• ベストアンサー

コンサートチケットについての質問です。

FC先行、プロモーター先行、番組先行、一般発売と チケットを買うにもいろいろあるようですが 例えば同じS席を取るのでも、 先行予約で取ったS席と一般発売で取ったS席とでは 先行予約で取ったS席の方が必ずいい席になるのですか? また先行予約でも、予約の日にちが早い方がいい席になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロモーター先行や番組先行などは#1さんのおっしゃる通りだと思います。 但し、FC先行に関しては(私の経験談ですが) 「この先行販売の座席(整理番号)が何よりも優先となります」 と公言して販売している場合は、本当に優先されています。 某アーティストのFCは毎回このように告知して販売していますが、 いざライヴに行くと、FC会員が前方を埋め尽くしています。 (チケットが送られてくる封筒が一般の物と異なるので、それを持っていたり、 FC限定グッズを身に纏っていたりして、一目ですぐに分かりますし、 私自身も毎回いいチケットを取れています。) しかし、別のFCでは 「FC先行だからと言って、良いお座席が確保できるとは限りません」 とアナウンスしていて、これも実際その通りのようです。 FC先行で買っても、前から3~4列の時もあれば、2階席後方の時もあります。 また、FCに入っていない友人の方がずっと良い席だったこともしばしば……。 これらの文言は、FCから届く「チケット販売のお知らせ」などの用紙の 隅の方に小さく書かれているようなケースが多いとは思いますが、 探してみるのも一つかも知れません。 それから、#1さんのおっしゃる通り 「1枚だけ購入する」というのは、かなり有効な手段だと思われます。 但し、枚数制限が2枚ではなく4枚の場合、3枚が2組あると6枚となり、 偶数で1列が上手く埋まるので、枚数制限が2枚の時よりは効果が薄れるようです。

sakurairo-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とりあえず、ファンクラブには入った方がいいみたいですね。 せっかく行くならいい席で見たいですものね。 あぁ難しい・・・

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ある劇団がチケットガイドの抽選方法を公開しているのですが、 プロモーターからチケット会社に割り振りをした時にブロックの区分けをします。その中から、それぞれの販売方法の枚数を設定し、連番でランダムに埋めていきます。 ですので基本的にはS席なら先行と一般での違いは生まれませんが、プロモーターの配慮で、逆に先行を後席、一般を前席に配置する事があります。 それは先行で熱心なファンが殺到しやすい為、枚数を安定させて取得率を上げる替りに、後方になっても文句が出にくいのですが、一般販売で一番に購入した場合に後席だとクレームがつきやすい為です。 熱心なファンは、先行販売と一般販売の両方の権利を押さえた場合、先行分のチケットを手放す事が多いです。 先行予約の予約日時で変化はありません。 いい席を取るコツは一人分で購入する事です。空いている前列になる可能性が二人の連番よりかなり高いです。

sakurairo-
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンサートで良い席に座れるのには…

    FC先行予約・先行予約・一般発売でコンサートの券が売られていますが、 やっぱりFC先行予約の方が一番良い席に座れますか? たまにFC先行予約より1ヶ月早く先行予約を行っている所もありますが、 FC先行予約よりも先行予約の方が良い席を取れることは可能ですか?

  • ライブチケットの予約,どこで予約しても同じ?

    あるライブのチケットをこれから予約しようと思っています。 いわゆる一般発売前の先行予約の段階なんですが,ぴあにするか,プロモーター(今回はウドーさん)にするか迷ってます。 何が何でも良い席を!!という程の気合いはないものの(^^;),確実にチケットは押さえたいです。 とはいえ,どうせ観るなら良い席の方がいいに決まっているのですが,どちらで予約してもそれほど大差ない程度なのでしょうか。 イメージ的にはプロモーターの方が多少なりともいい席を持っていそうな気もしますけど,実際はそうでもないですか・・・? 殆ど自分でチケットを取ったことがなくて,どんな感じなのかよくわかりません。 皆さんは今までの経験などから,どのように思われますか?

  • チケットの一般発売

    FC先行が終わり、ぴあプレリザーブ、ローソン先行、Eプラス先行予約がほとんど終り、抽選にことごとくはずれています。 あとは一般発売なのですが、行きたいアーティストのFC先行はローソンが一括して取り扱っていましたので、やはりローソンチケットのほうが、チケットの割り当ては多いのでしょうか?? ロッピーは繋がらないこともあるのでぴあの店頭がいいかとも思うのですが、ダイエーの中にあるプレイガイドはいかがでしょうか? それと、一般発売日にプロモーター(キョードー東海)でも電話受付とHPにあったのですが、そこに電話をするというのはいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンサートのチケットって…

    コンサートのチケットって先行予約と一般販売で予約したのも結局は先行予約が確実にチケットを入手できるだけであって、先行予約の席がよくなるってことはないですよね?

  • コンサートチケット

    コンサートチケットをとりたいと思っているのですが 先行予約と一般予約のどちらでとるか迷っています。 前に行ったときは先行予約だったのですが結構 後ろのほうでした。みんな同じだと思うのですが できるだけいい席がとりたいなあと思っています。 あまりチケット購入の経験も多くないので なにかアドバイスとかあれば教えていただきたいです。 ちなみにわたしが行こうと思っているアーティストの ファンクラブはありません。 よろしくお願いします。

  • プロモーターの有料会員枠と主催者の無料先行予約枠のチケットについて

    今回大好きなアーティストの来日公演のチケットをそのコンサートのプロモーターの有料会員の先行予約枠で頼みました。 チケットはまだ来てないのですが、そのコンサートの主催がやった無料先行予約でとった方はもうチケットが届いたようで、アリーナの4列目や5列目といった超良席が届いたそうです。 まだ私の予約したプリモーターの有料会員のチケットは届いてないので席順は不明ですが、チケットをとる場合、プロモーターの有料会員枠と主催者の無料先行予約ならば、どちらのほうが良席にあたる確率は高いのでしょうか? ちなみに一般発売等はそのプロモーターがやっていました。 今後の参考にしたいのでわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 嵐のコンサートチケット

    先日、地元のテレビ番組で、嵐のドームコンサートのチケット先行予約(抽選)があったので電話で予約したのですが、私も友人2人も当選していました。 当選するとは思っていなかったので、3人とも当選してびっくりしています。席は期待していませんが・・・。 チケットが取れないとよく聞きますが、今回はそうでもないのでしょうか?(ちなみに福岡です。) ファンクラブにも入ってないので、一般発売で頑張ろうと思っていたのですが、少し拍子抜けです。

  • コンサートのチケットについて☆

    コンサートのチケットなんですが、FC優先チケットというのは良席である場合が多いのでしょうか??。 その後に一般発売されるチケットではあまりいい席が取れないのでしょうか??。 また、浜崎あゆみさんなどの有名なアーティストの場合、一般発売されるチケットの枚数は少なく、なかなか取りにくいのでしょうか??。 コンサートチケットに全く詳しくないので、どなたか教えて下さい♪。 よろしくお願い致します。

  • 長渕コンサートチケット

    今年のアリーナツアーのチケットのファンクラブ先行の抽選応募をしようと思っています。 4人で行くためSS席は断念しS席です。 一般発売に比べて少しは良い席がとれるんでしょうか教えてください。 去年の桜島コンサートは運良くAブロックチケットが手に入ったため良かったのですが 初めは堂本兄弟先行チケットでJブロックしかとれずに泣きました。 今までファンクラブ先行を取った事がある方で一番良かった席と悪かった席を教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • チケットの先行予約について

    コンサートのチケット先行予約についてですが・・・ 一般発売と先行予約 どちらが良い席になるのでしょうか? 私は先行予約をよく利用するのですが・・・ あんまり良くない席なんですよね。 (早い時間に電話がつながっても) どちらでチケットを取るのがいいのか 教えてください!!

専門家に質問してみよう