• ベストアンサー

コンサートチケットについての質問です。

FC先行、プロモーター先行、番組先行、一般発売と チケットを買うにもいろいろあるようですが 例えば同じS席を取るのでも、 先行予約で取ったS席と一般発売で取ったS席とでは 先行予約で取ったS席の方が必ずいい席になるのですか? また先行予約でも、予約の日にちが早い方がいい席になるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プロモーター先行や番組先行などは#1さんのおっしゃる通りだと思います。 但し、FC先行に関しては(私の経験談ですが) 「この先行販売の座席(整理番号)が何よりも優先となります」 と公言して販売している場合は、本当に優先されています。 某アーティストのFCは毎回このように告知して販売していますが、 いざライヴに行くと、FC会員が前方を埋め尽くしています。 (チケットが送られてくる封筒が一般の物と異なるので、それを持っていたり、 FC限定グッズを身に纏っていたりして、一目ですぐに分かりますし、 私自身も毎回いいチケットを取れています。) しかし、別のFCでは 「FC先行だからと言って、良いお座席が確保できるとは限りません」 とアナウンスしていて、これも実際その通りのようです。 FC先行で買っても、前から3~4列の時もあれば、2階席後方の時もあります。 また、FCに入っていない友人の方がずっと良い席だったこともしばしば……。 これらの文言は、FCから届く「チケット販売のお知らせ」などの用紙の 隅の方に小さく書かれているようなケースが多いとは思いますが、 探してみるのも一つかも知れません。 それから、#1さんのおっしゃる通り 「1枚だけ購入する」というのは、かなり有効な手段だと思われます。 但し、枚数制限が2枚ではなく4枚の場合、3枚が2組あると6枚となり、 偶数で1列が上手く埋まるので、枚数制限が2枚の時よりは効果が薄れるようです。

sakurairo-
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とりあえず、ファンクラブには入った方がいいみたいですね。 せっかく行くならいい席で見たいですものね。 あぁ難しい・・・

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

ある劇団がチケットガイドの抽選方法を公開しているのですが、 プロモーターからチケット会社に割り振りをした時にブロックの区分けをします。その中から、それぞれの販売方法の枚数を設定し、連番でランダムに埋めていきます。 ですので基本的にはS席なら先行と一般での違いは生まれませんが、プロモーターの配慮で、逆に先行を後席、一般を前席に配置する事があります。 それは先行で熱心なファンが殺到しやすい為、枚数を安定させて取得率を上げる替りに、後方になっても文句が出にくいのですが、一般販売で一番に購入した場合に後席だとクレームがつきやすい為です。 熱心なファンは、先行販売と一般販売の両方の権利を押さえた場合、先行分のチケットを手放す事が多いです。 先行予約の予約日時で変化はありません。 いい席を取るコツは一人分で購入する事です。空いている前列になる可能性が二人の連番よりかなり高いです。

sakurairo-
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。