• ベストアンサー

DVDレコーダー

今使ってるDVDレコーダーがHDDの容量も小さく、だいぶ古くなったので買い替えようと思っています。 今買うなら、普通の(?)DVDレコーダーと、HD-DVDレコーダーもしくはブルーレイDVDレコーダーのどちらがいいと思いますか? ちなみにDVDとして残して何度も見る派です。 今はガマンしてHD-DVDとブルーレイの生き残りを見極めてからがいいから普通のを買った方がいいのか、倍以上の価格だけど早く次世代機を買ってキレイな映像で残して置くのがいいのか。 みなさんの勝手な意見でいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.4

当方の場合は「録画画質優先」という考えの下でしたので、 最初は白黒14型テレビにS-VHSビデオデッキ20万というとんでもない組み合わせでした。 しかし数年後にテレビを28型、32型と換えても初期の録画物は高画質で 記録しているため、画質は十分観られます。 そこで今回ですが、目的によります。 見たいものがソフト化されないコンサート等の番組、なかなか出ない世間で不人気作品、 これらが観たい目的で、将来32型以上のテレビというのなら、一気にブルーレイ等に走りましょう。 著作権がウンタラとか勿体付けて、再放送されない可能性がありますので 放送されるうちに最高の機材で録画しましょう。 今ではごく普通に使っている、たとえばDVD-RAMなんかでも現在は10枚1500円前後ですが、 あれも5年前はまったく同じものが10枚6000円でした。量産効果というものです。 絶対ソフト化されないならBD-R、数年たてば順番が巡ってきて出そうな映画とかは、消してリサイクルできるREを使えばいいでしょう。 当方も初期のDVD-RAMを消して使いまわしているものもあります。 見たいものがソフト化されやすい人気の映画(今なんかだとパイレーツなんたら等) 、そもそもハイビジョンじゃないスカパー等なら、機械が安くなった時点で次世代を買い足せばいいから 普通のレコーダーで数年頑張ればいいと思います。

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そうですよね。 もう数年普通のでがんばってみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • furyfox
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.5

>年末に買うのはBR機ですか? BR機とはブルーレイレコーダーの事でしょうか? 私はソニーBDZ-V9の後継機を狙っています。(フルHDのテレビもセットで購入を考えています。) 今のラインナップだと欲しいのはパナソニックDMR-BW200ですが 衝動買いするかもしれません。。 ソニー http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/index.html パナソニック http://panasonic.jp/blu-ray/ シャープ http://www.sharp.co.jp/hi-vision/lineup/bd-hp/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furyfox
  • ベストアンサー率56% (58/103)
回答No.3

用途によります。 デジタル高画質のものをメディアに残したいのなら次世代DVDレコーダーを買うしかしかありません。 現在、次世代DVDの規格のソフトのシェアの1%にすぎませんが HD-DVD vs ブルーレイではブルーレイに勝負が決まった気がします。 日本ではブルーレイのソフトの方が売り上げの方が大きかったのですが 北米に関してもブルーレイに逆転されてしまいました。 今のところHD-DVDの録画機は東芝のものしかありません。 一方ブルーレイに関してはSony、Panasonic、Sharpが録画機を出しています。 ただブルーレイもまだ待ったほうが良いです。 現在ブルーレイの2層書き込み(50G)に対応しているのはPanasonicのものだけです。 2層書き込みが必要ないなら良いですが、やはり大容量の方が利便性は高いと思いますから。 年末にはSonyやSharpも2層書き込み対応の録画機をだすと思います。 メディアはまだまだ高いですしね。 この前家電量販店に足を運ぶと 50GのBD-RE(何度も書き換え可)が5000円、BD-R(1度だけ書き込み可)が4000円ぐらいでした。 25Gのメディアはその半額ぐらいです。 また録画機は20万円ほどです。 私自身は年末に購入しようと思っています。 今すぐデジタル高画質で残したい番組があるなら 今買うしかないですが。

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり次世代機はまだ待った方がいいということですね。 年末に買うのはBR機ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

BRにしろHD=DVDにしろ 録画メディア購入金が潤沢に有る、用意できるなら、前者のうちどちらか。 ハード価格がネックなのと、メディア価格が今現在、「足かせ」原因。 兎に角、メディアで躊躇しているユーザーが大半では? www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_136/11387366.html www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_136/55610730.html

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディア高いんですね。 ただ、HDDVDかBRにするにしても、そのメディアで録っておいたものは将来見れるかどうかなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

「DVDとして残して何度も見る派」の方は、画質を重視してますか? そうであれば次世代DVDを買いましょう。高精細コンテンツは二度と手に入りませんからね。 北京五輪直前に、薄型TVやレコーダが投げ売りされますので、もうちょっと待ってみて、そのタイミングでじっくり考えても良いかもしれません。 待てないなら、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/index.htm を使ってHDDに蓄積するという案もあります。その場合は、 http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/hvr-hdr/ にある、対応する機器を買っておくと、あとあと便利です。

value-star
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、来年の夏ですね。 でもそれまで今のが持つかどうか・・・。 画質は重視してます。 今は東芝のを使ってるのですが、残しておくのは必ず「9.2」で録ってますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めのDVDレコーダー

    映像機器まったくの素人です。 教えて欲しいのですが、これからDVDレコーダーを買う場合、どういった機能があるものを買えばいいでしょうか。 HDD内臓とブルーレイはどっちがいいんでしょうか。ブルーレイのデッキにはHDDは入ってないのでしょうか。 BSを見たい場合はBS内臓のものにすればいいですか。 使い方はTVの画像を録画したり、普通にDVD映画を観たりです。 低価格のものでいいんですが、最低限この機能が付いているものとかのお勧めがありましたら教えてください。

  • 東芝のDVDレコーダー

    これからHDD付きのDVDレコーダーを買おうといろいろさがしています。 今の第一候補、 東芝のRD-XS35とRD-XS32と見比べてみたところ、 搭載されているHDの容量が倍、ちがうようです。 値段の違いはHDの違いだけと思って良いのでしょうか。

  • DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

    DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • HDDレコーダーとRec-POT

    最近ハイビジョンテレビを購入しました。 地デジや、特にハイビジョン放送は本当に綺麗&リアルでびっくりして います。ですが、持っているDVDレコーダーがデジタルチューナーの付いていない数年前のものなので、この綺麗な放送をハイビジョン画質のまま録画できるレコーダーが欲しくなりました。 色々調べた所、IOデータのRec-POTという物がある事を知りました。これは将来ブルーレイやHD DVDなどにムーブできる・大容量・iLinkケーブル1つで接続できるという事で良いんじゃないかと思いました。 ただ、DVDディスクドライブの付いているHDDレコーダーも今安くなってきているのでRec-POTと価格の差がそれ程なく、それならハイビジョン放送以外の物の編集・DVDコピーの使い勝手の良さを取ってHDDレコーダーの方が良いのかな、とも感じます(この場合、将来HDDからブルーレイなどにムーブしたいです)。 ブルーレイかHD DVDを手に入れた後のことを考えると、コンパクトで接続がシンプルなRec-POTかな、と思うのですが…Rec-POTを選ぶことによる絶対的な利点はありますでしょうか?また、現行のHDDレコーダーから将来ブルーレイやHD DVDへムーブはできるでしょうか? ちなみに、TVはもちろんiLink端子付き、メーカーで動作確認できているものです。

  • DVDレコーダーかブルーレイか

    現在ビデオすらない状況ですので録画できる製品の購入を考えています。 DVDレコーダー購入を考えているのですが、先日東芝がHD DVDから撤退した事によってこれからブルーレイも安くなるのではないかとも考えています。 今ブルーレイを購入しようとしたら8万ぐらいはかかり予算オーバーとなってしまいますが、DVDレコーダーなら5万ぐらいで購入できます。 ここでお伺いしたいのですが、次世代機器の決着がついたブルーレイの値下がりを待ってから購入した方がいいのでしょうか。 それともDVDレコーダーを購入して3年ぐらいつなぎとして使用する方がいいのでしょうか。 ブルーレイ購入を考えて待ちであるならばその間中古の安いビデオ購入も考えています。

  • ハイビジョンレコーダーについて教えてください。

    dvdレコーダーを購入しようと考えているんですが、 次世代メディアとか言われる、ブルーレイディスクのことが良くわからないんです。 DVDレコーダーで、ブルーレイディスクに録画できないのは当然だとして、映像の入った、ブルーレイディスクをDVDレコーダーで流すことは可能なんでしょうか? あと、市販されてたり、レンタルされている映画などの、DVDもこの先ブルーレイディスクに変わっていくんでしょうか? だとしたら、今ブルーレイディスク未対応の、DVDレコーダーを買うのは、あまり賢くないのかなと思ったんですが… そこのところ、教えてください。

  • おすすめのDVDレコーダー

    おすすめのDVDレコーダー DVDレコーダーが壊れてしまったので5万くらいのものに買換えしようと思っています。 デジタル放送の録画するのにHDD容量はどれくらいがいいのか ブルーレイレコーダーの方がいいのかなど迷っています。 おすすめのレコーダーは何でしょうか? その理由もよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを買うにあたり

    今ひとつよくわかっていないので、教えていただけないでしょうか。 明日、DVDレコーダーを買いに行こうと思っています。 ブルーレイとHDの規格について、今後はブルーレイが主流となるというのは報道なので見ましたが・・・。 映画とかのDVDを見ることはほとんどない我が家の場合、単にテレビ(地上波やスカパーなどの番組)を録ってみるだけなら、HDの方で十分ということでいいのでしょうか? HDは一連の報道以来、価格的にもかなり下がっているようですし、もし単に上記のような利用の仕方なら、HDでもいいのではと思っていますが、いかがでしょうか。 お手数お掛けしますが、教えていただける方、よろしくお願い致します。

  • 地上デジタル DVDレコーダー、ブルーレイレコーダーのHDD容量を教えてください

    地上デジタルを録画している方で今現在使用しているDVDレコーダー、ブルーレイレコーダーのHDD容量を教えてください。また今の容量で足りているかどうかもお願いします。

  • シャープ BDレコーダー DVDへのダビング速度

    ・BDレコーダーに関する質問 シャープのブルーレイレコーダーで、内蔵HDDからDVDへのダビングする時の速度は、1倍でしかできない機器ばかりなのでしょうか。 ・DVDレコーダーに関する質問 ブルーレイレコーダーがまだなかった頃、シャープのDVDレコーダーで内蔵HDDからDVDへのダビングする時は、1倍でしかできなかったのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 夜になってもレセコンからピーピー音が鳴り続けており、心配です。
  • コンピューターをシャットダウンしてもレセコンからのピーピー音が止まらず、気がかりです。
  • レセコンが鳴り続けている状況での富士通FMVのトラブルについて心配しています。
回答を見る