• ベストアンサー

海外旅行 イタリアはどうなんでしょうか?

今週末に初の海外でイタリアに行きます。 8日間ツアーで行くのですが私は全くの無知なので不安でいっぱいです。 そこで経験者様の貴重なアドバイスをお願い致します。 (1)現在の気候はどうなんでしょうか?服装は半そで?長そで?でしょうか (2)2回ほどちょっと高級なホテルでディナーがありますが正装はどの変までが正装になりますか? (3)日本でいくらかユーロに換金していくつもりですが皆さんはいくらほど換金したのでしょうか?(料理はほぼ毎日がついています) (4)貴重品(パスポート・クレジットカード)はどのように携帯するのでしょうか? (5)変圧器は持参するのでしょうか? 全くど素人ですみませんがどれでも良いのでアドバイス待っております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして イタリア・・・いいですねぇ さて本題 南部に行くのであれば半袖+日焼け止め+帽子+サングラス 北部なら半袖+薄手の羽織りもの ほぼ日本と同じ気候だと・・・ 正装:男性なら普通にスーツは当たり前ですが 日本で高級といわれてるだけでたいしたことの無いリストランテ たくさんありますw 周りを見渡すと普通にノータイでブラウス・スラックスだったり 私は10日間ほど行きましたが、(ユーロスタートの頃) 国内で5万エクスチェンジ 10万はTC 最後に10万を現地でエクスチェンジしました 食事ほとんど付いてるなら上記ほどはいらないかもです ただ、、クレカ使えない面白い雑貨の小さなお店とか そこでしか見れないものとかイロイロあります 【オススメはローマの蛇口屋さんwピンバッジとか手製であります】 日本人らしく小銭を出さないようにしましょう 例:5210円のお買い物1万円+510円を出す コレをしてると相手は困りますw タクシーなどはおつりが無いからと差額を全てチップとして取ろうとします 紙幣は細かくたくさんがいいかと パスポートはコピーをとってそれを携帯 普段はホテルのセキュリティボックスへ クレカは買い物のメインに使いますので私は所持です 変圧器は使うものによりますが ドライヤーなどでしょうか? ソコソコのホテルなら常備されてますよ? カメラの充電器等であれば説明書に海外でも使用できるかどうか 書いてあります。 コンセントの変換プラグだけで私は済んでますね。 最後に免税ですが、タックスリファウンドという会社に 申請して後日払い戻しになります。 「デ・タックス・プリーズ」といえば免税の用紙を書いてもらえます 無くさないように! 恐らくガイドさんが教えてくれるかもです 参考になれば幸いです^^ お気をつけて行ってらっしゃいませ お土産はジノリの皿くださいネw

ryu-kao
質問者

お礼

hokke-sabaさん はじめまして めちゃくちゃ参考になりました 大感謝してます クレカ使えない面白い雑貨の小さなお店とか パスポートはコピーをとってそれを携帯とか ソコソコのホテルなら常備されてますよ 例:5210円のお買い物1万円+510円を出すとか 普段はホテルのセキュリティボックスへとか 免税ですが、タックスリファウンドという会社にとか 全て勉強になりました ジノリの皿待っててください(^O^)/~

その他の回答 (6)

noname#44623
回答No.7

#3です ミュールは夜の職業(実際には昼間から道に立っていますが.....)専用ではありませんよ。学生でも、OLでも履いています。(まさか、副業で...と言う事はないと思います) ただ、なれない石畳では捻挫の危険が高いですからやめておいた方が賢明ですね。ミュールでなくとも、細いヒールは挟まるので止めておいた方がよいです。アスファルトの場合には、これからの暑い季節、「ズブッ」と埋もれますしね。 換金についてですがホテルはレートが最悪ですから、日本円を換えるような時には、必ず銀行を利用しましょう。 水ボトルはBarは高いです。普通の店、スーパーなどを見たらそこで買っておくと1/3の金額ですみます。 嫌いでなければ夏はガス入りの方が、ぬるくても美味しいと感じます。 それからスーパーの絆創膏などが置いてあるコーナーに行くとと入れの便座消毒などに重宝する消毒スプレー(Disinfettante)があります。ブルーの十時マークが入った白い小型ボトルです。 いつもいつも中腰は辛いですから、最初に目にしたスーパーで手に入れておくと良いですよ。

ryu-kao
質問者

お礼

sapereさん ありがとうございます 専用ではなさそうですね しかしどちらにせよ危険が高いですからやめておいたほうがよさそうですね スーパーで買うT1/3の金額なんですか!!! いい情報ありがとうございました 金欠状態なので是非実戦します せっかくなのでガス入りも賞味してきたいと思います >毒スプレー(Disinfettante)があります これは確実に買いですね 良いアドバイス感謝しています ありがとうございました

回答No.6

No.5様のお答えに補足 三井・アメックス等のTCは確かに不便です 換金できないホテル等ありますし、、、 私は現トラベレックス(前トーマスクック)のインターペイメントを利用しました トーマスクック自体が主要都市には存在してますので、問題ないかと・・ 好みの問題でしょうが、現金をスリにあった場合を考慮すると TCはあると便利かと思います 何度も海外に行きますので、レートの良いときに購入したTCはありがたかったりします^^ というか、、TC=現金として使えるのはアメリカくらいではないかと ほとんどの国でTCはエクスチェンジして使うものだと思います スラれたときは安全ですしネ

ryu-kao
質問者

お礼

hokke-sabaさん たびたびありがとうございます TCの件非常に勉強になりました ハッキリ言って全くの海外無知なので とても参考になります ありがとうございました

• udon_ko
回答No.5

>(3) イタリアでトラベラーズチェックはやめましょう。 ↓過去、同様の質問に対して多くの方が不便と回答しています http://question.woman.excite.co.jp/qa2991343.html 靴は2足お持ちになることをお薦めします。 観光用のウォーキングシューズ(今は日本でもお洒落なデザインのものがたくさん出ています)と ディナー用に多少ヒールのある靴を。ただしバックベルトのないミュール型のサンダルはダメです。 欧州では夜の営業の方と間違えられます。

ryu-kao
質問者

お礼

udon_koさんはじめまして わざわざアドバイスありがとうございます トラベラーズチェックはやめたほうがいいですね 行く前でよかったです やはり靴は2足いりますよね 大きなスーツケースを買ったとこなので持って行きますね >ただしバックベルトのないミュール型のサンダルはダメです。 欧州では夜の営業の方と間違えられます ↑参考になりました ありがとうございました

回答No.4

呼ばれたようですので、再度登場です^^ バス移動の際、私はスリッパ?サンダル?みたいなのを常備用意してました そのスリッパは無論飛行機の中でも使用します! ブツブツ付きの健康サンダルですw 飛行機がアリタリアなら機内でもらえた覚えもあったりする・・ 記憶があやふやですが。。 バス移動ってことは、、JALバスかしら? 日本の高速夜行バスより少々狭い観光バスでハイデッカーですけど・・ 違ってたらスミマセン でも見る景色がはじめてのイタリアですので、あまり疲れは無いかと 後半に疲れ来るかもですが・・・ 長距離バスの移動があるということは、イタリアの主要都市を回るっぽいですね、、水分補給をお忘れなく 市内のバール(表記はBAR)にてミネラルウォーター買えますので まめに補充してください 恐らく帰りの飛行機はグースカピーですよw 時差ボケに注意w

ryu-kao
質問者

お礼

hokke-sabaさん 何度もすみませんです 本当によくご存知なんですね! 飛行機がアリタリアで イタリアの主要都市を回るツアーです すごく参考になりました 健康サンダル持参します 確かに見る景色がはじめてのイタリアですんで 疲れなさそうですね アドバイス本当に感謝してます

回答No.3

在住者です (1)学校は既に夏休みに入っております。...気候は初夏です。そろそろみんな海水浴にも繰り出しています。ただ、朝、夕は日本より涼し目ですから薄手の長袖はあった方がよいです。 (2)土方工事終了直後、工員業務終了直後、というような服装でなければ大丈夫です。格好良くジーンズをはきこなしているような人もたくさんいます。 (3)カードさえあれば、100-200ユーロで十分ではないでしょうか。足りなければキャッシングすればよいのですし。現金を使うのは青空市、バール位ですよ。 (4)日本でしているのと同じように。ただし、緊張感は常に持っている事。大勢の人でごった返している縁日で、そこら辺に100万円入りのバックを置いて写真を撮ったりしませんよね。例え混雑していなくとも、その位の緊張感を持っていれば大丈夫です。 (5)ワット数の高い変圧器は相当に重いです。軽いタイプの物は電子機器を繋ぐと焼き焦げます。ドライヤー等ならホテルにもあるでしょうし、111/220v切り替えのある物を買っても良いのではないでしょうか。変圧器より安いです。

ryu-kao
質問者

お礼

sapereさんはじめまして アドバイスありがとうございます 凄いですね在住者なんですか やはり在住者の意見は非常に参考になります >朝、夕は日本より涼し目ですから薄手の長袖はあった方がよいです なるほど!なんとなく持参する服装がわかってきました 1~5までかなり参考になりました ありがとうございました

回答No.2

追記デス 免税は175ユーロからです^^; まとめ買いがお得です 三越などではレシート集めて175ユーロ超えると免税可能です ローマのポポロ広場の近くにトーマスクックのエクスチェンジあります ローマでのお買い物には便利かと オススメブランドはポリーニです^^b 後はセルモネータの手袋! あと、、空港内のブランドショップは意外に安いです! タバコは免税じゃないと高いです! イタリアの夜の露天はマフィアが経営してますw 一流ホテルの廊下などにある果物は食べて問題なしです ポンペイや高速のSAのトイレは便座ありませんw トイレにもチップいるので小銭は切らさないように! ユーロの価値は同じですが国によって模様が違うので面白いです (硬貨限定)コレはどこの国のだろう?とか盛り上がりますヨ

ryu-kao
質問者

お礼

hokke-sabaさん またまた貴重なアドバイスありがとうございます 全部メモして持って行きますね 各都市の移動にバスを利用するみたいなんですが 走行距離が100kmとか200km以上なのですが hokke-sabaさんはバス移動を経験してますか? もし知っていればよろしくお願い致します