• ベストアンサー

胃カメラが飲めない

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.5

私のところでは鎮静剤(ホリゾン)を使用します。また病院によってはサイレースなどの睡眠導入剤を使用するところもあります。いずれにしても本人の意識(記憶といったほうがいいかもしれません)のないレベルで検査を行っています。私どもの近くでは総合病院では咽頭(のど)の麻酔(キシロカインビスカス:ゼリーのような、キシロカインスプレー:苦いスプレー)のみで鎮静剤などを使わないところが多いようです。鎮静剤などを使う場合は飲むというより術者が飲ませるといった感じですから本人が飲み上手なんてことは必要ありません。何も起こらないかといえばそんなことはありません。本人はゲーゲーしてても後で覚えてないだけです。鎮静剤などの危険性は非常に低くなっています。(検査で何か起こった場合、いかなる理由があれ医療機関のミスです。検査が危険ならやらなければいいのですから..治療上の危険は、治療しなければそれだけで生命の危険が起こる可能性がありますので危険を考えずにやることまあります。当然家族または本人の了解の上ですが)  どのような方法で検査を行っているか電話ででも問い合わせてみられたら如何でしょう?その対応によってもその病院のレベルもわかりますし..

Irving
質問者

お礼

専門的なアドバイスを頂き、大変参考になりました。 私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。 ありがとうございました。