• ベストアンサー

関西弁はキツイですか?

今年、関東の大学へ進学したものです。 僕は関西出身で、もちろん、しゃべる言葉も関西弁なんですが、 まわりの人は標準語が多いです。 そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 本当に親しい友人以外には、 標準語ではなく、敬語っぽくしゃべってしまいます。 例えば、 みんなだと、 「~だよね!」 って感じで使っていますが、 僕の場合、「やんなぁ!」 なので、キツク聞こえてしまうんではないかと 危惧しています。 (女の子ならもう少し優しく聞こえると思うのですが) だから、僕は、 「~だよね」・「~してるよ!」 を「~ですよね!」・「~してますよ!」 って感じで、 やたら「です・ます」 を使ってしまいます。 (特にタメの女の子には・・・) 先輩や目上の人であれば かまわないと思うのですが、 タメの人であるなら、 そんな丁寧な言葉ばかり使っていると 親しみを持ってもらえないのではと これはこれで心配しています。 関西弁をどんどん出すのは どうなんだろうって思っていますが、 何か意見があれば教えてください。 「関西弁をどんどん出していくんは どぉーなんやろぅって思ってんねんけどぉ、 なんか意見があったら教えてやw」 最後の三行を関西弁でなおしましたw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaikuko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は、北海道の大学でしたが、関西の人は何年たっても関西弁が抜けませんでしたよw 本人は、それでもしゃべり方が北海道バージョンらしく、「地元に帰ったら、もっとかつかつしゃべって、もっときついよ」って言ってましたが、私は全く気になりませんでした。 むしろ、こっちに関西弁がうつるような感覚になります。 それだけ強い言葉だってことなんでしょうが、私は好きですよ。 親しみがあって。 きついきつくないは、表情をやわらかくしたらどーでしょう?? 標準語、関西弁関係なく、表情の硬い人は、きつい気がするのですが。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕の友達にも北海道出身の者がいるのですが、 関西弁うつるわって言われましたw やはり、表情とかも影響しますよね。

その他の回答 (25)

回答No.6

>そして、関西弁がキツク聞こえてしまう気がして、 私の友達も関西出身ですが、地下鉄の中で友達と関西弁でしゃべっていたら、そばにいた人に「うるさい!」と文句を言われたことがあるそうです。東京人は関西弁を聞きなれないないため、とても気になるのです。 >関西弁をどんどん出すのはどうなんだろうって思っていますが、 東京では、関西弁に限らず方言は、同郷の友人や家族以外は、使わないほうが良いでしょう。方言は、それを使わない人には、聞いてから理解するという頭脳作業が必要でとても疲れます。こちらの話をしても、伝わっているかどうか・・・みたいな感じになり、コミュニケーションがとても疲れるのです。 方言が良くないということではなく「多勢に無勢」ということです。東京人も関西に行けば、関西弁を当然のこととして受け入れますよ。 松下電器、住友商事と仕事をしたことがありますが、東京支社、東京にある事業所内では、皆、身内同士では関西弁使っていました。東京出身の社員でも、社員同士では、オカシナ関西弁しゃべっているようでした。(ただしかなり前の話で今は知りません。社員以外の人にはもちろん標準語でしたが・・・) >だから、僕は、「~だよね」・「~してるよ!」を「~ですよね!」・「~してますよ!」って感じで、 「~だよね」・「~してるよ!」は標準語では?

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「~だよね」・「~してるよ!」は標準語です。 標準語はあまりしゃべりたくないので、 (このへんが変な関西人のプライド) 敬語っぽくしゃべるのです。

  • oinusama
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

とくに言葉にこだわりが無いのであれば、標準語に 直せばいいと思います。 関係を悪くするのはむしろ、言葉の表現以上に 「けなして笑いを取る」「いじる」「オイシイ」等の関西っぽい(偏見?) 行動基準が関東の人間にはあまり無い価値観であることに 留意するのも大事かと思います。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「けなして笑いを取る」「いじる」「オイシイ」等の関西っぽい うーん、どうなんでしょう。。。 気をつけます。

  • zoon1011
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.4

結論から言うと「キツイ場合がある」と思います。 でも、それは語調というより内容ですかね。 例えば関東では「デブ」だけど、関西では「ブタ」と言いますよね。 また、別にお笑いにしようとしているわけではないんでしょうが 早くて強い口調で言い続けられると不快に思う場合があります。 ってのは、私が会社の同期にされたこと(笑) 正直、ちょっと苦手でした。 でも、本当は優しく、そして誰よりも熱いヤツでした。 私も助けられた部分もあったし、プラスマイナスゼロってとこです。 今は彼は退職して別の会社で働いていますが、会いたいと思いますよ。 要はionwideさんの人柄だと思います。 一般的な常識を持って人に接すれば大丈夫ですよ! 関西弁を封印する必要もありません。 あなたは関西で生まれ育ったわけですから。 自分を隠すと疲れると思いますよ。 もっと、気軽にいきましょう~。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気軽にいけばいいですね。

回答No.3

同じく関西から関東に進学してるものです。 私の場合、しゃべりに関しては自分のアイデンティティーである大阪弁が大好きであり、これを変えてしまっては自分ではなくなるとまで思ってるので気にせず大阪弁です。 また、最初はキツく思われることもありましたが、大阪弁がこんなもんだとわかってもらい、かつ自分という人がどういう人であるかをわかってもらえるようになってからは全く問題ないです。 むしろ、他の人と違うという事で友人が逆に出来やすかったのではないかとすら思います。 自分の言葉が嫌いなのであるなら標準語っぽくすればよいかと思いますが、そうでないならあえてなくす必要はないかと思いますよ。 関西弁の質問者さんが質問者さん自身ですからね。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の言葉は嫌いじゃないですよ^^ むしろ好きです☆ ただ、相手にキツク聞こえないか心配で(汗

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 「教えてください」  は、「教えてくれまへんやろか」、(「教えてもらえまへんやろか」、「教えたってーな?」)のような気がします。  「教えて」が「教えてや」に相当するはずです。  まちがってたらごめんなさい。  要は関西弁だと丁寧でもなく、急になれなれしくなっていませんか。関西弁にも丁寧な言葉はあると思いますが、関東で関西人がわざわざ丁寧な関西弁を使うぐらいならば標準語を使うのでしょう。そのせいで関東には丁寧な関西弁を話す人はあまりいないのでしょう。ゆえに関東で聞く関西弁は粗野かつなれなれしい言葉しかないような気もします。  私は関西弁アレルギーがあるので、関西弁を使う人のそばには近寄りません。逃げます。発音も嫌い、言葉も嫌いです。ごめんなさい。あなたが悪いわけではもちろんありません。

ionwide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かになれなれしい感じがしますね。。。 関西人同士やとそれがよかったりするのですが、 相手が別の地域出身の方で、 しかもみんな標準語をしゃべるので困っています。

関連するQ&A

  • 関西弁ってきつく聞こえませんか?

    最近関西から関西以外の地方に引っ越してきました。私は生まれも育ちも関西でずっと関西弁を喋ってきました。それで引っ越した当時は標準語で話そうとしましたが、変な話し方になったり、すぐに関西弁が出てしまいます。敬語だと比較的うまく喋れると思うのですが、タメ語だと完全に訛りがでます。そこで関西弁のイメージや、他県に来たのに地元の言葉で話す人の事をどう思いますか?また、無理に変えようとするのは逆に不自然に思われるでしょうか?しょうもない質問ですいません。

  • 男性から見て関西弁をしゃべる女性はどう?

    標準語圏の男性はよく、「関西弁をしゃべる女の子はかわいい」といいますが、女性の関西弁を聞いてかわいく感じる男性なら恋愛対象としてもプラスポイントでしょうか? 私は関西出身なので普段標準語でも、場合によっては関西弁で話します。男性の受けがそのほうがよいように感じますが。 「関西弁しゃべる女の子っていいよね?なんかグッとくるね」なんて言葉をよく耳にしますが、関西圏の人間を前にして(この場合私)の社交辞令なのでしょうか?本当にかわいいと思うのでしょうか? つまらない質問ですいませんがお暇なときに回答ください。

  • なぜ関西人は関西を離れれば関西弁がわざとらしくなる?

    大阪出身で長く東京に住んでいます。しばしば気になるのが関西を離れた人の関西弁です。 いきなり初対面なのに 最近「ちゃうやん。」「ゆーたやん。」「xxしまひょか。」という人が多いのに気づきました。 私も家族や親しい友達にはそういう言い方します。(もちろん「~ちゅーねん!」も親しい人には使います。) しかし初対面にはそういう言い方絶対しません。 100歩譲って少し親しくなってから「ちゃいますやん。」「言いましたやん。」「ホンマですか?」なら分かります。 まるで「あー。あなたは関西人ですね。関西のどこですか?」って聞かれるのを待ってるかのように、わざとらしく話しかけてきます。 さすがに「でんねん。」「まんねん。」とはいかないまでも、とにかくわざとらしい関西弁を話す人が、職場、駅、エレベーター、取引先、近所のスーパーで急増しています。 逆にわざと「俺は標準語話されへんねん!」てアピールする人も急増です。 この前居酒屋で隣で「はい!今から標準語禁止でお前らは関西弁話すこと!俺は関西弁禁止で標準語話すこと!負けたらいっき飲み!」と言う関西人がいて、「せーの。」の合図とともにその人は突然聞くに堪えない標準語を話し始めました。 一方関西にいる関西人は普通の関西弁です。(そらそうか。^^;) 私は強烈な阪神ファンですが、関西出身の矢野、桧山、今岡のインビューはイントネーションこそ関西弁なものの普通に 「明日も勝ちます!」「一試合一試合大事に行きます。」「また球場に来て下さい。」と普通に"です","ます"を使えています。 一方日本ハム(当時東京)の岩本は「毎度!」から始まるし、西武(埼玉)の中島の関西弁もどうもわざとらしい。辻本議員は論外なほど聞くに堪えない関西弁です。 (まともなのは金村、牛島、宮本かな。あとダルビッシュもそうか。) 私も含め関西人といえども、幼稚園のときから学芸会のお芝居、国語の授業、作文、これら全て標準語で習いました。身近なものは新聞です。これも標準語です。 だから関西イントネーションながら標準語を話そうと思えば話せるはずです。 (別に「あのさー。」「だってさー。」と使えという意味じゃありません。) なんで関西人は関西を離れると関西弁がわざとらしくなり、「俺は東京弁が話されへんねん!」とアピールしたくなるのでしょうか。 「自分は関西人や!」というアイエンティティーを保とうとしているのでしょうか。

  • なぜ関西人は関西人だとわかるのか

    例えば普通に生活していてもどこの出身かはその同県民なら、たまに出るビミョーなイントネーションでわかるにしても、普通に標準語をしゃべってればどこの出身かは推し量ることはできません。 しかし関西人は大阪や奈良、京都とかそこまでわかんなくても「関西人」だとわかってしまいます。 なぜ関西人は標準語をしゃべれないのでしょうか? または、関西においても各地から人が移住してきたりで何となく標準語にシフトできるとは思うけどやはり言葉のクセで少しわかってしまいます。 普段標準語に触れる機会ってないんでしょうか?あってもなぜ直せないんでしょうか? 方言や訛りなんだから仕方ないという意見もあるとは思うけど、他県民もそれなりに標準語にシフトしてしゃべれてるし、完璧な標準語ではなくとも他県民からしたらビミョーなイントネーションなどわかりません。 関西弁を真似するなと言う意見もあるけど、逆に関西のかたは関西弁を標準語にシフト出来ないのはなぜなんでしょうか? 例えば英語圏に長くいると、英語圏出身じゃなくとも喋りが英語圏や外国語訛りが写るし、どうしても癖のあるしゃべり方をしてる人の近くにいたら写ると言うのは自然発生的なことだとは思うのですがなぜ許せないんでしょうか?

  • 東京に進出すれば関西弁がなんでわざとらしくなる?

    大阪出身の関西弁ネイティブスピーカーです。 大学から東京に住んでいるため、15年ほどこっちにいます。 最近テレビでわざとらしい関西弁多いと思いませんか? さんまとか、東京に長く住んでいるため、文法やイントネーションの節々が標準語になっているのに、無理やり大阪弁(関西弁)で話すのが見ていて痛々しいです。 オセロの2人も、年上に「ホンマや!ちゃうやん!!」などなど無理やりキツイ関西弁使っているし、 辻本の大阪弁聞くたんびに、 「わざとらしいねん!お前小学校で国語習ったやろ。本読みした事あるやろ。学芸会でも標準語話したやろ。校内放送も標準語やったやろ!なんで国会でわざと標準語話されへんフリすんねん!!」 と思います。 関西を基盤においてる芸人さんは、変な関西弁使いませんが、 東京進出すればワザとらしく聞こえます。 大塚愛もインタビューで「~ちゃいますか?」と言ってました。 私にはメチャメチャわざとらしく聞こえました。 まるで「関西人なのよ!!関西弁話せる女ってかわいいでしょ?」みたいに。 大阪に住んでても「~じゃないですか?(ただし、イントネーションは関西チック)」と言います。 私は「ちゃいますか?」は、よほど親しい目上の人にしか使った事ありません。 東京進出してもダウンタウン、あやとちえ、雨上がり決死隊etc...のように、まともな関西弁使う人もいますが。。。 前置きが長くなってすみません。 関西人は東京行けば、普段使わない関西弁をわざと使いたくなるものなのでしょうか??

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 移った関西弁を直す方法

    私の周りには、関西人が多く、みんな関西弁で話しています。 私は東京出身なので、標準語です。しかし、周りがみんな関西弁なので、微妙に移ってしまいました。 「~~たって」 「~~とちゃう」 「~~やろ/ねん」 などが特に頻繁にでます。 周囲の子は気にしていなく、「関西弁の世界に引きずりこんだる!」などと冗談を言ってくるのですが、やっぱり他の人達が嫌がったら、と心配になります。 直そうと普段から意識はしているのですが、やはり不意に言ってしまいます。 「んじゃあ俺等の前だけで言ったらええんとちゃう?」と言ってくれますが、それだと全く治る気がしないので断っております。 その子達現在中国で学校に通っおり、周りに日本人はいても同じ関西人があまりいません。なので標準語になってしまわない様に、関西弁を使っております。彼等にも彼等の考えがあるので、無理に標準語に変えさせたくはありません。 もう関西弁が移って2年くらい経ちます。今からでも直せますか?また、直すためのコツを教えてもらいたいです。 あと、実際に関西人の皆さんはこの様なエセ関西弁をどう思っていますか?

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • 関西弁って難しいですか?

    外国人です。日本語何年間も勉強したことあるのですが、ただ標準語だけなんです。 来年は、京都へ行って留学するつもりですけど、関西弁について、ちょっと不安ですね。 関西弁、難しいですか?少し知っていますけど、標準語のように上手に使うことはできませんよ。 東京の人は関西に引越したら、どのぐらいその関西弁が身につけますか? お願いします。

  • 関西地方で演じられる劇は関西弁なのですか?

    ふと思ったのですが関西の人は本を音読したり 書いたりするのは標準語と言うのはわかったのですが 学校や幼稚園でやるような劇とかってどうなんでしょうか? 台本はおそらく標準語っぽい感じはしますけど演じるときは標準語なのですか? 普段生徒同士で話す場合は関西弁なのに 劇になったとたんみんな標準語で話すと言うのも変な感じがしますし かといって関西弁のシンデレラもなんか変な感じがしないでもないですし やはりシンデレラや赤頭巾ちゃんも関西弁をしゃべるのですか?