• ベストアンサー

胃カメラが飲めない

sisobeの回答

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.5

 私のところでは鎮静剤(ホリゾン)を使用します。また病院によってはサイレースなどの睡眠導入剤を使用するところもあります。いずれにしても本人の意識(記憶といったほうがいいかもしれません)のないレベルで検査を行っています。私どもの近くでは総合病院では咽頭(のど)の麻酔(キシロカインビスカス:ゼリーのような、キシロカインスプレー:苦いスプレー)のみで鎮静剤などを使わないところが多いようです。鎮静剤などを使う場合は飲むというより術者が飲ませるといった感じですから本人が飲み上手なんてことは必要ありません。何も起こらないかといえばそんなことはありません。本人はゲーゲーしてても後で覚えてないだけです。鎮静剤などの危険性は非常に低くなっています。(検査で何か起こった場合、いかなる理由があれ医療機関のミスです。検査が危険ならやらなければいいのですから..治療上の危険は、治療しなければそれだけで生命の危険が起こる可能性がありますので危険を考えずにやることまあります。当然家族または本人の了解の上ですが)  どのような方法で検査を行っているか電話ででも問い合わせてみられたら如何でしょう?その対応によってもその病院のレベルもわかりますし..

Irving
質問者

お礼

専門的なアドバイスを頂き、大変参考になりました。 私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃カメラに関して・・

    はじめまして。本日、総合病院で胃カメラの検査を終えたばかりですが少々、気になった点があります。先ず、自分はアレルギーを持って居るので、ブスコパンを使用せず、喉の麻酔のみで検査を行いました。検査中ですが嘔吐がひどかったのと・・検査時間は大体ですが15分は掛かったような記憶があり、死ぬ思いでした。ブスコパン(腸の動きを止める薬)を使用しないと(喉の麻酔のみ)こんなに検査中に嘔吐が酷いものなのでしょうか?また、検査中に嘔吐がひどかったのですが、通常に胃カメラの検査は行えるものなのでしょうか?(ちなみに検査後の用紙に生検は無しと記載してありました・・)よろしくお願い致します。

  • 神戸の胃カメラ上手なところを教えてください

    一か月前から胃が痛くて、ずっと我慢しています。 二年前に神戸中央市民病院で胃カメラしたことがありましたが 喉だけ麻酔されて、とても苦しかったです。 ここで胃カメラ上手なところを教えていただきたいと思いますが。。

  • 胃カメラ検査がとても苦しかったのですが・・・皆さんはどうでしたか?

    先日、市民病院で胃カメラ検査を受けました。 胃の不調などは全くなかったのですが、私が一度も検査を受けたことがないと知った医師が、 それなら良い機会だから受けてみなさいということで検査を受けたのですが・・・ 年齢・36 性別・女 口からの胃カメラ 1、トロリとした透明の液体を飲む 2、ノドの麻酔薬を3分間、口に含む 3、ノドの奥へ麻酔をスプレーで吹き付ける 4、鎮静剤を点滴 鎮静剤を点滴し始めた時点でほとんど意識はありませんでした。 いつ検査が始まったのか、カメラが口に入ってきたのかも覚えていません。 ただ覚えているのは、苦しくて苦しくて何度も嘔吐し、体を押さえつけられ 手を口に持っていこう(カメラを抜こう)としたことです。 そしていつの間にか検査が終わり、体を支えられて休憩室へ移動し休んでいました。 検査室を出るまでに2時間かかりました。 他にも、私より高齢(60~70代)の方が何人かいたのですが 私が一番先に入り、一番最後まで検査室にいたようです。 検査後はノドや胃の痛みなどなく、検査結果も異常なしでした。 話が長くなりましたが、どうしてこんなに苦しかったのでしょうか? 医師の技量の問題でしょうか? 年齢が若いと嘔吐反応が強くなると聞いたのですが、そのためでしょうか? これは私の憶測なのですが、この市民病院は物凄い赤字経営です。 そのために特に必要のない検査を受けさせたか、若手医師の練習台になったか・・・ とにかく初めての検査でとても苦しい思いをしたので、 ちょっと愚痴を聞いてもらい、皆さんの経験談などを聞かせていただけたらと思い投稿しました。

  • 胃カメラについて

    胃カメラ検査 に3回 経験しましたが 3回とも    えずいて(   たえられない )胃カメラ検査 できませんでした のど のおく に麻酔液 を吹き付けるのですが(しびれたかんじになる) ですがほとんど 利きません (えずきたおす) 医師の技量にもよるとおもいますが 楽にできるようなコツがあれば 伝授していただけたら幸いです

  • 寝ながらする胃カメラ

    昨日から胃の痛みで苦しんでいます。薬を飲んでも効きません。 病院に検査にいこうと思うのですが、極度の嘔吐恐怖症で胃カメラなんて考えられません。 知り合いに麻酔?で寝てる間で終わってる胃カメラの検査があると聞いたのですが、やったことがある方いますか? 寝てる間なら、オエッっていう感覚は味わなくてすみますか? 切実に困ってるので細かく教えてください。 お願いします。

  • 胃カメラについて…

    こんにちは. 来月、胃カメラを予定していますが、とても不安です.初めてになります. それで、話が少しとびますが、昨年末に PET の検査を受けた際、ヨード造影剤 を使用してアナフィラキシーショックを起こしてしまった経験があります. 今回の胃カメラの検査について、看護婦から説明を受けましたが、喉に何かをぬってから全身?麻酔を (点滴で入れていく) していくという事なのですが、この時がものすごく不安です.病院からもらった説明書には、アレルギー反応が出たり、ショックを起こす可能性は 0 ではないと書かれてありました. 胃カメラでアレルギー反応を起こす人は多いのですか?わたしは、もともと気管支喘息ですが、毎晩薬を服用しているせいか、症状はあまり出ません.

  • 胃カメラで穿孔とは・・?

    はじめまして。こんばんは。先日、胃カメラの検査をしたのですが、胃カメラの検査後から体調が良くなく(喉の痛み、下痢、胃がピクピクとけいれんする違和感、吐き気など)不安になって来ました。喉の麻酔が効いてなかったのか、胃カメラの検査中にかなり嘔吐し、苦痛で耐えられませんでした。このような検査の後で胃壁を傷つけられたり、喉を傷つけられたり・・は、無いのでしょうか? あまりにも喉の痛みと下痢が酷いので検査をした病院へ行き、血液検査のみして貰いましたが「今現在、特に問題はないけど3日くらい経っても治まらないようなら再度、受診してください!」と言われましたが、血液検査のみで穿孔が起きてるかどうかなど判るものなのでしょうか? ちなみにポリープなどの組織検査はして居ませんが、とても不安です・・。

  • 胃カメラのゼリー麻酔

    来週胃カメラをやることになりました。 鎮静剤を使ってうとうとしながらやりましょうということでそこはほっとしたのですが、やっぱりまだ不安です。 一番不安なのが喉のゼリーの麻酔で、私は嘔吐反射が強くうがいがまともに出来ません……。 ちょっと奥まで入れると苦い唾液が滲み出て即座にオエーッとなります。 涙が流れて咳も半端ないのでいつも半端なうがいです。 そんな状態で喉にゼリーを溜めておくなんて出来ない気がしています……。 このゼリー麻酔がうまくできていないと、やはり鎮静剤を打っていてもつらいと感じるものですか? それともどっちにしろ寝ているようなものだから関係ないのでしょうか……。 ちなみに嘔吐恐怖症で吐き気に対してパニックを起こすたちです。 本当に怖いです。

  • 胃カメラに鎮静剤は

    胃カメラというのは毎回(鎮静剤?全身麻酔)をするのはよくないでしょうか?年に一回のペースです。 私はかなりの嘔吐反射が酷くて先日は喉の麻酔だけで胃カメラしましたが、本当に苦しくて気絶しそうになりトラウマになってしまったぐらいです。 知人の会社の健康診断の胃カメラは毎回全身麻酔してやる方針ですが、そんなもんでしょうか?体に悪そうな気がしますが、問題なければ次回からは全身麻酔てやりたいと思いますが。

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?