• ベストアンサー

DVDレコーダー

今使ってるDVDレコーダーがHDDの容量も小さく、だいぶ古くなったので買い替えようと思っています。 今買うなら、普通の(?)DVDレコーダーと、HD-DVDレコーダーもしくはブルーレイDVDレコーダーのどちらがいいと思いますか? ちなみにDVDとして残して何度も見る派です。 今はガマンしてHD-DVDとブルーレイの生き残りを見極めてからがいいから普通のを買った方がいいのか、倍以上の価格だけど早く次世代機を買ってキレイな映像で残して置くのがいいのか。 みなさんの勝手な意見でいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.4

当方の場合は「録画画質優先」という考えの下でしたので、 最初は白黒14型テレビにS-VHSビデオデッキ20万というとんでもない組み合わせでした。 しかし数年後にテレビを28型、32型と換えても初期の録画物は高画質で 記録しているため、画質は十分観られます。 そこで今回ですが、目的によります。 見たいものがソフト化されないコンサート等の番組、なかなか出ない世間で不人気作品、 これらが観たい目的で、将来32型以上のテレビというのなら、一気にブルーレイ等に走りましょう。 著作権がウンタラとか勿体付けて、再放送されない可能性がありますので 放送されるうちに最高の機材で録画しましょう。 今ではごく普通に使っている、たとえばDVD-RAMなんかでも現在は10枚1500円前後ですが、 あれも5年前はまったく同じものが10枚6000円でした。量産効果というものです。 絶対ソフト化されないならBD-R、数年たてば順番が巡ってきて出そうな映画とかは、消してリサイクルできるREを使えばいいでしょう。 当方も初期のDVD-RAMを消して使いまわしているものもあります。 見たいものがソフト化されやすい人気の映画(今なんかだとパイレーツなんたら等) 、そもそもハイビジョンじゃないスカパー等なら、機械が安くなった時点で次世代を買い足せばいいから 普通のレコーダーで数年頑張ればいいと思います。

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。 もう数年普通のでがんばってみようかと思います

その他の回答 (4)

• furyfox
回答No.5

>年末に買うのはBR機ですか? BR機とはブルーレイレコーダーの事でしょうか? 私はソニーBDZ-V9の後継機を狙っています。(フルHDのテレビもセットで購入を考えています。) 今のラインナップだと欲しいのはパナソニックDMR-BW200ですが 衝動買いするかもしれません。。 ソニー http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/index.html パナソニック http://panasonic.jp/blu-ray/ シャープ http://www.sharp.co.jp/hi-vision/lineup/bd-hp/index.html

• furyfox
回答No.3

用途によります。 デジタル高画質のものをメディアに残したいのなら次世代DVDレコーダーを買うしかしかありません。 現在、次世代DVDの規格のソフトのシェアの1%にすぎませんが HD-DVD vs ブルーレイではブルーレイに勝負が決まった気がします。 日本ではブルーレイのソフトの方が売り上げの方が大きかったのですが 北米に関してもブルーレイに逆転されてしまいました。 今のところHD-DVDの録画機は東芝のものしかありません。 一方ブルーレイに関してはSony、Panasonic、Sharpが録画機を出しています。 ただブルーレイもまだ待ったほうが良いです。 現在ブルーレイの2層書き込み(50G)に対応しているのはPanasonicのものだけです。 2層書き込みが必要ないなら良いですが、やはり大容量の方が利便性は高いと思いますから。 年末にはSonyやSharpも2層書き込み対応の録画機をだすと思います。 メディアはまだまだ高いですしね。 この前家電量販店に足を運ぶと 50GのBD-RE(何度も書き換え可)が5000円、BD-R(1度だけ書き込み可)が4000円ぐらいでした。 25Gのメディアはその半額ぐらいです。 また録画機は20万円ほどです。 私自身は年末に購入しようと思っています。 今すぐデジタル高画質で残したい番組があるなら 今買うしかないですが。

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり次世代機はまだ待った方がいいということですね。 年末に買うのはBR機ですか?

• redowl
回答No.2

BRにしろHD=DVDにしろ 録画メディア購入金が潤沢に有る、用意できるなら、前者のうちどちらか。 ハード価格がネックなのと、メディア価格が今現在、「足かせ」原因。 兎に角、メディアで躊躇しているユーザーが大半では? www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_136/11387366.html www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_136/55610730.html

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディア高いんですね。 ただ、HDDVDかBRにするにしても、そのメディアで録っておいたものは将来見れるかどうかなんですよね。

• vaio09
回答No.1

「DVDとして残して何度も見る派」の方は、画質を重視してますか? そうであれば次世代DVDを買いましょう。高精細コンテンツは二度と手に入りませんからね。 北京五輪直前に、薄型TVやレコーダが投げ売りされますので、もうちょっと待ってみて、そのタイミングでじっくり考えても良いかもしれません。 待てないなら、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm を使ってHDDに蓄積するという案もあります。その場合は、 http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdr/ にある、対応する機器を買っておくと、あとあと便利です。

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、来年の夏ですね。 でもそれまで今のが持つかどうか・・・。 画質は重視してます。 今は東芝のを使ってるのですが、残しておくのは必ず「9.2」で録ってますから。