• ベストアンサー

衣類乾燥機の購入を考えています。

電気衣類乾燥機の購入を考えているのですが、購入された方、買って使ってみてのメリット、デメリットを是非お聞かせください。特にデメリットの方を詳しくお聞きしたいです。初めての投稿ですがどうぞよろしくお願い致します。

• gausu
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.2

では、デメリットを少々… ・乾燥時間が長い(シーツ1枚で1時間) ・振動が激しい(うちのは、洗濯機におんぶするタイプですが) ・部屋に湿気が来る(FFでないので当然と言えば当然) ・フィルターの掃除がめんどい(こればかりは家の中では出来ません) と、まぁこんなところでしょうか? 今は、ガスFF乾燥機を購入しようかどうか検討中です…

gausu
質問者

お礼

シーツ1枚で1時間…。結構かかるものですね。湿気の排気についても疑問に思っていたので助かりました。部屋が狭いので心配です。 やはり総合的に見るとガスFF乾燥機ですよね。賃貸マンションなのでうちは置けませんが…。 フィルターについては全く考えていませんでした。沢山教えてくださって助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taromomo
回答No.5

家も前は電気衣類乾燥機を使っていました、前の方が書いているように時間がかかるのと品物によっては、縮んでしまうことも有り、我が家では、子供も多いのでガス衣類乾燥機に変えました。やはり時間が短いので衣類の傷みも少ないように思います。

gausu
質問者

お礼

ガス乾燥機うらやましいです。両方の経験者としての回答、ありがとうございました。 何度となく足を運んだ乾燥機コーナー。今日は買う予定でしたがいざ目の前にするともうちょっと考えようかな…。という気持ちになって結局手ぶらで帰ってきました。皆様のご意見を参考にしてもう一度考えたいと思います。ありがとうございました。

• robocut
回答No.4

デメリットは電気代が高いです。消費電力(最大)3000wもあり乾燥に2~3時間も掛かると24円/kw×3時間×30日=2160円/月 に掛かります。 メリットは天気を気にしないで洗濯が出来る。のと洗濯物を伸ばす>干す>取り込む、の作業が不要になりこの時間を有効に使えます。 電気代と節約出来る時間を天秤にかけるとどちらが得か?これは個人で違うので何とも言えません。(時間をお金で買う事が出来ると考えれば安い?かな・・) あと、ガス乾燥機はプロパンガスでは電気式と掛かる費用は変わらない場合があります。

gausu
質問者

お礼

一人暮らしで洗濯物があまり出ないので週に二回三時間まわしたとして、24円/kWh×3時間×30日×2/7=617円。週3で925円。うーん…。今と同じ料金を保つには一日30円分省エネ。ほう。週3で干して取り込むバイトで月900円と考えれば安いかも…。 ガス乾燥機はプロパンガスでは高いんですね。全く知りませんでした。 具体的な数値や知識大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• mujinkun
回答No.3

梅雨時は助かります。 ただ、ワイシャツみたいなものは、シワシワになってしまうので、不向きだと思います。 また、タオルやティーシャツなど、細菌がつきやすいもの(生乾きでにおうような)の、殺菌には、紫外線が一番なので、乾燥機ばかりで乾かしていると、また濡れたときに匂いが復活してしまうような気がします。 基本は日向干しで、曇りの日の半乾きからの乾燥、雨の日や急いでいる時の乾燥、という使い方がいいと思います。

gausu
質問者

お礼

なるほど…。マンションに住んでいるのですがベランダはハト害がひどく日当たりも悪くて…。また昼間家を空けているため専ら扇風機を当てての部屋干しなのです。脱却の為に乾燥機を!と思っていたのですがどうもあまりうまくいかないようですね。わかりやすい回答、どうもありがとうございました。

• sumo
回答No.1

やっぱりガスの乾燥機の方がよく乾く感じがしました。 でも、最近のタイプは使った事がないので・・・。

gausu
質問者

お礼

やはりそうですか。時間も短時間で済むようでガスにしたいところなのですが賃貸マンションなので電気式に限られてしまいます。残念。情報ありがとうございました。