• 締切済み

ローパスフィルターを低コストで清掃

ニコンのデジタル一眼レフD80を購入しました。 CCD(ローパスフィルターと同じ意味?)のクリーニングについて教えてください。 ニコンのクリーニングキットは8,000円だけど、シルボン紙セットなら1,000円です。 家にに無水エタノールはあるから、爪楊枝か竹串に巻き付けて、エタノール浸して 拭いてもいいですか? http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/466909/836125/#891490 それと、無水エタノールでD80のボディとか清掃してもいいですか? もしいいなら、布はどんなものが適切でしょうか。

みんなの回答

• tomatine
回答No.5

エタノールはダメですよ。 表面のコーティングが剥がれます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディも駄目ですか?

• sinonome
回答No.4

こんにちは。 ニコンのクリーニングキットの使い方をサービスセンターで教えてくれますよ。ま、でもなんかあったら自己責任だけど・・・(苦笑) 持ち込み清掃は保障期間内は無料。保障期間外だと1000円って聞きましたよ。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送料が気になるのでニコンに電話してみます。

• norakini
回答No.3

私も恐ろしくて直接拭くなんてできません。ブロアブラシで吹き飛ばしましょう。液が出てくる可能性があるのでスプレー式は厳禁です。手動式のものを使いましょう。  ちなみに私はキヤノン使いで、SCに直接持込ができるんのでクリーニング費用は無料です。現在のところキヤノンは持ち込みさえすれば無料で清掃してくれます。SC窓口の待ち時間もニコンと比べると格段に短くて満足しています。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいなあキャノン。

• bardfish
回答No.2

センサークリーニングはセンサークリーニングモードを使用してブロアーで吹くだけにしてください。 素人考えで下手に拭き取ると傷が付き修理行きになります。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。絶対に手を出しません。 返ってあきらめがついて、スッキリしました。

• taikon3
回答No.1

キットでもそうですが、失敗さえしなければOKです。 失敗したら修理に5万円(^_^;あははは シリコンクロスという布がカメラ屋で売ってるのでそれを使いましょう、エタノールは不要です。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずシリコンクロスでボディの清掃だけでw