• ベストアンサー

傷を針で縫う場合と縫わない場合

私は最近あごをケガして、形成外科でみてもらったところ 「ぬわなくてもいい程度だけどぬってもいいぐらい」 といわれ、 「縫わないと傷があいたまま残るけど、縫うと小さくすむ」 といわれたので縫いました。 前も頭をぬったことあるのですが、その時「縫わなくてもいいけど、縫った方が早くなおる。でも縫うと確実に縫ったあとが残る」 といわれました。 そこで質問なのですが 1、縫うと確実に縫ったあとは残るのでしょうか? 2、縫うか縫わないかの瀬戸際の場合はどちらの方が傷が残らないのでしょうか?

noname#159635
noname#159635
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

傷の程度にもよりますが・・・。 傷をそのままにしておくと極端に言えば開いたまま皮がはり治って行きます。そう言う場合はその大きさで残る訳ですよね。 もし縫った場合は周りの組織を持って来て縫い縮める訳ですから傷跡が小さくなります。 質問の回答ですが 1,縫った後でもほとんど傷跡は残ります。 ただ薄くはなると思います。形成外科の先生は傷に関してはエキスパートですので傷跡が出来るだけ薄くなる様、糸を細い物にしたり縫い数を増やしたり工夫して下さるので比較的残り難くはなります。 2,縫うか縫わないかと言えば手先の器用、不器用もあるので何とも言えませんが縫う方がきれいには治ると思います。 少なくとも私はそうでした・・・。 何ヶ所か整形外科の先生に縫って貰いましたが毛虫の様な後が残りましたが形成外科の先生に縫って貰った傷は一本線のきれいな物でした。 そのままにしていた傷はケロイド体質と言う事もあると思いますが赤く虫刺されの後の様になりました。

noname#159635
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!! そうなんですか! じゃ迷った時はぬうの限るんですね。もし次傷ができてしまった時もそうします(^^: そうですね、先生の腕もありそうです。 頭の方は私も赤いあとのころましたが、あごはのこらなそうですし・・

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.3

部位や傷の状態にもよりますが、テープ(ステリストリップなど) を使ったほうが、きれいに直る場合もあります。 縫う場合も誰がどのように縫ったかが、その後の傷の残り方を 左右することが多いと思います。  直接関係ないかもしれませんが保険点数上では、 創傷処理(創傷処理とは,切・刺・割創又は挫創に対して切除,結紮又は縫合を行う場合の第1回治療のことであり,第2診以後の手術創に対する処置はJ001術後創傷処置により算定する。) http://shirobon.net/16/ika_2_10/i_k_2_10_1_1_k000.htm 創傷処置 http://shirobon.net/16/ika_2_9/i_k_2_9_1_j000.htm かなりの金額の差があります。

参考URL:
http://www2.eisai.co.jp/clinician/cl_06_550/cl_06_550_14.htm
noname#159635
質問者

お礼

テープで直す方法もあるんですね~~!! 他にも詳しいこと教えてくださりありがとうございます!

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.2

こんにちは。 1、縫うと確実に縫ったあとは残るのでしょうか? 傷の種類やその人の体質にも拠ると思います。 たとえば、何かに巻き込まれたような挫滅を伴う傷であれば痕は残りやすいですし、クリアーな傷(カッターなど)であれば、比較的きれいに治ると思います。また、上皮は新陳代謝で代って行きますので、薄くなっていくのも事実です。ただ、ケロイド体質の方は比較的傷が瘢痕化して残りやすいと思います。 2、縫うか縫わないかの瀬戸際の場合はどちらの方が傷が残らないのでしょうか? おそらく、真皮層がどれだけダメージを受けているかで変わると思いますが、傷の部分を細い縫合糸であまり緊張をかけずあわせておくと傷が残りにくい印象もあります。 頭の場合は真皮に達していることが多く、出血を止めことや、2次感染を防ぐなどの意味で縫うことが一般的(傷がある程度深ければ)です。

noname#159635
質問者

お礼

そうなのですか。。今回は比較的薄くなったので、この調子でよくなりそうです! ダメージは真皮層で決まるのですね・・!! 他にも2次感染のためにとめることもあるんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 縫った後の傷を消したいのですが・・

    カテゴリーがこちらでいいのかわからなかったのですが・・・ 約2年くらい前になのですが、夜中にケガをして。腕を切ってしまいました。 血が結構でたので、近くの市立病院に夜間で行き、5,6針くらい縫ったと思います。 その時、夜間と言う事で専門医はいなく結構おおざっぱに(血が止まればいいみたいな感じだった気がします。。)縫っていたようで、傷跡の色は肌色に近くなったのですが、ぜんぜん傷跡自体が消える気配はありません。 前に形成外科で質問したら、傷を消すのは形成外科では出来ないといわれました。 本当なのでしょうか? 手首に近い為、結構目立つ気がします。誤解されるとすごく嫌でつい最近まで人目に出るときにはカットバンなどでごまかしていました。 傷跡を消すには、病院に行くべきでしょうか?それとも美容整形に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 唇の傷 形成外科? 美容外科?

    交通事故で昔に上唇に怪我をして縫ったのですが 本来窪んでいる部分が片方、縫い傷で盛りがって左右非対称になっています 16年も前の前の傷なのですがずっと気にしていたので直そうと思っています こういった傷を元に戻してもらうには形成外科・美容外科どちらにいけばいいのでしょうか? 他にもお勧めの病院がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 顔の傷は、やはり形成外科でしょうか?

    顔の傷は、やはり形成外科でしょうか? H22年の元旦早々、1歳ちょっとになる息子がちょっと目を離した隙に 転んで怪我をし、目と目の間が1.5cmくらいパクっと大きく切ってしまいました。 皮膚の中もかなり深く切っており、血がドボドボ大量に出てきて、 緊急医療に連れて行きました。先生にも「深いね~」と言われ、一応、 CTも取りましたが、幸い骨や脳には異常が見つかりませんでした。 が、傷跡は残ると言われました。 男の子とはいえ、場所が顔の真ん中なので、親の不注意でまだ1歳の子どもの顔に 傷を付けてしまったことに対して、親として猛反省し(反省しても仕方ないですが)、 この子の将来を大きく変えてしまったのではないかと気になって仕方がありません。 イジメられないだろうかとか、本人が気にしすぎて性格も変わってしまうのではとか。 いろいろ調べてみたら、外科よりも形成外科のほうが傷跡は目立たなくしてくれる みたいなのですが、緊急で外科に縫ってもらったものでも、 形成外科で再度縫い直してもらったほうがいいのでしょうか? 1月6日に抜糸の予定ですが、正月明けの4日に形成外科へ行ったほうがいいでしょうか? もしくは、しばらく様子を見てから形成外科へ行く、でも遅くはないのでしょうか? (もちろん、状況や医者にもよると思いますが) もう、どうしたらよいのかわかりません。助けてください。 どなたか、医師の方や同じような体験談がある方など、詳しい人がいらしたら教えてください。 時間が過ぎても構いませんので、よろしくお願いします。

  • 仕事中の怪我により残った傷

    未婚の女性が勤務中の怪我で顔に傷ができた場合、申請すればいくらかもらえると聞きました。 もし、もらえるなら 1、どこに申請すればよいのか 2、どのくらいもらえるのか 3、怪我をしてどのくらいの期間の間に申請すればよいのか を教えてください。傷はあごに4針ほど縫ったので3~4センチほどです。 

  • 傷の治し方

    10歳の息子の怪我のことでお聞きします。 昨日のお昼にふくらはぎの中央に長さ5cm幅5mm程度の怪我をしました。 釘の頭の部分で強く引っ掻いたらしいです。 一見傷は浅いようですが、 怪我をした瞬間、真っ白な部分が表れてじわじわ血が滲んできたと言っていたので、 おそらく表皮が削り取られた感じになってるんじゃないかと思います。 出血量自体はたいしたことないのですが、なかなか止まりません。 傷を乾かして早くかさぶたにしてしまおうと思ったのですが、 拭いても拭いてもじわ~っと血が滲んできてなかなか乾きません。 仕方がないのでガーゼを貼っておくとしばらくすると止まるのですが、 ガーゼを変えるときにはがすと、 せっかく止まっていた血がまた滲んでくるの繰り返しで、 なかなか治りません。 こういった怪我の場合はきちんと病院に行くほうがいいのでしょうか? 正しい対処の方法を教えていただきたく質問いたしました。

  • 数ヶ月前の傷を....

    見て頂きありがとうございます。 数ヶ月前にパックリ腕[外側]を切ってしまいました… その時はキズパワーパットを張り,今は傷は乾いていますが 赤く目立ちます… 大きさにしたら 長さ5cm.幅4mm位です。 今更.病院に行っとけばよかったと思いますが 過ぎてしまった事なので 今から皮膚科などに行けば少しでも傷が目立たなくなるかなぁ…と思っているのですが 今から行っても遅いですか? 形成外科やレーザーなどは出来ないので.それ以外でお願いします。 少しでも傷が目立たなくなったり.傷が薄くなる方法などもあったら教えてください。 お願いします。

  • 7cmのおでこの傷

    小学3年になる息子のことです。 1年生の秋におでこを側溝でぱっくり切る怪我をしました。 そのときは、外科でホッチキスで8針縫っておしまい。 経過は悪くなかったので、将来、傷跡が気になるなら、形成外科を受診してくださいと言われました。 そして、現在。 普段は前髪をおろしていますが、向かって左眉から右上がりに約7cm、おでこのど真ん中に傷があるので、全部は隠れません。 そろそろ形成外科で診てもらったほうがいいのか、これからまだまだ成長するから待ったほうがいいのか、それとも、1日でも早いほうがいいのか、手術の際の麻酔も気になります。 本人は、あまり気にしていないのですが、場所が顔なので、男の子といえども、何とかしてあげたいと思っています。 最初は日焼けにも気をつけていましたが、今は全く....。 夏休みにもなるので、受診をしたほうがよければ、病院を探さなければと思っています。 ご経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 子どもの額の傷

    3歳の女の子ですが、5日前に階段から落ち、額に斜めの方向で約2cmの傷をしてしまいました。日曜でしたが直ぐに病院に連れて行き、たまたまいた外科の先生に2針縫ってもらい、今日抜糸をしました。 階段から落ちた直後は、出血はあまりありませんでしたが、パックリと傷口が開き、眉にもかかっていたので、食い込んでしまいずれている状況でした。今日抜糸の時に見たところ、傷はふさがっていましたが、眉の繋がり方が若干ずれているように見えました。 女の子なので将来跡が残ってしまうのは非常にかわいそうに思います。 もちろん出来てしまった傷が全く消えてしまうことが無いことは分かっていますが、出来るだけ目立たないようになって欲しいと思います。外科の先生は、この後その病院での治療は終わりと言われましたが、傷を目立たなくするために形成外科に行って診てもらうべきでしょうか。それとももうしばらく回復の状況を見て、気になるようであれば行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 手首の傷

    最近、恋人が現れてもすぐに別れを告げられるのです。別れを宣告される理由は、毎回分かりません。昔から異性に好かれ易く交際を申し込まれることは多いのですが、原因が分からないまますぐに破局するのです。 私は5年前うつ状態に陥り、3年間、精神科への入退院を繰り返していました。その間、自殺未遂を起こしICUに運ばれたことが何度もありましたが、現在は回復し、穏やかに暮らしています。しかし、私の左手首には、リストカットの痕が残っています。私自身は、病院へ運ばれる度に涙を流し心配してくれた家族に対し、申し訳ない気持ちや後悔の念を持っていますが、精神科患者だったということへのコンプレックスなどはなく、傷を隠すことはしていません。が、最近は、交際がうまくいかない原因は、この傷にあるのだろうかと考え始めるようになりました。過去の行動が将来にも反映されるかも知れないという恐怖感を持たせてしまっているのではないのか、と。 現在は健康で、人生を放棄しようという考えは一切ありませんし、聞いてもらえれば過去の出来事も現在の心持ちも理解してもらえるように説明するつもりです。私は、過去を受け入れてくれる相手とお付き合い出来ることを望みますが、この場合、形成外科などへ行き痕を消す処置をしてもらうことが最善でしょうか。一度、勇気を出し以前の交際相手に聞いてみたことがありましたが、「傷には気付かなかった」と言われましたので、原因がこれにあるとは確定出来ないのですが、形成外科へ行くべきなのでしょうか。