• ベストアンサー

コピー機のメンテナンス

Youyouの回答

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.3

>コピーキット SF-CK23-BKが新品で二箱有りま >すが、トナーの交換をすればミニメンテナンスランプは消えますか? ミニメンテナンスランプはサービスマンが訪問してリセット操作をしないと消えません。ただ、点灯したまま放置していても、機能上全く支障はありませんから安心してください。 ちなみにSFCK23BKが2箱あれば黒領域6%のA4原稿で約10000枚のコピーが出来ます。 >トナーの交換は自分で出来ますか? >出来るのなら方法を教えて下さい 図解で説明できないのでニュアンスが伝わりづらいかもしれませんが、 (1)前キャビネットを開く (2)正面から見て右側にある緑色のレバーを手前に倒す (3)黒いカートリッジ状のユニット(トナーホッパー:取っ手部分に緑色の部分がある)を手前に引き出す (4)引き出したらトナーホッパーの上部のふたを開く (5)開いた部分にトナーを流し込む (2)で出てくるレバーには手前に倒すレバーと右に押すレバーの二種類があります。右に押すレバーを押すと機械の上部と下部が分離しますのでご注意下さい(紙詰まりを除去する際に使用します)。 その他、使用方法で解らない点があればyorokobiさんがご紹介されているURLに問い合わせてみてください。 ただし、ミニメンテナンスランプの消去のしかたは教えてもらえませんのでご了承下さい。私ももちろん知っていますが企業秘密になっていますので、ここではお教えすることはできませんので重ね重ねご了承下さい。