• 締切済み

「他に話を進めている案件はありません」と言いつつ断れますか?

「当社で1件話を進めることになったら、その結果がでるまで(2週間くらい?)他からの紹介は一切受けないでください」 ある派遣会社に登録していますが、同じセリフをもう10回以上言われています。とはいえ「いえ、他にはありません。」と嘘でも言いつつ複数応募しなければ仕事も決まらず生活も苦しいのです。 質問させていただきたいのは、断り方です。 特に、顔合わせ後の断り方が知りたいです。 1社顔合わせを予定している時に、他に応募していた案件が決まりそう・・・どうやって断ったらいいでしょうか? 顔合わせの日程が決まっているのだから、もちろん出席しますが、直後に断ったほうがいいと思うのですが、その際何といえばいいのでしょうか? よくある「他で決まりました!」という断り文句の王道も、矛盾していて使えません。 他で応募している案件もなく、紹介されてもいないのにナゼいきなり他で決まるの?と怒られないでしょうか? 皆さんどうしていますか? 無理やり「雰囲気が合わなくて・・・」と言ってもどんなところが合わないのか今後仕事を紹介する際必要なので教えてくれと、必ず聞かれるので、困っています。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

以前、大手の派遣会社からそのように言われました。 私は「わかりました」と言いつつ、併行して応募していたところ、 1週間連絡がなく、派遣会社に「他を受けるな、と言われてどうなって いるのでしょうか?!」と問い合わせると「派遣先で話が進んでいないので 他を受けていいです」と言われました。 素直に聞いていたら、たくさんの紹介を無駄にするところでした。 顔合わせ後の断り方ですが、顔合わせの後に感想等聞かれると思いますが 他に受けているところがあれば、良い点を言って「ここは迷っているので」 と悪い点もあげておけばよいと思います。 私はいつも「ここが不安に感じましたが、結果が出てから考えます」 のような感じで、最初から「ぜひ!」という言い方をしないようにします。 併行していなくて、本当に良ければ「ぜひ行きたい!」と言いますが・・・ 「ぜひ!」という話でない場合、特に派遣会社も良い結果が出ても 「うちのスタッフも良い返事ができると思います」のような言葉は 言わずに質問者様に連絡をしてきますので、その時点で決めれば 良いと思います。 「大変嬉しいのですが、こういうところが抵抗があり・・・」 という感じで。 「まずは行ってみては?」とか言われても、強く断ります。 雰囲気よりも、仕事の内容(指示待ちの仕事は嫌だとか・・・)で 言うと良いかもしれませんね。

temp090
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます >私はいつも「ここが不安に感じましたが、結果が出てから考えます」 結果が出てから考えると言える権利があり、羨ましいです。 私はいつも顔合わせの直後必ず「どうでした?」と言われ 回答者様と同じように即答せず「う~ん、ここが不安なので考えたい」と言っても 「では、1日考えて明日にはお返事いただけますか?」と言われるんです。 結局向こうの返事は3~7日かかるのにこちらは次の日には行くのか行かないか返事をださなければいけないわけで・・・ このへんが難しいです でも、即答したり必ず行くという答えをしないように気をつけたいと思います 回答ありがとうございました☆

回答No.2

今、お話しのある派遣会社へこのようにお話しされてはいかがでしょうか? 「私も、以前に登録していたところなので忘れておりましたが、以前登録していたところから、正社員若しくは紹介予定派遣のお話しがございました」 「正直、派遣のままですと年齢的なこともあり不安を拭えません」 「そのような中正社員若しくは紹介予定派遣のお話しを頂戴致しましたので、躊躇しております」 「今回、御社よりご紹介頂くお話が同様に正社員若しくは紹介予定派遣であれば迷うことはないのですが...」 ここまで言えば、その派遣先も文句は言えないでしょう 派遣を選んで続けられる方もいらっしゃいますが、やはり正社員を目指す方が多いのが実情かと思われます 派遣会社も自分のところが魅力的な案件を用意出来なかったのだと思わせることです ただ、この手を使うとその派遣会社との縁は途切れてしまうのですけど それを承知の上であれば使えると思います

temp090
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか使えそうな断り文句を提供していただき、嬉しいです ただ、現在の派遣先の契約が終わったりした時はまた紹介してもらいたいと思っているので、まだ使わないでおきますね 今回は1社断りたい顔合わせがあったのですが雰囲気・仕事内容を理由に断ることができました! どうもありがとうございました☆

回答No.1

こんにちは。 「結果が出るまで、他からの紹介は受けないで下さい」 という言葉なのですが、その派遣会社は 大手の派遣会社さんでしょうか? というのも、大手さんではそういう事は あまり言わないのです。それどころか 同じコーディネーターさんから 何社も紹介してくれ、同時進行で面接を行ったりもするくらいです。 「他からの紹介は受けないで下さい」と言うのは 派遣会社として、紹介した後で断ると、いう 自社に対して泥を塗られる行為を避けたいが為に言うのです。 きちんとした派遣会社は、クライアントに対し 断る事にも大変慣れていて 働き手である質問者様の意向を大切にします。 もし大手であったとしても、そのように言う コミュニケーター(もしくは営業さん)であるようなら そこの紹介で働き始めても、あまり良い思いは 今後しないかと思われます。 断り方ですが、派遣ではなく 例えば「自宅そばの小さな会社なんですが 正社員の募集があり、応募したい気持ちが強くなった ダメモトで応募したいので」 などと言ってみては如何でしょうか。

temp090
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます☆ >大手さんではそういう事は あまり言わないのです そうなんですか・・・。でも、確かにテンプさんや他の大手派遣会社からは言われませんでした。 >断り方ですが、派遣ではなく 例えば「自宅そばの小さな会社なんですが 正社員の募集があり、応募したい気持ちが強くなった ダメモトで応募したいので」 などと言ってみては如何でしょうか なるほど・・それなら怒られずに済みますね! ただ、嘘をついてしまうと、次の仕事の時にバレてしまうので もうこの派遣会社と縁を切る時にしか使えないですね・・ 有難うございました!