• ベストアンサー

関西弁はキツイですか?

今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaikuko
回答No.1

私は、北海道の大学でしたが、関西の人は何年たっても関西弁が抜けませんでしたよw 本人は、それでもしゃべり方が北海道バージョンらしく、「地元に帰ったら、もっとかつかつしゃべって、もっときついよ」って言ってましたが、私は全く気になりませんでした。 むしろ、こっちに関西弁がうつるような感覚になります。 それだけ強い言葉だってことなんでしょうが、私は好きですよ。 親しみがあって。 きついきつくないは、表情をやわらかくしたらどーでしょう?? 標準語、関西弁関係なく、表情の硬い人は、きつい気がするのですが。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の友達にも北海道出身の者がいるのですが、 関西弁うつるわって言われましたw やはり、表情とかも影響しますよね。

その他の回答 (25)

回答No.6

>そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 私の友達も関西出身ですが、地下鉄の中で友達と関西弁でしゃべっていたら、そばにいた人に「うるさい!」と文句を言われたことがあるそうです。東京人は関西弁を聞きなれないないため、とても気になるのです。 >関西弁をどんどん出すのはどうなんだろうって思っていますが、 東京では、関西弁に限らず方言は、同郷の友人や家族以外は、使わないほうが良いでしょう。方言は、それを使わない人には、聞いてから理解するという頭脳作業が必要でとても疲れます。こちらの話をしても、伝わっているかどうか・・・みたいな感じになり、コミュニケーションがとても疲れるのです。 方言が良くないということではなく「多勢に無勢」ということです。東京人も関西に行けば、関西弁を当然のこととして受け入れますよ。 松下電器、住友商事と仕事をしたことがありますが、東京支社、東京にある事業所内では、皆、身内同士では関西弁使っていました。東京出身の社員でも、社員同士では、オカシナ関西弁しゃべっているようでした。(ただしかなり前の話で今は知りません。社員以外の人にはもちろん標準語でしたが・・・) >だから、僕は、「~だよね」・「~してるよ!」を「~ですよね!」・「~してますよ!」って感じで、 「~だよね」・「~してるよ!」は標準語では?

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~だよね」・「~してるよ!」は標準語です。 標準語はあまりしゃべりたくないので、 (このへんが変な関西人のプライド) 敬語っぽくしゃべるのです。

• oinusama
回答No.5

とくに言葉にこだわりが無いのであれば、標準語に 直せばいいと思います。 関係を悪くするのはむしろ、言葉の表現以上に 「けなして笑いを取る」「いじる」「オイシイ」等の関西っぽい(偏見?) 行動基準が関東の人間にはあまり無い価値観であることに 留意するのも大事かと思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「けなして笑いを取る」「いじる」「オイシイ」等の関西っぽい うーん、どうなんでしょう。。。 気をつけます。

• zoon1011
回答No.4

結論から言うと「キツイ場合がある」と思います。 でも、それは語調というより内容ですかね。 例えば関東では「デブ」だけど、関西では「ブタ」と言いますよね。 また、別にお笑いにしようとしているわけではないんでしょうが 早くて強い口調で言い続けられると不快に思う場合があります。 ってのは、私が会社の同期にされたこと(笑) 正直、ちょっと苦手でした。 でも、本当は優しく、そして誰よりも熱いヤツでした。 私も助けられた部分もあったし、プラスマイナスゼロってとこです。 今は彼は退職して別の会社で働いていますが、会いたいと思いますよ。 要はionwideさんの人柄だと思います。 一般的な常識を持って人に接すれば大丈夫ですよ! 関西弁を封印する必要もありません。 あなたは関西で生まれ育ったわけですから。 自分を隠すと疲れると思いますよ。 もっと、気軽にいきましょう~。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気軽にいけばいいですね。

回答No.3

同じく関西から関東に進学してるものです。 私の場合、しゃべりに関しては自分のアイデンティティーである大阪弁が大好きであり、これを変えてしまっては自分ではなくなるとまで思ってるので気にせず大阪弁です。 また、最初はキツく思われることもありましたが、大阪弁がこんなもんだとわかってもらい、かつ自分という人がどういう人であるかをわかってもらえるようになってからは全く問題ないです。 むしろ、他の人と違うという事で友人が逆に出来やすかったのではないかとすら思います。 自分の言葉が嫌いなのであるなら標準語っぽくすればよいかと思いますが、そうでないならあえてなくす必要はないかと思いますよ。 関西弁の質問者さんが質問者さん自身ですからね。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の言葉は嫌いじゃないですよ^^ むしろ好きです☆ ただ、相手にキツク聞こえないか心配で(汗

• nonbay39
回答No.2

「教えてください」  は、「教えてくれまへんやろか」、(「教えてもらえまへんやろか」、「教えたってーな?」)のような気がします。  「教えて」が「教えてや」に相当するはずです。  まちがってたらごめんなさい。  要は関西弁だと丁寧でもなく、急になれなれしくなっていませんか。関西弁にも丁寧な言葉はあると思いますが、関東で関西人がわざわざ丁寧な関西弁を使うぐらいならば標準語を使うのでしょう。そのせいで関東には丁寧な関西弁を話す人はあまりいないのでしょう。ゆえに関東で聞く関西弁は粗野かつなれなれしい言葉しかないような気もします。  私は関西弁アレルギーがあるので、関西弁を使う人のそばには近寄りません。逃げます。発音も嫌い、言葉も嫌いです。ごめんなさい。あなたが悪いわけではもちろんありません。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになれなれしい感じがしますね。。。 関西人同士やとそれがよかったりするのですが、 相手が別の地域出身の方で、 しかもみんな標準語をしゃべるので困っています。