• 締切済み

ドライブの認識速度

ドライブにディスクを入れてディスクを認識するまでにものすごく時間がかかってしまいます。 DAEMON Toolsを使用するときも同じ現象です。 結構レジストリを弄ったり win acceleratorを使ったり Tune XPを使ったりと弄ったパソコンですが、ドライブに影響しているだろう設定の場所がわかりません。 今までに弄った場所は確実に問題ない場所のはずです。どうしましょう。。。

noname#36032

みんなの回答

回答No.4

>ドライブにディスクを入れてディスクを認識するまでにものすごく時間がかかって  CD,DVDの読み取りが遅いと言っているのか、CD+-R,DVD+-Rのメディアの認識が遅いと言っているのか良く判らないところですが。  CD,DVD+-Rメディアの認識に時間が掛かる場合は、相性問題はかなり大きく、いろいろなメディアを試すしか無いと思います。 書き込み不良を起こすメディアは良く有ることです。 レンズの汚れの場合も有ります。  もちろんディバイスとしての設定問題の事もありますし、CD・DVDドライブのファ-ムウェアの未適応により、読み書き異常が出ていることも有ります。 >DAEMON Toolsを使用するときも同じ現象です。  仮想CDソフトではHDDからの読み取りであり、上記の内容とは全く異なるのですが。 CD,DVDからの読み取り・書き込みに時間が掛かってという感じにも取れないことは無いですが。 これらを含めて、貴方がなにを求めているのか良く解りません。  その他、HDDに関連した物になりますと、まずPCのメーカー・機種(PCの性能・機能が知りたい、CPU,M/B,メモリー量,CD・DVDドライブのメーカー機種等)、HDDの構成・使用期間・DAEMON Toolsの設定状況、 起動ドライブC:の容量・空き容量・HDD単体か領域か、ファイルの分散化程度(デフラグの適用具合)・HDD読み書き時の安定性(CHKDSKによる補修状態)。  そしてウィルス・スパイウエア・まるウェアに対する対策程度、 かなりソフトも多用しているようですが、どんなソフトをどのように使われているのでしょうか。  こうした物が色々絡まって起きることですから、きちんとPCの状態を確認して、きちんと情報を出して下さい。 特にウィルス関係は貴方が思っている以上に影響を出しますし、PCの作動不良はほとんどの場合保守管理不足から起きていることが多いですので、PCの状態確認と状況の提示をお願いします。

• iso_tank
回答No.3

デバイスの転送モードを念のため確認して下さい :ドライブの速度が上がりません http://www.studio-chappu.com/slysoft_faq/faq_clonedvd.html#pio

• violet430
回答No.2

時間の感覚は個人差もあるので具体的なデータがないと判断は難しいですが、DAEMON Toolsでも発生していることから考えると、HDDの不具合が考えられます。 チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

回答No.1

メディアのマウント時間ですか? それならば、このサイトが有名です。 お持ちのドライブがあるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/yss/ 意外と時間が掛かったりするものです。 今はスーパーマルチドライブが安価で流通してますし、対応規格やメディアが増えた分、一層ドライブに4倍速程度で焼けるのが当たり前の頃に比べると、かなり体感でも遅く感じる事があります。 もしくはピックアップレンズなどが汚れているかもしれませんし、専用のクリーナーで掃除してはいかがでしょうか? 長年使っているものであれば内部にゴミが溜まっているかもしれません。 その場合は、保証抜きで筐体開放したのち、手作業でゴミ取りしてみてもいいかと。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 補足させていただきます。 体感速度ですが、CDをドライブに入れてからおよそ1分半くらいかかってしまいます。エクスプローラもフリーズ気味になります。いくらなんでもCD認識までに1分半はおかしい速度です。DAEMON のマウントも同時に遅くなりました。 試用期間ですが1年ちょっとってところです。