• ベストアンサー

ifの文章での省略で

Seen from the sky,it looked like an island. という文章が、 If it was seen from the sky,it looked like an island. の文章が変化したものという説明を受けましたが、 Ifの省略ならSとVの位置が入れ替わり、 Was seen it from the sky,it looked an island. ではないのでしょうか? Seen~となってしまう理由が分かりません。 文法の説明お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41657
noname#41657
回答No.3

If it was seen from the sky,it looked like an island これは 分詞構文をつかって、書き直す 問題なので 受動態(was seen)の場合は 過去分詞だけ残します。 If の省略で倒置文になるのは 仮定法の時です。 例 If it were not for water, we couldn't live. =Were it not for water,we couldn't live. If I had enough money, I could buy the nice car. =Had I enough money,I could buy the nice car. 質問の文は 仮定法では なくて 条件文を分詞構文にする問題ですね。

その他の回答 (4)

• Parismadam
回答No.5

はじめまして。 1. ご質問ではIf節の変形、とありますが、ここは付帯状況を表すAs節の変形と考えた方がいいでしょう。日本語では「空から見れば」と仮定のような訳になりますが、このような分詞構文への書き換えは、条件を表すIf節ではなく付帯状況のAs節が元になっているからです。 ご質問の文を節に書き換えると、 As it was seen from the sky これを付帯状況を表す分詞構文に書き直すと、 Being seen from the sky →Seen from the sky 過去分詞の分詞構文では、beingが省略されます。 2. Ifの省略でSとVが入れ替わるのは、No.3の回答にあるように仮定法の場合のみです。ちなみに、If節といっても直説法の場合はIfの省略・倒置は起こりません。 例: (O)If it should happen→Should it happen 「万一そんなことが起こったら」(仮定法) (X)If it is fine tomorrow→Is it fine tomorrow, 「もし明日天気がよければ」(直説法条件) 3、 また、条件を表すIf節は、付帯状況を表す分詞構文には書き換えられません。 (O)As it is fine today, I go to the park. →It being fine today, I go to the park. 「今日天気がいいので公園に行く」 *Itが明示されるのは、従属節(As節)の主語が主節の主語と違うためです。 (X)If it is fine tomorrow, I'll go to the park. →It being fine tomorrow, I'll go to the park. 「明日天気がよければ、公園に行く」 以上ご参考までに。

回答No.4

ご質問にあるSeen from the sky,it looked like an island.という文章は既に回答にある通り分詞構文と呼ばれるモノで、接続詞が省略され→主節と同じ主語なのでそれも省略され→述部のwas seenが主節のlookedと比較して時制のズレがないためにwasを現在分詞のbeingにしてbeing seenにして→更にbeingが省略されたためいきなりSeenで始まっています。 この時、従属節が主節とどういう関係で結ばれているか=省略されている接続詞は必ずしも一意的に決まるものではなく、あくまで文脈で順接・逆接・譲歩・時・条件・理由などと解釈されます。 IFの省略だとする説明を受けられたそうですが、この文章ではAsやWhenなどいくつかの解釈が可能でifだと決めつけるのには少し早合点な気もしますが…。 因みに、仮定法の条件を表す時のifを省略した事による倒置だったとしても、示されたWas seen it from the sky,it looked an island.というのは正しくありません。 倒置により主語の前に出てくるのは述部全体ではありませんので、was seenとこれらの2語が前に出るのは間違いです。 あくまで主語の人称や時制により活用する部分の一語だけですので、この場合はwasのみが前に出て、Was it seen from the sky,it looked an island.となります。 yes/no疑問文を作る時のような語順と言えば良いでしょうか。

• ANASTASIAK
回答No.2

その説明のifの文章は適当ではないですね。 受動態の分詞構文ではBeingを省略してよいという 決まりがあります。なので、いきなり過去分詞が きてもよいわけです。

• Willyt
回答No.1

省略の場合には必ずひっくり返さなければならないわけではない筈です。 これは分詞構文と考え Being seen from the sky の being を更に省略したのだと考え得れば腹も立たないのではないでしょうか(^_-)