• 締切済み

借家の太陽熱温水器が壊れたら、取替えじゃなく撤去されました。

Willytの回答

• Willyt
回答No.1

ポンプの取り付け代を請求したいがどうしたらいいかというご質問だと受け取って宜しいわけですね。いろいろ感情的に行き違ったので腹いせに要求したいと言うのでしたら、これは大家さんも売り言葉に買い言葉で交渉は多分成立しないでしょう。  問題はポンプを修理するときにどうして代金を払われたかですね。このときに支払うべきではなかったのですが、払うならその旨を大家さんに伝え、これは飽くまで立て替えであると通告しておくべきでした。  でも覆水盆に返らずですから、これは粘り強い交渉が大切です。感情的になったら返して貰えません。冷静に事の道理を説いて返済を求めるのです。どうしても決着がつかないなら、簡易裁判所へ調停を申し立てることもできます。確か30万以内の訴訟は弁護士なしで大丈夫です。

skiss_ten
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章が下手ですみません。 感情的に・・というほどでもないのですが、あまりにもあちらに都合のいい話だなぁと思って質問させていただきました。 8年住んでいて、家屋の劣化もあります。 敷金を返すつもりは全くないようなことを言われました。 こちらの過失による破損もわずかですがあります。 しかし、こちらの過失ばかりを言われるのも不満が残ります。 ポンプの件と太陽熱温水器の件に関して、家主側の過失をどのくらい追求することができるのかを知りたいと思っています。 簡易裁判所の件、自分で調べてみようと思います。 ありがとうございました。