• 締切済み

「他に話を進めている案件はありません」と言いつつ断れますか?

「当社で1件話を進めることになったら、その結果がでるまで(2週間くらい?)他からの紹介は一切受けないでください」 ある派遣会社に登録していますが、同じセリフをもう10回以上言われています。とはいえ「いえ、他にはありません。」と嘘でも言いつつ複数応募しなければ仕事も決まらず生活も苦しいのです。 質問させていただきたいのは、断り方です。 特に、顔合わせ後の断り方が知りたいです。 1社顔合わせを予定している時に、他に応募していた案件が決まりそう・・・どうやって断ったらいいでしょうか? 顔合わせの日程が決まっているのだから、もちろん出席しますが、直後に断ったほうがいいと思うのですが、その際何といえばいいのでしょうか? よくある「他で決まりました!」という断り文句の王道も、矛盾していて使えません。 他で応募している案件もなく、紹介されてもいないのにナゼいきなり他で決まるの?と怒られないでしょうか? 皆さんどうしていますか? 無理やり「雰囲気が合わなくて・・・」と言ってもどんなところが合わないのか今後仕事を紹介する際必要なので教えてくれと、必ず聞かれるので、困っています。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

以前、大手の派遣会社からそのように言われました。 私は「わかりました」と言いつつ、併行して応募していたところ、 1週間連絡がなく、派遣会社に「他を受けるな、と言われてどうなって いるのでしょうか?!」と問い合わせると「派遣先で話が進んでいないので 他を受けていいです」と言われました。 素直に聞いていたら、たくさんの紹介を無駄にするところでした。 顔合わせ後の断り方ですが、顔合わせの後に感想等聞かれると思いますが 他に受けているところがあれば、良い点を言って「ここは迷っているので」 と悪い点もあげておけばよいと思います。 私はいつも「ここが不安に感じましたが、結果が出てから考えます」 のような感じで、最初から「ぜひ!」という言い方をしないようにします。 併行していなくて、本当に良ければ「ぜひ行きたい!」と言いますが・・・ 「ぜひ!」という話でない場合、特に派遣会社も良い結果が出ても 「うちのスタッフも良い返事ができると思います」のような言葉は 言わずに質問者様に連絡をしてきますので、その時点で決めれば 良いと思います。 「大変嬉しいのですが、こういうところが抵抗があり・・・」 という感じで。 「まずは行ってみては?」とか言われても、強く断ります。 雰囲気よりも、仕事の内容(指示待ちの仕事は嫌だとか・・・)で 言うと良いかもしれませんね。

temp090
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます >私はいつも「ここが不安に感じましたが、結果が出てから考えます」 結果が出てから考えると言える権利があり、羨ましいです。 私はいつも顔合わせの直後必ず「どうでした?」と言われ 回答者様と同じように即答せず「う~ん、ここが不安なので考えたい」と言っても 「では、1日考えて明日にはお返事いただけますか?」と言われるんです。 結局向こうの返事は3~7日かかるのにこちらは次の日には行くのか行かないか返事をださなければいけないわけで・・・ このへんが難しいです でも、即答したり必ず行くという答えをしないように気をつけたいと思います 回答ありがとうございました☆

回答No.2

今、お話しのある派遣会社へこのようにお話しされてはいかがでしょうか? 「私も、以前に登録していたところなので忘れておりましたが、以前登録していたところから、正社員若しくは紹介予定派遣のお話しがございました」 「正直、派遣のままですと年齢的なこともあり不安を拭えません」 「そのような中正社員若しくは紹介予定派遣のお話しを頂戴致しましたので、躊躇しております」 「今回、御社よりご紹介頂くお話が同様に正社員若しくは紹介予定派遣であれば迷うことはないのですが...」 ここまで言えば、その派遣先も文句は言えないでしょう 派遣を選んで続けられる方もいらっしゃいますが、やはり正社員を目指す方が多いのが実情かと思われます 派遣会社も自分のところが魅力的な案件を用意出来なかったのだと思わせることです ただ、この手を使うとその派遣会社との縁は途切れてしまうのですけど それを承知の上であれば使えると思います

temp090
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか使えそうな断り文句を提供していただき、嬉しいです ただ、現在の派遣先の契約が終わったりした時はまた紹介してもらいたいと思っているので、まだ使わないでおきますね 今回は1社断りたい顔合わせがあったのですが雰囲気・仕事内容を理由に断ることができました! どうもありがとうございました☆

回答No.1

こんにちは。 「結果が出るまで、他からの紹介は受けないで下さい」 という言葉なのですが、その派遣会社は 大手の派遣会社さんでしょうか? というのも、大手さんではそういう事は あまり言わないのです。それどころか 同じコーディネーターさんから 何社も紹介してくれ、同時進行で面接を行ったりもするくらいです。 「他からの紹介は受けないで下さい」と言うのは 派遣会社として、紹介した後で断ると、いう 自社に対して泥を塗られる行為を避けたいが為に言うのです。 きちんとした派遣会社は、クライアントに対し 断る事にも大変慣れていて 働き手である質問者様の意向を大切にします。 もし大手であったとしても、そのように言う コミュニケーター(もしくは営業さん)であるようなら そこの紹介で働き始めても、あまり良い思いは 今後しないかと思われます。 断り方ですが、派遣ではなく 例えば「自宅そばの小さな会社なんですが 正社員の募集があり、応募したい気持ちが強くなった ダメモトで応募したいので」 などと言ってみては如何でしょうか。

temp090
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます☆ >大手さんではそういう事は あまり言わないのです そうなんですか・・・。でも、確かにテンプさんや他の大手派遣会社からは言われませんでした。 >断り方ですが、派遣ではなく 例えば「自宅そばの小さな会社なんですが 正社員の募集があり、応募したい気持ちが強くなった ダメモトで応募したいので」 などと言ってみては如何でしょうか なるほど・・それなら怒られずに済みますね! ただ、嘘をついてしまうと、次の仕事の時にバレてしまうので もうこの派遣会社と縁を切る時にしか使えないですね・・ 有難うございました!

関連するQ&A

  • 【派遣】同時進行の案件、片方の辞退について

    現在、A社とB社から1件ずつお仕事紹介をうけており、2件とも来週顔合わせです。 お受けしたのはA社⇒B社の順です。 B社のお仕事紹介をお受けしたときに「他に進んでいるお仕事はありますか?」 と訊ねられましたが、正直に答えて「じゃあうちからは紹介できません」 なんてことになったら嫌だったので、同時進行のA社の案件のことは黙っていました。 今思えば正直に言っておけばよかったのでしょうが…(後悔) 8日がB社、10日がA社 の顔合わせです。 自分の気持ちは、B社の案件に傾いています。 もしB社案件での採用が決まった場合、A社へは「顔合わせ前」「顔合わせ後」の どちらに辞退の連絡をするのがよいでしょうか。 直前に辞退するのも失礼でしょうし、かといってやる気もないのに面接に行き 辞退するのはもっと失礼だと思います。(たとえ採用されなくとも) さらに悪いことに、お断りしようとしているA社で先月1件、顔合わせを セッティングしていただきましたが、勤務地の治安を理由に辞退しています。 そのときの営業さんが今回もまた同行してくださるということで 辞退なんかしたらさらに気まずくなりそうです。 ものすごくワガママな言い分だと思うのですが、 ・ 同時進行の案件の辞退は「顔合わせ前」か「顔合わせ後」か? ・ その際、失礼にあたらない辞退理由 について、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 案件なくなりました。

    22歳、男  3月末に紹介された案件で6月開始予定だった案件が消えました。 この間の2ヶ月間、その職種について今よりも知識を増やして欲しいと 勉強し続けました。 4月頭に顔合わせと言われ期待するも、先方が忙しいとこの時期まで 延ばされました。そして先日連絡がきて顔合わせが決まったといわれたのですが、顔合わせ当日に派遣元が来て中止になりましたと電話が来ました。 遠まわしに言っているので結論を聞きたく、私が希望していた案件はダメになったのでしょうか?とうかがったら、営業はもう一人私のほうで一緒に出す2人目のスタッフが見つからないため、先方は他から2名これるところから取ると言ったらしいです。 散々、君なら大丈夫と言われ続け顔合わせも延ばされて結局、顔合わせすらできなかったので腹がたってしまいました。 他の案件を…と言われたのですが、もうここはだめかな..と思っているのですが、みなさんならこのような状況ならばどうしますか? 私は、貯金にも余裕がまだあるので正社員として転職活動をして行こう と考えています。

  • 同じ派遣会社の別の案件に応募したい

    先日、派遣の顔合わせに行き、その場で採用となりました。 しかし、自分の希望している職種とは若干ことなっており、 その場では流れで「よろしくお願いします。」と言ってしまったのですが、迷っていました。 今週になって、同じ派遣会社で上記案件より、希望している職種に近い案件が募集をかけており、応募したいと思っています。 しかし、一度受けた案件があるにもかかわらず、 そちらを断って、別の案件を紹介して欲しいなんてことが出来るのでしょうか? 同じような経験がある方、アドバイスを頂ければと思います。

  • 派遣の仕事の同時進行した場合の断り方

    現在、派遣のお仕事を探しています。 今までお仕事のご紹介いただいて進んでる場合は他社からのご紹介はお断りしていました。 しかし結局駄目だったりでさすがに焦ってきてしまい、本当は長期案件を希望していたのですが年末までの期間限定のお仕事にエントリーをしたところ話がすすむことになりました。 その後、別の派遣会社から希望していたとおりの長期のお仕事の紹介がありそちらも社内選考が通ったと連絡があり進めてしまうことにしてしまいました。 この時点で最初の期間限定のお仕事をお断りしようかと思ったのですが、長期の案件はかなりの競合と聞いたので受かるかわからないのでA社のお仕事もそのままにしてしまいました。 まだ日程は決まってないのですが2件とも来週に顔合わせになると思います。ただ期間限定のお仕事のほうが決まる可能性は高く先に連絡がきてしまうような気がします。 A社も自分からエントリーしたので決まった際には何てお断りしてよいのか今からすごく悩んでしまっています。 やはりA社のほうは顔合わせの日程が決まる前にお断りしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2案件かけもち

    派遣先も派遣元も全く別の2案件から運よく両案件とも面談の機会を得ました。 ★A案件★  先にエントリーするも、書類選考中に下記B案件の紹介を受けた。  進捗具合がやや遅めと思われるため、  面談の結果はB案件よりあとになると想像される。  (面談日は、B案件の翌日(土日除く))  仕事内容への希望度に差はないが、他の諸条件的にはこちらを希望。  ただ、採用される可能性はB案件と比較すると低いかも。  (適性試験・複数人形式の面談で2時間要するとの事から)  想像ですが、登録を先ずして~という一般的な形式ではなく  面談の結果=登録=この案件に採用、だと思う。 ★B案件★  仕事内容的には、可もなく不可もなく希望度にA案件との差は無い。  大手派遣元で、採否(就業)までの流れは一般に近く早いと思われる。  ただ、他社より時給低め・タイムシートの申請単位時間等やや劣る。  (今回のこの案件も時給低い(月給換算でも))  最長3年が限度。  ★その他★  両派遣元とも初めてです。    かけもちの事は両社ともに言っていません。  ただ、B案件の紹介を受けた時、他社状況を聞かれましたが、  その時はA案件の書類選考の結果も不明だったので、  「ネット上でエントリーしていますが話が進んでいる案件はない」  と答えました。  後日、B案件の面談連絡をもらった時は  その前日にA案件の面談連絡をもらっていましたが、  その時もこの事を言っていません。  派遣元・派遣先・仕事内容以外の諸条件では、A案件。  (仕事内容への希望度は大差なし)。  採否の結果はB案件が早い(と思う)。採用の可能性もB案件。  面談日は、B案件の次にA案件ではあるが、  A案件の結果が翌日ではない可能性が高い。  (B案件の返事を待ってもらえる間に結果が出るか不明)。 わかりにくい書き方ですみません。 まだ両案件とも面談前ですが、 A案件の結果を待ってB案件の返事をしたいと思います。 (B案件が採用とも限りませんが)。 ですが、日程的にも、派遣会社の性格的にも難しそうです。 こんなわがままを通すために(自分が納得できればいい) 早い方のB案件では、どのように行動すればいいでしょうか。 正直にA案件の結果を待ってほしいと言えるのか、 言えたとしても、 A案件の結果がいつになるか、もしも1週間もかかるのであれば、 A案件を諦めるか、B案件を捨てるしかなく(最悪両方失う)、 かけもち以外の理由では、1日待ってくれればいい方ですよね。 最長3年という事もありますが、 仕事をもらえるだけ感謝しないといけない部分もあります。 ただ、想像の域を出ませんが、A案件は3年以上可能な気もします。 派遣の求職活動でかけもち経験のある方、 助言頂けないでしょうか。

  • ボツになった案件、他社からも 長文です

    登録しただけでその後全く連絡がなかった派遣会社から、初めて案件の紹介がありました。 気になる点を再度確認してお話をすすめていただきましたが、翌日に営業さんから、 「クライアントさんに連絡したところ、『他社で先に顔合わせをしたスタッフに 決めようと思ってる、その方を待たせても悪いから。』とのことだったので…」 と、この話は流れてしまいました。 そしたらその翌日に、他で登録していた別の派遣会社より、 同じ案件を紹介いただきました。会社だけでなく部署も条件も同じのようです。 派遣元から派遣先にどのような書類がいっているかこちらはわかりませんし、 経歴はともかく、名前がオープンになっているのなら体裁が悪い感じがして、 こういうことがあったと正直に伝えました。 自社のスタッフの後任だし、昨日の夜の時点ではなにも聞いていないのだが、 一旦確認してみるとのことでした。 実際稼動しはじめたが、すぐ辞めたスタッフの後任ということは、 日にち的にありえないと思います。 結果的にボツになってしまったけれど、私は受けてみたいと思った案件なので、 もし再募集してるのならお願いしたいと伝えました。 同じようなことで、案件の紹介をいただけたが、顔合わせまで行けず… (年齢的に社内のバランスが悪くなる懸念とかが理由でした)、 他の派遣会社からエントリーしたのが同じ派遣先だった、という事例も経験中です。 そこでふとした疑問が生じました。 最初にお話いただいた派遣会社からの断りの理由は本当なのでしょうか? 派遣会社同士、競合があたりまえの中、顔合わせまで行けなかった理由は、 派遣会社の「建前」なのか、派遣先の「本音」なのか、そこのところを知りたいと思います。 こちらには派遣会社を経験した方・されてる方も多数いらっしゃいますし、 今後の参考にお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔合わせの返事待ち中に、他者からいい案件が…

    現在、派遣社員としての就業を考えています。 先日、派遣先との顔合わせが終わりました。 そのご派遣元の担当営業さんから連絡がありまして、 「結果の連絡まで1週間~10日ほど」かかる、との事。 今までは長くても3日ほどだったので、びっくりしてしまいました。 でも私が何か言った所でどうにかなる問題ではないので、 しぶしぶ「分かりました」と回答。 仮に10日後に連絡が来て、不採用だった場合、 また一から就職活動をしなくてはいけません。 しかもこの時期ですと年末休みに入ってしまうため、 年内の決定は難しいと思われます。 それを思って焦っていたところ、 他者から似たような案件のご紹介が。 採用の可否も、お電話で「OK」を仰ってくれれば ●●さんの場合は即決まります、との事。 お給料、勤務地、仕事内容を考えても、そちらの方が魅力的なので、 是非OKの返事をしたいのですが、 この場合、顔合わせの連絡待ちになっている派遣元に、 お断りの電話を入れることになりますよね? 顔合わせまで進んだ案件をこちらから断るのは、 何か違法行為になるのでしょうか? 週末、その事でずっと悩んでいました・・・。 お知恵を拝借できればと思います。

  • 一度断られた案件を紹介された

    以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。 登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。 担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、 一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。 数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。 直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され現在も勤務継続中です。 先日、その派遣会社から連絡があり、例の案件でまた募集しているのでどうかという話がありました。 不採用と伝えられてから既に数ヶ月が過ぎています。 そのときは在職中であるという理由でお断りしたのですが、事情があって現在の仕事を今月で退職することになっており、もしもまだ募集中であれば応募してみたいと思います。 が、派遣会社のことはよくわからないので質問させてください。 ・こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか? ・長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか? ・応募してみたいと思ったのは勤務条件(休日や勤務時間)が私の希望に合うことと、仕事内容に惹かれたことによります。

  • 派遣の顔合わせの日程がなかなか決まらない

    派遣の顔合わせがあります。 実はこのお仕事は2回顔合わせがあって、1回目の顔合わせは先週に終わりました。 本日、派遣会社から電話があり 「2回目の顔合わせですが、先方が今週から出張に行っていないので申し訳ないのですが、3週間後になります」と言われました(汗 最初、この案件は即日勤務で、遅くても2月から勤務と言われていたのでOKしたのですが、正直3週間後に最後の顔合わせがあって、それから先方の結果待ちだったら。。。。と考えると少し先すぎて、生活が苦しくなります(汗 私はこの案件の為に他の派遣会社の紹介を断っていたのですが、はっきり言ってもう他に早く就業できる仕事を探したいのですが。。。 案件が進んでいる中、他の派遣会社の案件を進める、または他の仕事の求人に応募してもいいのでしょうか? すみません。。。。 12月下旬から働いていなくて生活が厳しくなるので、困ってます。

  • 流れた案件を紹介されました。

    かなり悩んでいまして、相談させて頂きます。 以前派遣会社Aに社応募した仕事がありまして、その時紹介が難しい・・と言われました。2回目に週3勤務の仕事に応募したら、断られた仕事だったようで“以前ご応募頂いた職場と同じなので紹介が出来ません”と言われ、もうここの派遣はいいや・・と思い、現在は他の派遣会社で紹介してもらった仕事をしています。 もうすぐで期間満了なのですが、以前A社から断られた仕事をA社から紹介されました。実は知人がそこの職場にA社から派遣されていまして、知人が“彼女は勉強してスキルあげたいと話しているから・・”と押してくれたようで。ただ、2度も流れた案件だし派遣会社側が“あなたには紹介できません”と断ってきた件なのに、知人の一言でまた紹介してきたのが、かなり不安で不信です。 そこがネックなので、もし勤務開始時期の折り合いがついたら・・と話しました。どう考えても“期間満了まで勤務する人だろうから連絡してみた”としか思えなくて。ちょっとヒネクレ気味ですが(^^;知人は“そんな事ない。前向きに頑張ってくれると思っているから、時給もしっかり出すんだし!”と言います。だったら、最初から雇ってくれ!って感じです。ちなみに、ここ1ヶ月で入ってすぐ2人辞めてしまったそうで企業さん側も委託している業務だから、かなりあきれ気味だそうです。 これって、どうなのでしょうか??