• ベストアンサー

コピー機のメンテナンス

Youyouの回答

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

>コピーキット SF-CK23-BKが新品で二箱有りま >すが、トナーの交換をすればミニメンテナンスランプは消えますか? ミニメンテナンスランプはサービスマンが訪問してリセット操作をしないと消えません。ただ、点灯したまま放置していても、機能上全く支障はありませんから安心してください。 ちなみにSFCK23BKが2箱あれば黒領域6%のA4原稿で約10000枚のコピーが出来ます。 >トナーの交換は自分で出来ますか? >出来るのなら方法を教えて下さい 図解で説明できないのでニュアンスが伝わりづらいかもしれませんが、 (1)前キャビネットを開く (2)正面から見て右側にある緑色のレバーを手前に倒す (3)黒いカートリッジ状のユニット(トナーホッパー:取っ手部分に緑色の部分がある)を手前に引き出す (4)引き出したらトナーホッパーの上部のふたを開く (5)開いた部分にトナーを流し込む (2)で出てくるレバーには手前に倒すレバーと右に押すレバーの二種類があります。右に押すレバーを押すと機械の上部と下部が分離しますのでご注意下さい(紙詰まりを除去する際に使用します)。 その他、使用方法で解らない点があればyorokobiさんがご紹介されているURLに問い合わせてみてください。 ただし、ミニメンテナンスランプの消去のしかたは教えてもらえませんのでご了承下さい。私ももちろん知っていますが企業秘密になっていますので、ここではお教えすることはできませんので重ね重ねご了承下さい。

関連するQ&A

  • ★シャープ コピー機のカウンターリセット方法教えてください!(ミニメンテナンスランプ点灯)★

    ★コピー機のカウンターリセット方法を教えてください!! (ミニメンテナンスランプ点灯の解除方法) ○機種 シャープ ファクス複合機 ARF-161 ・状況 本来、メーカーメンテナンスを依頼すればよいのですが、あいにく不可能です。ランプ点灯時は、コピーが1枚ずつしか取れないようにメーカー設定されています。 ・トナーは、補充済みです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • コピー機のセルフメンテナンス

    コピー機を自分でメンテナンス(定期的に、掃除など)したいと思っていますが、どうやっていいのかわかりません。 ガラスの面をはずしてきれいにするだけになってしまっています。どなたか やり方を教えていただけませんでしょうか? 機種を問わずにできる方法があれば、いいのですが・・・

  • コピー機 のメンテナンスについて

    コピー機 のメンテナンスについて SHARP MX-2300FGという機種を使用しています 現在20,000枚使用 オークションで購入したためメンテナンスは自分で行おうと思います 通常のメンテナンス方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください この機種の良く壊れるところや 替えたほうが良い消耗品を教えてください  最近自動調整中でフリーズすることがあります 印字も細かい物は 悪くなったような気がします どのような症状が出た場合 ドラムユニットまたは定着ユニット の交換をしたら良いか教えてください 

  • コピー機のメンテナンス先を福岡市内で探してます。

    Canonのコピー機をリース契約してます。メーカーさんのメンテナンス料金が髙くて払えないため、他にメンテナンス先を探しています。福岡市内です。 ご存知の方は教えてください。

  • コピー機について

    中古のコピー機なんですが、SHARPのAR-S160という機種のものです。 最近、用紙がよく詰まってしまって困っています。 1枚目は何とかコピーできるのですが、2枚目以降は常に詰まってしまいます。 どうしたら直せるのか本当に悩んでいます。 素人が分解するわけにもいかずどうしたらいいか解りません。 購入時にメンテナンスはいらないと言って購入したものですから、メンテナンスは受けられません。 説明書を見ても、詰まったときの用紙の取り出し方しか書いてありません。 何方かその業界の方でもいらっしゃれば教えてください。

  • 業務用コピー機について

    オークションで業務用コピー機を購入しようと思っていますが、オークションで購入した場合の利点・不利点ってありますか? もちろんメンテナンス等の保証が無いとは思うのですが、他に何かありましたら教えて下さい。

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

  • コピー機について

    子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

  • 事務所で使うコピー機について

    現在事務所のコピー機をパフォーマンスチャージ方式で業者さんにメンテナンスを依頼しています。 毎月のコピー代がばかにならないので、安く上げる方法はないか思案中です。 コピーの使用量は変えないとして、現状の業者依頼方法でない安価な方法はありますでしょうか。

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。