ドライブについて質問します。 daemon tools をアンインストールしたのですが、誤ってイメージをアンマウントせずに行ってしまいました。PC内に仮装ドライブが残ったままになってます。 再度インストールし直したのですが、仮装ドライブを認識してくれません。 仮装ドライブの削除の仕方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仮想ドライブの起動ドライブ化

    Windows XPマシンで、Daemon Toolsで仮想ドライブ化した1CD Linux(KNOPPIX等)のイメージファイルを起動ドライブにすることはできませんか?

  • Daemon Toolsがドライブ名を表示しなくなった

    これまでマウントしていたソフトが読み込まれなくなったので、見てみると仮想ドライブが消えてました。 タスクバーのDaemon Toolsから見てみると、[ ]の中になにも表示されてなくて、再度マウントを試みてもドライブは増えません。 そこで一度Daemon Toolsをアンインストールして、再度インストールしてみたのですが、同じ現象です。 原因は何でしょうか?わかる方いらっしゃったら、おしえていただけませんか。 よろしくお願いします。 最悪、システムの復元を試してみるつもりです。