• ベストアンサー

ヤフオクの時計

電波時計と比較してみて、ヤフオクの時計は”必ず”30秒くらい遅れています。 これはわざとそのように設定しているのでしょうか? 何か情報をご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.4

「ヤフオクの時計」とありますが、各オークションの終了時刻のことでしょうか? (違っていたら補足をお願いします) オークションの終了時刻が(仮に)「20時54分」となっていたら、これは「20時54分0秒」のことではなく「20時54分0秒~20時54分59秒」の間に終了するということです。 そうでないと、60秒に1回、ヤフーのサーバーに物凄い負荷が掛かって大変なことになりますよね。だから、終了時刻は「毎分ジャスト」ではなくで、わざと散らばせているのです。 私も電波時計(と画面上の詳細な残り時間表示)を見ながら入札をしていますが、「**分2秒」に終了のこともあれば「**分57秒」に終了したこともあります。 1分以上遅れて終了したことはないので、ヤフオク時計は大体合っているのではないかと(私は)思います。 ※落札数1000以上、時計を見ながらのスナイプも数十回(100回以上かも?)の経験があります。

candle2007
質問者

補足

>各オークションの終了時刻のことでしょうか? そのとおりです。 >わざと散らばせているのです。 なるほど・・・ ほぼ了解できました。 ただわたしの観測では、ほとんど30秒前後です。 この点不思議に思います。 カテゴリー別かもしれませんね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• ginshirou
回答No.6

私の所でも、ご質問のように、概ね30秒前後の遅れが多いのですが、 時々違うこともあります。 てっきり開始時間と同じ分・秒で終了する仕組みなのだと思っていましたが、違うのでしょうか。

candle2007
質問者

お礼

なるほど・・・ そういうことも考えられますね。 ご回答有難うございました。

• Andersson
回答No.5

30秒遅れで、困っていて不利益でも、回答者への 挑発的な補足は、止めていたたきたい。 私の所は、ほとんど無いです。 今も、ほとんど正確ですよ。

candle2007
質問者

お礼

>私の所は、ほとんど無いです。 貴重なご意見です。 有難うございました。

candle2007
質問者

補足

すみません。 しかし、このサイトには質問文をろくに読まないで、思い付きを投げ込む方が多いのにいらいらすることがあります。 ご回答有難うございました。

回答No.3

こんにちは。 本当にそうですか?当方は25秒すぎのぎりぎりで入札したりもしますが(みなさん、すみません)。ですので、当方の環境ではタイムラグは無いようです。ですが、これができないなら、寂しいですよね。ヤフーサーバーと、ご自身のADSLモデムまでで、遅延が発生しているのでは? このくらいしか、解りません。すみません、、、

candle2007
質問者

補足

>当方は25秒すぎのぎりぎりで入札したりもしますが・・・ 何に対しての「25秒すぎ」ですか? もし「正しい時間に対しての25秒すぎ」であれば、わたしが言っていることと同じになりますが・・・?

• Andersson
回答No.2

ヤフを信用しては、いけません。 ヤフ時計.自宅の電波時計で延長無しを3秒前で落札するをクリックしても、落札出来たり出来なかったり。 一応の目安です。 ヤフは、不利益な事には、クレームを言いますが、関係の無い事は、知らぬ存ぜぬです。 30秒遅れてますと言っても、時計を合わせてくださいとか・・言われるだけ

candle2007
質問者

補足

わざと遅らせている、ということはあり得ませんか? 前後に振れることはあまりありません。 いつも30秒前後の”遅れ”です。

• fox37
回答No.1

パソコンの時計が遅れているものと思われます。 日付と時刻の調整から時刻を合わせてください。 OSがXP以上の場合はインターネットに接続していれば正確な時間に調整してくれます。

candle2007
質問者

補足

どこにパソコン時計と書いてありましたか? わたしの質問は電波時計との比較です。 質問文をよく読んでください。