• ベストアンサー

マラソン(子供)のアドバイスお願いします

陸上が好きな方、得意な方のアドバイスお願いします。 息子は小学3年生ですが、今年はいろいろなマラソン大会に出て頑張りたいと意気込んでいます! といっても、決して足は速いとはいえないのです(^_^.) 去年試しに出てみたマラソン大会は250人中70位という感じで、 速くもなく、遅くもなく…という感じの結果でした。 でも、本人はやる気もあるし、もっと足が速くなりたいと思っているようで、親としても応援してあげたいなと思っています。 そこで、朝か夕方親子で毎日走ろう!!と決めました。 小学3年だと、2~3kmのレースが多いのですが、 毎日トレーニングするには、 どちらの方法が適当か教えてください。 (1)レースと同じ距離をほぼレースと同じように全力で走る (2)ジョギングを同じペースで長距離走る レースのように全力で走って体を慣れさせたほうがいいのか、 とにかく持久力をつけるために、長距離を走るほうがいいのか 素人の私はわかりませんでして(-_-;) アドバイスをお願いします。 PS  足が速くなるには何かいい方法はありますか? (長距離、短距離問わず) やはりその子の素質が一番重要で、遅い子が頑張っても やはり記録は伸びないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutube
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

(1)か(2)かという回答にはなっておりませんが、 2~3kmのレース(10~15分)ということで 下記のようなメニューはどうでしょうか。 1.ジョギングを毎日行う(体調に応じてたまに休んだりはする) →ペースは会話するのがちょっと苦しいぐらいのペース。それ以上にペースが上がらないようコントロールする。 →慣れてきたら、ちょっとペースを上げる日があってもよい。 →時間は、1回の練習で20分以上。止まらずに走る。 2.レースを走らせ、感想を聞く ※レース前に、ある程度ペースを守って走るように言う(途中で歩いたり、失速したりしないペースで走る) →A 序盤から先頭集団についていけなかった。 →B レースの中盤から終盤に入る前あたりでついていけなくなった。 →C レースの終盤又はゴール争いでついていけなくなった。 3.子供の感想によって、1の練習に下記の練習を3本程度加える Aの場合はスピードとスタミナ不足。 → 200mぐらいを6~8割ぐらいのスピードで走る。 Bの場合はスタミナ不足。 → 1の練習をつづける。 Cの場合はダッシュ不足。 → 5秒程度のダッシュの練習をする(走る距離は時間から逆算する) ※Cの場合は「苦しい状態に耐える能力」が不足しているとも考えられますが、 まだ、小学生なので、それを鍛えるような練習をしたほうがいいかどうかは私にはわかりません。 流れとしては、練習でスタミナをつけてレースにのぞみ、その結果を踏まえ、足りない能力を補強するという流れです。 あと、質問者さんの練習(1)は、普段練習していない人が行う「一夜漬け的な練習」で、効果もそんな感じです。基本的にやってはいけない練習です。(レースの1週間~4日前に、1回やるぐらいならいいかもしれません) 足の速さが素質かどうかについては、長距離であれば、努力でどうにでもなると思います(もちろん目指すレベルによりますが)。 ただ、時間には限りがあります。短期間で結果を出したい場合、長距離であっても多少の素質は必要かもしれません。

mari0809
質問者

お礼

非常にわかりやすくトレーニング方法まで教えていただき ありがとうございます!! 大会にでてみて、その結果を踏まえてまた新たに トレーニングを見直すというはいいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

(1)(2)のいずれかを選ぶのなら、基本は(2)でレースより短い距離を少し速めのペースで走っても良いと思います。 あまり負荷の高い練習を続けていると精神的にきつくなります。 (燃え尽き症候群と言ったりします。) 長距離に限って言えば、身体的な素質はそれほど競技レベルと結びつかないような気がします。 本人のやる気が結果に大きく影響しますから、「もっと足が速くなりたい」と思ってらっしゃる お子さんの将来が楽しみですね。 ただ、経験上、小さい頃から陸上競技だけをしていた選手より、サッカーやバスケットなど 全方向(前後左右です)に走ったり止まったりするスポーツを経験した選手の方が、専門的なトレーニングに 移行したときに故障が少なく器用な選手が多いように感じました。 長距離の専門的なトレーニングは中学生ぐらいからはじめても遅くないと思います。 今の段階ではいろんなスポーツに触れる機会を作ってあげても良いのではないでしょうか。

mari0809
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今スポ少で野球もしているので、そのほかにも 興味あるスポーツがあったら、いろいろ経験させてみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

どちらかといえば、(2)だと思います。ただし、子どもの場合、決まり切ったトレーニングを毎日やるというよりも、遊び感覚で身体を動かす機会をできるだけ増やすことが重要でしょう。ジョギングは、せいぜい1日30分くらいにしておいて、あとは山にハイキングに行ったり、サイクリングしたり、遠くのスーパーまで歩いて買い物にいったり、フィールドアスレチックで汗を流したり、鬼ごっこをしたり、野球やサッカーのまねごとをしたりと、ともかく身体を動かし続ける機会を増やすことが重要だと思います。楽しく身体を動かし続ければ、心肺力、筋持久力、運動神経と、走ることに必要な体力が身に付いてきます。 身体に負担になり、疲れがたまるような長距離トレーニングは、絶対にしないようにしてください。子どものレースが3kmくらいまでしかないのは、子どもが長距離を走れないのではなく、無理に走らせると身体に負担がかかって成長に害があるからです。10kmレースや20mがあれば、同じ距離のトレーニングをがんばってやらせたりするのが、よくないわけです。 調子が悪いようなのに、「さぼるな。レースのためにがんばれ。決めたことはがまんして実行しろ」などと追い立てるのは、最悪だと思います。調子がよくないのは、疲労がたまっている可能性が高く、疲労がたまっているままトレーニングを続ければ、故障や病気につながります。 たまには、「よーし、競争だ!」と思いっきり速く走ってみるのもいいと思いますが、レースと同じ距離を走る必要はありません。500mとか1kmくらいを楽しく競争するといいでしょう。30分くらいのジョギングの最後200mくらいを、かけっこでしめくくるのはいいかもしれませんね。 いいフォームで走れるかどうかは運動神経や全身の筋肉の発達度にもよってくるので、単に走るだけでなく、ボール遊びやフィールドアスレチックなど、さまざまな動きを体験させることは重要だと思います。走るだけではなかなか鍛えられない筋肉や神経が上手に使えるかどうかで、上手に走れるかどうかの差が出てきます。 ある程度遺伝的な要素もありますが、子どもの運動の得意・不得意は、生まれたときからの運動習慣によるところが、かなり大きいようです。坂道の上の家に住んでいる子どもたちは、たいてい脚が速いんですよね。親と毎日キャッチボールしていた子どもは、ボール投げは得意です。幼児期からどのくらい身体を動かしていたかどうかで、差がついてきます。

mari0809
質問者

お礼

毎日決まったトレーニングより工夫を凝らした体力UP重視の練習方法がいいようですね。 親も厳しくではなく子供と楽しみながら、 毎日コツコツ頑張ってみようと思います。 この年になって2~3km毎日一緒に走るのは 正直しんどいのですが、 いろいろ工夫してやるのはとてもいいことですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

元ランナーです。 何故、(1)、(2)の選択なのでしょうか? (1)も大事、(2)も大事です。 バランスの取れた筋肉つくり(体力つくり)が、 子供時代は大事だと思います。 それに 毎日、片方では飽きるでしょうし。 レースに体調のピークをもってくるには、(1)と(2)の 計画的な練習が必要とは思いますが、子供ですよね・・・ そこまで深く考えなくても、良いかもしれません。 私の経験から言えば、 速くなるには、とにかく走りこむ習慣をつける事。 その為に、楽しんで練習できる環境や、 飽きないトレーニング法を考えてあげる事です。 具体的には、質問者さんとは時代も地域も 環境も異なるので、参考にはならないと思いますが、 私の場合は・・・(中学~高校時代の内容ですが) ・小さなタイヤを引っ張ったり、 ・音楽や、ラジオを聞きながら走ったり、 ・自然の中(山、川、海辺)を走ったり、 ・定期的にタイムを計り、グラフにして家の中に貼ったり、 していましたね。 私も2~3年生のころは、クラスでも後の方でしたが、 毎日の2~3キロの走り込みで、小学校卒業の頃は 町内優勝するくらいにはなってましたよ。

mari0809
質問者

お礼

工夫大事ですよね! 一応走ったキロ数に応じてシールを貼って、ここまで到達したら、焼肉食べに行こう!とか、ここまで到達したら、○○へお出かけしよう!とかそういう目標をたてながらやろうと、作ったんです(^_^;) それをみてニコニコ子供はやる気になってるみたいです。 まだまだ子供ですものね。 スパルタで走る事を嫌にさせるより、たのしみながら… boke-chanさんのおっしゃる通りです。 とても参考になりました。 そして、boke-chanさんも毎日走って町内優勝ということを 聞き、とても励みになりました。 ありがとうございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体力をつけるのが先決です。(2)です。

mari0809
質問者

お礼

そうですよね。体力なきゃ話にならないですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陸上記録会に出るに辺りアドバイス下さい。

    11月1日(土)に小学3年の息子が初めて市の陸上記録会に出ます。 800m走を走る予定をしていますが陸上競技場で走るのは初めてで 勿論800mといった距離を走るのも初めてです。 一応校内マラソンや持久走は、学年でトップで 長距離も好きな方なんですが800mを走るにあたって ペース配分など何かアドバイスがあれば 教えてください。 それとも自由に走らせればいいんですかね~~

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手なマラソンを克服したい!

    こんばんは。大学4年の女です。 私はマラソンが幼い頃から苦手でいつもビリの方でした。 高校でマラソン大会は終わりだと思っていたのに、なんと12月にとあるマラソン大会に出なければいけないことになってしまいました。 私は教育学部で、附属の学校に実習に行くことが教員免許取得の条件です。私が実習に行く期間に、ちょうど行事のマラソン大会があり、実習生も走ってもらうということでした。 話は戻り、私は幼い頃からスポーツの中でマラソンがずば抜けて苦手でした。 他のスポーツは大好きで、短距離走で言えば50M走は7秒台でしたし、バスケやバレーなどを球技をするにも、持久力以外は困ることはありませんでした。 シュートをすることやジャンプ力はあるのです。 高校まで毎年あったスポーツテストでは、持久走(シャトルラン)は2~3点しか取れないものの、他はほぼ満点でしたのでいつもAでした。 ちなみに1000Mで6分かかります(;_;)普通以下なのです。 私は高校まで貧血気味で、時には病院で点滴をするほどでした。それが原因ということもあるのでしょうか? ただ単に持久力がないということなのでしょうか?? 12月まであと2ヶ月あるので、夜少しずつ走ろうと思っています。 ゆっくりでもいいので、まずは1キロくらい、そして徐々に距離を伸ばそうと思います。 こんな短期間ですごーく速くなるとは思っておりませんが、人生できっと最後のマラソン大会です。 いい思い出にしたいのです。 よいトレーニング方法などあったらぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は中学、高校と吹奏楽部で、大学では野球部のマネージャーだったので運動部の経験はありません。

  • マラソンについての疑問あり、アドバイス求む!

     健康のためにマラソンをしようかと思いますが、正しい走り方や呼吸法をしりたいです。 学生のころ習ったのは鼻で2回吸って、口から2回吐くを繰り返す方法なのですが、以前からこのように走っていると鼻の奥がツンとしたようなヒリヒリするような感じでひどく痛み出します。マラソンを始めるのは良いのですが、慣れない運動で横腹が痛いのに加え鼻の奥まで痛み耐え難いです。横腹の痛みは運動不足で慣れれば解消されそうですが、鼻の痛みはどうなのでしょうか?どうしてこのようになってしまうのでしょう?呼吸法が間違っているのか、息を吸いすぎでもっと浅く吸えば良いのか?(浅い呼吸では苦しくなると思いますが・・・) ちなみに真冬は自転車に乗っていても痛くなることがありますが、マラソンについては暖かい春の陽気で、空気は冷たくなくても痛いです。  いずれフルマラソンを走れるようになって、東京マラソンに参加したいのですが、大会に参加したことがない素人でも東京マラソンの参加は出来るものなのでしょうか?もし素人でも参加可能なら、これから次回の東京マラソンに向け、どんなプログラムやペースでトレーニング(マラソン以外でも)をしていけば良いのでしょう?  初心者から向けのマラソンのアドバイスのサイトや書籍、または詳しい方がいらっしゃれば注意点、どのくらいの距離からまずスタートして 、どのくらいの期間でどの程度距離伸ばしながらフルマラソンレベルに していけば良いか?長距離の練習を始めたら、都内ならどういうところで走ったら良いか、マラソン以外に必要なトレーニングなどアドバイスいただけないでしょうか?まったくの学生以来ぶりのマラソンでド素人ですので、本格的なやり方は何もわかりません。 これから始めて来年の東京マラソンに出てみたいなんて無茶ですか?

  • お勧めの市民マラソン大会を教えて下さい

    私は市民マラソンの大会に出てみたいと考えているのですが、少し検索をかけてみたところ、色々な大会があってどのレースに参加しようか迷ってしまっています。 一応、RUNNETというコミュニティサイトにも登録したのですが、いまいち何を基準に決めたらいいのか判断がつきかねます。 マラソン経験者の方や情報通の方、どこのレースが良かったか等、何かアドバイスを頂けないでしょうか。 ちなみに私のプロフィールは、 ・21歳男 ・千葉県流山市在住 ・中学高校と運動部に所属 ・長距離走には割と自信あり ・定期的なランニング等はしていない ・マラソン初挑戦 ・過去最長走行距離:12,3km です。 開催地、走行距離等考慮して頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 2週間後のマラソン大会に向けて体力をつけたい

    約2週間後にマラソン大会あるんですが、体育の練習ではいつも最下位争いで本番では最下位を避けたいのですがこれからできる現実的な方法で体力をつけて最下位にならない方法はないでしょうか? 走り方のコツや呼吸法などアドバイスをお願いします 短距離は遅くはない上に中学のころはリレーの選手だったりしてましたがどうも持久力がないのです。太っているわけでもないですし当然タバコの類もやってないです 持久力がつくようなことはやってないのは確かですがそれでもあまりに持久力がないです‥

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • 持久力を上げる方法

    中3(♀)です。 3ヵ月後の長距離走大会にむけて持久力をつけようと思います。小学校3年生のとき、毎日走りこんでいたらマラソン大会で2位になることができました。だから今年もこの方法で体力をつけようと思うんですが、一人で外を走るのは怖いんです。最近家の周辺で不審者が出るんです。小学生にいきなり話しかけて車で連れ去ろうとしたりとか・・・。一緒に走ってくれそうな人もいないし、どうしたらよいのかわからないんです。中学校最後の長距離走大会なので良い成績を残したいし・・・。家の中でも持久力がつけられる方法ってありませんか?ちなみに家にはエアロバイクがあります。それでも持久力ってつくんですか?私は短距離派ですが体力には結構自信あります。よい方法とかあったら教えてください。

  • マラソンについて

    明日中学校でマラソン大会があるのですが 何か早く走れる方法やアドバイスなどありましたら 教えていただけるとうれしいです 距離は4キロです よろしくお願いします たとえば呼吸の仕方や走り方など・・・

専門家に質問してみよう